丸の内・大手町・八重洲旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ご覧いただきましてありがとうございます。<br /><br />「東京メトロ乗りつぶし」<br />正月早々こんなことやって来ました。<br /><br />東京メトロは全9路線、総延長195kmの首都東京の地下鉄。これを乗りつぶします。買った時間から24時間乗り放題となる「東京メトロ24時間券」を駆使して24時間以内に完乗してみましょう。<br />「24時間」ということで、某外国ドラマのように華麗に任務を遂行します。<br />(それが言いたいだけじゃないのか 笑)<br />3話に渡ってお送りします。<br /><br />【シーズン1】では東京駅に隣接する大手町駅を起点に乗りつぶしをスタートします。<br />どんなルートで乗りつぶすのか、私、Akrが足りない知恵を絞って考え出した完乗プラン。吉と出るか凶と出るか24時間一本勝負。<br />それでは参りましょう。<br /><br />※表紙路線図は東京メトロウェブサイトより

「東京メトロ24時間券」で24時間以内に全線完乗せよ【シーズン1】

37いいね!

2022/01/01 - 2022/01/01

825位(同エリア4679件中)

旅行記グループ 乗りつぶし【民鉄編】

16

62

Akr

Akrさん

ご覧いただきましてありがとうございます。

「東京メトロ乗りつぶし」
正月早々こんなことやって来ました。

東京メトロは全9路線、総延長195kmの首都東京の地下鉄。これを乗りつぶします。買った時間から24時間乗り放題となる「東京メトロ24時間券」を駆使して24時間以内に完乗してみましょう。
「24時間」ということで、某外国ドラマのように華麗に任務を遂行します。
(それが言いたいだけじゃないのか 笑)
3話に渡ってお送りします。

【シーズン1】では東京駅に隣接する大手町駅を起点に乗りつぶしをスタートします。
どんなルートで乗りつぶすのか、私、Akrが足りない知恵を絞って考え出した完乗プラン。吉と出るか凶と出るか24時間一本勝負。
それでは参りましょう。

※表紙路線図は東京メトロウェブサイトより

旅行の満足度
5.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
私鉄
旅行の手配内容
個別手配
  • 新年あけましておめでとうございます。<br /><br />今日は2022年元旦。東京駅。門松があった。

    新年あけましておめでとうございます。

    今日は2022年元旦。東京駅。門松があった。

    東京駅

  • ご覧のみなさま、今年もよろしくお願い致します。<br />そして新年一発目がこんな旅行記で申し訳ありません(笑)<br />本当は今日から北海道に行く予定だったのだが豪雪の予報で大事を取ってキャンセル。きっぷのキャンセル料が勿体ないので急遽、上京した次第です(笑)<br /><br />※JR東日本のインターネット予約サービス「えきねっと」できっぷを購入した場合、発券していなければ指定席は手数料なしで別な指定券に変更が出来ます。そうすることにより1枚当たりにかかる払い戻し手数料340円(きっぷにより異なる)を支払わなくて済みます。

    ご覧のみなさま、今年もよろしくお願い致します。
    そして新年一発目がこんな旅行記で申し訳ありません(笑)
    本当は今日から北海道に行く予定だったのだが豪雪の予報で大事を取ってキャンセル。きっぷのキャンセル料が勿体ないので急遽、上京した次第です(笑)

    ※JR東日本のインターネット予約サービス「えきねっと」できっぷを購入した場合、発券していなければ指定席は手数料なしで別な指定券に変更が出来ます。そうすることにより1枚当たりにかかる払い戻し手数料340円(きっぷにより異なる)を支払わなくて済みます。

  • 現在、東京駅丸の内口に居る。<br />正月早々、好天に恵まれたのだが今日は1日地下に潜るので天気は正直関係ない(笑)

    現在、東京駅丸の内口に居る。
    正月早々、好天に恵まれたのだが今日は1日地下に潜るので天気は正直関係ない(笑)

  • 表紙にしてしまったメトロの路線図。<br />全9路線<br />日比谷、銀座、丸の内、東西、南北、有楽町、千代田、半蔵門、副都心線。<br />これが網の目のように張り巡らされているわけで、乗りつぶしも容易ではないことがわかる。自分なりに完乗プランを組んでみたが、読者のみなさま、もっと効率良い乗りつぶし方があるよという意見があればどんどんコメントしてください。<br />この他にも東京都営地下鉄もあるのだが、今回はあくまでメトロを乗りつぶす。<br /><br />※画像は東京メトロHPより

    表紙にしてしまったメトロの路線図。
    全9路線
    日比谷、銀座、丸の内、東西、南北、有楽町、千代田、半蔵門、副都心線。
    これが網の目のように張り巡らされているわけで、乗りつぶしも容易ではないことがわかる。自分なりに完乗プランを組んでみたが、読者のみなさま、もっと効率良い乗りつぶし方があるよという意見があればどんどんコメントしてください。
    この他にも東京都営地下鉄もあるのだが、今回はあくまでメトロを乗りつぶす。

