2019/11/15 - 2019/11/24
209位(同エリア1700件中)
川岸 町子さん
- 川岸 町子さんTOP
- 旅行記311冊
- クチコミ259件
- Q&A回答15件
- 590,656アクセス
- フォロワー125人
この旅行記のスケジュール
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
今回は先人達からの力を頂きに旅に出ました。訪れた先では遺跡や名所に手を触れ、想いをはせました。
最初はずっと訪れたかったエジプトのルクソールとカイロです。
~~~~~☆~~~~~☆~~~~~
11/15 成田空港発モスクワ経由アエロフロート航空→
11/16 →カイロ空港第2ターミナル着 カイロ空港第3ターミナル発ナイル航空→ルクソール空港着 AM:カルナック神殿見学、PM:ルクソ-ル神殿見学 ルクソール泊
11/17 ルクソール西岸1日ツアー、ナイル川の夕陽 ルクソール泊
11/18 ルクソール空港発エジプト航空→カイロ第3ターミナル着 ギザのピラミッド、ハーンハリーリ見学 カイロ泊
11/19 エジプト考古学博物館、オールドカイロ、シタデル、イスラム地区、ハーンハリーリ見学 カイロ泊
- 旅行の満足度
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 鉄道 タクシー 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
地下鉄の女性用車両に3回乗車した時のレポです。
物売り(靴下や下着、チョコレートなど)が次々とやって来て、なかなか商売繁盛な様子(笑)
また小さいクリップを乗客の膝の上に一方的に置いて行き、後ほどお金を回収する男性もいる。女性車両で男性が堂々と商売するとは(@_@)
周りの皆さんの様子を見て知ったことは、下車する駅の前になったら、ドアの前に並ぶのがルールのようです。 -
考古学博物館開園までの時間、オールドカイロを駆け足で散策しに、地下鉄サダト駅・マール・ギルギス駅間を往復(約21円×2)。
オールドカイロはカイロ発祥の由緒あるエリアで、カイロを攻略したアラブ軍が宿営した街です。穏やかで静かな雰囲気で、カイロっぽくないですね(笑)そうそう、カイロでは意外にもシスターの姿を何度も見かけました。
ベージュの門をくぐり、白い「アラッカ教会」へ。 -
「アラッカ教会」はローマ時代のバビロン城の一角の上に建てられ、別名はアラビア語で「吊るされた教会」、英語で「ハンギング・チャーチ」
-
青色を基調とした神聖なモザイク画を見ている間、ずーーっと(飼育の)可愛い山羊の鳴き声が聞こえました。周辺にはキリスト教徒の墓地も有ります。
-
シックな美しさ(#^^#)
-
荘厳なイコン
小さいけど印象的なステンドグラス(横と縦の長さが同じ十字架が特徴) -
木造の教会は石造りの教会より柔らかな印象、また暖色が使われていて、温かな雰囲気です。
先を急ぐため、さっと見学するだけで、すみません…。少し寄付をして失礼しました。 -
ひっそりしたシナゴーク
-
初期のキリスト教に関する展示があるコプト博物館は、開園前。この後、エジプト考古学博物館とイスラム芸術博物館を訪れる予定なので、時間が無いのです(+_+)
-
聖ジョージ教会は、礼拝に訪れる信者が多いそうです。理由はイエスの家族が難を逃れるため、パレスチナからエジプトへ渡った時に、身を寄せた場所と言われる所に建てられているからです。
-
内部は撮影禁止の表示あり。
ドームの天井にある金色の円の中にキリストが描かれています。 -
「シタデル」と言うエリアです。
カイロ中心部にあるホテルからタクシー(Uber)で約20分、わずか約220円。
チケット(約1300円)を購入し、陽射しが強く暑い中坂道をてくてく上り、「ムハマンド・アリ・モスク」へ。 -
「ムハンマド・アリ・モスク」
トルコ・イスタンブールにあるモスクをモデルに建てられました。巨大なドームと数本の高いミナレットがあり、エジプトでは珍しいトルコ風の建築です。 -
礼拝の前に身を清める八角形の水場と中庭を囲む回廊です。
ここにはコンコルド広場にあるオベリスクを贈ったお返しに、フランスから贈られた時計台がありますが、撮り忘れ(+_+) -
ここはムハンマド・アリが建設したモスクで、1824年に着工、1875年完成。
当時はオスマン帝国が強力な勢力を持ち、ア周辺アラブ諸国は、その支配下だった。
ムハンマド・アリは、近代化を進め、その後エジプトはオスマン帝国から独立を勝ち取り、現在でもエジプトでは英雄と崇められています。 -
シンプルな美しさ(#^^#)
-
沢山の子ども達が遠足に訪れ、賑やかでした。
私は珍しいものを見るかのように、写真撮られる(+_+) -
ここはホテルのスタッフさん、イチオシのモスク(^^♪
-
シャンデリアとランプの灯りが、優しい空間を醸し出しています(*^-^*)
-
天井からランプを吊り下げるための線まで、デザインの一部になっているかのよう。
-
365個のランプ
-
大勢の信者さんが思い思いに座ったり、くつろいでいます。
私もしばらく座って天井を見上げていました(^^♪ -
シュクラン(@^▽^@)
-
高台にあるため土色のイスラム地区(旧市街)を見渡せ、時にはギザのピラミッドまで見えるそうです。
目立つ存在は「ガーマ・スルタン・ハサン」と「ガーマ・アフマド・イブン・トゥールーン」 -
軍事博物館は見学せず、先を急ごう!
エンリケさんの旅行記で拝見し、チェックしていた「ガーマ・アフマド・イブン・トゥールーン」「ガーマ・スルタン・ハサン」へは、時間配分を間違い、行けず残念です…(+_+) -
「ムハマンド・アリ・モスク」から「ガーマ・アズハル」へは距離があるため、タクシーを拾う(300円弱)。ずーっと電話ばかりしているドライバーだった。
大都会カイロはどこも交通量が多く、所々渋滞してます。 -
「ガーマ・アズハル(アズハル・モスク)」のミナレットが見えます。
手前は人も露店も多く、ごちゃごちゃ。入口は左手に曲がった所です。 -
周辺には地図に載っていないイスラム寺院もあり、アザーンが流れる時間帯は声が重なり、荘厳なのだろうな(#^^#)
-
「ガーマ・アズハル(アズハル・モスク)」
靴は靴箱へ、スカーフ着用で肌を見せないのがルール。私は持参した長いUVアームカバーを付け、スカーフを被ると、念入りにチェックされました。 -
「ガーマ・アズハル」
ファティーマ朝の将軍ゴウハルが970年創建。988年には付属のマドラサが建てられ、これが現在のアズハル大学になり、今に残るイスラム世界最古の最高学府です。 -
内部はいくつかの部屋に分かれ、多くの信者さんがクルアーンを音読中で、異教徒の私がお邪魔するのは場違いと思うほど静粛な雰囲気。
男性・女性が過ごすエリアが分かれていると、私は注意されました、スミマセン…。女性は(入り口を入り)右手の一画のみ、座ったり腰かけたりOKで、他は男性用エリア。 -
ピッカピカの中庭は、まるで鏡のよう!(^^)!
