ウィーン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2002年以来のハンガリーに行きたくて,10/10深夜便でたち,10/16早朝便で帰ってくる強行軍で行ってきた.同僚の2人は10/9深夜便で出発,1日多くウイーンを満喫した.行く前から大型台風が来る予想はあったが10/12に台風19号が上陸して,もう少しで近くの川が氾濫しそうだったので,気が気でなくて何度も自宅に電話してしまった.そのため心の底からたのしめたかというと不完全燃焼だったが,久しぶりの秋のハンガリーは良かった.<br />旅程は<br />10/10 0120 NH205便でウィーンに 0635着 日本でインターネットで事前に買っておいた,1140発Railjet 61 でブタペストに1419(ミュンヘン0724発) タクシーでセンテンドレへ Flaneurstudioに4泊<br />10/11 バスでエステルゴム,徒歩で対岸のスロバキアのSturovoに 台風で気が気でない<br />10/12 電車でブタペストへ ブタペスト見学<br />10/13 センテンドレでゆっくり<br />10/14 タクシーでブタペスト東駅に Railjet 64 1140発で1410ウィーン中央駅 Novotel Wien Hauptbahnhofに1泊<br />10/15 VIE 1235発NH206便でHND0635着 朝から仕事<br /><br />ちょっと無理していってきたがそれなりによかった.ここでは羽田からウィーンシュヴェヒャート空港到着して,一日前から来ていた同僚二人とNH Vienna Airport Conference Centerで(私は26ユーロ出して)朝食 0903発のRJX562インスブルック行きで中央駅へ.市内一日券付きで9.3ユーロだった.<br />

【海外71】2019.10ハンガリー・ウイーン旅行1-羽田からNH205便でVIE,NHホテルで朝食,Railjetで中央駅へ

2019/10/09 - 2019/10/10

SUOMITA

SUOMITAさん

旅程は
10/12 電車でブタペストへ ブタペスト見学
10/13 センテンドレでゆっくり

鉄道 飛行機
ANA

仕事が終わってから,マイカーで国際線駐車場へ 2018羽田空港着

保険に入ったりして,スイートラウンジには2056

一人旅なので,個室に入る ここでゆっくりテレビを見る ダイニングhを予約 だいぶ待つようだ

個室の上から撮影

外側を撮影

まずビール Dininghのベルをもらう.

個室でつまみを食べてビールを飲む

2127 Dininghの順番が来た

前菜は自分でとってくる

• ステーキ 少々少ないが肉自体は非常によくおいしい

ステーキ 少々少ないが肉自体は非常によくおいしい

薬味が3種 塩が二種類

ごはんとみそ汁をもらう 2158 食べ終わる

2325 そのあとシャワーを予約

なんとお土産のシャンプーがなくなっていた なんともけち臭くなったねえ ダイアモンドくらいそのくらいのサービスしてくれてもいいのではと思う

2353 だいぶ人も少なくなってきたが まだ食べよう

〆は

とろろそばにかき揚げを入れてもらう

0038 ラウンジを出る

NH205便 ウィーン行き

0053 搭乗

13K ビジネスクラスの一番後ろ プレミアムエコノミーからアップグレード

遅い時間なので水とクリーミーコニャック

アミューズも少しもらう ライトが部分的できれいな写真が取れなかった

日本時間1011 ヨーロッパ時間0311 シャーベットとオレンジジュースをもらう

ここからヨーロッパ時間 0343 朝食 和食にする

ライトを変えて撮影 俵ご飯 できれば中でのお茶碗でのご飯にしてもらいたいねえ

0411 コーヒー

もうすぐ着陸

0600 20分早着 もう少し乗っていたかったね

0621 外へ さすが小さい空港だからすべて早い

ホテルに向かう 以前2013年末キプロスに行くときに宿泊したホテルだ

ウイーン空港 ライトアップされている

0626 ホテルに入る ロビーで同僚2人が待っていた

フロント

広いロビー

26ユーロ払って朝食会場へ

食材は非常に豊富

まだ6時台なのに,空港ホテルのせいか,沢山の人が早めの朝食を食べている

食材もそろっているし,野菜も多いし豪華 私はさっき機内で食べてからそんなに時間がたっていないので,少なめに野菜中心に

おいしかった.

そのあと同僚が泊まった部屋で少し休息

なかなかきれいなビジネス仕様

部屋から空港とオーストリア国鉄の空港駅が見える.手前の四角い建物が空港駅の入り口

0837 同僚たちがチェックアウト

ちょっと込んでいたので数分かかる

0845 出発 秋のヨーロッパは曇ると薄暗い

空港駅へ

降りる

チケット売り場 試行錯誤のあげく市内一日券付きを買う 9.3ユーロだった.あのミッテ行きのCATは高いので,この方が経済的だ

ホームへ

• Railjetだ.

Railjetだ.

0903発 RJX562インスブルック行き

• イチオシ

車内にはいる

• 清潔な二等車

清潔な二等車

出発

ウイーンは少し離れるとこのような田舎だ

0908 Schwechat駅 空港の名前となった地名だ

• 気持ちいい車両だねえ

気持ちいい車両だねえ

都会になってきた

最初中央駅 Hbf.に到着かと思ったがWienHbf(Autoreisezuganlage) 自動車積み込みの駅だ ヨーロッパにはフェリーのように車を列車に積み込んで旅に行くという選択枝がある.フィンランドでもラップランド行きのICには併結されている

車を乗せる貨物車だ

すぐに中央駅へ

0920 着

さて荷物を預けてカールス教会でもいこうかな.Karlsplatzはここからは近い ブダペスト行きのRailjetは1140.まだ2時間40分あるね.

ウィーン中央駅

12ユーロするCATにくらべ1日券付きでわずか9.3ユーロ こっちのほうが便利だね