新横浜旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ご覧いただきましてありがとうございます。<br /><br />2023年3月に「東急新横浜線」と「相鉄新横浜線」が開業しました。「新横浜駅」を介して、両社が相互乗り入れを行うようになり、2019年に先行開業した「相鉄・JR線」に加え、都心へのアクセスが向上しました。<br />さて、この東急&相鉄両社、既に乗りつぶし済みで完乗しております。そこへこの新路線の開業。乗車率100%が崩れてしまっては乗りに行かなければなりません。ようやっと6月に入り、乗りに行く機会に恵まれました。<br />その模様をお送りします。<br /><br />それでは参りましょう。<br /><br />※表紙:新横浜線を走る相鉄12000系電車。羽沢横浜国大駅にて。

新横浜防衛戦

2023/06/11 - 2023/06/11

旅行記グループ 乗りつぶし【民鉄編】

Akrさん

ご覧いただきましてありがとうございます。

その模様をお送りします。

それでは参りましょう。

新幹線 JRローカル 私鉄

東急新横浜線は、東横線の日吉から新横浜まで、相鉄新横浜線は、2019年に先行開業した西谷~羽沢横浜国大前から分岐して新横浜までを結ぶ路線。

※路線図は相鉄HPより引用したらフォートラから著作権侵害の通告が来たので
    一生懸命自作しました。この路線図は著作権フリーです。どうぞお使いください。

東急も相鉄も100%完乗達成したのに、この路線の開業によって完乗タイトルが消失。
    というわけで今回はその防衛戦というわけ。

※画像は乗りつぶしオンラインより引用
    この画像は著作権セーフらしく何も言われてません。問題ありと思う方はフォートラ運営へ申し立て下さい。

仙台は曇り。
    暑くなく過ごしやすい。

仙台駅 (JR)

今日は弄られてないな 笑

いつものはやぶさ2号で行く。

いつものA席ゲット。

• 「鉄道&quot;車端&quot;クラブ」はどこ行った?真ん中5号車じゃないか。<br />えきねっとで一番空いてたのが5号車だったので・・・

「鉄道"車端"クラブ」はどこ行った?真ん中5号車じゃないか。
    えきねっとで一番空いてたのが5号車だったので・・・

定刻、仙台発車。

福島の桃のガスタンク。
    なぜか速度落としたので撮れた。

1時間ちょいで大宮へ。
    雨が降ってる。。。

大宮駅

大宮を出ると埼京線と併走。
    これが見たいのでA席を取る(子供か)

東京到着。
    凄い人。かなり人出戻ってるね。

東京駅

山手線、京浜東北線ホームへ移動。

ちょうど京浜東北線が来たので乗る。
    これで横浜行くの?
    いえ、ちょっと寄り道を。

高輪ゲートウェイ。
    なんでここ?

高輪ゲートウェイ駅

一度降りてみたかったんだもん。

高輪ゲートウェイ、略して「TGW」(誰も略してない。勝手に考えるな)
    なんかトランスワールド航空みたいだな。それは「TWA」
    ってネタ古すぎ。

雨、めっちゃ強くなってる。
    雨男、仙台より参上。

ホームが屋根で覆われているんだね。近未来的。

上から眺めると素晴らしい造形美。
    未来のターミナルって感じ。

コンコースはすっきりし過ぎか。

これが話題の無人NewDays
    田舎にある無人の野菜販売所の進化版だ(ちがう)

あれがレジか?
    体験してみたかったけど、ヘタレなのでやめました。店員どころか客もいなかったぞ。

明朝体フォントの駅名標。
    それにしても人が居なさすぎ。

駅前ではなにやら建設中。

駅前にはあの「高輪築堤」の絵があった。150年前のおれたちの先輩が書いたに違いない。(明治に鉄オタがいたのかは不明 笑)
    高輪ゲートウェイ駅はあの高輪築堤の最寄り駅です。150年前に日本で初めて鉄道が走った記念すべき場所。駅名も「高輪築堤」で良かったんじゃね?

明治5年、しんばし~しながは~かわさき~つるみ~かながは~よこはまで開業。
    現JRの狭軌1067mmの歴史もここから始まった。

へけけさまが取材されてました。
    行ってみたかったけど、工事中エリア内だし、何より、雨が激しくなって来たので駅から出られない。

↓高輪築堤の詳細を書かれているへけけさまの旅行記
    2022.8東京タワーぶらり

イギリス製のちっこいSLが簡素な客車を牽いて始まった日本の鉄道のルーツといわれる区間、いまや何本もの線路が並び、長大編成の電車がひっきりなしに行き交う。150年で鉄道も進化したな~

隣りは通称「南チタ」田町電車区(いつの時代だよ)
    いまは電車区は無くなり、電留線として使われている。
    一瞬、ブルートレインかと思ったら踊り子用のE257だった。

一応、こんなのも押さえとく。幌、長いな。

では、「よ、四角い顔」に乗りませう。

しながは(品川)で降りる。
    こっから「本業」だ。

品川駅

横須賀線のホームへ移動。
    東横線に乗るのだが、今日はJRの週末パスで来ているのでなるべくJRで行く。
    まずは武蔵小杉まで出て、そこで東横線に乗ろう。

E217が来てくれた。少し前までならこんなこと思わなかったのに、無くなると言われると愛着が湧く。人間は勝手な生き物である。

武蔵小杉到着。

あれ、島式じゃない。いつのまにか下りホーム運用開始してたのか。

ムサコに来た。
    ここから東急東横線に乗り換え。

これが長い、長い。
    やっと着いたと思ったらJR南武線のホームだった。そっか、まだJRの駅から外に出てないんだ。

同じ駅とは言っても、こんなに離れとる。
    確かに乗り換えアプリでも横須賀線→東横線は乗り換え時間10分見てたな。

※Googleマップの画像をスクショしたらこれまた著作権侵害で申し立てられたので、こちらも頑張って自作しました。

やっとJRの駅から出られる。

今度は東急の駅へ。

こっからはSuica。

やっと東横線のホームに着いた~
    長かった。このルートはもう使わない。
    しかし、今日、もう1回、ここを歩くことになるとはこの時は夢にも思わなかった。

日吉ゆきに乗る。埼玉高速鉄道の車両だ。メトロ南北線と東急目黒線を介して東横線まで乗り入れて来る。

武蔵小杉から5分、日吉に着いた。
    さて、ここからが今日の本題である。

日吉駅

ここから新横浜線へ直通する電車に乗り換える。
    正直、どの電車に乗ったらいいかわからなくてあたふたした 笑

東急線で急行海老名ゆき。違和感ありまくり。

日吉から地下線に入り、次の駅が新しく開業した新綱島。

というわけで、せっかくなので新綱島で降りてみよう。
    島式1面2線。まだまだ真新しいホームだ。

乗って来たのは東急3000系だった。

東急3000系っていうとこっちの世代。
    目蒲線で乗った。
    昭和のおっさんの戯言。

※画像はWikipediaより引用。

さてさて新綱島。東横線には綱島駅もある。両駅はすぐ近くのようだ。

いなば食品でネーミングライツを取得したら「新ツナ島」になるのかな(ツマンネ)
    (いなば食品さんは本社、静岡です)

次へ進もう。
    え~、急行しか来ない。(新横浜線内は各駅に停まる模様)

次の電車に乗って新横浜に到着。

新横浜駅

これにて東急線ふたたび完乗。防衛に成功しました。

新横浜駅は中線を持つ2面3線レイアウト。この駅止まりの列車もある。

左が東急、右が相鉄。
    新横浜駅は2社の共同使用駅。

では、サクサク行きましょう。
    次は相鉄線側を攻める。また東急の車両だ。できれば相鉄車が良かったけど、贅沢は言ってらんないので乗ろう。

空いてる。座れた。

わずか3分で羽沢横浜国大。

羽沢横浜国大駅

これにて相鉄線もふたたび完乗。両社めでたく防衛戦終了。

すぐに乗りつぶしオンラインに入力。
    無事に両社ともに100%になりました。

コンコースへ上がってみる。
    ここは2019年にJR・相鉄直通線開業の時に来たな。あの時はコロナ突入寸前だった。しかし、今日も空いているなあ。

また、ホームへ。
    ホームから新横浜方面を見ている。まっすぐトンネルに入る線路がいま乗って来た相鉄新横浜線。左右に地上へ上がって行く線路が相鉄・JR直通線。
    この駅からは、JR線経由で渋谷や新宿へ行ったり、東急線&メトロ経由で渋谷や新宿に行けたりするのでまったく訳がわかりません。

羽沢横浜国大駅は相対式2面2線。

せっかくなのでもう少し先へ。
    やっと相鉄の電車が来た。12000系。

シックな車内。嫌いじゃない。

つり革が楕円形。

地上へ出る。

西谷に到着。
    以前はなんてことない途中駅に過ぎなかったが、相鉄・JR連絡線が出来て重要な分岐駅となった。横浜方面へはここで乗り換えとなる。

西谷駅

フリーきっぷじゃないのでラッチ内で折り返すと不正乗車になってしまうので、少しだけ降りてみる。

すぐに反対方向の列車に乗る。
    JRのE233系が来た。いま、JRの一大勢力であるE233系でJR以外の他社線に乗り入れ、これだけ広範囲の活躍をするのは埼京線用の7000番台だけだろう。

乗ってから気づいたが、これからまた新横浜へ戻らないといけないのでこれに乗ってはダメだったのだ。これに乗っているとそのままJR線に連れていかれてしまう。
    次の羽沢横浜国大で降りた。あぶなく凡ミスするとこだった。

羽沢横浜国大駅

羽沢横浜国大の発車標。
    同じ各停でも色分けされてて経由する路線が異なるのだ。
    上から緑色が「JR線経由」、ピンク色が「東急東横線、メトロ副都心線経由」、青色が「東急目黒線経由」
    これじゃ客もプロじゃないと乗りこなせないぞ。

というわけでJR線経由の電車をお見送り。

次の、東横線、副都心線経由の和光市ゆきに乗る。
    東上線の駅に相鉄の電車が走る時代なのか・・・

またまたやって来た新横浜。

新横浜駅

やっぱり都心方面も急行オンリー。
    見れば見るほど、凄まじい行先たち。昭和時代にはここまでは考えられなかった相互直通運転。
    でも、運転間隔が一定しないね。

今度はコンコースへ上がってみよう。

こちらが改札。
    乗り換えに新幹線の文字。東海道新幹線へのアクセスも向上したのだろう。

横浜市営地下鉄ブルーラインの改札もすぐ。

新幹線の改札まで行ってみようかなとも思ったが、時間がないのでやめた。
    で、またラッチ内へ。

ふたたびホームへ。
    新横浜線乗りつぶしのお話はここまでです。
    最後までご覧いただきまして、ありがとうございました!!

次回のお話は新横浜駅から始まります。
    他の方の旅行記を見るとわかりますが、アレの伏線です。

おわり

乗りつぶし【民鉄編】

• とのっちさん 2023/07/29 12:05:16
    防衛成功!
    Akrさま

こんにちは。防衛戦で東京へ、いいじゃないですか。こうでなくっちゃ。来年防衛戦で北陸に行かねばならないと思うと気が重くてハピハピできないです…(笑)

仙台駅のこけしは、いろんな方々の旅行記に登場されていますね。ここまでくると様式美です。仙台行ったらこけし撮って、何かしらさせて、駅舎撮って…「はやぶさ」速い速い!1時間ちょっとで大宮に着くんですね~こういう気軽さが「ちょこっと防衛戦行くか…」と原動力になるんです。

TGW…いや、高輪ゲートウェイ駅は行ったことがないです。WはVの次だから、TGVの進化バージョン(?)飛行機は…全くわかりません!無人の販売所があるんですね~野菜とかみかんとか売ってるヤツ(笑)、私の生活圏内にはさすがにもうないかもしれませんが、県内にはたくさんあると思います。田町電車区の顔ぶれも変わりましたね~長い幌はキハ85系や「北アルプス」を連想しますが、まぁまぁ新型だと思っていた特急車両がもう走っていないとは受け入れがたい事実です。

いよいよ乗り入れ区間ですね~南武線から品鶴線の乗り換えも「うわぁ、こんな遠いのか…」と思いましたが(うちの近所の7.5倍くらいの編成長なので…)そっからさらに東横線の乗り換えは歩かされるのですね~でも、これから未乗区間をやっつけに行くので、案外足取りは軽かったのではないでしょうか。あの21分サイクルの相鉄が、こんなにバラエティーゆたかな行先になるとは…下調べをしておかないと絶対に間違います。えきから時刻表が戻ってきてくれないと…表紙の相鉄電車はすばらしい!新時代の何かを感じます(←自分で書いててアレですが、きっと伝わると思います)。