-
まだまだ暑い
-
「イスラム地区」
エジプトでは遺跡やピラミッド以外に、ここも世界遺産に登録。
カイロはイスラム世界の中心として長い間繁栄し、「1,000のミナレットの街」と形容されます。でも現状は、イスラム建築は600以上あるのに、資金不足のために調査や修復は、なかなか進まないそう。 -
「ホセイン広場」
「ガーマ・アズハル」と「ガーマ・ホセイン」の間は、大勢の人々が行き交ったり、のんびり座っていたり。その一角で派手なケンカが繰り広げられていた(@_@) -
「ガーマ・ホセイン」
高いミナレットがあり、有名な巡礼地の一つです。 -
門を入った後、男女別々の入り口から靴を脱ぎ中へ。内部は狭く、大勢の女性達が座っていました。異教徒は入場を断られる場合もあるようです。
-
女性の信者さん達が祈る方向を向いて、私も手を合わせ、ここまでのエジプト旅の無事を感謝(*^-^*)
-
私と妊娠後期の妊婦さん二人で、カイロの往来の激しい道路を横断した時があり、渡り終えた私は、思わず大きなお腹を撫でて、安産を願いました(*^-^*)
妊婦さん、高齢者、身体の不自由な方々、子ども達は、いったいどうやって交通量の激しい道路を渡るの?安全に普通に横断できるよう、国に早急に考えてほしい!! -
イスラム寺院周辺は、日本の門前町を思い起こさせるような雰囲気。
-
ハーンハリーリのスパイス市場で買い物
-
アラビックでスパイス名が書かれ、整然と分類された引き出しが、味があって美しい(^^♪
-
種類が豊富で、店内に芳しい香りがいっぱいに広がり、エキゾチック感満載!
-
老舗のスパイス屋
-
小路を抜けて、てくてく歩く途中、何度か日本語で声をかけられました。
「昨日も来たでしょ?」「はい、来ました(*^▽^*)」 -
昨夜Arabian Nightの世界だった一画の、日中の姿
-
カイロがこれほどミナレットが多い街だとは、訪れるまで知らなかった。
-
アラベスク模様の路地の看板
-
エキゾチックなアラブの街角を歩くと、遠い所まで来たなと感じます。
-
このパンは沢山作られているようで、何度も見かけました。
男性が自転車に乗りながら、片手でこの板を持って運ぶ姿に、ビックリ \(~o~)/
これ程大きな物を片手で落とさないとは、さすが熟練の技!(^^)! -
昨夜も歩いた、このエリアの雰囲気好きだな(#^^#)
-
「スルタン・カラウーンのマドラサ」
昨夜のArabian Nightの舞台になっているエリアの中心です。周辺のマドラサなど数か所の入場共通チケットを購入(約700円ちょっと) -
内部の美しいイスラム装飾
-
スルタン・カラウーンが1284年に創建
-
このマドラサの奥には病院があり、当時としては設備が整い、手術も行われていたそうです。
-
(@^▽^@)
-
傾き始めた陽射しが、ステンドグラスを通して壁を彩ります(^^♪
-
ここにまで優しい光が差し込む(^^♪
-
エキゾチックなアラベスク模様
-
イスラム芸術の集合(*^▽^*)
-
イスラム芸術
-
美しいマドラサは、やっぱり私の大好物だ(笑)
-
「スルタン・バルクークのマドラサ」
内部はいたってシンプルで、訪れる人もほとんどいない。 -
この様に座って休憩しながら、おしゃべりを楽しむ人々が多く、カイロは想像以上に穏やかな街でした。
-
「スルタン・カラウーンのマドラサ」の向かいの建築
-
イスラムカラーのシックなグリーン(#^^#)
-
このカフェに入りたかったけど、男性ばかりなので諦める。エジプトは喫煙者が多いんだよね…。
-
イスラムの街並みをスカーフを被る女性が歩く光景に、異国情緒感じますね(^^♪
同じ北アフリカのチュニジアやモロッコよりも、規律が少し緩めかもしれません。女性の写真撮影も、想像以上におおらかでした。 -
「イスラム芸術博物館」
見学者が少なくて静か。しかもほとんどの見学者は、さっと見学しただけで去って行った。エジプト人と外国人とでは、入場料が違うのかもしれませんね。
チケットは約1,200円+カメラ使用料約150円(窓口で使用料を支払い、許可証を首から下げます) -
水がないのに、水音が聞こえてきそうな噴水
-
アラベスク模様
-
(@^▽^@)
-
内部の噴水
-
光が差し込むと一層美しいのだろうな。
-
どのように使われた物だろう?
