富士川・由比旅行記(ブログ) 一覧に戻る
快晴の富士山を広重が描いた薩&#22517;峠から眺め、草薙でひとっ風呂浴びたら、沼津でクラフトビールを堪能する日帰り旅。<br />

東海道五十三次 由比薩埵嶺 前半

248いいね!

2019/11/01 - 2019/11/01

2位(同エリア171件中)

旅行記グループ 東海道五十三次 由比薩埵嶺

7

26

しげぞー

しげぞーさん

快晴の富士山を広重が描いた薩埵峠から眺め、草薙でひとっ風呂浴びたら、沼津でクラフトビールを堪能する日帰り旅。

旅行の満足度
4.5
観光
5.0
グルメ
3.0
交通
5.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
JRローカル 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

248いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (7)

開く

閉じる

  • 風 魔さん 2019/11/26 13:30:03
    ようこそ、マイホームタウンの地へ!
    しげぞーさん
    おはようございます。
    いつも、旅行記への訪問&投票をありがとうございます。
    静岡旅行記はどうも見慣れた景色ばかりと思われましたが、自宅近く
    のすべて訪れた飲食店や日帰り温泉、元勤務先のS銀行・本部建物など
    懐かしい風景ばかりでした。
    さった峠は、旧東海道で富士山が唯一右手に眺められる眺望スポットで
    幕末期に西郷隆盛や山岡鉄舟なども登場する歴史ヒストリアの史跡です。


    ところで由比の桜エビは、例年春漁と秋漁で漁獲しますがこの2~3年
    前から、駿河湾の潮流変化、富士川上流域のダムからの土砂+化学物質
    の大量放出などから資源の枯渇により由比沖での禁漁が続き、駿河湾最
    奥部の漁場での漁獲が期待できず残念です。
    かっては天ぷらで揚げたての桜エビはとても美味しいので、県外からの
    訪問客には振る舞っていました。
    県内の富士山の眺望スポットはすべて廻りましたので、旧東海道を西へ下
    ると、まだまだ見処は多くあります。

    またの訪問と情報交換を!
    風 魔

    しげぞー

    しげぞーさん からの返信 2020/01/01 13:32:20
    Re: ようこそ、マイホームタウンの地へ!
    風 魔さま

    ご丁寧な書き込み、恐縮です。

    駿河湾産の桜エビの件、先日ニュースで取り上げられていました。今後も資源保護と観光が両立されることを、天下の険の向こう側からご期待致しております。

    今後ともご贔屓に。
  • salsaladyさん 2019/11/25 09:50:51
    広重の世界再現~由比さった峠~
    ☆富士山が一番気品高く見える位置でしょうか?

    ☆富嶽三十六景の景色を追い求めて、カナダから熱心な女性一人旅を追跡したドキュメントを見たことがあります。

    ☆日本人でさへ、東海道を歩き通すのは物好きと思える時代ながら、最初の感激を大事にする感性が素晴らしいと思いつつ、どうか富士山よ、顔を出してあげて!と願ったものです。確かに峠の茶屋と霊峰富士がそのまま映し出される奇跡も有り~お見事~

    しげぞー

    しげぞーさん からの返信 2020/01/01 13:23:31
    Re: 広重の世界再現~由比さった峠~
    salsaladyさま

    ご丁寧な書き込み、恐縮です。

    個人的な富士山ビューランキングは今のところ、東海道新幹線上りで富士川橋梁通過時、新東名上りの掛川~藤枝付近、R246下りの神奈川県山北町~静岡県小山町付近です。
    歌詞にもあるとおり「富士は日本一の山」ですから、いろんな富士山ビュースポットを巡ってみたいです。

    今後ともご贔屓に。
  • 横浜臨海公園さん 2019/11/07 11:18:02
    静岡麦酒
    しげぞーさま、こんにちは。

    ご無沙汰をしておりますが、ご活躍の事と存じます。
    小生も、興津側から山登りの体験を有しておりますが、頂上付近で生憎の土砂降りに遭遇し、その為に、写真は撮影したものの旅行記には採用しませんでした。

    さて、静岡麦酒に遭遇されなかった由。
    小生も、個人的には、サントリーのプレミアモルツ、エビス、サッポロ黒と共に、静岡を訪れると静岡麦酒が無性に飲みたくなります。

    次作旅行記、期待しております。



    横浜臨海公園

    しげぞー

    しげぞーさん からの返信 2019/11/07 21:10:35
    Re: 静岡麦酒
    横浜臨海公園さま

    いつもお世話になっております。
    今回はたまたま快晴に恵まれました。
    リトライの折には、旅行記もお願いします。

    普段、家では氷たっぷりのサワーグラスにトップバリューの第3のビール(Alc.6%)という邪道で外道なものをメインとしていますので、静岡遠征ではつい静岡麦酒を欲してしまいます。

    今後ともご贔屓に。

    横浜臨海公園

    横浜臨海公園さん からの返信 2019/11/08 15:58:58
    静岡麦酒
    しげぞーさま、こんにちは。


    その静岡麦酒ですが、缶入が静岡県内のセブニレブンに、ごく稀に売られているのを見かけます。

    また、静岡駅内店舗にライオンの直営店が在り、昼間から静岡麦酒の生が飲めます!




    横浜臨海公園

しげぞーさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP