ウィーン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
1513 Novotel Wien Hauptbahnhofでチェックイン,トイレを済ませてから出発 今日は月曜日,残念ながら美術史博物館はお休み.いままで見たことがなかった自然史博物館行ってみよう!1537 U1 U2を乗り継いでMuseumsquartier下車<br />マリアテレジア広場を見ながら<br />1548 入場 一人12ユーロ<br />結果は大正解!すばらしかった!<br />ヨーロッパのネアンデルタール人から,新石器時代までのすばらしい遺品の数々.ため息が出るほどだ 隣の美術史博物館の展示でもいいくらいだ<br />ここでは最初の宝石コレクションを中心とした鉱物展示,化石を中心とした進化史,恐竜の部屋,Prehistory 人類の旧石器時代から銅器時代までを紹介  <br />1609 まだまだ続く これからが本番だ!

2019.10ハンガリー・ウイーン旅行20-ウィーン自然史博物館1 鉱物岩石学,隕石,古生物学,前歴史銅器時代まで

2019/10/14 - 2019/10/14

SUOMITA

SUOMITAさん

マリアテレジア広場を見ながら
1548 入場 一人12ユーロ
結果は大正解!すばらしかった!
1609 まだまだ続く これからが本番だ!

鉄道 徒歩
ANA

1513 Novotel Wien Hauptbahnhofでチェックイン,トイレを済ませてから出発 今日は月曜日,残念ながら美術史博物館はお休み.いままで見たことがなかった自然史博物館行ってみよう!まず中央駅へ

中央駅にラウンジがあるね 行きもビジネスだったのでここに入れたんだ

入口

Sudtiroler Platz/Hauptbahnhofで一日券を買う 必ずValidationすること

まずU1で2つ目のKarlsplatzへ

U2へ乗り換え

Seestadt行きに乗車

次のMuseumsquartierで下車

1537 地上に マリアヒルファー通り

Museumsquartierに

少し戻ってMaria-Theresien-Platzに

マリアテレジア像 これを見るとウィーンに来たと思う

表側は逆光 だから威厳がある

美術史博物館

自然史博物館

• 1548 入場 一人12ユーロ

1548 入場 一人12ユーロ

門前の象の像には子供たちが群がっていた

ロビー

最初は鉱物,宝石から 第1室から第5室

Jakob Friedrich van der Nüll  1750-1823 ウィーンで自殺 鉱物のコレクター 自然史博物館に彼のコレクションが保存されている

宝石の元かな

玉髄などのすごい宝石が展示されている

ウィーンコレクション すごい宝石だねえ

方解石

ダイアモンドだ.

小さな窓に宝石が展示

エメラルド

オパール

いろいろな宝石と原石

マリアテレジアからフランツシュテファンに贈られた宝石の花束 2102個のダイアモンドと761個の宝石 絶対王政のすごさだね

第6室 隕石と宇宙

隕石

第7室から地球の歴史と化石

べレムナイトなどジュラ紀などの化石

絵が飾ってある古い宮殿がウィーンらしいね

クラドセラケ 約3億7000万年前(古生代デボン紀後期)の海に生息していた軟骨魚類

Dunkleosteus 古生代デボン紀後期(約3億8,200万 ~ 3億5,800万年前)の北アメリカ大陸、及び北アフリカに生息していた板皮類の属の一つ

Ceratops montanus ケラトプスの1種 白亜紀後期

Bradysaurus Baini 2億6千500万年前 爬虫類

魚竜 Ichthyosaur 約2億5千万年前に、恐竜(約2億3千万年前に出現)よりやや早く出現し、恐竜の絶滅よりも2,500万年早い9,000万年前に絶滅を迎えた。

パラプゾシア(学名:Parapuzosia)は、デスモセラス科のアンモナイトの絶滅した属 パラプゾシア・セッペラデンシスは既知のアンモナイトで最大の種であり、現在のドイツのヴェストファーレンにあたる海域で白亜紀後期カンパニアン前期に生息していた Wikipedia

魚類の化石 エンゼルフィッシュの1種など 5000万年前

paraphysornis 絶滅した肉食性の飛べない鳥の属 2300万年前

Prodeinotherium Bavaricum 1600万年前 象のような長鼻類

想像図

第10室 恐竜の部屋

Allosaurus fragilis のモデル Diplodosus Carnegliの骨格

Protoceratops andrewsi 白亜紀後期のカンパニア期(約8,300万~7,000万年前) 人間と同じくらいの大きさ 草食恐竜

• Triceratops horridus とTyrannosaurus rexの頭部 両方とも有名な恐竜だね

恐竜の卵 Oviraptor  8000万年前

卵の形状が進化の中で重要だったようだが,理由はわからなかった

• Platecarpus ictericus 水生のトカゲの属 8300年前 他のモササウルス科爬虫類と同様、当初はウナギのように体をくねらせて遊泳したと考えられていたが、現在のサメに近い遊泳スタイルを採用していたとする研究もある。Wikipedia<br />

Dolichorhynchops 首長竜の絶滅した属 8800万年前

Deinonychus antirrhopusの模型 11000万年前 羽毛恐竜だったと思われる 肉食 恐竜の中では大きな脳を持ち、知能が高かったと推測される。また集団で発掘されることが多いことから、群れを作り行動する凶暴な捕食者だったと考えられている。骨格から50km/h前後の速度で走ることができたと推測されている。Wikipedia

• 8500万年前 Pteranodon 翼竜

8500万年前 Pteranodon 翼竜

ルーム11からは人類史だ まずホモサピエンスから 最初にアルタミラ,ラスコーなどの洞窟でのホモサピエンスの芸術の写真展示

最初は中期旧石器時代 ネアンデルタール人から 詳細は後の人類史の部屋で詳細に展示される 当然ながらヨーロッパはネアンデルタール人の骨や遺物の宝庫だ

やはり中石器時代のホモサピエンスから見れば大雑把な石器 100000-40000年前

そして我々ホモサピエンス

オーストリア発掘の石器 右43000年前 左36000年前 相当前からホモサピエンス住んでいたんだね ネアンデルタール人と共存していたのだろうね 人口密度が極めて低いため,交流はなく,共存だったと考えられるが.

36000年前 狩猟者は風よけと囲炉裏を作成

最も古い人間のフィギュア すばらしいねえ 36000年前だ!

35000年前 オーストリア

30000年前 オーストリア

旧石器時代はマンモスもいたよね

ケブカサイ 狩猟者の獲物 1万年前くらいに絶滅

7000年前の像 紀元前5000年期中葉

• ブルガリア PazardzhikのLadyと呼ばれる像 土偶と共通点がある 女性は生産と復活の象徴だったのだろう

氷河時代の装飾

• 紀元前5000年紀初頭の皿

紀元前5000年紀初頭の皿

4900-4400BC オーストリアより出土

狩猟生活だったんだね しかし従来考えられていたほどヨーロッパは未開の地ではない

銅器時代 4400-2200年 中東やヨーロッパにある区分 日本や東洋にはない 新石器時代から青銅器時代に移る アイスマンが紀元前3300年の頃だ

4000-3500BC

3300-3000BC

3350-3000BC
    1609 まだまだ続く これからが本番っていう感じだね

パンフ 英語版

入場券 3人まとめて一緒