-
「イスラム芸術博物館」
「イスラム地区」からホテル方面への途中に休憩を兼ねて立ち寄り、つかの間カイロの喧騒から逃れられました。 -
「ハーンハリーリ」から「イスラム芸術博物館」へ、そしてホテルへ。この道中は、観光地ではなく市民の生活するエリア。多くの商店が立ち並び、人や車の往来が多く、疲れ切った私は余り写真を撮れなかった(>_<)
-
Felfela(フェルフェラ)
道を尋ねれば、誰もが知っているほど有名なレストランらしく、シニア層の外国人観光客が多かった。ただバリアフリーな店内でないため、お困りのお客さんが何人も…。
あらら…メニューを指さしてオーダーしたハーフチキンとは、違うのが来たべ(>_<) +パイナップルジュースで約1,300円(クレカ払い可) -
空港へはUber で、たった100EP(約700円)。往路はホテルの送迎で、この3倍の料金でした。カイロ市内の移動はUber 利用がお得ですね!
カイロ空港もルクソール空港も、先にセキュリティチェックがあり、その先にチェックインカウンターがあります。 -
長い間訪れたかったエジプト旅の終わりです。
正直、私はエジプト旅がもっと楽ちんだとうぬぼれてたけど、けっして楽ちんではなかった…。
日本から深夜にカイロ到着後、寝ないままルクソールへ早朝に飛び、そのままカルナック神殿とルクソール神殿とスークを見学。初日からハードな計画をたててしまった。どこも暑いし、公共バス移動も街歩きも容易ではなく、体力奪われるべ(*_*; -
(しつこく書きました)恐怖の交通事情の中、私は何度も親切な手を差し伸べてもらいました(*^-^*)
怖がっている私の手をつないで渡って下さった女性達。
言葉は分からないけど「さぁ、渡るよ!」と合図して、一緒に渡って下さった男性達。
前回の旅行記で書いた、一緒に渡って下さった警官。わざわざ私のために警棒で全ての車を停めて下さった警官。
おかげ様で、私は無事帰国できました!!
ルクソールのバイクとの接触も、何かに守ってもらったおかげ…(*^-^*) -
どのバスに乗るのか、どこで降りるのか、どっちへ行くのか、地元の皆さんがいつも教えてくれました。
通りを歩けば、「アッサラーム」と挨拶してくれる人々。
「セルフィー」と私に声をかけ記念撮影を頼んで来る子ども達や大人。
私にわざわざお菓子を買ってくれた女性。
方向を尋ねた時に、目的地まで案内して下さり、さらっと去って行かれた男性。 -
エジプトの遺跡は言葉にならないほど素晴らしく、質量共に期待以上のスケールで、大変感動しました!! 今まで様々な遺跡を見て来たつもりでしたが、とびぬけて存在感があります。
想像つかない古代のエジプトが、現代に沢山の事を伝えてくれます。これほど大切に保存されたのは、古代への畏敬の念もあるのでしょう。
先人たちが造った遺跡やピラミッドに、何度も手を触れ想いをはせました。私の手に先人たちのパワーが少し伝わったのかな?
エジプトから次の国への途中、トランジット(10時間)で、30数年ぶりの街へ寄り道します。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
先人達からの力を頂く旅
-
前の旅行記
先人達からの力を頂く旅(5)憧れのエジプト考古学博物館で、古代エジプトへタイムトリップ!(^^)!
2019/11/15~
カイロ
-
次の旅行記
先人達からの力を頂く旅(7)10時間のトランジットで、30数年ぶりの(笑)アテネに寄り道(^^♪
2019/11/15~
アテネ
-
先人達からの力を頂く旅(1)エジプト ルクソール東岸で不思議な出来事が起こり、その後カルナック神殿へ
2019/11/15~
ルクソール
-
先人達からの力を頂く旅(2)時間と共に移ろいゆくルクソール神殿
2019/11/15~
ルクソール
-
先人達からの力を頂く旅(3)ルクソール西岸ツアー&ナイル川の夕暮れ
2019/11/15~
ルクソール
-
先人達からの力を頂く旅(4)巨大パワーストーン・ピラミッド&ハーンハリーリのアラビアンナイト(^^♪
2019/11/15~
ギザ
-
先人達からの力を頂く旅(5)憧れのエジプト考古学博物館で、古代エジプトへタイムトリップ!(^^)!
