神奈川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ご覧くださいましてありがとうございます。<br /><br />さて、JR東日本を再び完乗すべく、JR・相鉄直通線を乗りつぶすために横浜へやって来ました。今年開通した路線は今年のうちにと年末休暇を利用して仙台から防衛戦に来ました。<br />前作、その1では無事に、8.8kmの新規開業区間をやっつけて羽沢横浜国大駅へ。これでタイトル奪還です。<br />ここで帰るのはもったいないのでせっかくだから相模鉄道線もやっつけちゃおうっていう魂胆です。<br />幸いにして相模鉄道には期間限定の全線1日乗り放題になるフリーきっぷが発売されていることを知り、券売機で購入。羽沢横浜国大駅から今度は相鉄線の乗りつぶしにかかりました。<br /><br />西谷~二俣川と来て、いずみ野線を終点の湘南台までやって来た所でその1は終わりました。<br /><br />さて、今回のその2は相鉄線の残りの区間を乗りつぶすお話です。<br />そして最後に以前から行ってみたかった場所へ向かいます。<br /><br />長い長い日帰り旅の後半戦スタートです。<br /><br />それでは参りましょうか。

JR東日本完乗防衛戦で横浜へ。ついでに相模鉄道も乗りつぶして来た。【その2】

2019/12/29 - 2019/12/29

旅行記グループ 乗りつぶし【民鉄編】

Akrさん

ご覧くださいましてありがとうございます。

そして最後に以前から行ってみたかった場所へ向かいます。

長い長い日帰り旅の後半戦スタートです。

それでは参りましょうか。

新幹線 JRローカル 私鉄

さて、無事に防衛できました。ここまで来たらついでに相模鉄道線も全線完乗してやりましょう。

ということで前回の旅行記をぶった切った湘南台。

ここからは小田急江ノ島線に乗れば相鉄本線の大和駅まですぐです。

が、しかし1日フリー乗車券を買った以上は他社線に乗るなんて邪道です。素直に相鉄線でゆっくり辿って行きましょう。

湘南台駅

ということでいずみ野線、横浜ゆきに乗車します。
    まずは二俣川まで戻りましょう。

湘南台からなにかあるんじゃないかと期待された方、すみません、至って普通でございます(笑)

まずは、さっき気になった、いずみ中央で降りましょう。

日本に3つある「いずみちゅうおう駅」のひとつ。我が仙台にも同名の駅があると前回ご紹介しました。
    なんか親しみがあるので降りてみます。

いずみ中央駅

乗って来た横浜ゆきを見送ります。
    乗って来たのは、11000系。これもJR東日本のE233系と基本設計は同じ兄弟車。お顔もそれっぽい。

駅前に出てみましたがごく普通の郊外駅でした。

再び、ホームへ。
    次の電車に乗ります。いずみ野線は日中だいたい10分間隔くらいで電車が来ますのでこういった途中下車もしやすいです。
    こういった気ままが効くのもフリー乗車券のおかげでもありますが。

来たのは10000系。

次は、3つ先の緑園都市で降ります。

なんでここで降りたって?
    なんか駅名に魅かれて。さぞ緑に囲まれた駅なんだろうなと。

緑園都市駅

ホームになんか入口がある。
    「庭園展望台」だって。行ってみましょう。

ペデストリアンデッキのような感じ。植栽があって緑園都市感を出しています。
    ホームにこういった施設を設けるとはなかなか面白い試み。

駅前にはマンションが立ち並び、住みやすそうな街並み。

先へ進みます。

今度の横浜ゆきは8000系。
    私が知っている相鉄の新型車両はコレでした。たしか白地に赤いラインでした。そんな8000系も既に30年選手。時の流れは本当に早い。

椅子がふかふか。この頃の鉄道車両はみんなこんな感じで座り心地が良かった。

車端の優先席が国鉄モケットっぽい。妻面に小窓もあるし、良い感じ。

相鉄といえば自動窓。ボタンで窓が開閉できます。

二俣川へ舞い戻ってきた。降りる。

二俣川駅

ちょっと途中下車。
    けっこう大きな駅だ。

え?羽田空港行だと。

良く見たらバスだ。所要45分、順調に運行中という案内。駅の改札わきにバスの案内とか珍しい。

改札の外へ出てみます。

ここは、相鉄本線といずみ野線の分岐駅。真ん中を行くのが海老名方面の本線。左右へ分かれる線路が湘南台へのいずみ野線。

さて、今度は本線を海老名まで乗りつぶしましょう。
    二俣川では、本線の海老名ゆきからいずみ野線の湘南台ゆきに接続するダイヤになっています。

乗るのは特急海老名ゆき。
    やって来たのは、JR直通車のE233系。
    E233系が特急運用。違和感ありまくり。JRの特急といえば特急料金が必要ですが相鉄の特急は料金不要です。JR東日本ならば「特別快速」ってポジションでしょうか。