    ※画像は東京メトロHPより

  • まずは東京駅へ。

    まずは東京駅へ。

  • からの地下へ。

    からの地下へ。

  • 地下道をとことこ歩いてやって来たのは大手町駅。<br />メトロ乗りつぶしの起点はいろいろ候補があったがここ大手町にした。<br />東北人の東京あるある=「地下で違う駅が繋がっている」

    地下道をとことこ歩いてやって来たのは大手町駅。
    メトロ乗りつぶしの起点はいろいろ候補があったがここ大手町にした。
    東北人の東京あるある=「地下で違う駅が繋がっている」

    大手町駅 (東京都)

  • まずは券売機へ。<br />我ながらよく1日で完乗できるようにプランニングしたなと改めて路線図を見て思う。(自画自賛)

    まずは券売機へ。
    我ながらよく1日で完乗できるようにプランニングしたなと改めて路線図を見て思う。(自画自賛)

  • 24時間券は券売機で買える。

    24時間券は券売機で買える。

  • 買った時間から24時間有効。値段は600円。600円でメトロに24時間乗り放題。<br />1/1AM8:33~ 1/2AM8:33<br />24時間で任務を遂行する。ドラマと違って私に的確にアドバイスする相棒は居ないのだが、頑張ろう。

    買った時間から24時間有効。値段は600円。600円でメトロに24時間乗り放題。
    1/1AM8:33~ 1/2AM8:33
    24時間で任務を遂行する。ドラマと違って私に的確にアドバイスする相棒は居ないのだが、頑張ろう。

  • 悩みに悩んだがメトロ最長の距離を誇る東西線を大手町で分断させることにした。<br />即ち、大手町で始まり、大手町で終わるのだ。<br />ここからは路線図を見ながらご覧くださいませ。

    悩みに悩んだがメトロ最長の距離を誇る東西線を大手町で分断させることにした。
    即ち、大手町で始まり、大手町で終わるのだ。
    ここからは路線図を見ながらご覧くださいませ。

  • まずは東西線の東半分を片付ける。<br />東葉高速鉄道に直通する電車に乗る。

    まずは東西線の東半分を片付ける。
    東葉高速鉄道に直通する電車に乗る。

  • いきなり他社車両である。<br />東葉高速の2000系。

    いきなり他社車両である。
    東葉高速の2000系。

  • 元旦ということもありかなり空いている。<br />この企画は以前から温めていたのだが(そうなの?)やるなら都内の利用者が激減する盆正月に決めていた。

    元旦ということもありかなり空いている。
    この企画は以前から温めていたのだが(そうなの?)やるなら都内の利用者が激減する盆正月に決めていた。

  • 門前仲町。

    門前仲町。

    門前仲町駅

  • 東陽町。<br />乗り降りは少ない。

    東陽町。
    乗り降りは少ない。

    東陽町駅

  • 南砂町を出ると地上へ出る。<br />東西線は全線の半分が地上を走る。

    南砂町を出ると地上へ出る。
    東西線は全線の半分が地上を走る。

  • 荒川と中川を一気に渡る。<br />昔、この橋の上で東西線の電車が脱線転覆する事故があった。<br /><br />↓参考<br />営団地下鉄東西線列車横転事故(Wikipediaより)<br />https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AE%E9%89%84%E9%81%93%E4%BA%8B%E6%95%85_(1950%E5%B9%B4%E3%81%8B%E3%82%891999%E5%B9%B4)#%E5%96%B6%E5%9B%A3%E5%9C%B0%E4%B8%8B%E9%89%84%E6%9D%B1%E8%A5%BF%E7%B7%9A%E5%88%97%E8%BB%8A%E6%A8%AA%E8%BB%A2%E4%BA%8B%E6%95%85

    荒川と中川を一気に渡る。
    昔、この橋の上で東西線の電車が脱線転覆する事故があった。

    ↓参考
    営団地下鉄東西線列車横転事故(Wikipediaより)
    https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AE%E9%89%84%E9%81%93%E4%BA%8B%E6%95%85_(1950%E5%B9%B4%E3%81%8B%E3%82%891999%E5%B9%B4)#%E5%96%B6%E5%9B%A3%E5%9C%B0%E4%B8%8B%E9%89%84%E6%9D%B1%E8%A5%BF%E7%B7%9A%E5%88%97%E8%BB%8A%E6%A8%AA%E8%BB%A2%E4%BA%8B%E6%95%85