2019/11/15~
カイロ
-
先人達からの力を頂く旅(6)アザーンが響き、中世の面影を色濃く残すカイロのイスラム地区(^^♪
2019/11/15~
カイロ
-
先人達からの力を頂く旅(7)10時間のトランジットで、30数年ぶりの(笑)アテネに寄り道(^^♪
2019/11/15~
アテネ
-
先人達からの力を頂く旅(8)イスラエルの入国・出国、治安、安息日などの旅情報
2019/11/15~
エルサレム
-
先人達からの力を頂く旅(9)アザーンが流れる中を、キリスト教巡礼者達が歩き、ユダヤ教徒が壁の前で祈る街エルサ...
2019/11/15~
エルサレム
-
先人達からの力を頂く旅(12)ユダヤ人の安息日金曜日のエルサレム
2019/11/15~
エルサレム
-
先人達からの力を頂く旅(10)大勢のキリスト教巡礼者に紛れて聖地エルサレムを歩く(*^-^*)
2019/11/15~
エルサレム
-
先人達からの力を頂く旅(11)分離壁の向こうベツレヘムへ(^^♪
2019/11/15~
ベツレヘム
-
エジプト人のNちゃんと2019年にカイロで出会い、6年ぶりに川越で再会♪&ちょこっと上野
2025/10/05~
川越
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (12)
-
- somtamさん 2020/03/15 11:12:55
- 交通事情( ^ω^)・・・
- 町子さん、こんにちは。
カイロの地下鉄も女性専用車があるのですね。
というか、あるでしょうね。
男が女性専用車に乗り込んで来るとは、
商売熱心ですね。
地下鉄等の郊外電車にも物売りが来るんだぁ。。。
道路を渡るのが大変みたいですが、
町子さんが今まで行った国・都市で、
ワーストは、どこでしたか??
スパイス市場、あ~、スパイシーな料理を
食べたい~😋
最近、食べていません( ^ω^)・・・
somtam
- 川岸 町子さん からの返信 2020/03/15 21:53:05
- RE: 交通事情( ^ω^)・・・
- somtamさん、おばんでした☆
> カイロの地下鉄も女性専用車があるのですね。
> というか、あるでしょうね。
コートートカ(+_+) 地下鉄くらいしか鉄レポできず残念です。
> 男が女性専用車に乗り込んで来るとは、
> 商売熱心ですね。
> 地下鉄等の郊外電車にも物売りが来るんだぁ。。。
買う人いるから売る人いるんだなと思う光景でした。板チョコなど売れてました。
> 道路を渡るのが大変みたいですが、
> 町子さんが今まで行った国・都市で、
> ワーストは、どこでしたか??
道路を渡るワースト1位はカイロで、2位はルクソールです。それほど怖かった…。
命の危険を感じます(*_*;
> スパイス市場、あ?、スパイシーな料理を
> 食べたい?😋
> 最近、食べていません( ^ω^)・・・
私も〜〜!! さてGWは、関東へいらっしゃいますか?
町子
- somtamさん からの返信 2020/03/16 22:20:53
- GWの予定
- こんばんは、町子さん。
スパイシーな料理、ホント、食べたいですね☆
ビア・シンでもあれば、もう最高。
アローイ!いやいや、セッブ・ヴィリー!(爆)
ところで、GW以降の予定は2件あるのですが、
GWの予定はまだ決まっていません。
町子さんのお茶会でもありましたら、
GWと言わず、いつでも、はせ参じますよ。。。(笑)
なみこも、そう言っています!!
somtam
- 川岸 町子さん からの返信 2020/03/16 22:29:57
- RE: GWの予定
- somtamさん、おばんでした☆
神奈川へお越しであれば、そちら方面へ出向かせて頂きたいなと思いました。
GWでも基本仕事ですが、お会い出来たら嬉しいです(*^▽^*)
ありがとうございます(*^-^*)
町子
-
- ムロろ~んさん 2020/02/06 20:32:59
- 地下鉄!