この後は、ほかの方々がすでに書きこまれているアレでしょうか。今日の予報は最高37度ですが、土曜くらいしか見られないのでED76見に行ってきます。

とのっち

Akr

Akrさん からの返信 2023/07/30 08:42:44
    RE: おかげさまで
    とのっちさま

おはようございます。
    今回は完乗済みの2社が新規開業したのでやはり乗りに行かなければなりません。
    私も北陸考えています。でも北陸界隈は完乗済みなのでわざわざ行く感じでしょうか。西日本への遠征で寄り道しようかなとも考えてます。

仙台駅のこけし氏もこんなにメジャーになるとは私も思ってもみませんでした。
    アタマの上で作業をするのが最近のトレンドのようです 笑

TGWは、一度降りてみたかったんです。
    TGVも乗ってみたいです 笑(ユーロスターには乗ったので満足です)
    路線の開業や新型車両の登場と違って駅の開業ってなかなか行かないですよね。
    「無人販売所」のNewDaysも一度、見てみたかったというのもありました。野菜の無人販売所は仙台近郊でもたまに見かけます。最近は餃子や牛たんまで無人販売所な仙台です。
    南チタはやはり踊り子用185系やSVO251系でしょうか。あとは211系や215系も最初は田町配置でした。古い所では80系電車や153系に、こだま型151系もでしたね。伝統ある電車区だったのにいまは留置線のみという寂しさ。

今回はJRの週末パスだったのでなるべくJRを使うようにしました。そこで思いついたのが武蔵小杉乗り換えでしたが、地理もよく調べないで行ってみると東横線まで長いこと、長いこと。

相鉄は本当に進化しましたね。
    今までの相鉄のイメージは、横浜の西のほうを走る地味な民鉄でした。車両は薄緑の切妻型の電車で。それがいまや都心直通で、JR埼京線の車両が海老名まで乗り入れて来るんですから。

次回は昨日公開しましたが「例のアレ」です。
    またご覧いただければと思います。

• つららさん 2023/07/29 10:07:33
    防衛線は奥が深かったです
    こんにちは

東急新横浜線および相鉄新横浜線の防衛、おめでとうございます。
    わずか3駅分のために仙台から東京に赴かないといけないのは、誰のためでもなく自分のため。完乗ホルダーというのは孤高で厳しい修行の世界なのですね。(何のこっちゃ)

首都圏の路線網と他社間の相互乗り入れは、関西に住む者の理解を超えてます。
    羽沢横浜国大駅のホームから新横浜方面を撮られた写真は、他でも何度も目にしているアングルなのに、このインフラが作られたことに、なんかじーんとしました。
    この駅から海老名までは、これまで走っていた相鉄車とJR車だけでなく東急車も来るようになったということですよね。
    この3つが並んでたら、関西では大手私鉄2社とJRが同じ線路を使うというのはないので、私なら結構感動するかもしれません。

新横浜はよそ者には訳のわからないことだらけです。
    さすがに新横浜駅の駅名標は、横にどの線を経由して行くのかが表示してあるのは親切ですね。
    相鉄、東急、東京メトロ、都営地下鉄、埼玉高速鉄道、東武・・・。そもそもどうやってダイヤ組んでいるのだろうとか、どこかで遅れが生じて、3社以上影響が出るときにその連携はどうやってとっているのだろうとか、忘れ物をしたらどこに聞けばいいんでしょうとか、変なことばかり興味がありますが、とにかく多くの鉄道会社によるそれなりの頻度での相互直通運転が成立しているのは、関西人にとっては圧巻です。
    「乗る方もプロでないと」というお話がありましたが、私は素人なのでYahoo先生に「これで合ってるよ」と言ってもらわないと不安になるのは間違いなさそうです。(笑)

TGWのNewDaysは本当に一部を田舎の無人野菜販売所の進化版にしてしまえばいいのに。新鮮な野菜や果物や卵が少量で遅い時刻まで安く売られていたら、会社の帰りに買う人は多くいると思います。