特急だけど車内は普通にE233だ。(当たり前だ)

特急は途中、大和にだけ停まって次が終点、海老名です。
    二俣川から15分で海老名。

海老名駅

乗って来たJR車は折り返し新宿ゆきになる。

海老名は相鉄本線の終点。

せっかくだから改札出てみましょう。

海老名駅は絶賛工事中。

小田急線小田原線とJR相模線の接続駅。

ちょっとだけ駅前観察。

さて、今度は横浜方面へ向かいます。

残すは西谷~横浜間。

ホームに居たのは8000系。さっき乗ったからせっかくなので別なでんしゃに乗りたい。(子供かよ 笑)

ということで1本見送る。

次に来たのは7000系。

古そうなのでコレに乗ろう(理由がソレか)

おお、いかにも90年代チックな車内。

昭和63年製。

80年代だったか(笑)

海老名から乗って、ふらっと降りたのは相模大塚。

なんでこんなとこで降りた?

相模大塚駅

相鉄10000系とJR東日本E233系の並びが停まってた。
    写真撮るために降りました。それだけ。

10000系がJRのE231ベースだからこれは兄弟車というわけか。
    2019年の鉄道ニュースを象徴するようなショットですね。

せっかくなので改札の外へも出てみる。

今日は暖かいなあ。

跨線橋で隣りに小さな(3歳児くらい?)子供を連れたお父さんが電車見せてた。ほほえましい。逞しい「鉄」に育って欲しいものだ(笑)

さて、横浜へ向かいましょう。

急行横浜ゆきが来ました。まだ乗っていない9000系です。これに乗りましょう。9000系も昔は白地に赤帯だった気がする。

ただ乗って行くのもアレなので・・・

次は大和で降りてみる。

大和駅

大和は小田急江ノ島線の接続駅。

5月に崎陽軒のシウマイ買うために横浜へ来た時、ここから小田急→相鉄乗り換えで横浜向かったっけ。

駅前にもちょっと出てみる。

二俣川で各停横浜ゆきに乗り継いでやって来ました平沼橋。

ここは横浜のひとつ手前の駅なんだけど、いつも併走する東海道線から眺めてて一度、降りてみたかった駅なんだよね。なんで?って言われると困るんだけど、ここ平沼橋は横浜からわずか0.9kmしか離れていなくて横浜駅からも目視できる距離だとか。こんな至近距離に駅があるんですね。

どのくらい近いかと言うと・・・

平沼橋駅

乗って来た横浜ゆきが出て行きます。

横浜駅に入って行きます。
    近い!近すぎる。

それだけ、なんだけどね・・・

すぐ隣りをJRの電車が爆走して行く。

JRの横浜駅も普通に見えます。

こんなシチュエーションに喜ぶ52のおっさん。

さあ、相鉄完乗まであと一区間。ここで抑止とかしゃれになんないのでさっさと行きましょう。

横浜ゆきに乗ります。

横浜到着。

相鉄の横浜駅は頭端式ホーム。

横浜駅

相模鉄道全線完乗です。

路線総延長はわずか38kmだそうです。おかげで途中駅で降りたりしてのんびり乗りつぶしできました。

さて、今回の行程、普通にきっぷ買ったらいくらかかったかな?

羽沢横浜国大~湘南台 370円
    湘南台~いずみ中央 210円
    いずみ中央~緑園都市 200円
    緑園都市~二俣川 200円
    二俣川~海老名 240円
    海老名~相模大塚 180円
    相模大塚~大和 150円
    大和~横浜 270円

しめて、1.820円也。

1.080円もお得!!に乗れました。相模鉄道さん、ありがとうございます。
    フリー乗車券有能。

5月にオーヤシクタンさまと待ち合わせした改札前に出た。

さて、ここからはちょっと行きたい場所がありまして・・・

またあ~?

