2020/02/02 - 2020/02/02
3位(同エリア805件中)
しげぞーさん
月に一度、しかもたった1時間限定という幻の朝市を追い求めた後、菜の花と富士山を愛でに吾妻山登山。
※この概要文、少々盛ってます(笑)
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- JRローカル 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
旅の起点はJR御殿場線の下曽我駅
朝7時53分着である。下曽我駅 駅
-
ちょうど前日から小田原梅まつりが開催されています。
平成31年の様子はコチラ
https://4travel.jp/travelogue/11464850 -
日曜日の朝っぱらから訪れた目的がこちら、しもそが五郎十郎朝市です。
公式HPはコチラ
https://shimosoga5616asaichi.jimdofree.com/
毎月第1日曜日、それも1時間だけの開催ですが、今回がなんと120回目! -
今月の目玉商品は厚焼き玉子
ふっくらで、ほんのり甘いお味で、美味。 -
底冷えする寒さの中、こいつの蒸気に心ユラユラ~
-
パン工房ジョイさん
あれっ?
今日来た真の目的、あのパンがないっ!!!
( ゚Д゚)
来月また来ます… -
地元、勝寿司さんは稲荷寿司を販売。
-
新鮮野菜も充実。
-
菜の花と大アサリ、春ですね~。
-
などと風流なことを言ってるそばから、強烈な揚げ物臭がっ!!!
-
8時半になりました。恒例のじゃんけん大会です。
勝ち残った1名には、全店舗から少しずつ提供された商品を総取りです。
この写真が撮れた私は、初戦敗退。
(><) -
東風が吹いたので、次の目的地へ移動しましょう。
-
下曽我駅も遂に2019年3月、TOICAが使えるようになりました!!!
\(^^)/
ただし、ここはJR東海エリアですので、国府津駅を含むJR東日本管内から交通系ICで乗車した人は窓口で全額現金精算となります。ご注意を。
※逆もまた然り。下曽我駅 駅
-
降りたのは、JR上野東京ラインの二宮駅。
二宮駅は明治20年(1887)の横浜-国府津間の開業から15年後の明治35年(1902)に開業。
発車メロディーは朧月夜(文部省唱歌)
♪菜の花畠に、入日薄れ、見わたす山の端、霞ふかし。二宮駅 駅
-
北口へ降りましょう。
二宮町観光協会 名所・史跡
-
野菜直売所にて水分を調達。
-
小学校の裏、町役場へ向かう坂を上りましょう。
-
役場口から吾妻山のアタック開始です!
-
山頂まで約700m
こちらは途中の公園「ジャンボエイトII」 -
15分ほどで標高136.2mの山頂へ到着。
さった峠と同様、開始から5分間の急な階段が運動不足の私には辛かった。
お時間がございましたら、こちらもどうぞ。
https://4travel.jp/travelogue/11562277吾妻山公園 公園・植物園
-
菜の花が植えられているのは山頂の西側斜面。なので、このように富士山をバックに撮影できるのは特別に植えられた幅10mほどの区画だけ。スマホ、コンデジ、ミラーレス、色んなカメラが入れ替わり立ち代わり激写していました。
-
小田原市街と相模湾、そして箱根連山。
-
相模湾、真鶴岬と伊豆半島。
-
天の川が春の大地に降りてきたようである。
-
織姫も一緒に舞い降りた!?
-
この日お見掛けしたレイヤーさんは、この方だけでした。
-
その代わり、人のいない所で熱心に撮影されている方を発見。
-
人の趣味は千差万別!!
-
再び特別区にて撮影し、下山開始。
-
途中の浅間神社へお参り。祭神は木花咲耶媛(このはなさくやひめ)。
こちらの浅間さんは、曽我兄弟の仇討ち成功を姉の花月尼が富士浅間神社で祈願し、大願成就を感謝して自宅前の山に祀ったもの。
曽我兄弟つながりで、こちらもどうぞ。
https://4travel.jp/travelogue/11364207 -
第2展望台まで下りてきました。
ちょうどEF210形をE231系が追い抜きました。 -
二宮町役場の隣、地域包括支援センター内の喫茶「ともしびショップなのはな」さんへ立ち寄り。
なのはな グルメ・レストラン
-
湘南みかんぱんをお買い上げ。
このパンは第4回全国逸品セレクションで準グランプリを受賞。
間引きされた「青摘みかん」の果汁が餡とパン生地に練り込まれていて、一口目から爽やかなみかんの香りに包まれました。
本日もご愛読、ありがとうございました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
まつり・イベント
-
前の旅行記
アサヒビール神奈川工場のクリスマスイベント
2019/12/25~
秦野・松田・足柄
-
次の旅行記
生活の維持に必要な屋外での運動6 ~夕涼みに紫陽花公園へ~
2021/05/30~
秦野・松田・足柄
-
ひなせ かきまつり
2018/02/25~
備前・日生
-
岡山後楽園開園記念日&倉敷美観地区
2018/03/02~
岡山市
-
第61回曽我の傘焼きまつり
2018/05/20~
小田原
-
開成町でカタツムリになる一日
2018/06/03~
秦野・松田・足柄
-
横浜DeNAベイスターズ応援ステージ
2018/08/25~
平塚・大磯
-
第49回小田原梅まつり 流鏑馬
2019/02/11~
小田原
-
一夜城 Yoroizuka Farm と、国立印刷局小田原工場 第40回観桜会
2019/03/31~
小田原
-
小田原城歴史見聞館「NINJA館」内覧会
2019/04/13~
小田原
-
北条早雲公顕彰五百年 第55回北條五代まつり
2019/05/03~
小田原
-
第69回 湘南ひらつか七夕まつり & 家系ラーメン
2019/07/07~
平塚・大磯
-
真鶴 貴船まつり2019
2019/07/27~
真鶴
-
かいせいスポレク2019でひと汗かいて、氷花餃子でランチ
2019/10/06~
秦野・松田・足柄
-
アサヒビール神奈川工場のクリスマスイベント
2019/12/25~
秦野・松田・足柄
-
第120回しもそが五郎十郎朝市と、二宮町吾妻山公園の菜の花
2020/02/02~
平塚・大磯
-
生活の維持に必要な屋外での運動6 ~夕涼みに紫陽花公園へ~
2021/05/30~
秦野・松田・足柄
-
祝!小田原三の丸ホール開館!!
