ドナウベント旅行記(ブログ) 一覧に戻る
1441 Budapest Keleti駅のタクシー乗り場へ セルテンドレまでの料金を聞くと50ユーロと.高いな,まだハンガリーはタクシー代をぼるのかなと思いつつ(2002年の初訪問の時,ラジオタクシーとシティタクシー以外はぼられるというし,じっさいぼられた.2㎞くらいで3000円くらいになり急いで下りたことがある),乗車.56ユーロとられた.帰りのセンテンドレからのタクシーの金額は25.2㎞ 9800フォリントで10000フォリント渡す 約30ユーロだった.1521到着<br />10月10日から14日までの4泊をFlaneurstudioに 4泊で250ユーロ なんと一人1泊21ユーロ 約2500円だ!しかし非常に良い宿泊だった.<br />私のBooking.comへの評価 9.2点<br />センテンドレの街にふさわしい芸術家のスタジオ また来たくなる過ごしやすいアパート 冷蔵庫以外はすべてよかった <br />良かった点 ? 部屋が3つあってどこも清潔ベッドも広い<br />2階にバスとシャワー,1階にシャワー,洗濯機があり,トイレも2つあって便利 暖房は最高,洗濯機も非常に良かった.この2つはいままで宿泊したアパートで最高!アーティストのスタジオで美的感覚もとても良い部屋 郊外で静かにいい場所だった<br />近くにスーパーもあった<br />良くなかった点  冷蔵庫に半分以上所有者のものが入っていて,非常に使いにくかった.せめて空にしておいてほしい.オーブン,電子レンジがキッチンになかった.2階にあり不便.チェックアウトの際,オーナーが来なかったので,鍵を渡せなかった.帰りのタクシーは前のガソリンスタンドで呼んでもらった.<br />素晴らしいスタジオを基地にセンテンドレ,エステルゴム,スロバキアのSturovo,ブダペストと回った,いい4泊だった.<br />ただこの4泊の間 10月12日に台風19号が上陸して大きな被害になる.こちらも気が気ではなく,家へ何度も電話して落ち着かない日々を過ごした.

2019.10ハンガリー・ウイーン旅行4-センテンドレへのタクシーはやっぱりぼられた.すばらしいFlaneurstudioに4泊!

2019/10/10 - 2019/10/10

SUOMITA

SUOMITAさん

私のBooking.comへの評価 9.2点
良かった点 ? 部屋が3つあってどこも清潔ベッドも広い
近くにスーパーもあった

タクシー
ANA

1441 Budapest Keleti駅のタクシー乗り場へ セルテンドレまでの料金を聞くと50ユーロと.高いな,まだハンガリーはタクシー代をぼるのかなと思いつつ(2002年の初訪問の時,ラジオタクシーとシティタクシー以外はぼられるというし,じっさいぼられた.2㎞くらいで3000円くらいになり急いで下りたことがある),乗車.26ユーロとられた.帰りのセルテンドレからのタクシーの金額は25.2㎞ 9800フォリントで10000フォリント渡す 約30ユーロだった.

