2019/05/19 - 2019/05/19
118位(同エリア437件中)
Akrさん
ご覧下さいましてありがとうございます。
今回は、私、Akrの定番となりました「ただ電車に乗っているだけ」の旅行記となります。
前日より東京で所用がありまして、都内に居りました。翌朝は用もなく、仙台へ帰ればいいのですが、この日は全くのオフ。なんも予定がありません。せっかく東京に来たのだから、ただ帰るのはもったいない。じゃあ、なにしよう。
「そうだ!乗りつぶししよう」(なんでそうなる)
乗りつぶし魂がふつふつと湧き出して来ましたよ。
JR東日本は完乗済みです。じゃあ私鉄か。私鉄はまだまだ未乗路線が多いんです。
では、どこの私鉄にするか・・・
1日しか時間がないので1日で完乗できる路線がいいですね。
それも全線乗れるフリーきっぷがあればなおgoodです。
前日より時刻表見ながら試行錯誤した結果・・・
「東急に決定」
路線図を見ながら乗り継ぎを調べて行くと1日あればイケます。
東急電鉄には660円で1日乗り放題の「東急ワンデーオープンチケット」なるフリーきっぷがあるので、これを駆使して完乗しましょう。
久しぶりの乗りつぶし旅。
タイムリミット付きで全線104.9kmを完乗して来ましょう。
老体にムチ打っての完乗旅。
無事、1日で乗りつぶせるか最後までお付き合いいただければと思います。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 私鉄
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
おはようございます。
今日は5月19日、日曜日。朝8時、東京駅にいます。
訳あって、昨日より都内に居ります。今日は仙台へ帰るだけで予定は無し。
そこで、思いついた「1日で東急全線完乗旅」
東急電鉄線全線完乗してやろうって訳です。深い意味はありませんが、たまたま東急ならいけるかなと・・・まあ、思いつきです。東京駅 駅
-
東急電鉄は、東京の南西部~神奈川にかけて鉄道網を展開する鉄道事業者です。
全8路線を展開、延べ営業距離は、104.9kmとなります。
これを1日で完乗しようって訳です。路線が複雑ですが距離が短いのでなんとか行けそうですね。
東急と言えば、私が西武沿線に住んでいた33年前は、東急沿線は家賃も高く、まさに高根の花の存在で、いつも羨望のまなざしで見ていました。東急で通う人が羨ましくて仕方がなかったあの頃。
今日1日でやっつけて来ましょう。
※路線図は、東急電鉄のHPより引用しています。 -
東京駅に居たのでは、東急に乗れません。
まずは渋谷に向かいましょう。話はそれからだ。
路線検索サイトで調べると東京から渋谷は、地下鉄のほうが早いんですね。てっきり山手線だと思いました。
丸の内線に乗りますよ。 -
ちょうど新型の2000系が来ました。反対方面の池袋ゆきでした。
丸の内線伝統のサインカーブが復活しましたね。なかなか良いです。 -
さて、荻窪ゆきに乗りましょう。
来たのは、お馴染み、02系。 -
赤坂見附で銀座線へ。
ここはひとつのホームで丸の内線と銀座線の乗り換えが出来ます。
便利ですね。
知ったかして乗っていますがすべて情報はネットで得ています(笑)赤坂見附駅 駅
-
銀座線渋谷ゆき1000系がすぐに到着。
う~ん、実に無駄のない乗り継ぎ。
読「すみません、東急は・・・」
A「ちょっと待って、順番があるの」
読「にわか地下鉄乗り継ぎ技を披露したいだけなんだろ?」
A「・・・・」 -
表参道でまた乗り換えます。
表参道駅 駅
-
ここで半蔵門線渋谷方面に乗れば、東急田園都市線に直通しているので便利です。
来たのは、東武からの乗り入れ車、50050系。
東武って白地に青帯じゃないの?って、お前いつの時代から来た?