2021/09/05~
小田原
-
多摩川スカイブリッジを開通前に歩こう!!
2022/02/26~
川崎
-
市制施行90周年記念 第70回湘南ひらつか七夕まつり
2022/07/09~
平塚・大磯
-
タテっすか、ヨコっすか。 その1 入構&潜水艦せいりゅう乗艦
2022/08/06~
横須賀
-
タテっすか、ヨコっすか。 その2 砕氷艦しらせ&護衛艦きりしま乗艦
2022/08/06~
横須賀
-
タテっすか、ヨコっすか。 その3 哨戒ヘリ帰投&その後の単独行動
2022/08/06~
横須賀
-
令和4年 三嶋大祭り 2.手筒花火奉納と、翌日
2022/08/16~
三島
-
隈研吾氏、大磯の可能性を語る。 ~湘南・大磯 邸園フォーラム~
2022/10/02~
平塚・大磯
-
令和4年度 文化財建造物 秋の観覧会
2022/12/03~
小田原
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (8)
-
- たらよろさん 2021/03/07 22:26:50
- 富士山と菜の花
- こんばんは、しげぞーさん
はじめまして。
先日はフォロー頂き、そしてリフォローもありがとうございます。
表紙のお写真が素晴らしい☆
心がスカッとあらわれて、
春の訪れとこれからの明るい未来…(笑)
感じずにはいられません。
やっぱり、富士山は素敵ですねー。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします~♪
たらよろ
- しげぞーさん からの返信 2021/03/10 09:10:45
- RE: 富士山と菜の花
- たらよろ様
ご丁寧なカキコミ&お褒めの言葉、恐縮です。
1都3県の緊急事態宣言は再延長されましたが、怪しげな変異株が広がりつつあるようですね。それでも生活の維持に必要な屋外での運動は体調維持に不可欠ですので、お互い無理せず「感染しない・させない」でやっていきましょう。今後ともご贔屓に。
しげぞー
-
- pepemo0611さん 2021/02/12 00:29:15
- いいねをいただきましてありがとうございました。
- はじめまして。
こちらのぎこちない旅行記にいいねをいただきまして
ありがとうございました。
どの写真もとてもきれいです。
特に菜の花のぼかし方が絶妙で、その向こうにある
富士山がとても映えますね。
また時々寄らせていただきますので
宜しくお願いします。
- しげぞーさん からの返信 2022/02/05 17:31:15
- ありがとうございます
- ご丁寧なカキコミ、恐縮です。当方の返信漏れ、大変失礼致しました。
吾妻山公園には、今年も天気予報と相談しながら行ってみようと思います。また、ソメイヨシノやダイヤモンド富士など、春にも再訪したいところです。
今後ともご贔屓に。
-
- cacahさん 2020/12/10 23:33:41
- 綺麗な富士山!
- はじめまして~こんばんは♪
しげぞーさん
道後温泉の旅行記を見てくださりありがとうございます😊
とつてもお写真が美しくて菜の花とのコントラストが美しく可憐な富士山🗻!素敵です!
1時間だけの幻の朝市魅力的ですねー♪
美味しそうなものが!稲荷寿司が食べたくなりました(^-^)
またお邪魔します!
- しげぞーさん からの返信 2020/12/16 07:36:56
- RE: 綺麗な富士山!
- cacahさん
ご丁寧なカキコミ、恐縮です。
残念ながら、次回の朝市開催は未定が続いているようです。
GoTo一時停止で混乱が続いていますが、可能なところまで旅行記のアップを続けていきたいと思います。
今後ともご贔屓に。
-
- ティコママさん 2020/03/13 08:31:57
- 美しい富士山!
- しげぞーさん、おはようございます。
この度はフォローしていただきありがとうございます。
菜の花越しの富士山、とても美しくてウットリしました。
こんなに綺麗な富士山を見る事ができるんですね。
また、竹田城の旅行記では雲海に浮かぶ天空の城がとても幻想的で、素晴らしいです。
いつか竹田城に行きたいと思っていますが、あの山道はツライです。
これからもどうぞよろしくお願い致します。
ティコママ
- しげぞーさん からの返信 2020/05/27 02:04:59
- Re: 美しい富士山!
- ティコママ様
ご丁寧な書き込み、恐縮です。
緊急事態宣言の解除を受け、神奈川県は先程、自粛要請が緩和されました。
と言ってもニュータイプがいなくなったわけではないので、当面は新しい生活様式の名の下に、解除前と変わらないスタイルで行動していきます。
下曽我駅前の朝市は現在ドライブスルー形式で開催されているようです。これも新しい生活様式なんですかねぇ。
今後ともご贔屓に。
しげぞー
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったグルメ・レストラン
平塚・大磯(神奈川) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ まつり・イベント
8
33