- またまたこんばんは、ムロろ~んです。
私もハワイ旅行記、やっと書けましたよ(;´Д`)。
去年のなのですけれど、ゆっくり旅気分味わっても罰当たらないですよね?多分?アハ(笑)。
そうそう、カイロの地下鉄乗ってみたかったんです。
東京のルールじゃぁ通じないって聞いたことがあるのですけれど、やはり降りる前に列に並ばないといけないのですね(゚Д゚;)。
ローカルルールを覚えておかなくっちゃ駄目ですね(;´Д`)。
Uber、私はまだなんです。
ハワイ旅行でやろうかなぁって思っていたんですけれど、ネット回線どうしようか面倒になってまだ使ったことがないんです(^_^;)。
次の旅にしようかとは思ってます。
ムロろ~ん(-人-)
- 川岸 町子さん からの返信 2020/02/08 13:48:45
- RE: 地下鉄!
- ムロさん、こちらへもまた、ありがとうございます(^-^)
> 私もハワイ旅行記、やっと書けましたよ(;´Д`)。
> 去年のなのですけれど、ゆっくり旅気分味わっても罰当たらないですよね?多分?アハ(笑)。
アロハ〜!必ずお邪魔させて頂きますね(^_-)
> 東京のルールじゃぁ通じないって聞いたことがあるのですけれど、やはり降りる前に列に並ばないといけないのですね(゚Д゚;)。
> ローカルルールを覚えておかなくっちゃ駄目ですね(;´Д`)。
乗って初めて気づくルールで、真似してみました。知らない外国人が一人いることで、住民の動きがスムーズにいかなくなっては、恥ずかしいですものね。
> Uber、私はまだなんです。
> ハワイ旅行でやろうかなぁって思っていたんですけれど、ネット回線どうしようか面倒になってまだ使ったことがないんです(^_^;)。
実は私が行ったのではなく、ノーラちゃんやホテルのスタッフさんが、やって下さり、車へも送ってくれたりと、本当に優しいホテルでした(^-^)
さて鶴ちゃんに梅を見に行こうと連絡し、他のメンバーにも伝えようとしたら、鶴ちゃんは今、めっちゃご多忙で無理でした。またの機会に連絡しますね。
町子
-
- るなさん 2020/01/27 23:09:21
- カイロももっと歩きたかった~
- まっちぃしゃん、おばんです☆
冷たい雨だね。
オールドカイロ♪私も行きました!
あらら...ハンギングチャーチの塔が囲いしてあるね?私の時はなかったから1ヵ月の間に修復が終わったのかしら?
シタデルの展望台からピラミッド見えなかった?私しっかり見えたよぉ♪
アズハルモススクには行けなかったぁ~真っ白で綺麗ですねぇ!
イスラーム地区も歩いたんですが、同行者があんまり興味なさそうだったので速歩気味でほとんど建物を見学していません。
スルタン・カラウーンのマドラサとか見たかったな。工芸博物館にも行けんかったしあぁぁカイロももっといたかったわ。
カイロでは私もUberが大活躍でした。
ルクソールでは使えなかったのが残念。同じ国でも使えないエリアがあるんですね。
さて、お次も楽しみにしてますね♪
るな
- 川岸 町子さん からの返信 2020/01/29 22:35:25
- RE: カイロももっと歩きたかった?
- るなちん、おばんでした(^-^)
久しぶりに青空の1日でしたね。
> オールドカイロ♪私も行きました!
> あらら...ハンギングチャーチの塔が囲いしてあるね?私の時はなかったから1ヵ月の間に修復が終わったのかしら?
私はこの時、ずーっと山羊が鳴いていたのが気になりました(笑)教会内で飼っているのかな?