最近の電車はちんぷんかんぷん。
型式の情報はすべてネットから得て、しったかします(笑) -
渋谷到着。
さて、ここからが本題。まずは田園都市線から行きますか~
これがベストな乗り継ぎなのか微妙ですが、自分なりに悩んで悩んで捻り出したプランですのでご了承下さいませ。もっと効率良いプランがあったかもしれません。渋谷駅 駅
-
さて、一旦、改札出て券売機へ。
Suica片手にタッチパネルをぽちぽち。 -
東急電鉄線1日乗り放題の「東急ワンデーオープンチケット」をゲット。660円で乗りまくりです。
こういうフリーきっぷは乗りつぶしには大変強い味方となります。 -
では、今日も登場。私、Akr。
いざ、完乗へ。 -
ふたたび、ホームへ。
東急完乗旅、記念すべき1本目の電車は、2020系。各停、中央林間ゆき。
東急って、銀色に赤帯の電車じゃないの?ってお前・・・
もういまは、ぱっと見、どこの電車かわからなくなって来ましたね。
しかし、安全のためだから仕方ないけど、ホームドアが出来て電車の写真が撮りにくくなりました。 -
木目調の床。オシャレな電車だなあ。
-
渋谷から2駅目、5分乗って三軒茶屋で降ります。
三軒茶屋駅 駅
-
そう、ここからは東急唯一の軌道線、世田谷線に乗りましょう。
これは前々から乗ってみたかった路線。楽しみです。 -
田園都市線からは少し歩くのね。
しっかし、おしゃれな地下道ですこと。このへんが「世田谷」って感じがしますね(え、しない?) -
地上に出ましたよ。わあ、都会。
-
やって来ました、世田谷線三軒茶屋駅。
ほええ、綺麗な駅だなあ。
左側が入口専用、右側が出口専用のようです。 -
ホームに入ってみましょう。
2面1線で、片側が乗車専用、片側が降車専用。降車側のホームは駅の反対側ともつながっており、自由通路としても使われています。乗車側ホームには改札(ICカードのリーダー)があり、駅員も常駐。 -
電車来た。
いかつい路面電車が来ると思ったら新しい電車なのね。300系というらしい。
日中は、6分ヘッドで運転されている。地元の地下鉄より高頻度だよ、おい。大丈夫か仙台市(笑)
※今回の旅にあたっては、車両などの情報はまったく仕入れておりません。 -
降車扱いが済むと乗車側のドアが開きます。
(え、これ、どうやって乗んの?)
どうやら2両の電車には4つのドアが付いていて、それぞれ車端部のドアが乗車専用、真ん中の2つのドアが降車専用のようですが改札が設けられている、ここ三軒茶屋や終点の下高井戸ではすべてのドアが開きます。ほかの駅は路面電車と同じ扱いでのりばには改札がありませんので乗車用ドアから乗って、車内にある運賃箱で精算します。運賃は先払いで均一150円。 -
乗りました。
なんと車内はロングシートではなく、前向きの一人掛け椅子が並ぶ、路線バスのようなレイアウト。それぞれ運転台方向を向いた固定座席です。 -
三軒茶屋発車~
世田谷線を乗りつぶして来ましょう。 -
実は、軌道線と言っても、全線専用軌道のようです。
途中、環七通りを踏切で横切りますが、ここは信号があって電車優先ではなく、信号によって制御されています。なので電車が信号待ちする場合もあるようです。私が乗った電車はスルー。 -
若林。
私が住んでいる仙台市の区と同じ名前。親しみを感じます。若林駅 (東京都) 駅
-
宮の坂。
ホームのわきに、もと世田谷線で活躍し、江ノ電へ譲渡された東急デハ87が保存されていました。乗るならこういうのがいいなあ。宮の坂駅 駅
-
三軒茶屋から18分で終点の下高井戸へ。
あっという間の世田谷線。完乗です。下高井戸駅 駅
-
下高井戸も2面1線で三軒茶屋と同じ構造。
-
下高井戸は、世田谷線のホームのすぐ隣りに京王線の下高井戸駅。
-
すぐ隣りを京王線が爆速通過していきます。
-
駅舎も東急、京王の両方の会社名がありますね。
-
で、1本後の電車で速攻、折り返します。
今日は、過酷な完乗旅ですよ。どんどん行きます。 -
帰りも座れました。