  • 右から読んでも左から読んでも「西葛西」

    右から読んでも左から読んでも「西葛西」

    西葛西駅

  • 大手町から30分。東西線の終点、西船橋へ。

    大手町から30分。東西線の終点、西船橋へ。

    西船橋駅

  • まずは東西線の東半分を完乗。

    まずは東西線の東半分を完乗。

  • 乗って来た電車は、東葉高速鉄道に乗り入れ、東葉勝田台まで行く。

    乗って来た電車は、東葉高速鉄道に乗り入れ、東葉勝田台まで行く。

  • 向かいはJR総武線。<br />さて、ここからどうするか。西船橋で接続するメトロの路線はない。

    向かいはJR総武線。
    さて、ここからどうするか。西船橋で接続するメトロの路線はない。

  • まずは改札を出る。

    まずは改札を出る。

  • で、JRの改札へ。

    で、JRの改札へ。

  • ワープします。<br />武蔵野線ホームへ。京葉線直通の東京ゆきに乗る。<br />はい、どこへ行くかわかりましたね(笑)

    ワープします。
    武蔵野線ホームへ。京葉線直通の東京ゆきに乗る。
    はい、どこへ行くかわかりましたね(笑)

  • 南船橋ゆきが来た。こっちは乗る人少ない。<br />東京ゆきを待つお客が凄い。

    南船橋ゆきが来た。こっちは乗る人少ない。
    東京ゆきを待つお客が凄い。

  • 東京ゆきが来た。<br />ついこないだまで205系だったのに。いまやE231系。ザイライセンスゴクカタイイスだ。

    東京ゆきが来た。
    ついこないだまで205系だったのに。いまやE231系。ザイライセンスゴクカタイイスだ。

  • 西船橋から18分。降りたのは新木場。<br />Suicaで308円の課金だった。

    西船橋から18分。降りたのは新木場。
    Suicaで308円の課金だった。

    新木場駅

  • はい。ここからは有楽町線。

    はい。ここからは有楽町線。

  • ふたたび24時間券の出番。

    ふたたび24時間券の出番。

  • 来たのは西武40000系。<br />って、メトロ車に当たらないな(笑)<br />メトロは相互直通が多いから他社車両に当たるのは珍しくない。

    来たのは西武40000系。
    って、メトロ車に当たらないな(笑)
    メトロは相互直通が多いから他社車両に当たるのは珍しくない。

  • 石神井公園ゆきなんてあるのか。<br />私が池袋線沿線に住んでた30年前は、石神井公園ゆきは無かった気がする。

    石神井公園ゆきなんてあるのか。
    私が池袋線沿線に住んでた30年前は、石神井公園ゆきは無かった気がする。

  • オールロングの50番台。

    オールロングの50番台。

  • 車端部は車椅子、ベビーカー用に座席が無いスペースがある。<br />パートナーゾーンというそうだ。<br /><br />いやいや今日は西武鉄道のご紹介ではない(笑)

    車端部は車椅子、ベビーカー用に座席が無いスペースがある。
    パートナーゾーンというそうだ。

    いやいや今日は西武鉄道のご紹介ではない(笑)