つらら

Akr

Akrさん からの返信 2023/07/29 11:45:18
    RE: 相鉄&東急じゃなかったら行かなかったかも
    つららさま

こんにちは。
    コメントありがとうございます。

今回の防衛戦をするきっかけは、東急と相鉄という完乗済みの2社がそれぞれ新規開業であると言うものでした。何の縁か、この2社は過去に乗りつぶししていたので乗車率が100%にならなくなるのが悔しくて乗って来ました。これが完乗していない他社線だったら後回しでしたね。

正直、ここまでの乗り入れって必要なのかなとも思います。
    最近は相互乗り入れがやりすぎのような気がします。海老名発川越市ゆきとか誰も通して乗らないのに。これじゃ、知らない人はどの電車に乗ったらいいか分からないでしょう。ちっとも優しくありません。
    まあ、このような芸当が出来るのも首都圏は民鉄が1067mmのところが多いからなのでしょう。関西は地下鉄との相互乗り入れはあってもJRとは無いですもんね、
    もし、乗り入れしたら阪急電車が大阪駅に乗り入れたり、南海が天王寺駅に現れたりというような感覚です。

ダイヤ乱れ時は私も不思議に思いますね。
    おそらく直通運転を取りやめたりして調整するのでしょうが、相鉄線のトラブルが東武東上線にまで波及するとかありえません。でも、JRも高崎線のダイヤ乱れが東海道線に波及してますね。相互乗り入れの弊害と言えましょう。

「乗るほうもプロ」
    こういった路線に乗り慣れるためには相当のスキルも必要でしょうね。
    飲み会後に乗るのは行先も考えると恐ろしいです。私ですら、新横浜駅へ行くのにJR車に何も考えずに乗ってしまってますし。

まずは防衛戦が終わって安堵しております、

• 毛利慎太朗さん 2023/07/22 19:45:25
    どうリアクションしていいかわからん点もありますが…
    どうも、Akrさん。
    ええとまずは、東急防衛線おめでとうございます。
    「jtb小さな時刻表2023年・春」を片手に行動を目で追ってましたが、手持ちの時刻表は「日吉~羽沢横浜国大」未開業で、若干心元なかったですが、頭の中で新路線を書き加えつつなんとか…といったところですね。
    首都圏の電車事情に関して、まるきゅーさんみたいにあまり詳しくないので、どうこう、という立場ではないですが、E217系を見て、「そういや中学のころ錦糸町~東京の間を母と乗ったな~」なんて記憶がよみがえってきましたね。
    では以下気になったところでも。

>羽沢横浜国大の時刻表
    まだ色分けしてるだけありがたいかな~と。
    大阪環状線みたいに途中で快速に化けて変なとこに連れてかないだけましかな~と
    ま、急いでるとそんなこと失念しそうなところですかね~

>新ツナ島
    上手い、座布団1枚。
    うちんとの「きたぎんベースボールパーク」よろしく…最近県営球場が新しくなりまして。
    私も似たようなことを子供のころ考えてまして、徳川綱吉ときくと、犬公方もそうなんですが、「ツナマヨ好きの将軍さまかな~」なんて、それじゃ~生類全然憐れんでないですよね~ツナ(鮪)を殺生してますもんね。

そういや、国技館のある土地って「横綱(よこづな)」と見せかけて「横網(よこあみ)」だったな~というトラップをふと思い浮かべました。
    ト〇ビアとかでやってたので、多分ご存じかと…

毛利慎太朗

Akr

Akrさん からの返信 2023/07/22 20:54:10
    RE: 東急&相鉄ですね
    毛利慎太朗さま

こんばんは。
    東北も梅雨明けしましたね。大好きな冷や麦のストックを増やしました 笑

新横浜線は東急と相鉄の2社ありまして、新横浜駅を境に会社が分かれます。おそらく2社の力関係からすると

東急「新横浜駅を共同駅にすっからお前んとこは西谷から新横浜まで地下掘って来いや、直通させてやんよ」
    相鉄「東急さんマジっすか。頑張って新横浜まで掘ります」

てな感じだったのでしょう(違うと思います)
    でも、2019年のJR直通に続き、東急直通も叶い、いまや神奈川オンリーの民鉄ではなくなった相鉄。正直、相鉄がここまで飛躍するとは思ってもみませんでした。