-
戻ってきたよ、三軒茶屋。
三軒茶屋駅 駅
-
踏切側から駅を1枚。
-
さて、次へ急ぎましょう。
ふたたび、田園都市線三軒茶屋へ。先へ進みます。 -
急行中央林間ゆき。
おお、東急8500系じゃあああ。
これぞ、東急。オールステンレス車体。
むかしは個性が無くてあまり好きではありませんでしたが、今となっては貴重です(勝手だなあ) -
車内に入ると懐かさがこみ上げます。
1世代前のインテリアですが、今の寒々としたFRP化された車内よりはこっちのほうが全然良い。 -
天井には扇風機。
-
多摩川を渡ります。神奈川県へ。
河川敷ではバーベキューやってますね。きちんと区画されており、警備員も出てますので有料施設でしょうか。 -
溝の口。
JR南武線との乗り換え駅。溝の口駅 駅
-
鷺沼。
このへんは、未踏地帯。駅の名前だけは聞いたことあるレベル。鷺沼駅 駅
-
たまプラーザ。
なんか好き、このネーミング。横浜市なんですね。たまプラーザ駅 駅
-
あざみ野。
横浜市営地下鉄ブルーラインの乗換駅。
前回のシウマイ買いに行く非JR旅の旅行記でも、ここでの乗り換えも候補だった。あざみ野駅 駅
-
三軒茶屋から急行で30分乗って長津田。
ここで降ります。今度は、こどもの国線を完乗に行きます。長津田駅 駅
-
長津田は、JR横浜線との接続駅。
すぐ隣りを横浜線のE233系が走り抜けて行きます。 -
さて、改札へ。
-
あれ?、こどもの国線へののりばへ行こうとしたら改札を出ちゃいましたよ。
-
改札を出ると、こどもの国線ホームへの階段が・・・
そして、券売機もある。 -
あれ、外に出ちゃいました。
こどもの国線のホームへは改札スルーで行ける構造になっているぞ。
ますます混乱する、私、Akr。 -
駅入口にはこんな注意書きが・・・
こどもの国線に乗るなら階段上の券売機できっぷ買ってから乗ってくれという趣旨。
う~ん。
調べたら、こどもの国線って東急の路線じゃないいんですね。横浜高速鉄道という事業者が第三種鉄道事業者として路線と車両を提供し、東急電鉄が第二種鉄道事業者として運行しているそうです。へえ。
その関係もあるのかな。 -
隣りには田園都市線のホーム。
駅構内は一体化していますね。 -
こどもの国線ホーム。
「家族連れしかいねえ」
「こどもの国へ行く、おっさんひとり」
完全なるアウェー感(笑)
お父さん、お母さん、幼児、ベビーカーの乳児。
この組み合わせがたくさん溢れる。
行楽日和だしなあ。 -
長津田発車。
2両の電車は超満員。ホント、乗り切れるのか?というくらいホームに家族連れがあふれていたが、無事収容。
長津田を出て大きく右へカーブするとご覧のような長閑な風景が展開。
なんか落ち着くわ、こういうの。
それにしても車内は蜂の巣をつついたような喧噪。車内写真はとても撮影できませんでした。前面or後方展望を企てましたが、展望エリアはお子様に占拠(笑)さすがにおっさんの出る幕ではなく、おとなしくしています。 -
しばらく走ると右側に電車が留置されているのが見えた。
地図を見ると東急の長津田車両工場らしい。
ということは、工場の入出場時には、東急の車両もこどもの国線を走るのか。 -
恩田。
こどもの国線、唯一の中間駅。開設は2000年だって。
もともとは遊園地専用線みたいな位置付けだったようですね。恩田駅 駅
-
こどもの国の駐車場。
乗用車でいっぱい。 -
長津田から7分で終点、こどもの国へ。
あっけなく、こどもの国線完乗。こどもの国駅 (神奈川県) 駅
-
こどもの国は1面1線の頭端駅。
超満員の電車から吐き出された家族連れはみんな、こどもの国方向へいっせいに行ってしまいました。 -
車両全面の写真を取り忘れました・・・
車両は、横浜高速鉄道保有のY000系でした。
乗って来たやつは「うしでんしゃ」
白黒のホルスタインをイメージしたラッピングが施されています。
こどもの国に併設されている、雪印こどもの国牧場で飼育されている牛に見立てたラッピングだそうです。 -