> イスラーム地区も歩いたんですが、同行者があんまり興味なさそうだったので速歩気味でほとんど建物を見学していません。
> スルタン・カラウーンのマドラサとか見たかったな。工芸博物館にも行けんかったしあぁぁカイロももっといたかったわ。
カイロは最後に訪れるので、もう疲れているし、カイロのイスラムエリアは広いし、思うほどまわれなかったよ。また行くしかないべか(笑)でもねー、あの交通事情がね(*_*)
様々なニュース見ると、行けるときに行かないとだね。中東も余り良くないニュースがあり、イヤだね。
前日、中米のどこかの島に豚が沢山いて、海で泳いでいるのを見たの。可愛い〜(^_-)現地ツアーでないと行けなそう。1日ツアーで立ち寄る別の島にはイグアナがいるんだって!面白いねぇ。行きたい所沢山あって悩むね。
いつもありがとうございます(^-^)
町子
-
- kayoさん 2020/01/26 23:42:54
- 今の所、遺跡に関してはエジプトがダントツ!
- 町子さん、今晩は~☆
私のぼんやりとした記憶なんですが、ミナレットが沢山突き出た町でしたよね。
教会にモスクやマドラッサの写真を拝見していたら、
カイロだけでもまた行きたくなりました。あまりカイロは歩いていないので、
(暑くて歩けなかったんです)気候のいい時期に再訪したいなって思いました。
私はエジプトの遺跡を見てから暫くは遺跡見学が出来なくなってしまいました。
最近はまた復活しつつありますが、やはり遺跡に関してはエジプトが今の所、
スケール感や保存状態、何もかもダントツに凄かったですね。
エジプト編、お疲れさまでした!
お次の国って事はこの後別の国を旅されたってことですか?
トランジットってことはロシア?
また続きも楽しみです☆
kayo
- 川岸 町子さん からの返信 2020/01/27 12:39:46
- RE: 今の所、遺跡に関してはエジプトがダントツ!
- kayoさん、こんにちは(^-^)
カイロには、これ程沢山のミナレットがあり、外観は地味なのに美しい内部のモスクやマドラサが並ぶことを知りませんでした。
私も「大エジプト博物館」完成後に再訪したいです。
> 私はエジプトの遺跡を見てから暫くは遺跡見学が出来なくなってしまいました。
> 最近はまた復活しつつありますが、やはり遺跡に関してはエジプトが今の所、
> スケール感や保存状態、何もかもダントツに凄かったですね。
言葉にならない遺跡って、まさにエジプトの遺跡なのですね!私もしばらく遺跡はいらないと思うほど、満足です。
遺跡好きな私は、タージ・マハルよりエローラに感動しました(笑)人の生活や町並みを感じるヨルダンのジェラシュ遺跡も、好きな遺跡の一つです。
2番目の国は、たぶんkayoさんも行かれた国だと思います。よくわからない国なので、情報をまとめた旅行記を作ろうと考えました。
いつもありがとうございます(^-^)
町子
-
- mistralさん 2020/01/26 22:22:36
- エジプト最終章。
- 町子さん
エジプトの旅の最終章で
たくさんの出会った方々の写真が載せられていて
町子さんの、そんな方々への感謝の気持ちが溢れていて
感動的でした。
多くの方との出会いがなかったのなら
まるで、今回の旅を終える事が出来なかった、かのように。
試練の多い旅ほど、人と触れ合う事のありがたさが
実感されますね。
mistral
- 川岸 町子さん からの返信 2020/01/27 12:23:25
- RE: エジプト最終章。
- mistralせん、こんにちは(^-^)
> エジプトの旅の最終章で
> たくさんの出会った方々の写真が載せられていて
> 町子さんの、そんな方々への感謝の気持ちが溢れていて
> 感動的でした。
ありがとうございます!エジプトは悪い噂が多いのに、それを覆してくれた皆さんの表情を紹介したかったのです。
> 多くの方との出会いがなかったのなら
> まるで、今回の旅を終える事が出来なかった、かのように。
一人旅でも一人では、出来ないことが多い国でした。助けてもらい、私は今、日本にいられます。
> 試練の多い旅ほど、人と触れ合う事のありがたさが
> 実感されますね。
2番目の国も試練が色々有りました(苦笑)ところが、ありがたさを余り感じず、終わってしまいました。
いつも温かいメッセージをありがとうございます(^-^)
町子
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
カイロ(エジプト) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 先人達からの力を頂く旅
12
83