もうパターン化してて飽きたわって声が聞こえて来そうです。
    まずは駅構内の崎陽軒売店でシウマイをゲットします。本当の目的ってコレだったんじゃね?JR完乗も、相鉄完乗も二の次だったりして(笑)

まあ、シウマイもだったけど、今回は別な目的があるのです。
    みなとみらい線のりばへ。

元町・中華街ゆきに乗って・・・

馬車道で降りる。

馬車道駅

円形状の素敵な駅。

歩きましょうか。
    ビル街の間にランドマークタワーが見える瞬間が横浜だね。

前から来てみたかったんだよね、「日本郵船歴史博物館」

航空機が発達する以前の日本~アメリカ本土の定期航路とかにすごく興味を持ってて、その歴史を知りたくて一度訪れてみたかった場所です。
    「そうだ、時間があるしせっかくだから行ってみよう」
    となったのです。思いついたのは相鉄線の中(無計画だな)

日本郵船歴史博物館 美術館・博物館

氷川丸のファンネルに描かれている赤白のマークをあしらった案内板。
    奥が玄関ですね。石造りの重厚な玄関ですね。行ってみましょう。

休館・・・

月曜休館ってのは知ってたけど、年末年始も休むのかよ。
    ちょっと調べたらわかりそうなもんなのに無計画だからこうなる。

よし次の企画決まり。
    「横浜へ日本郵船歴史博物館を見に行くついでにシウマイを買ってきた」

また来ます。撤収。

せっかくベイエリアに来たので散歩しながら帰りましょう。

おお、赤レンガだ。

横浜赤レンガ倉庫 名所・史跡

汽車道に出ました。

鉄道系フォートラベラーなので鉄ネタを取り上げます。

ここを歩いて桜木町駅まで行ってみることにしましょう。
    汽車道はもと臨港線の跡を観光用に整備した遊歩道でレールや鉄橋が残っています。
    まずはナビオス横浜の下をくぐります。門型をした不思議な造形のホテルですね。

ナビオス横浜 宿・ホテル

緩いカーブ具合がもと鉄道線らしい。昔は氷川丸へ乗船するお客を運ぶ列車も走ったとか。そのころに行ってみたい。

汽車道(港1号 2号 3号橋梁旧臨港線護岸) 名所・史跡

もと貨物線跡を遊歩道に整備 by Akrさん

鉄橋も往時のまま残ります。

ここから見るランドマークタワーもいい感じ。

いかにも横浜へ来てるって感じがします。

ず~っと歩いて桜木町駅にやって来ましたよ。

あとは仙台へ帰るだけなんだけど・・・
    ちょっと見たいものがあります。

桜木町駅

駅の反対側へ。

これは?

そうです、東急東横線の廃線跡です。
    今は東横線はみなとみらい線と相互乗り入れを行っていますが昔は東横線といえば桜木町ゆきでした。JR桜木町駅の隣りに東横線の桜木町駅がありました。懐かしい。

しばらく佇み、往時を偲んでみる。
    ここは今後、どうなるのだろう。

さて、時間です。

今度こそは帰りますよ。桜木町駅には横浜線も乗り入れて来ます。行き止まりの中線には快速八王子ゆきが停まっていました。

私は京浜東北線に乗ります。

乗り換えが面倒くさいので多少時間がかかってもこの電車で東京まで乗って行きたいと思います(疲れた 笑)

寝落ちしたら東京駅。

東京駅

新幹線の時間まで少しあるので丸の内口へ。

ライトアップがいい感じだ。

東京駅 赤レンガ駅舎 名所・史跡

オリンピックカウントダウンボードも健在。

さて、乗るのは「いつもの」です。

18時36分発、やまびこ217号仙台ゆき。
    もちろん、E6系側の11号車グリーン。今日は割引きっぷが無いので、えきねっとトクだ値10%引きで乗ります。

ホーム、激混み。
    そっか今日は12月29日、帰省ラッシュの真っただ中か。
    やまびこ217のグリーンはがら空きでしたよ。指定は昨日取った。
    指定席&自由席は大混雑。

E5系&E6系。

最近、うしろの赤いのがくっついて来ないんじゃないかとトラウマを引きずっております(笑)