羽沢横浜国大駅の発車標。
    各停なのに3種の経路があって色分けされていますが、これってマニアでもない限り発車標を見て瞬時に経由する路線が分かる人って皆無でしょうね。確かに大阪環状線もですね。寝てたら和歌山や奈良に連れて行かれます 笑 これって首都圏で例えたら山手線の電車が常磐線に行ったり中央線に行ったりするわけですから、これもまた難易度高めと言った所でしょう。

しょうもないおやじギャグの「新ツナ島」に反応いただき恐縮です 笑
    あえてはごろもフーズにしなかったのはあちらは「シーチキン」なので、「いなばのライトツナ」のほうにしてみました。

「墨田区横網」は有名なトラップですね。
    「さすが相撲の街、地名も横綱か、すごいなあ」って思った人100万人くらいいますよね。私も実はその一人でした 笑

次回は新横浜から始まる新しいお話へ続きます。
    予定通り、来週末アップしますね。

Akr

• Tagucyanさん 2023/07/22 11:08:47
    防衛おめでとうございます
    こんにちは

わざわざ仙台から、この短い路線を防衛するためにお疲れ様です(←どの口が言うか 笑)
    でも、オプションもいろいろつけたようですね。せっかく横浜まで行くんですからね(←おまえだっていつもそうだろ、という声がする)

高輪ゲートウェイ駅には降りたことがないんです。都心部まで通勤していても、あのあたりはエアポケットみたいで、開業して以降は1回か2回通ったくらい。周辺はまだ開発中で、ある意味秘境駅に近い状態のようですね。南チタ、なつかしいですねえ。今やただのでっかい留置線。かつては北オクと並んで、見ていて楽しいところでしたが。

武蔵小杉で横須賀線から東横線に乗換えましたか~ あの位置関係はほとんど別の駅です。私もやったことありますが、懲りました^^; そして目的の新横浜線は、いろんな路線から乗り入れているので、運転間隔も行先もバラバラで、乗る方もプロであることが要求されますね。あれは土地勘がないと乗りこなすのは難しいと思います。
    何気に各駅に乗り降りしましたね。私は新綱島駅には降りてませんねえ。そもそも個人的には中途半端に近くて、モチベーションが今イチでしたのでねえ(汗)

なるほど、ここからあそこにつながるんですね~ たしかに、ついうっかりJRの電車に乗ったままだったら、大変なことになるところでした(笑)

---
    Tagucyan

Akr

Akrさん からの返信 2023/07/22 20:34:22
    RE: リスペクトさせていただいております
    Tagucyanさま

こんばんは。
    早速、旅行記をご覧いただき、ありがとうございます。

たった数キロのためにわざわざ遠方から出向くのは、Tagucyanさまリスペクトです。今回は東急、相鉄ともに完乗済みだったためにどうしても乗らなくてはいけないという使命感に燃えておりました。他の路線だったらここまで熱くならないのに 笑
    もちろん本編にオプション付けるのもリスペクトですよ〜

高輪ゲートウェイは一度、降りてみたかったんです。あの明朝体の駅名標を見たかった。ホームが大屋根に覆われているのは好印象でした。あとは予想通り、閑散としてました。「ホントにここ山手線の駅なの?」って感じで。
    ホーム横が「南チタ」なのは萌えポイントです。「田町電車区」って最近まで走ってた踊り子の185系のトイレに表記が残ってて歓喜しました。「北オク」も懐かしいですし、そうなると「南シナ」もセットで。

武蔵小杉はよく見ると横須賀線の駅が一番新しいので、南武線や東横線の駅と比べると遠いんですよね。だから乗り換えがムリヤリ感がある。京葉線の東京駅より遠い感じがしました。

そして目玉の新横浜線ですが、これは初見殺しです。行先、経由する路線が複雑です。気を抜くととんでもない所に連れて行かれそうで。新横浜から和光市とか川越市とかもはや何のことやらさっぱり 笑
    今回は距離も短くて、駅も少ないので全駅降りてみました。新綱島と綱島がめっちゃ近くてびっくり。

そして、新横浜でぶった切ったのは、あのお話の伏線です。
    既に2人の方が旅行記アップされているのでお分かりかとは思いますが次回、公開しますのでお楽しみに。