  • ほどなくして発車。<br />車内はがらがら。

    ほどなくして発車。
    車内はがらがら。

  • 最初の駅は辰巳。

    最初の駅は辰巳。

    辰巳駅

  • 西武と言ったら「狭山スキー場」<br />全天候型の人口スキー場だ。まだ現役なのか。

    西武と言ったら「狭山スキー場」
    全天候型の人口スキー場だ。まだ現役なのか。

  • 豊洲。<br />豊洲市場はまだ行った事ない。

    豊洲。
    豊洲市場はまだ行った事ない。

    豊洲駅

  • 有楽町。<br />悪名高い京葉線の東京駅へのアクセスはここで降りて地下を歩いたほうが近い。

    有楽町。
    悪名高い京葉線の東京駅へのアクセスはここで降りて地下を歩いたほうが近い。

    有楽町駅

  • 桜田門。

    桜田門。

    桜田門駅

  • 都心を抜けて池袋へ。

    都心を抜けて池袋へ。

    池袋駅

  • 小竹向原。<br />乗って来た電車は西武池袋線へ乗り入れるのでここで一旦、下車。

    小竹向原。
    乗って来た電車は西武池袋線へ乗り入れるのでここで一旦、下車。

    小竹向原駅

  • 和光市ゆきを待つ。

    和光市ゆきを待つ。

  • 三度目で営団、あ、いやメトロ車が来た。<br />副都心線からの7000系。

    三度目で営団、あ、いやメトロ車が来た。
    副都心線からの7000系。

  • メトロ社章。<br />営団時代の「S」マークが好きだったな。

    メトロ社章。
    営団時代の「S」マークが好きだったな。

  • 車内は空いていた。

    車内は空いていた。

  • もと「営団成増」<br />いまは「地下鉄成増」<br />「メトロ成増」でいいじゃん。と思ったのは私だけではあるまい。

    もと「営団成増」
    いまは「地下鉄成増」
    「メトロ成増」でいいじゃん。と思ったのは私だけではあるまい。

    地下鉄成増駅

  • 地下鉄成増を出ると地上へ出て、東上線と合流。

    地下鉄成増を出ると地上へ出て、東上線と合流。

  • 高架線を進む。

    高架線を進む。

  • 終点、和光市へ。<br />東武東上線の乗り換え駅。

    終点、和光市へ。
    東武東上線の乗り換え駅。

    和光市駅

  • これで新木場~和光市間、有楽町線完乗。<br />まずは一路線目をやっつけた。

    これで新木場~和光市間、有楽町線完乗。
    まずは一路線目をやっつけた。

  • 和光市は2面4線。内側をメトロ直通車が使う。ホームドア完備。

    和光市は2面4線。内側をメトロ直通車が使う。ホームドア完備。

  • 一旦、改札を出て、Suicaで入り直す

    一旦、改札を出て、Suicaで入り直す

  • 東武東上線に乗る。

    東武東上線に乗る。

  • やって来た、準急池袋ゆき9000系に乗る。<br />東上線で池袋に出るという、この選択は間違いだったことに後で気づく。

    やって来た、準急池袋ゆき9000系に乗る。
    東上線で池袋に出るという、この選択は間違いだったことに後で気づく。

  • 元日ということを差し引いてもがらがら。<br />都心ゆきの優等列車でこの空き具合はないな。

    元日ということを差し引いてもがらがら。
    都心ゆきの優等列車でこの空き具合はないな。

  • 私が乗った車両は成増で無人になった。<br />次は終点の池袋まで停まらない。

    私が乗った車両は成増で無人になった。
    次は終点の池袋まで停まらない。

  • 貸切で池袋へ向かう。いや、びっくり。

    貸切で池袋へ向かう。いや、びっくり。

  • JRの池袋運転区にはNEXが疎開中。<br />今後のNEXの動向が気になるところ。

    JRの池袋運転区にはNEXが疎開中。
    今後のNEXの動向が気になるところ。

  • 終点の池袋へ。

    終点の池袋へ。

    池袋駅

  • さて、ここからどの路線に繋ぐのか。そして和光市での失敗とはなにか。<br />シーズン2へ続きます。

    さて、ここからどの路線に繋ぐのか。そして和光市での失敗とはなにか。
    シーズン2へ続きます。

37いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

乗りつぶし【民鉄編】

この旅行記へのコメント (16)

開く

閉じる

  • 長崎マリーンズさん 2022/03/23 20:40:16
    むかしむかし・・・
    Akr様

    こんばんは、長崎マリーンズです。
    東京メトロ制覇ですか。。。非常に興味深いです笑

    実は私も就活生時代に1日で東京メトロ全路線に乗車するという
    偉業!?をやりかけました(全区間ではありませんが笑)
    と言いますのも、当時春日部から都内の企業を受けに就活に来ていたのですが、
    たまたま選考が1日で3~4社重なりメトロの路線を複数利用しただけです笑
    あのころ1日乗車券の存在を完全に忘れており、チャージ→残高不足→チャージを
    繰り返すという究極の勿体無い行動を取っておりました。
    結果からお伝えすると南北線だけは一区間も利用せず、その他の路線は最低一区間
    は乗車した記憶があります(ついでに都営三田線も乗車笑)

    個人的には船橋に住んでいた時代がある為、東西線がメトロの中では一番思い入れがありますが、西船橋から先の某高速鉄道は中学の部活の練習試合で部活仲間と運賃を
    知らずに乗ったところ、3区間で400円以上(西船橋~北習志野)を徴収されました。帰りは津田沼経由(新京成+JR)でなんと300円弱。それ以来「練習試合で某高速鉄道使用禁止」が合言葉になりました笑
    西船橋と言えば中間改札が設置されて長い年月が経ちました。以前はJRからメトロに改札無しで通り抜けをしていたものです。駅周辺も綺麗になってアウトローな街並みも無くなりつつあるようです

    今週末は保育園や学童の送迎がピークで久しぶりに忙しい長崎マリーンズ

    Akr

    Akrさん からの返信 2022/03/24 20:37:01
    RE: ずっと前から温めていたものです
    長崎マリーンズさま

    こちらにもコメントをいただき、ありがとうございます。

    東京メトロ(私の中では営団のほうがしっくり来る世代ですが)全線完乗しました。まあ、非鉄の方にしてみればなにがおもしろいんじゃと言われそうですが、楽しく完乗させていただきました。
    私も東京に住んでいたり、何回も東京には行っていますので相当な距離を乗っているとは思うのですが、今回は旅行記ネタということもあって、ゼロからスタートして完乗しました。