2019年3月のオフ会の帰りの顛末(笑)

でも、いつもの最後部1Dが取られていたので今日は最前列の6Dにしました。

これもいつもの。

さて2時間13分、まったりと行きましょう。

20時49分、定刻に仙台へ到着。

仙台駅 (JR)

今回のお話はこれでおしまいです。

JR東日本も無事完乗できましたし、ついでに相模鉄道もやっつけてきちゃいました。2019年暮れも押し迫った年末乗りつぶしやっつけ旅。
    如何だったでしょうか。

ここのところ、鉄分の少な目の旅行記ばかりでしたのでここで一気に鉄分補給できました。

2019年はもう1本旅行記が残っているのですが、諸般の事情によりまして公開はもう少し先になります。

次は私、Akr恒例の正月馬鹿企画がスタートします。
    どうぞ、お楽しみに。

最後までご覧いただきましてありがとうございました!!
    みなさま、今年も1年、よろしくお願い致します。

乗りつぶし【民鉄編】

• とのっちさん 2020/01/18 10:00:49
    遜色特急!
    Akrさま

おはようございます。防衛戦の後は乗りつぶしですね~乗るたびに車両の形式が違うのは、だいぶ狙ったんですか…(笑)

私もAkrさまと似たような用件で羽沢界隈に行きまして、相鉄に初めて乗りました。相鉄といえば銀や白に赤、というイメージでしたが、いつの間にか…(笑)新7000系というのでしょうか、よく引き当てましたね~確かに、暖色系のロングシートはふかふかでしたよね。いつの間にか固いヤツになってしまいましたが…

233系は大出世ですね~JR九州なら間違って特急料金を徴収しちゃうかもしれません。うちの島の特急よりよっぽど速いし…幕じゃないので、特急の表示もすぐ出せるんですかね…

横浜では安定のシウマイ、そしてさらに日本郵船ですか~職場から「浮気者が」と言われながらも電車の絵柄がなかったので日本郵船のカレンダーをもらってきて家にかざっていますが、船もなかなかいいですね~あのでかい鉄の塊がちゃんと水の上に浮いて前に進むってのが…

うしろの赤いのがくっついて来ないんじゃないか、最後の最後まで笑わせていただきました。1Dは残念でしたね~正月バカ企画楽しみにしております。

とのっち

Akr

Akrさん からの返信 2020/01/18 22:22:46
    たしかに!
    とのっちさま

こんばんは。いつもご覧いただきましてありがとうございます。

防衛戦があっけなく終わったので、ここはついでに相鉄もやっつけちゃえと乗りつぶしにかかりました。フリーきっぷがあったのと路線が少なくてすぐに終わりそうだったのでやってみました。旅行記内でも書きましたが私にとっての相鉄といえば「新型」が8000や9000でした。白地に赤いラインでかっこいいなあという印象が残っています。あとは薄緑色の古い電車たち。そんなイメージでしたので30年ほどでだいぶ様変わりしたもんです。

E233の特急仕様(幕だけ)は斬新でした。特急料金は取られませんがロングシートの特急なのでJR視点だと確かに「遜色特急」ですね。遜色といえば九州(失礼ですね。スミマセン)ですがその昔、583を近郊型に改造した715で「遜色急行」がありましたね。ロング付きの。
    古いネタで脱線してすみませんです(笑)

けっこう船は昔から興味がありまして、最近のフェリーなんかはオーヤシクタンさまの影響が大きいのですが、前から好きだったのは古い船舶や航路ですね。
    飛行機がまだ一般的じゃないころ、海外へは船旅が当たり前。そんな時代の客船ってすごくロマンを感じますね。記念館はいつかリベンジします。

やまびこ217の11号車1Dは私の席みたいなもんですが今回は取られてしまいました。
    でも11〜17号車もくっついて来てくれたので安心しました(いや、それが普通)

正月馬鹿企画はただいま執筆中です。
    いつもよりふざけた内容なので編集に時間がかかっています(笑)
    おたのしみに・・・

その後にアレを投入しようかと。だいたいタイミング的に良いかな??