こどもの国線は日中20分ヘッドなので、先を急ぐので乗って来た電車で折り返します。
完乗目的の乗りつぶしの場合は1分の無駄も許されません(笑)
「乗って来た電車で折り返す」
が鉄則です。こういう時もフリーきっぷは便利です。ラッチ内ターンしても不正ではありません。
乗用車でごった返す、こどもの国を後に長津田へ戻ります。
帰りはがらがらだったので後方展望席に陣取ります。 -
こどもの国線は、東急で唯一の単線路線。
こういう景色はまるで東北のよう。安心します。 -
すぐに恩田に到着。
行き違い可能な島式ホーム。恩田駅 駅
-
恩田を出ると、長津田車両工場のわきを通ります。
-
両側に住宅地が迫ってくるとまもなく長津田。
-
ちょうど電留線に、Y000系が停まっていました。
いま乗っている電車と同形式です。こんな電車です。 -
長津田へ戻って来ました~
-
入れ替わりにまた、こどもの国へ行く家族連れを飲み込んで折り返します。
長津田駅 駅
-
三度、田園都市線へ。
-
今度は、中央林間を目指します。
田園都市線を西へ進みながら、枝線の世田谷線、こどもの国線を乗りつぶして来ました。あとは、未乗区間の田園都市線をやっつけて完乗させましょう。
長くなりましたので今回はここまでとします。 -
ここまで、東急全線104.9km中34kmを乗りつぶしました。
時間は11時をまわった所です。ここまでは順調です。
次回へつづきます。
さて、次はどこまでつぶせるか。
この先は、縦横に張り巡らされた路線を効率よく乗りつぶさなければなりません。これからが忙しくなります。今日中に完乗なるか。
次回以降も、こんな感じの旅行記で、写真は、電車、駅名標、景色でほぼ占められる構成で進んでいきますのでご了承下さい。
それではまた!!
-つづく-
※画像は、Wikipediaより引用
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
乗りつぶし【民鉄編】
-
東急ワンデーオープンチケットで、東急電鉄全線を1日で完乗しよう。【その1:田園都市線(1)・世田谷線・こども...
2019/05/19~
三軒茶屋・駒沢
-
東急ワンデーオープンチケットで、東急電鉄全線を1日で完乗しよう。【その2:田園都市線(2)、大井町線】
2019/05/19~
大森・大井町
-
東急ワンデーオープンチケットで、東急電鉄全線を1日で完乗しよう。【その3:池上線・多摩川線】
2019/05/19~
蒲田
-
東急ワンデーオープンチケットで、東急電鉄全線を1日で完乗しよう。【その4:目黒線・東横線で完結】
2019/05/19~
渋谷
-
JR東日本完乗防衛戦で横浜へ。ついでに相模鉄道も乗りつぶして来た。【その2】
2019/12/29~
神奈川
-
「東京メトロ24時間券」で24時間以内に全線完乗せよ【シーズン1】
2022/01/01~
丸の内・大手町・八重洲
-
「東京メトロ24時間券」で24時間以内に全線完乗せよ【シーズン2】
2022/01/01~
渋谷
-
「東京メトロ24時間券」で24時間以内に全線完乗せよ【シーズンファイナル】
2022/01/01~
池袋
-
新横浜防衛戦
2023/06/11~
新横浜
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (9)
-
- とのっちさん 2019/07/02 22:12:43
- 私鉄乗りつぶしいいですね~
- Akrさま
こんばんは。長いこと書き込みほったらかしてすみません。
東急電車は東横線と田園都市線を軸に肋骨のように支線が延びており、乗りつぶし甲斐がありますね~過密ダイヤの路線は全面展望が楽しめます。
新車がぞくぞくとやってくる中で8500系は落ち着きますね~モケット張の座席、九州ではまだまだたくさん走っておりますが、関東少なくなりましたね~関東私鉄にてんでなじみがなく、田園都市線は架空ダイヤ(結局そこか…)で手を染めたことがあるので地名はなんとなく聞き覚えがありますが、いかんせん東急8500系に初めて乗ったのは伊豆かジャカルタと思われるので…長電長野駅で待ち合わせの前にも乗りましたよ。