    全線コンプリートはフリーきっぷの設定がある会社じゃないと出費がかさみます。今回も旅行記に書きましたがSuicaで乗ったら3.000円オーバーでしたのでたかが地下鉄と馬鹿に出来ません。それにしても24時間乗って600円はお得です。まあ、24時間は電車は動いていないのですが(笑)

    南北線と副都心線は私が東京在住のころはまだ無かったですし、有楽町線も新富町まで。半蔵門線も水天宮前まで、とかそういう時代です。いまは乗り入れ会社も含めて複雑極まりないですね。車両も似たり寄ったりですし。

    地下鉄の末端区間で乗り入れる鉄道会社(東葉高速、埼玉高速、横浜高速など)は運賃がべらぼうに高くなりますね。通し運賃ではなく合算だから割高感が半端ない。
    高くしないと採算も取れないのでしょう。でもあまり値上げすると昔の北総みたいに客がバスなどに流れる恐れもありますから難しい問題です。仙台の地下鉄も初乗り200円と強気設定です。

    先の地震でコンサートなどが軒並み中止で契約輸送以外は暇で今週末も連休です。

    Akr
  • ねもさん 2022/03/22 16:09:15
    いつもの
    Akrさん 些末話題ですみません。
    2枚目の画像のコメント、北海道行やめてキャンセル料もったいないので東京に、を少し説明していただくほうが良いかと。
    鉄道組合の皆さんには常識でしょうが、北海道行きっぷをキャンセル料なしで東京行に変更できるって知っている人は案外少ないです。たいていの人は、いったんキャンセルして新規購入、と思ってます。普通そんな変更する人いないし(爆)
    4トラベラー啓蒙活動と思って(笑)、よろしくお願いします!

    Akr

    Akrさん からの返信 2022/03/22 20:34:13
    RE: 補足を付けました!
    ねもさま

    いつもご覧下さり、ありがとうございます。
    ご指摘の件、本文に補足として書かせていただきました。

    きっぷをJR東日本のえきねっとでネット購入した場合、紙のきっぷに発券していなければネット内で他の列車に乗車変更が無手数料で出来ます。
    一旦、払い戻してしまうと切符1枚につき、340円の払い戻し手数料がかかってしまうのですが「乗車変更」で別な指定席を予約すれば手数料は一切かかりません。
    今回は、仙台〜新函館北斗の指定券往復をそれぞれ仙台→東京の新幹線指定券と上野→仙台の特急指定券に変更しました。これで手数料をゼロにしました。
    ちなみに今週末も出かける予定でしたが地震で新幹線が不通なのですべてキャンセルしましたが今回は地震による運休なので特例で手数料なしでした。

    長々とすみません。
    またなにかお気づきの点がありましたら仰ってください!!

    いつもありがとうございます。

    Akr

  • つららさん 2022/03/12 11:32:48
    あ、ジャック・バウアー
    Akrさま

    こんにちは、つららでございます。

    タイトルを見た時に、vol.1やその1ではなくて、シーズン1になってるんだなあと思ったら、なるほど、そういうことだったのですか。(笑)
    このミッションはかなりタフさを必要とされますものね。まるで、カウントダウンあの音が聞こえてくるようです。

    営団地下・・・いえ、東京メトロの路線図を見ながら読ませていただきました。見ながらでないと、もう絶対わかりません。
    どの経路で攻めるかを検討するだけで、大変だったことでしょう。まるで、数学の難しい問題のようです。それに時刻も組み合わせて、遅れや運転見合わせが出たら?
    だいたい、西船橋も和光市も東京じゃないです。
    シーズン1はまだわかりやすかったですが、ここから先、どんな超絶技巧プランニングの真骨頂が出てくるのでしょう。楽しみにしています。

    つらら

    Akr

    Akrさん からの返信 2022/03/12 17:33:01
    RE: わかってくれましたか(笑)
    つららさま

    こんにちは。
    今回の趣旨をご理解いただいて嬉しいです。ちょっとマニアックでしたかね。
    24は昔から好きなドラマでした。ちょうどメトロのフリーきっぷが24時間券という名称だったので思いつきました。みなさんそこはスルーだったのでちょっとマニアックだったかなと思いましたがつららさまに分かってもらえたのでこのままの路線で行きます(笑) 24のジャックバウワー役の日本語版吹き替えの小山力也さんの声で脳内再生されてください(これまたマニアックな 笑)

    この完乗プランは相当前から案だけは出来ておりました。
    だいたい4つくらいの案があり、その中でもあまり重複せずに他社線ワープも最小限でとなると今回のプランがベストでした。知らない人が見たらなんのこっちゃとなるのでいちいち路線図を出さなくてもいいように表紙は3作ともに路線図にしました(笑)地下でホームドア完備なので表紙にできるような電車の写真なんてまともに撮れないというのもあります。

