その他の観光地旅行記(ブログ) 一覧に戻る
1318 いよいよMaria Valeria橋を渡ってスロヴァキア側に行ってみよう.ドナウ川を渡る.途中に国境がある.この橋からエステルゴム大聖堂と城が美しく見える.ドナウ川がゆったりと流れる.徒歩約8分で渡り終えた.シュトロヴォの市街地へ 今日はお祭りの日なのか 不明だが,たくさんの出店と人々.同僚の二人は,各店停車.<br />1341 さすがにおなか減ったのでこの店に入ってみよう Platanという店だ.奥まっていて入りにくい感じだったが,中はいい雰囲気.豚のメダリオンは脂身も少なくておいしかった.ビールが安い.全部で36.2ユーロとやすかった.<br />その後,小さな広場で,ハンガリーとスロヴァキアのフォークをしていた.Dudaというハンガリーのバグパイプだ.バルトークやコダーイの音楽をさらに軽快にしたダンス音楽だ.いいねえ.<br />シュトロヴォの街歩き,お店歩きは面白かった.さすがに疲れたのでタクシーを探すが,タクシースポットもない.また市役所の前の人に聞いたが,道をたまたま通ったタクシーをゲットするしかないといわれた.橋をわたって歩いて帰るしかないかなと思っていたところで1558 むこうからタクシーが来るではないか!ゲット!エステルゴムにも行ってくれると!ラッキー!

2019.10ハンガリー・ウイーン旅行8-国境の橋Maria Valeria橋を渡って,スロヴァキアのシュトロヴォへ,昼食がおいしかった

2019/10/11 - 2019/10/11

SUOMITA

SUOMITAさん

高速・路線バス タクシー 徒歩
ANA

1318 いよいよMaria Valeria橋を渡ってみよう

EsteEstergomはここでおしまい

• 徒歩で国境を渡る いまではEUなので国境という感じはすくないが

何か由来が書いてあるが,スロヴァキア側で説明する

大聖堂が美しい

• イチオシ

• ここからSlovenska Republika スロヴァキア共和国 スロヴァキアはまだ2回目

反対側にはMagyarorszag マジャロルサーグ 自国語での名前だ 通称Magyar マジャルでもいい,マジャールと伸ばさない

• いろいろな角度から

いろいろな角度から

Sturovoの街をみえる

ドナウ川の上流側 地元の人は自転車で行き来

下流側

わずか8分で渡りきる Sturovo

大聖堂が小さくなったが,よく見える 冷戦時代橋のないころはどんな感じで見ていたのだろうな

この橋は第二次世界大戦1944年に破壊EUの援助を受けて,2001年再建される.これだけ遅れたのはスロヴァキア側のハンガリーへの複雑な思い(ハンガリーの方が上だという意識があるそうだ)によるともいわれる.ともかく今は8分で行き来できる

川岸から正面の大聖堂とエステルゴム城をみる

税関がある.

さらに陸橋部分を歩く

突き当りになった

右にいくと街のようだ

国境らしいね

街へと歩く

タバコ屋かな 小さい両替屋も2-3か所あった ハンガリーはフォリント,スロヴァキアにはユーロなので余計国境らしい

警察署

市役所

交差点をにぎやかな方に Hlavna通りに メインの道のようだ

案内板

にぎやかだ 小さい出店がでている マーケットのようだ.お祭りか何かなのかなあ

• 各店停車だね

各店停車だね

奥まったところにある

中はなかなかいい雰囲気

まずビール 大1.6ユーロ 小1ユーロと安い

炭酸水 1.2ユーロ

赤ワイン1.9ユーロ やすいね.

メニュー 英語で分かりやすい

ボロネーゼ 5.2ユーロ

• マッシュルームソースのポークのメダリオン メダリオンはスロヴァキア料理の一つだ 7.9ユーロ

ハーブバターのメダリオン 6.9ユーロ 私はこれを食べた 肉が柔らかく脂身が少なくおいしかった

私はエスプレッソコーヒー1.6ユーロ ビールに比べると高め

チョコレートクリームのデザート 3.6ユーロ 大きいので同僚たちが分けて食べた

しめて36.2ユーロ さすがスロヴァキアの地方 物価が安い ユーロが使えるとホッとする

外には薪がある 冬用かな

通路にもテーブル

後ろにトイレ

子供の遊ぶところがある

トイレ側から撮影

1500 食事が終わる

• またまたお店を見る

またまたお店を見る

人がすごく多い

1506 小さな広場があった

バンドが音楽をしていた

フォークだ.ハンガリアンが多く,スロヴァキアの音楽も行う バルトークやコダーイの音楽が大好きだが,その原型の音楽だ ずっと軽快で陽気だ.踊りだしたい雰囲気

Dudaというハンガリーのバグパイプ

リズムがいいねえ 本当はビデオにしたいくらい

• イチオシ

女性の上にのって演奏  同僚ものられた

楽しかった 10ユーロ置いてきた

1520 さらに奥へ

お土産やらブローチネックレスやら服やら

この辺でUターン

ロマの子かな うまくはないが一所懸命

写真撮らせてもらい,2ユーロ上げる

すごい人だねえ アメ横みたい

飴かなあ チョコレートみたいなものかなあ ハート形が面白いが,買わなかった

西日が強いので日よけをしながら売っている

これきっと闇だよねえ

なんといまだにカセットだ さすがにSD,USBジャックはあるけれど 形もすごく古いねえ 1980年代のデザインだね

入口付近は広い

瀬戸物屋さん せとものというのもおかしいねえ.

レストランのところに戻ったので,トイレを借りる

タクシーを探すが,タクシースポットもない.また市役所の前の人に聞いたが,道をたまたま通ったタクシーをゲットするしかないといわれた.歩いて帰るしかないかなと思っていたところで1558 むこうからタクシーが来るではないか!ゲット!エステルゴムにも行ってくれると!ラッキー!