こどもの国線は、心を鬼にして乗らなければならないですね(笑)“乗り鉄”の宿命です。前面展望などは子どもとの闘いですね(笑)、あっ、何か思いだされましたか?毎年秋に運転される親子連れ向けの臨時列車におっさん1人で乗れないかなと画策しております。
続々とやっつけていく旅行記、次も楽しみです。
とのっち
- Akrさん からの返信 2019/07/03 08:16:48
- 完乗にこだわってみました。
- とのっちさま
おはようございます。
いつもご覧いただきましてありがとうございます。
今回は、1日時間が空いたので仙台へ帰るのはもったいなく、結果、乗りつぶしをすることに。1日で完乗できる所を探したら東急に落ち着きました。旅行記にも書きましたが、33年ぶりに沿線に出かけましたが、もう何が何だか。複々線だの、直通運転だの、戸惑うばかりでした。
車両もカラーリングもすっかり変わってしまいましたが、8500系がまだまだ現役で居たのが嬉しかったですね。昔はステンレスで味気ないなあと思っていた東急の電車もいまや貴重。
そういえば長電ももと東急車居ましたね。引退後も地方私鉄や海外譲渡が多い東急車。使いやすいのでしょうか。
こどもの国線は参りました。
確かに休日だからある程度予想はしましたが、予想以上の混雑。
見事に長電ロマンスカー展望席の敵を取られました。子供といえど多勢に無勢。完敗(笑)
次回も淡々とやっつけます。
-Akr-
-
- フロンティアさん 2019/06/30 22:22:42
- 東急オープンチケット
- こんばんは。遅めのコメントになりました。
今回、Akrさんがご紹介してくださった「東急オープンチケット」ははじめて知りました。1日僅か660円で東急電鉄の全線が乗り放題は結構お得ですね~
関東の私鉄というとフリーきっぷがない印象があった自分にとってこの話は貴重な情報だと思います。そういう意味でAkrさんに対し御礼を申し上げます。
ちなみにさらに調べてみたら地下鉄副都心線と西武鉄道が1日乗り放題となる「東急西武線まるごときっぷ」というフリー切符もあるそうですね。
東京駅から渋谷駅へのアクセスって難しいですよね~東京から新宿ならばJR中央線、東京から池袋ならば地下鉄丸ノ内線ですが、渋谷となると…僕の場合、JR中央線→新宿→埼京線又は湘南新宿ライン→渋谷を選択しますかね…
今回は世田谷線・田園都市線、そしてこどもの国線にご乗車されたそうですが、こどもの国線はまさに子供連ればかりで…いくら完乗が目標といえども、乗るのを躊躇うことはなかったんですか?僕ならば無理ですね~(JR四国のアンパンマン列車のアンパンマンシートも同理由でパスしています。)
話は変わり、世田谷線は首都圏では珍しくクロスシートが使用されているんですね~さらに1人掛けなので相席の心配もないのは良いですね~
(追伸)明日から9月末までの間、鳥取・島根県のJRの特急・快速・普通列車が4日間乗り放題となり、片道は特急「スーパーはくと」、もう片道は新幹線&特急やくもで往復できる「山陰めぐりパス」が1400円で利用できるようになるそうです。
昨年・一昨年と山陰に関する観光キャンペーンがあり、本年もそのキャンペーンが開催予定ですが、今年が最後になり、「山陰めぐりパス」の発売・利用も今年が最後になると思いますので悔いがないよう利用したいと思います。
あとこちらは旅行商品のオプション商品になりますが、九州新幹線を含むJR九州の特急・快速・普通列車が3日間の場合、33000円で、5日間の場合、35000円で乗り放題となる「全九州フリーきっぷ」なるフリーきっぷがあるそうです。
こちらは仙台空港発着の飛行機利用が前提条件になるそうです。
難しいと思いますが、宜しければ利用を検討してみてはいかがでしょうか?
