ブダペスト旅行記(ブログ) 一覧に戻る
さて中央駅に帰り,1140分発のRJX61 ブダペスト行きに.その際私の乗車券を忘れたことに気づく.いつもは同伴者とともにコピーを分配するのだが,今回は私のクレジットカードを7月になくしたと思い込み,同伴者のクレジットでとり,印刷したなどでミスが重なった.同じ名前の乗車券を3枚ホッチキスでとめてあったり,指定券が印刷されてなかったりめちゃくちゃ.やっぱもう少し時間がたってからでも(クレジットカード再発行したので,再発行後でも)自分でやるべきだったと反省.ともかく乗車してからすったもんだ.パソコンで指定券を出そうと思ったら,クレジットを支払った,当人のパソコンのバッテリーは壊れていて直接電源につながらなければ使えない.車両にはコンセントがあるが,列車が郊外に出ないと使えない.検札の乗務員には指定券がないと文句を言われるし,やっとスマホで指定席を出した!!晴れてビジネス席に!これは最高のいい席!1等車は日本の普通車とあまり変わらなかった.早期割引だったので安かった 1等49ユーロ,ビジネスクラス座席指定 15ユーロ しめて64ユーロ 日本の列車に比べれば安い(帰りは窓口で高い切符,直ぐ発車のものを買う,1本待てば割引があった,64.6ユーロ 座席指定15ユーロ)景色は草原が多くさほど良くない.定刻より約8分以上おくれてBudapest Keleti駅に この駅は歴史のあるいい駅だ.2002年に来たときは治安がもう一つだったが,今はとても落ち着いた駅になった.1441 タクシー乗り場へセルテンドレまでいくらかと聞いたら50ユーロだと.帰りのセルテンドレのタクシーはユーロ換算25ユーロくらいで帰ってきたから,倍の値段だ.2002年の時も悪徳タクシーが多く,シティタクシーかラジオタクシーでないとあぶなかったが,まだ変わらないんだねえ..それでもこのタクシーで4泊するセルテンドレへ

2019.10ハンガリー・ウイーン旅行3-11:40発RJX61でブダペストへ Keleti(東)駅

2019/10/10 - 2019/10/10

SUOMITA

SUOMITAさん

鉄道
ANA

1108 中央駅の大きな電子掲示板

RJX61 ブタペストKeleti行だ 9C-E番線 長い一つのホームの一部分のようだ.Munchen 0724発

9番線に エレベーターで荷物を運ぶ

21号車から27号車の7両編成 25から27が1等車 27号車がビジネス席だ

ホーム

待っているときに重大な問題に気が付いた 私乗車券を忘れた.インターネットだったので,(このときクレジットカードを持っていなかった私は,同僚の名前でとる)画面を見ればいいはずだったのだが,なんと同僚の持っているパソコン バッテリーが行かれていて,コンセントにつながなければ作動しないつわもの.また印刷してきたあとの2人の乗車券には席の番号が書いていない!

あわてたが,とりあえず乗ってから,何とかすることにした.

普通の1等車 26号車に乗る 開いている席を探して座り,コンセントにパソコンを入れるが,まだ電気が来ていない

1等車

上に案内が出る 検札が来たが,残りの二人も座席指定券を印刷していない.「指定券がない」「一人は乗車券もない」と文句を言われる.ともかく事情を話しやっと許してもらう.オーストリア側の車掌は愛想がないし,ちょっと不親切.

1226 やっとスマホで座席指定を出すことができた.よかった!ビジネス車両 27号車41,44,45だ.国境の最初のハンガリーの街Hegyeshalom1225着 1228発

1230 晴れてビジネス席に 広くていいねえ すぐにハンガリー側の改札が来たが,非常に親切だった.スマホを見せてOK!

私はこの一人席に座る 1等席とすごい格差だ ずっとこの方がいい 早期割引だったので安かった 1等49ユーロ,ビジネスクラス座席指定 15ユーロ しめて64ユーロ 日本の列車に比べれば安い(帰りは窓口で高い切符,直ぐ発車のものを買う,1本待てば割引があった,64.6ユーロ 座席指定15ユーロ)

横からの写真
    1235 Mosonmagyarovar着 1236発

Gyorに1255到着予定 2分遅れていること あと16分ほどであること などビジネス席では目の前で見ることができる

草原を行く

ビジネスクラスの入口

1等車の入口

同僚が食堂車でビールを買ってきてくれた いくらだか忘れた

ラーバ川をわたる

1256 3分延着 Gyor 一度来たい街だね 1259発

街をでるとまた草原

駅に近づいてきた

Tatabanya 1336着37発 7分遅れ

次はBudapest Kelenfold駅だ 7分遅れている

小さな駅を通過

そこからの連絡列車も案内する

大きな駅へ

1411 9分遅れ 1413発 ここはドナウ川の西岸の郊外だ

郊外らしい風景

ドナウ川を渡る

Mupa - Nemzeti Szinhaz 駅近く

ずっと線路が多い

Soroksari 通り Kozvagohid 電停

Szent Kereszt 教会 Ulloi通り

これでは7分遅れとなったいるがもう少し遅れていると思う

ここは環状線 Kobanyai 通り

Hungaria krt. 通り もう環状線から内線へ

もうすぐだ 支度をして立つ

着いた Keleti駅

2002年以来だ 17年ぶりのハンガリー

1428 停車 ビジネスクラスは一番前 出口に近い なりほどOBB オーストリア国鉄の車両だね

先頭車

駅に降りる

こちらは切符売り場

列車の前に植物が植えられている

きれいで歴史のある駅だねえ 2002年はちょっと物騒だったが,だいぶ雰囲気は変わったね

一番北側のホームへ

キョスクやビュフェ

両替屋

この両替屋にしよう

とりあえず300ユーロを両替 実は物価も安くて,またところどころカードを使用したら,ほとんどこれで足りた.

下への階段

• 出口

出口

外に出る

ここはタクシー乗り場ではない

北口にタクシーのりばがある.その出口付近からホーム方向 まあ横のこの広い建物

歴史のある建物だねえ

1441 タクシー乗り場へセルテンドレまでいくらかと聞いたら50ユーロだと.帰りのセルテンドレのタクシーはユーロ換算25ユーロくらいで帰ってきたから,倍の値段だ.2002年の時も悪徳タクシーが多く,シティタクシーかラジオタクシーでないとあぶなかったが,まだ変わらないんだねえ..それでもこのタクシーでセルテンドレへ

これがインターネットでとった乗車券 この時私がクレジットカードをなくしたと思い込み,同僚のクレジットカードを使い,また印刷した.その時指定券を印刷し忘れる.やっぱ自分が中心の良好なので自分でやらないとだめだね.私は乗車券も持って行かなかった.すぐにスマホやパソコンで写せれば何とかなるのだが,今回同僚のメールを入れたパソコンのバッテリーが使えないという状況だった.冷や汗をかいてしまった.

これは控え 指定券代15ユーロ

両替屋のレシート ちょっと損なレートだが仕方ない

ハンガリーで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

ハンガリー最安 600円/日~