Budapest Keleti側を望む

出発

Verseny通りへ

一方通行

Dozsa Gyorgy通りに 交差するThokoly通りの北側にブダペストロザリオクイーン教会

ブダペスト現代美術館が見えてきた

けっこう長々しい建物だ

前にはブタペスト国立西洋美術館 2002年に見学した これでもかというすざましい量の展示に驚愕した覚えがある

英雄広場 あさって来ることになる

ブタペスト国立西洋美術館

西洋美術館のわきを通り

Vaci通りにこのビルの前で右折 ロベルト・カロリー大通りに左折

1455 アールパード橋を渡る ずっと天気は悪い

陸橋になる

改革派教会の横を通る

アパート 2002年の際は元社会主義国らしく古いアパートが連なっていた だいぶ近代化したがアパートの形状は

Szentlelek ter 電停 この下にセルテンドレへの郊外電車(ヘーブ)Szentlelek 駅がある 国道11号線に 小雨模様だ

アクインクム博物館の前を通る  かつてローマ帝国の属州 パンノニアの州都があったところ 今度機会があったら訪問してみたいところだ

11号線を行く

1508 セルテンドレに入る

セルテンドレの駅前

Sztaravodai通りにはいり,Vasvari Pal 通りに入る

1521 今回の宿泊先のスタジオに着いた

中に入る 電話をしたら,住人の女性が来てくれて鍵と中を案内

• 庭に入る

庭に入る

入口から,中門二つを抜け中庭に

中庭から表の中門側を撮影 中門のあいだからスタジオに 鳩小屋があり,その向こうのドアから台所の手前に入れる

玄関はこの階段を上がった2階に

2階に上がると玄関

二階の玄関

• 玄関から階段を見る 翌朝の写真

玄関から階段を見る 翌朝の写真

階段の手前 右が私の部屋

翌朝の玄関のバルコニーからの景色

玄関前

• 第一の部屋 同僚のへやになる

第一の部屋 同僚のへやになる

落ち着いた部屋だ

• 第2の部屋 別の同僚の部屋 向こうに風呂 玄関の横にトイレ

第2の部屋 別の同僚の部屋 向こうに風呂 玄関の横にトイレ

ステンドグラスがきれい ただここを通らないとトイレなどに行けないので私は,下のトイレを使う

上のトイレ

• そしてバス

そしてバス

第2の部屋から階段を下りて踊り場の向こうに第3の部屋

• 離れのようになっている第三の部屋 私が宿泊

離れのようになっている第三の部屋 私が宿泊

なかなか凝っているつくり

さらに下に降りていくと

スタジオの手前に降りる まっすぐ行くと

子供たちの絵が張ってあるのが1階のトイレ

その右に1階の出入り口 通常は閉まっているが,空けるのは可能.

• 台所 非常に使いやすい 冷蔵庫にはたくさんの食品が入っていてスペースが狭く,不便した.これだけが難点

台所 ただしオーブン,電子レンジが2階にあり不便だった.

右側のドアの向こうに洗濯機とシャワー 洗濯機は抜群に性能がよかった ワンタッチでしっかり脱水 今までの海外の洗濯機では最高だった

• 台所につながってリビング

台所につながってリビング

芸術家っぽいね

ダイレクトにスタジオにリビングから入る 写真家のスタジオのようだ そうセルテンドレは旧共産体制時代から芸術の街だ.

• なかなか素晴らしいスタジオだ

なかなか素晴らしいスタジオだ

最初に案内してくれた芸術家の妻が一度だけ展覧会用に夫が中に入ってくるといっていたが,確かに一度荷物を取りに来た

右の白い本の積み上げはこの芸術家の出版した写真集

1617 教えられたスーパーに買い物に出かける

Vasvari Pal 通りをよこぎって,小さな道を上がり

右に曲がって

すぐにスーパーはある.

CBA Elelmiszerというマーケット CBAはハンガリーの大きなスーパーマーケットチェーンだ ハワイのABCマーケットの反対だ

狭いが品ぞろえは豊富だった 唯一生鮮食料品が今一つすくない

必要なものを購入 しかし物価が安い これだけ買っても25779フォリント 77.3ユーロだ.スペインの60-70%の価格 フィンランドの30-40%の価格という印象

幸い近くに八百屋がある Zold Pont zoldsegesという店だ

早速入る 安くはないがいいものが多かった ジャガイモ 玉ねぎ パプリカなど買う レシートがないので忘れたが,2000FTでおつりが来たと覚えている

1647 スタジオに帰る 夕食を作り始める

1812 忘れ物があるので再度スーパーに私がお使い 夕方になって天気は上向きで晴れてきた

八百屋さんはもう閉まっていた

スーパーは平日は2100まで

黒コショウ129Ft 約0.4ユーロ

10/10 の夕食は簡単にサラダとお肉

10/11 朝7時の朝食 トーストとウインナーがおいしい

10/11 エステルゴムから帰ってきてからもう一度1822スーパーへ

この日の買い物 2835Ft 8.5ユーロ

10/11の夕食 エステルゴムからの帰ってきた後  ズッキーニのチーズオリーブ焼 スーパーで買ったハンガリー製豆腐と牛肉,たまねぎ洋風しぐれ煮

スパゲティは私のお手製

10/12 朝食 の雰囲気 簡単にパンとハムとチーズを中心に

10/13 夕食 今日はセルテンドレで一日した日 10/12の夕食と朝食の写真撮り忘れる パスタソースを基にした,まかない料理と,卵とじ 牛肉

今日はトカイワインを買ってきた うれしいねえ

このサランラップは点破線いりのサランラップ ヨーロッパのラップはみな切れにくいが,初めてハンガリーで切れやすいラップがあって感激

10/14 0718 今日ウィーンに戻る日の朝食 ともかくパンがおいしい