トラベラーネーム フロンティア
- Akrさん からの返信 2019/07/01 20:37:22
- かなりお得に使わせていただきました。
- フロンティアさま
こんばんは。
いつもご覧下さり、ありがとうございます。
今回は、まるまる1日空いたのでもったいないので乗りつぶしをしようとなりまして、「1日で全線乗れて」「フリーきっぷがある」鉄道会社を探したら東急になりました。
今回使った、東急ワンデーオープンチケットは有能です。渋谷〜中央林間が片道330円なので普通に田園都市線を往復すれば元が取れてしまいます。660円は破格値だと思います。
仰る通り、東急は他にもお得なきっぷがたくさんあります。こういう鉄道事業者は好感が持てますね(笑)
こどもの国線。
今回は天気が良い日曜日ということもあり、長津田駅のホームは家族連れオンリー。はっきり言って、私ひとりが場違いでした。それも超満員で・・・あれほど行楽色が強い路線も他にはないですね。冷や汗ものでした(笑)
世田谷線の車内のクロス席は意外でした。でも、路線バスみたいなものと考えれば納得行くような気もします。でも一人掛け前向き座席で景色を見ながらのんびり行く情緒ってのもいいもんですね。
「山陰めぐりパス」も有能なきっぷですね。JR西もかなり魅力的なフリーきっぷを出していますね。こちら東日本地区は、週末パスくらいであとはあまりパッとしません。まあ、会社が儲け至上主義だから仕方ないか。普通列車の硬い椅子に座ると実感しますね。
山陰の話が出たところで、次、遠征するなら381系やくもに乗りに行きたいと思っています。これもいつまで走るかわかりませんので・・・でもまた年末年始とかなんだろうなあ。お金かかりそうです。サンライズにも乗ってみたいし。
失礼しました。
あと2話ほど、今回の話は続きます。また、ご覧いただければと思います。
いつもありがとうございます。
-Akr-
-
- Akrさん 2019/06/23 19:06:46
- また諸先輩のパクリを・・・
- Tagucyanさま
こんばんは。早速、ご覧いただきましてありがとうございます。
この旅行記は、最初、Tagucyanさまに習い、「用事のついでに」とタイトルに入れようか悩んだほどです(笑)ついに私もやってしまった「ついで旅」。
地下鉄乗り継ぎは、ネットで調べました。てっきり山手線だと思ってましたら意外と速いのですね。半蔵門線と田園都市線が直通しているので地下ホームの渋谷駅へ行くのも好都合でした。それにしてもTagucyanさま、都会にお勤めなんですねえ。
世田谷線は良かったです。沿線の雰囲気とか駅の佇まいとか・・・ただ、電車がもっと古いやつのほうが個人的には好みですが。あっという間に往復してしまいました。
そして、こどもの国線へ。家族連れが多くてびっくりしました。
Tagucyanさまの会社帰りの寄り道。これはもう旅行記1本書けるレベルですよ。それも「何度も」ですか(笑)
さて、次回はお察しの通り、「大井町線」へ参ります。じわりじわりと下へ攻めて参ります。ご期待下さい。
-Akr-
-
- BTSさん 2019/06/23 08:00:22
- 2週間ぶりの横浜♪
- Akrさまへ
おはようございます。
GWに横浜へシウマイを買いにお越しいただきましたが、まさか2週間後に再びお越しいただくなんて…横浜市民を代表しお礼を申し上げます。
今回は、オジサンの庭「東急線」をご紹介いただきありがとうございます。
東京メトロ半蔵門線はAkrさまにとって「浦島太郎」の状態だったようですね。特に東武は新車を導入し、デザインや車体カラーが大きく変わりました。驚かれても不思議ではないかと思います。(私も斬新なカラーリングには腰を抜かしました)
世田谷線は、高級住宅街の中を走る路線ですが、何となく下町を走っているような錯覚になります。世田谷線沿線住民の方がこよなく愛している路線だからかと思います。高級住宅街であっても気取っていないところが良いですね。昔は国道246号線を経由し渋谷駅まで運行していました。
こどもの国線は如何でしたか?沿線には畑があり、意外にローカ感を味わえる路線です。現在は横浜高速鉄道の路線になっていますが、以前は大井町線の車両(5両編成)を使い直通運転(団臨)をしていたこともありました。