    次回(本日公開済み)から本格的に乗りつぶして行きます。

    Akr
  • 毛利慎太朗さん 2022/03/09 16:40:19
    メトロコンプの旅(コンブでなくて)
    Akrさま、昨日は当旅行記録へコメントを寄せてくださり、誠に痛み入ります。
    コメを寄せよう寄せようとは思っていたのですが、やることなすこと、いろいろよぎり、この様何卒お許しください。

    さて、今回はメトロコンプですか、『昆布』とぼけてみましたが、北海道の方にそんな駅があったような。
    私、実は鉄道組合員の端くれですが、メトロは上野~浅草しか乗ったことがありません、そうです、早川徳次氏が日本で初めて地下鉄を敷設した区間です。
    あとメトロに関する常識というと、さういや長電にマッコウクジラいたったなあ、それをまた日比谷線の車両で置き換えたんだっけか?6000~8000系のスラント素敵っ!てくらいなのでお許しください。

    ま~メトロといいますと、やはり私が中学校の頃に放送された『ガッキーのCM』が印象に残ってますね。
    BGMは高橋優『福笑い』、こういふ世の中だからこそ、この曲が聞きたくなる今日この頃です。
    高橋さんはさういや秋田駅の発車メロディもさうでしたな『明日はきっといい日になる』、まるきゅーさまにいわせりゃ秋田支社は水戸支社なみにオリジナルメロディなんですって、ふ~ん。
    あ、なぜこのCMが東北でやってたかといいますと、たしか東京マラソンの中継かなんかで聞いたやうな。

    続いて東西線の事故について、wikiの記事をひらきますと、『春日三球・照代』の漫才が比喩で引用されてましたね。
    そっちが気になるんかいと突っ込まれさうですが、『地下鉄どうやっていれるのか』ですよね。
    私も気になって調べてみますと、地上に車両基地があるのが大半なんだとか、種村直樹大先生がいってるから間違いない(笑)
    しかしながら、さっき文字うちして、予測変換で『貸すがサンキュ打てるよ』って出ましたw打てるよって、ワクチンかなんかですか。

    最後に『凡ミスを犯した』とありましたが、とのっち大先生は副都心線と有楽町線が別線勘定的なことを仰ってたので、茶色帯の奴にのればよかった、的ななんかですか?
    グーグルを開くと要町から先が枝分かれしてるのですが、これって...
    ともあれ続きも楽しみにしてます。

    ー実は東急、京急、京成、小田急も未乗な毛利よりー

    Akr

    Akrさん からの返信 2022/03/09 20:37:41
    RE: トロロコンブに見えた
    毛利慎太朗さま

    こんばんは。
    コメントをお寄せいただき、恐縮です。

    「メトロコンブ」が「トロロコンブ」に見える私はビョーキでしょうか(笑)
    私も営団初乗車区間は東京地下鉄の第一歩、上野〜浅草です。当時は銀座線はホームが暗くて薄汚いイメージでした。あと室内灯が一瞬消えるのも銀座線名物でした。
    今回つくづく思ったのは最近の車両が乗り入れ会社を含めてほとんど班別が付かない事です。昔は、営団といえば丸の内線のサインカーブの赤い500形、銀座線の黄色い2000形、日比谷線のマッコウクジラ3000系、東西線のステンレス5000系、あとはお馴染み、有楽町線と千代田線の6000、7000系。この非対称型の前面形状とスラントは営団の顔でしたね。この辺りまでは遠くから見てもなんの車両か容易に班別が付いたものです。

    ガッキーのCMは存じ上げないのですが、高橋優さんは好きで聴いていますよ。
    横手の山内出身で横手駅に彼のポスターが貼ってありました。私は何年か前の熱闘甲子園のテーマになった「虹」が大好きで、元気が出ない時などいつも聴いています。「奇跡を待ちやしないよ、それを起こしに行くんだろ」ってトコがお気に入りです。

    メトロネタに戻して、東西線の事故は結構ショッキングでした。電車も竜巻で転覆するとは自然の力は恐ろしい。地下鉄はどこから入れるの?は子供の時分より、車両基地が地上だし、そんなに騒ぎ立てる事ではないだろって小生意気な事言ってました。

    和光市でのミスですが、とのっちさまが指摘されていた事です。
    鉄道要覧などの解釈と乗りつぶしオンラインの路線の分け方が違っていたので正直悩みました。これはシーズン3で判明します。

    関東の私鉄は意外とフリーきっぷ系が少ないので民鉄系の完乗はなかなか大変ですね。フリーきっぷはメトロ、都営、東急、京王、相鉄くらいでしょうか?
    次は西武か東武をやっつけたいですね。

