安比高原旅行記(ブログ) 一覧に戻る
年末恒例の北東北、前回までは末娘が付き合ってくれましたが、今春就職して(涙)<br />初日はたざわ湖に。雪が遅く本日オープンだそう。滑走コースはわずかで1時間ちょっと滑って引き揚げました。<br />ヒュッテビルケの女将さんたちに半年ぶりに再会できたのはうれしかったですが。<br /><br />翌日は安比高原に。昼前から滑りましたが、かなりの人出。年末の週末なら当然かもしれません。晴れてますが、風が冷たい安比高原らしい天気。<br />メインゲレンデはもう凸凹なので、遅いリフトがかかっている西隣のコースを滑りました。比較的空いていて雪も良かった。<br />中国語のキッズレッスン(インストラクターも子どもも中国人)に出くわして、スキー場の国際化に驚き!<br /><br />安比高原2日目は晴れて絶好のスキー日和。9時前から3時すぎまで滑りました。<br />朝は、整備バッチリのハヤブサやザイラーを気持ち良く(^o^) でも今日は日曜、人出も多くなり人気コースは荒れ気味に(ゲレンデ間の連絡コースは荒れなくてgood、ここにリフトかけて!、笑)<br />山頂の展望台に登りました。十回以上安比高原に来ていますが、たぶん初めて。岩手山はもちろん、右手に八幡平がくっきり。左には姫神山、奥に早池峰山が霞んでいます。<br />午後は、遅いリフトに乗って、カッコウやカケスを滑りました。空いていて滑りやすいのはうれしいですが、日が陰るにつれ、フードのないリフトは寒い(&gt;&lt;) 3時すぎ撤退しました。<br />その後、近くの日帰り湯に。温泉でゆっくりできました。安比高原スキー友達Kさんのおかげ。その後呑んだくれて、Kさんの部屋に押しかけ一緒にテレビ(ラグビーW杯の死闘)観ました。<br /><br />最終日も晴天。昨日昼ころ行ったら凸凹だった最奥のセカンドを滑りました。朝は斜面が荒れてなくて気持ち良い(^o^) 繰り返し滑るうちにお昼に。<br />午後は、空いているカッコウやカケスを滑って、1時半終了。今日は平日のせいか前日より混んでいる感じではなかったです。<br />悪天候が普通の安比高原でずっと晴天。楽しい年末スキーでした。

年末一人旅 安比高原

2019/12/27 - 2019/12/30

旅行記グループ 北東北スキー

ねも

ねもさん

午後は、遅いリフトに乗って、カッコウやカケスを滑りました。空いていて滑りやすいのはうれしいですが、日が陰るにつれ、フードのないリフトは寒い(><) 3時すぎ撤退しました。

高速・路線バス 新幹線

浜松町から夜行バスで田沢湖に

半年ぶりの田沢湖駅

田沢湖駅

ビルケの女将さんが急ぐ必要ないでしょうと仰るので、まずにごり湯に

田沢湖高原水沢温泉 ヒュッテ ビルケ 宿・ホテル

たざわ湖スキー場 今日オープンで、動いているリフトはこの1本だけ(料金は半額でした)

たざわ湖 スキー場

• バーンも結構凹凸があって(&gt;&lt;)

バーンも結構凹凸があって(><)

コースも2本だけ 撤退して宿で寛ぐほうが幸せでは(苦笑)

郷土色あふれるビルケの夕食

翌日 路線バス車窓からの田沢湖
    たざわ湖で滑るつもりでしたが、予定変更して安比高原に

田沢湖 自然・景勝地

1年ぶりの安比高原

9季連続12回目 風が冷たい安比高原らしい天気

安比高原 スキー場

メインコースのハヤブサ 正午ですが、もう凸凹していて

初級者コースのヤマバトはまあまあ

年末の土曜ですが、さほど混んではいません

ゴンドラ乗り場もこのくらい

オオタカの下部でしょうか 滑りやすいですが、日が陰ると寒い

安比高原スキー友達Kさんと合流して宿に

昨シーズンはなかったような Kさんによると安比グランドの高価な夕食を食べられない人のためだとか

5回目の民宿 赤坂田 お世話になります

民宿 赤坂田 宿・ホテル

民宿 赤坂田の夕食
    左上の日本酒は民宿の常連・オーヤシクタンさんからの差し入れ
    ありがとうございます Kさんと美味しく頂きました

人気者のミー 兄のチャムはほとんど見ませんでした

ストーブの上が好きなよう

3日目 しばらくご無沙汰の安比グランドとタワー

前日ボコボコで悔しかったハヤブサを滑ります

お次は隣のザイラー

ザイラーロングコース

ザイラーの途中 左に行くとメインゲレンデに戻ります

連絡コースは荒れてなくて滑りやすい ここにリフト架けて!(笑)

10時すぎると混雑するゴンドラ でも7分くらいで乗れました

昼ころのセカンド かなり荒れているので回避

セカンドからザイラーへの連絡コース ここも滑りやすい

連絡コースばかり滑ったような(ザイラーからベースに)

スキー場案内図 右半分がセントラル、その左がザイラー、左上がセカンド

お昼の後、山頂の展望台に 八幡平です

岩手山

分かりにくいですが、左手前に姫神山、右奥に早池峰山

午後は遅いリフト沿いを滑りました

まあまあ

ここはカケスでしょうか

空いているのはうれしいですが、午後はだんだん寒く

いったん民宿に戻り温泉でゆっくり

綿帽子温泉館あずみの湯 温泉

夕食 呑んだくれてKさんの部屋に

最終日も穏やかな晴天

前日ボコボコだったセカンドに

朝一はgood

中級者コースです

右奥に閉鎖されたまきばゲレンデのリフト支柱が見えます

5~6本滑ったので早めのお昼に
    午後はカッコウやカケスを滑って1時半終了

盛岡駅で寿司を食べて、妻の実家に向かいました
    荒天が多い安比高原で穏やかな晴天に恵まれ、楽しいスキーでした