こどもの国線の長津田駅は自動改札機を設置していません。運賃が均一のため、ICカード利用時は恩田駅またはこどもの国駅で下車するときに運賃が差し引かれます。また、乗るときは、こどもの国駅または恩田駅で乗車時に運賃が差し引かれます。
現在、こどもの国は、家族連れで楽しめる広大な広場となっていますが、昔は日本軍の弾薬庫になっていました。今でも園内を歩いていると弾薬庫の扉を見ることができます。
次回は、東横線もご紹介いただけるのでしょうか(笑)、続きを楽しみにしています。
BTS
- Akrさん からの返信 2019/06/23 19:20:06
- またお邪魔致しました。
- BTSさま
こんばんは。いつもご覧下さいましてありがとうございます。
また横浜市へお邪魔させていただきました。
ほぼ、30年ぶりに訪問する東急沿線。
どこも車両があか抜けててびっくりです。前面オレンジ色の東武とか、東急も一時期と違い、ずいぶんとデザインがカラフルになりましたね。
世田谷線良かったです。期待通りです。
住宅地の中を縫うように走る様は、まさに生活の足という感じがしました。三軒茶屋や下高井戸はおしゃれな駅ですねえ。古い緑色の電車が吊り掛けモーター唸らせて走っていたのは随分と昔の事なんですね。
こどもの国線の運賃のしくみ、分かりやすく教えていただいてありがとうございます。長津田駅は外からそのままスルーで電車に乗れるのはびっくり。東急が第二種鉄道事業者になっているのも初耳でした。そして弾薬庫の話、大変興味深いです。調べたら、国鉄線ともつながっていたのですね。
次回は田園都市線の残り、そして大井町線へ。
東急の路線でも大井町線は私は少し思い入れがある路線なので途中下車も交えながらご紹介したいと思っています。
それでは。
-Akr-
-
- Tagucyanさん 2019/06/23 00:17:58
- 「何かのついで旅」来ましたねえ(笑)
- Akrさま
こんばんは。
ようこそ、「何かのついで旅」の世界へ(笑)
前日もしくは翌日に何もない1日があると、燃えてくる点では共通するものがあります。本来の用事はそこそこに、「その部分」に異様にエネルギーを注いだりします。
さて、複雑な東急線の路線網、さぞかし頭をひねられたと思います。
いきなり丸ノ内線→銀座線→半蔵門線の乗り継ぎ来ますねえ。
現在の通勤経路の一部がここに含まれているので、赤坂見附駅や表参道駅の同一ホーム乗り換えなど、使いこなしてますね、と思いました。
丸ノ内線の新しい電車、毎日利用しているのに2回しか当たったことがありません(笑)
東急線も、半蔵門線を介した東武線も、一昔前と比べると新しい車両が増えました。乗り慣れないと「何この車両?」と。
かと思えば、いまだに8500系なども元気にやってます。
世田谷線は、たまに乗る機会のある私でも楽しい路線ですね。三軒茶屋駅も下高井戸駅も、一昔前に比べるとずいぶんとオシャレな駅になりました。
こどもの国線も忘れずにチェックされてますね。平日は普通に通勤路線ですが、休日はすごいことになってそうですね。
会社帰りに、気分転換ぐらいの軽い気持ちで、田園都市線で長津田まで行って、この路線に乗って、終点のこどもの国からバスで鶴川駅まで抜けて、そこからさらにバスで多摩センター駅、そして多摩モノレールに乗って帰宅、ということを「何度か」したことがあります(笑) ですので、この路線の平日夜の様子は分かっているのですが。
中央林間のあと・・・ 次は大井町線かなあ・・・ そしてあの辺りのごちゃごちゃしたところを・・・ いや、意表を突いて横浜にワープ・・・ 勝手にいろいろ想像しておりますが、全然ちがったりして(笑)
---
Tagucyan
- Akrさん からの返信 2019/06/23 19:08:58
- すみません!!
- Tagucyanさま
自分に自分でコメントしちゃいました(笑)
Tagucyanさまへの返事が上にあります。そちらをご覧下さい。
-Akr-
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 乗りつぶし【民鉄編】
9
73