    残り2回お付き合いください。
    地下鉄だと写真アングルが同じだし、駅もだいたい似たようなものばかりで新鮮味に欠けますが最後までお付き合いいただけたらと思います。

    Akr
  • へけけさん 2022/03/07 13:05:08
    地下鉄って便利だけど最近の路線はまったくわからん笑
    Akrさん こんにちは。 ご無沙汰しております(笑)
     自分は地下鉄と言えば丸ノ内線、銀座線、都営浅草線、日比谷線、東西線くらいしか乗ったことありません。東西線以外はみんな地上の道路を掘って作ったやつでしょう。大昔の掘削方法笑 なにせ荻窪まで都電が甲州街道を走ってた時代を幼少期に過ごしてたので。 真っ赤な丸ノ内線を見たときは感動しました。それと東西線のスピードの速さ 昔は東陽町~西船橋を快速はノンストップで田んぼの中を疾走してた。 中野~落合~高田馬場も駅間が長くて地下鉄らしからぬスピードを出してた。
     ところで 昨日越後湯沢スプリンクラーツアー突撃してきました。 当初は湯檜曽に行く予定でしたが大雪で帰れない恐れがあった為、断念。ぽん酒館に行くも大混雑で断念。新幹線は大混雑でした。やっぱりこだまグリーンが最高ですね。 へけけ 

    Akr

    Akrさん からの返信 2022/03/08 20:16:14
    RE: 私もさっぱりでした
    へけけさま

    こんばんは。
    お返事が遅くなりましてすみません。

    私も今の東京の地下鉄はさっぱりです。
    だいたいにして車両見てもどこの会社のかさっぱりわかりません。
    昔は東西線ステンレスの5000系、銀座線の黄色いの、丸の内線の赤いの、日比谷線のマッコウクジラと分かりやすかったのに。
    東西線は開業当初、行徳?あたりは野っぱらの中に高架橋だけが続いていましたね。

    今シーズンの雪もそろそろ見納めでしょうか。
    青森や北海道はまだまだありますね。行こうかな(笑)

    Akr
  • とのっちさん 2022/03/05 23:16:07
    えきから時刻表が欲しい!
    Akrさま

    こんばんは。北海道は残念でしたが、正月メトロ乗りつぶしとは!念入りな計画をもとに臨まれたのでしょう。

    私はメトロになってからはほとんど乗っておりません。管理できてないから、もう一度全部乗りなおさないといけないのかな…1日ではなく24時間、ってのがいいですね。この制度もっと増えればいいのに。この手の乗りつぶし=終着駅ハンティングのように思えますが、終着駅どうしのワープも駆使して綿密な計画がうかがえます。えきから時刻表が使えないので予定を組むのは相当大変ではなかったですか?

    首都圏の電車は乗り入ればかりで、頭が全く整理できません。新型電車に至っては、どこの会社なのかも怪しい。営団のあの顔を見るとホッとします。田舎モンにとって東京の地下鉄といえば、あの顔なのです。今は田舎でも東京の地下鉄がいっぱい走ってますが…(笑)和光市のミス?小竹向原までは有楽町線と13号線が別線扱いだったとか?ミスしたらリカバリーも含めて旅行記ですので(笑)、おそらく成功しているか、もしくは次にまた来る口実のために意図的にとっておくものか…(笑)。コロナ禍では後者の発想はアウトなのできっと前者でしょう。

    とのっち

    Akr

    Akrさん からの返信 2022/03/06 08:59:27
    RE: えきから時刻表戻って来て欲しい
    とのっちさま


    おはようございます。
    早速ご覧いただきましてありがとうございます。

    さすがに年末年始の北海道はヤバかったですね。寒波予報も出ており、大事を取ってキャンセル。でもきっぷの手数料が勿体ないので雪の影響を受けないという事で「地下鉄しかねえ」となったわけです(意味不明)
    もともと企画自体は以前より温めておりまして今回のルートは若干、手を加えた程度です。当初のプランでは全路線始発から終点まで乗るを基本として組んで行ったためにゴールが東西線西船橋か有楽町線新木場になっていましたがどうも無駄が多くて、終点同士をJRなどで繋ぐことにより効率的なプランになりました。

    本当にこういったプランニングには強い味方になってくれたのが「えきから時刻表」でしたね。無くなったのが本当に惜しまれます。紙媒体以外では最強でした。いまは代替として私は「駅探」を使っています。紙時刻表のような路線全体の時刻表は見られませんが、個々の列車の停車駅一覧から各駅で接続する路線へ飛べますし、画面上のサイトのリンクに列車番号も記載されています。この機能があれば「ジョルダン」も使えるのですが・・・