失礼しました。

• つららさん 2020/01/15 23:09:13
    シウマイはおかずではなく、おつまみ
    Akrさま

こんばんは、つららでございます。
    相鉄線の乗りつぶし、おつかれさまでした。
    いえ、いらっしゃるとは思っておりました、崎陽軒。
    シウマイ、お好きですものね。
    でも、実際に旅行記で見て(やっぱり!)、その後の定番のやまびこでの宴を拝見するとパズルの最後のピースがはまったような安心感があります。
    ロング缶を買って乗り込むか、350ml缶にしておいて車内でもう1本冷たいの買うかは迷うところですね。(え、私だけですか?)
    そして、またニアミス←しつこい
    私、同じ日の20時前、同じ崎陽軒横浜駅中央店で炒飯弁当買っておりました。
    仙台に戻られてからのシウマイも、格別だったのではと拝察申し上げます。

つらら

Akr

Akrさん からの返信 2020/01/16 23:47:46
    まさにその通り!!
    つららさま

こんばんは。いつも楽しいコメントをありがとうございます。

そうですよね、シウマイはつまみです。たとえ弁当であっても白米も含めてあれは酒のつまみなんです。今回もシウマイ推しの私としましては横浜まで行ってスルーは許されません。崎陽軒売店直行です(笑)でも同日に同じ横浜駅中央店につららさまもいらしてたとは、なんたる偶然。この年末はニアミス連発でしたねえ。そのうちどこかでばったり会ったりして。その時は即席オフ会でもしますか(笑)

東北新幹線では一部の列車を除いて車内販売が取りやめになってしまったので乗車前に買わなければいけなくなり不便を感じています。やはり冷たいものは冷たいうちに飲みたいですよね(酒飲みなら共感いただけますか 笑)

次回からは正月馬鹿企画です。つららさまのお膝元にもお邪魔します。大目に見てやって下さいね(笑)どうぞお楽しみに。
    つららさまの旅行記も首を長くしてお待ちしております。

• Akrさん 2020/01/12 12:13:14
    捻りもなにもなくてスミマセン
    Tagucyanさま

こんにちは。いつもご覧いただき、ありがとうございます。

湘南台からのつづき。前回なにかある?って匂わせておいて結局なにもなくてスミマセン。今回は1日乗車券なので相鉄縛りで行ってみました。あの路線網で740円はどうなの?っても最初思いましたが、乗ったり降りたりした結果、終わってみるとかなり得しました。相鉄はわずか3路線なので時間的な余裕もあっていろいろ楽しめました。

日本郵船歴史博物館は以前から目をつけていた施設だったので足を運んでみたらまさかの年末休館日。ちょっと調べたらわかるのにいつもこうです(笑)
    でも、おかげで汽車道なんかも歩くことが出来て満足です。東横線の廃線跡もおまけですが廃線マニアの心をくすぐる場所でしたね。

いつも中身は薄いのに旅行記のボリュームだけ盛り盛りですみません(笑)
    そうなんです、日帰りです。それも仙台から。昨年5月の東急乗りつぶしも日帰りなのに旅行記は全4作(笑)いつもこんなです(笑)

これの翌日もちょっとでかけており、また旅行記にしますが正月旅行の旅行記アップの次くらいになりそうです。(理由は近いうちにバレます 笑)

失礼しました!

-Akr-
  • Tagucyanさん 2020/01/11 19:04:15
    そうか、1日乗車券か。
    こんばんは。

さあさあ、湘南台からどうするか! 1日乗車券持ってりゃ、折り返しますよね(笑)
    相鉄線は私が住む地域からそんなに遠くないので、海老名で相模線に乗り換える、大和で小田急線に乗り換える、時々やってますけど、これほど途中下車したことはないですね。降りてなにするわけでもないですけど、これは楽しそうです。

最近、仕事でちょくちょく横浜に行っています。馬車道駅の隣の日本大通り駅とかよく利用するのですが、あのあたりは横浜の古い建物があって、古い博物館とかも多いですよね。
    汽車道は高架区間の所もあって、そこを散歩がてら歩きながら海を眺めるのもいいもんです。インバウンドさん多いですが・・・

考えてみたら、これ日帰りなんですね。
    充実した1日だったと思います。

---
    Tagucyan

Akr

Akrさん からの返信 2020/01/13 21:01:13
    あ、またやってしまった(笑)
    Tagucyanさま

すみません!!
    また自分の旅行記に書き込みしてしまいました。
    Tagucyanさまへの返事はメッセージの上にあります。毎度毎度、学習能力が無くて申し訳ありません。