    私もいまのメトロ車と乗り入れ車の見分けがつきません(笑)
    昭和の営団時代の車両なら見ただけで型式もわかるのですがいまは「え?西武?」「これ東急なの?」「東武ってこんなのだっけ?」となります(笑)

    和光市から東上線へのルートミスはお察しの通りです。
    この時点では間違いに気づいておりません。池袋でぶった切ることによって様々な選択肢を残してシーズン2へと続きます。もやもやさせてスミマセン(笑)

    では次回をお待ちください。

    Akr
  • Tagucyanさん 2022/03/05 13:42:31
    シーズン1。まさに映画ですね(笑)
    Akrさま
    こんにちは

    1年の計は元旦にあり、ですね(笑) 正月から攻めに来ましたね~
    北海道旅行の切符のキャンセル料がもったいないので「乗変」して東京に来たという動機もいいですね~(笑) というか、この2日前にも東京にいませんでしたっけ。

    東京駅から大手町駅までの地下道。東西線沿線(下町の方)の事務所にいた頃の通勤ルートでした。東京駅と東西線の大手町駅って同一構内扱いらしくて、通しで定期券が買えるんです。中央線沿線から東西線なら中野駅乗り換えが一般的なんでしょうけど、東京駅乗り換えなら行きも帰りも東京駅まで(から)長々と座っていられるのは大きかったです(笑)

    東京メトロという巨大な標的のどこから攻めるか。もう、これは10人が考えたら10通りのルートが考えられそうです。ですので、Akrさんのとったルートを、なるほどなあと思いながら拝見しております。
    多くの路線は郊外を出発して都内を通って郊外まで行くので、その途中でJRや私鉄線が出てきて、地下鉄一辺倒じゃないところが楽しそうですね。相互乗り入れしているいろんな車両にも乗れますしね。

    最後が、次回を待ち遠しくさせる終わり方ですね。まさにシーズン2、乞うご期待というところでしょうか(笑)

    ---
    Tagucyan

    Akr

    Akrさん からの返信 2022/03/05 15:26:54
    RE: 北海道がメトロに化けました(笑)
    Tagucyanさま

    こんにちは。
    早速ご覧いただきましてありがとうございます。

    もともと無かった予定です。北海道へ行く気まんまんでしましたので(笑)さすがに大寒波到来であの雪を見せられたら大事を取って行かないほうがいいかなと。万が一、足止めされたら現地の方にもご迷惑をおかけするし。判断は賢明だったかと思います。だからと言って代わりがコレですか?って話もありますが(笑)

    プランニングは悩みましたが実は以前から練ったものがありました。基本的に同じ路線を重複して戻るのとかは避けたかったのでなかなか悩みました。東京駅からスタートだったのでならば、東西線を大手町でぶった切ってやれというわけです。だからネタバレすると最後は西のほうから来て大手町で終了です。

    乗り放題のきっぷを持っているとはいえ、効率的に乗りつぶすために途中でJRや民鉄を入れてメトロの路線を繋ぐ手法に出ました。
    今回は和光市からの東上線が大きな間違いでした。これは乗りつぶしの終盤で気づきますので次回もなんのためらいもなく乗って行きます。

    次回から本格的に都心の地下を北から南へ、南から北へ縫うように乗りつぶします。

    Akr
  • まるきゅーさん 2022/03/05 12:37:59
    あ、先取りされました。
    Akr様、こんにちは。まるきゅーです。
    やろうかなと思っていたことやられました(笑)
    しかもスタートは渋谷から考えています(もしくは代々木上原)
    2ヶ月後位にやろうかなと思っていたり居なかったり。
    JRもうまく使うと完乗しやすいですね。僕は乗っていない路線と気になる路線をやりたいと思いますが。
    東西線は千葉県まで行ってるので意外と時間がかかりそうです。後せっかくなら発車サイン音注目してほしかったです。(詳しくはYoutubeで見てくだされば)
    有楽町線は知らんというかわかりません。池袋は神曲ですが。
    で、この後にダリル姉さん出てくるのですかね。
    意外と残り5週間で帰国となることに気づいたまるきゅー

    Akr

    Akrさん からの返信 2022/03/05 14:55:01
    RE: 悩んだ挙句の大手町
    まるきゅーさま

    こんにちは。
    早速、ご覧いただきましてありがとうございます。

    メトロ乗りつぶしやろうと思ってたんですか?
    私は過去の乗車記録リセットしてぜんぶ乗りました。プランニングに時間を要しました。どれが正解かわかりませんがこれが私なりの捻り出した答えです。
    なるべく同じ路線を折り返して乗るのは避けたかったので所々でJRや民鉄を挟んでみました。今回は乗るのと駅での撮影が延々と続き、他の事に目が届いてません(笑)
    私は営団時代の駅の発車ベル「ポーーーー」って音が好きでした。

    あと2作お付き合いください。

    Akr

Akrさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP