エルサレム旅行記(ブログ) 一覧に戻る
金曜日午後の安息日のエルサレムの街の表情、そして旅の終わりです。<br /><br />今回は先人達からの力を頂きに旅に出ました。訪れた先では遺跡や名所に手を触れ、想いをはせました。<br />~~~~~☆~~~~~☆~~~~~<br />11/15 成田空港発モスクワ経由アエロフロート航空→<br />11/16 →カイロ空港第2ターミナル着 カイロ空港第3ターミナル発ナイル航空→ルクソール空港着 AM:カルナック神殿見学、PM:ルクソ-ル神殿見学 ルクソール泊<br />11/17 ルクソール西岸1日ツアー、ナイル川の夕陽 ルクソール泊<br />11/18 ルクソール空港発エジプト航空→カイロ第3ターミナル着 ギザのピラミッド、ハーンハリーリ見学 カイロ泊<br />11/19 エジプト考古学博物館、オールドカイロ、シタデル、イスラム地区、ハーンハリーリ見学 カイロ泊<br />11/20 カイロ空港発エーゲ航空→アテネ・エレフテリオス・ヴェニゼロス空港着→古代アゴラ、アクロポリス、プラーカ周辺散策→アテネ・エレフテリオス・ヴェニゼロス空港発エーゲ航空→イスラエル・ベングリオン空港→エルサレム泊<br />11/21 エルサレム市内観光 エルサレム泊<br />11/22 パレスチナ ベツレヘム観光 エルサレム観光 エルサレム泊<br />11/23 エルサレムからベングリオン空港へ ベングリオン空港発アエロフロート航空→モスクワ経由アエロフロート航空→<br />11/24 成田空港着

先人達からの力を頂く旅(12)ユダヤ人の安息日金曜日のエルサレム

2019/11/15 - 2019/11/24

旅行記グループ 先人達からの力を頂く旅

川岸 町子さん

2019/11/22

2019/11/23

• タクシーでエルサレムからベングリオン空港へ移動

~~~~~☆~~~~~☆~~~~~
11/15 成田空港発モスクワ経由アエロフロート航空→
11/21 エルサレム市内観光 エルサレム泊
11/24 成田空港着

徒歩

これはベツレヘムへ向かう朝の様子です。
    ホステルで知り合った日本人2人と一緒にベツレヘムへ出かけ、夜まで一緒に行動しました。

ベツレヘムから戻った後のダマスカス門周辺の金曜日午後の様子です。
    様々な人々の姿を見かけます。
    特に目立つのは、安息日に正装したユダヤ教徒
    巡礼者達
    ムスリムの男性達
    観光客
    そして大きなマシンガンを携え立っている警官

私はヨルダンを旅した時に山々を見て、その向こうはイスラエルと知りました。その時に思ったのは、見えない国境の向こうには全く違う世界があるんだろうな。

3大宗教の聖地エルサレムは、おおまかに分けると
    ユダヤ教徒:約75%、アラブ系イスラム教徒:約18%、キリスト教徒:約2%

ここ20年ほどは、アラブ人の人口比率が少しずつ増加傾向。このままの人口推移が続けば、2035年頃にエルサレムは、ユダヤ人とアラブ人がほぼ同数になるかもしれません(Wikipediaより)

様々な宗教が入り混じる街は、宗教によってエリアが分かれている。

私達3人がビックリしたのは、ユダヤ教徒はハンパなく速足\(~o~)/
    と言うよりも、せかせか駆け足みたいに歩く(@_@)
    時間に正確に行動するため?

この写真一枚の中に様々な宗教の衣装があり、まさにエルサレムの実像ですね。
    ロシアの防寒帽みたいなのを被るユダヤ人もいれば、一般的なシルクハットのユダヤ人も。
    ユダヤ教徒は、生活スタイルや信仰の内容により、「○○派」「△△派」に分けられているそうです。

イスラエルの首都はどこ? まぁ、色々ややこしいことで…(-_-;)
    イスラエルはエルサレムが首都と宣言するけど、国際連合など国際社会はこれを認めず、イスラエルの首都はテルアビブとしている。そのためイスラエルと国交ある国々は、大使館や領事館をエルサレムではなくテルアビブに置いてきた。

ところが2017年にトランプ大統領が、エルサレムをイスラエルの首都と承認、イスラエルの首相はこれを歓迎するけど、多くの国際機関や国には批判される。

パレスチナ側の分離壁に、風刺を込めたトランプ大統領の壁画がでかでかと描かれていたり、パレスチナ人にめっちゃ嫌われているのは、そんな理由もあるんだね。

日本より物価が高いイスラエルは、GDP(国内総生産)も日本より高い。

イスラエルは人口増加中で、特に子供層が多くて出生率も高い(*^▽^*)
    ユダヤ人が子どもを沢山持つのは、旧約聖書の神の戒律に従うこと。
    またホロコースト時代に多くのユダヤ人が亡くなったため、子どもを増やすことが世代をつなぐと信じている。
    子ども手当の支給もあり、40歳以上の女性が子どもを産む割合が世界で最も多い国の一つ。

平均寿命は男性も女性も80歳以上らしい

ざくろジュースで、ひと休み(^^♪

旧市街「ムスリム地区」の街角

エルサレム版・狸小路(笑)

ムスリムの男性達が次々に声をかけてくれ、アッサラーム(@^▽^@)

家族揃って「嘆きの壁」へ礼拝に

私がとても気になったのは「もみあげ」(笑) 茶系の縮れ毛のもみあげを長ーく伸ばし、三つ編みしている男性は、結構多い。

「嘆きの壁」にはユダヤ教徒の帽子「キップ」が用意してあり、頭にちょこんと乗せる程度の大きさです。男性が帽子を被らずに礼拝するのはNG!

セキュリティチェックを受けてから「嘆きの壁」へ入場。
    別のゲートから出る時に、このカードを頂きました。

歌を歌いながら「嘆きの壁」へ向かうユダヤ教徒の行列

わぁ~~ヽ(^o^)丿ヽ(^o^)丿ヽ(^o^)丿
    Kさんが案内して下さった「嘆きの壁」「黄金のドーム」「ダビデの塔」を眺められるベストスポット!(^^)!

目の前に広がるのは、まさにエルサレムを代表するスポット!
    タイミング良くアザーンが朗々と流れ、最高のシチュエーションだわ~(#^^#)
    時間とともに変わりゆく光景を、かなり長い時間うっとり眺めていました。この光景を目に焼き付けて帰ろう。

安息日の金曜夜が、一番大勢のユダヤ教徒が礼拝に集まるので、壁の前はまさに黒い人波!壁に手を添えて祈るため、どうしても行列になっちゃうよね。
    コロナウイルス流行の今も、この状態なのかな?
    異教徒が近づくのは不謹慎な雰囲気で、後方から眺めるだけ。

実は私達、この時間帯「嘆きの壁」が撮影禁止とは知らず、手を伸ばしてスマホやカメラを向けていました(もちろん旅行記には載せられず)。
    木曜午前に訪れた時は白い衣装の信者さんが多かったけど、この時は黒い衣装がほとんど。
    「嘆きの壁」は、安息日の夜が一番敬虔な雰囲気を体験できるけど、かなり後方からしか見られず。また信者以外が物見遊山で近づくのは、不謹慎かと…。予め安息日以外に訪れ、壁の目の前に立ったり、撮影しておくと良いでしょう。

夜空に映える「黄金のドーム」は、陽射しを受けてキラキラ光る日中とは違い、闇に浮かび上がるような神秘的な美しさ(#^^#)

コロナウイルスのため、イスラエルは他の国より早く日本人の入国拒否。
    この旅ではエジプトも訪れたけど、今やナイル川クルーズツアー参加の感染者が大勢報道されている現状。
    行ける時に行っておいて本当に良かったと痛感!(^^)!

数年前にポーランドを旅した時に、ユダヤ人の負の歴史の一部を見て感じたこと。
    ここエルサレムで目にしたユダヤ人の様子(時間足りずホロコースト博物館へ行けず残念…)。
    帰国後にユダヤ人に関する情報で知ること。
    旅して初めて知ることって、なんて多いのだろう。

かなり長い時間この光景を三人で眺めていました。
    夜も更け、壁の前の人々も減って来たし、そろそろ帰ろうか。

「ユダヤ人地区」は全て閉店中なので、通りは暗かった。

この辺りは「ムスリム地区」なので、まだ営業中

「キリスト教徒地区」へ入ると、お店は明るく人通りもありました。

夜の「アレクサンドルネフスキー教会」

さすがキリスト教の総本山「聖墳墓教会」は、夜も人が絶えませんね。
    朝5時から夜まで、イエスのお墓を参拝しようとする信者さんが多いそうです。

(北海道弁で)おばんでした☆

「ムスリム地区」や「キリスト教徒地区」も、そろそろ店じまいの頃

所々見えた路地はこんな様子で、遅い時間帯に女性一人歩きはNG!
    宿は、新市街の大きな通りの近くがおススメですね。

狭い道が入り組んでいるエルサレム旧市街は、沢山の信者さんや巡礼者が行き交い、祈りを捧げる場でした。宗教は異なっても、同じ土地で共存しながら暮らす人々の姿があり、それぞれの信念や誇りを感じました。3大宗教の聖地として、平穏な街であり続けてほしいと願います(*^-^*)

ここを登れば New Gate へ続く道

エルサレム市役所

ここで3人で記念撮影。おかげで今日一日安全に楽しめて、感謝です(*^▽^*)

安息日は公共交通機関全てストップ。これには、まいったまいった(涙)

詳細は「先人達からの力を頂く旅(8)イスラエルの入国・出国、治安、安息日などの旅情報」

トラムの線路上をてくてく

安息日の時間帯は、ユダヤ人が営んでいるレストランは全て休業。マックは、営業中の店舗(ユダヤ人以外が営業)と休業店舗(ユダヤ人が営業)があり、救われた~!!
    ちょうどホステルの1F がマックで、一番安いのでも約550円。
    ユダヤ教徒の食の戒律「コーシャ」では、肉類と乳製品の組み合わせはご法度なので、チーズバーガーはNG!

この日の宿は「シネマ・ホステル・エルサレム」
    名前の通り映画館をリノベーションしたので、天井に面影あるし、毎日映画を上映してます。
    安息日の夜は予約すれば、「シャバット・ディナー」が食べられます。私も最初は申し込もうと思ったけど、食事している人は全員欧米人だったから、止めて良かった。
    翌日のタクシー予約に振り回され、夕食どころでなく、ようやくビッグマックとビールで落ち着いた(1,000円弱)

一番ベッド数が少ない4人部屋で、朝食付き約5,100円(税金17%+クレカ利用5%を含む)
    悪くないけど、この前に2泊した「スティ・イン・ホステル」の方が広くて使いやすいし、カーテンがあるので安心かな。この2軒のホステルは近くにあります。

ホステルは若者が利用するイメージだけど、意外にもシニア層の利用者がとても多く、雰囲気も良かったです。イスラエルには人気ホステルが多く、宿泊者が使いやすいよう工夫されていると感じました。

安息日の土曜朝は街も道路もひっそりし、ほとんどのお店が休業。
    公共交通機関がストップしているので、タクシーが客待ちをしています。

3月28,29日の週末両日、外出の自粛となった東京のように見えます。

エルサレムからベングリオン空港へのタクシーは、約30分で約1万円(@_@)
    この経緯や出国の手続きなどは、こちらで↓

タクシーが早く到着したので、ダメもとで1便早いモスクワ行きへの変更をリクエストすると、なんとOK!(^^)! しかも預け入れ荷物に優先タグ付けてくれたので、成田到着後は真っ先に荷物出て来ました。トゥーダ(ありがとう)♪
    実はモスクワでの乗り継ぎ時間が1時間しかなくて、遅延の場合や、モスクワの空港内のターミナル移動が端から端の場合、乗り継ぎ無理かも…と思いました。その前に、心配になるようなチケット買うなってことですがね(苦笑)家族には、モスクワ空港内のホテル(ビザなしで宿泊可能な所)に泊まるかもしれないと伝えておいたのです。結局モスクワ発成田行きは少し遅延。

ベングリオン・モスクワ間は、ラッキーなことに非常口そばの広い座席。
    お人形みたいに可愛いCAさん(#^^#)
    隣の席の女性の機内食のboxを横目で見ると(笑)、おそらく「コーシャ(ユダヤ人の戒律に則った食事)」らしい。

下の2枚はモスクワ・成田間で、蓋を外した途端、一口も手を付けず蓋閉める。ムリ(苦笑)
    モスクワの空港で成田行きは沖止め。零下の中を20分近くバス移動で、何度も停車し待たされ続けた。私はライトダウンを着ていたけど、まさか沖止めとは思わず凍えそうな人達の姿も。

帰国後に同僚が下さったのは、20年以上前の「地球の歩き方」で、まだまだ情報が少なく、その分カラー写真が多く紙質が厚いです。この頃はまだ旅人がゴラン高原(イスラエル、シリア、レバノン国境エリア)へ行ける時代だったなんて。

~~~~~☆~~~~~☆~~~~~☆~~~~~
    エジプト+寄り道アテネ+イスラエルの長い旅行記をご覧頂き、ありがとうございました。
    コロナ問題で世界中が大変な状況になり、私は海外旅を2回キャンセル。でも仕方ないです!もし自分が感染者となり、周囲の人達を巻き込むなんて、考えるだけで恐ろしい…。懐痛たいけど、キャンセル料金で済むなら安いもんだわ。
    一刻も早くコロナが終息し平穏な世の中に戻るよう、願ってやみません。
    皆さま、どうぞご自愛くださいませ(*^-^*)

先人達からの力を頂く旅

• ままさん 2020/05/23 11:06:49
    あぁ~ エルサレム

町ちぃ~ ご無沙汰~╰(*´︶`*)╯

この新型コロナ自粛の中 いかがお過ごしでしたか?
    東京近郊の方々 本当に自粛よく頑張りましたね。感染者数を見て「やったね!」と拍手しましたよ。きっとまたコロナ第二波が来ると思うけど…その時はその時でまたぎゃんばればイイわ。人間ず~~~っと頑張るなんてできないもんね(≧▽≦)

ところで

ままより(・ε-。)⌒☆

川岸 町子

川岸 町子さん からの返信 2020/05/23 18:53:11
    RE: あぁ? エルサレム
    ままちゃま、おばんでした(^-^)

こちらこそご無沙汰してます。
    メッセージをありがとうございます!

> 東京近郊の方々 本当に自粛よく頑張りましたね。感染者数を見て「やったね!」と拍手しましたよ。きっとまたコロナ第二波が来ると思うけど…その時はその時でまたぎゃんばればイイわ。人間ず???っと頑張るなんてできないもんね(≧▽≦)

ままちゃま、優しいですね(^_-)拍手して下さるなんて。
    今月になり、どんどん人出が増えました!緊急事態宣言解除で以前のような満員電車かと思うと怖いーっっ(*_*)

> 町ちぃのエルサレム旅行記 再度拝見しちょるんだけど、、、なんか現実じゃなく夢みたいだね。よくぞこんな素敵なところに行ったね。

今となっては遠い遠い昔話のようです。あの時で良かったです。宗教と人種と歴史、関連諸国との関わりが混じり合う独特な雰囲気でした。

> ホテルで知り合った日本人が私だったら町ちぃとエルサレムを歩けたのにぃぃ…。「嘆きの壁」はまさに三密状態だけど…今はどうなってるんだろうね?

今のイスラエルは10人以上の宗教の集まりを禁止らしく、当然ですね。
    う〜ん、ままちゃまともエルサレムを歩きたかったわぁ(^-^)

> 新型コロナの出現は人々の価値観(幸せに生きるとは何ぞや?)など新しい成熟社会への転換期だと思う。。。これからの若い人たちが自由な人生を歩めるような社会になるといいなぁ。。いやいや老人だってまだまだ自由に歩いて行くさっ!(笑)

会えなくなった人へ想いをはせる。仰るように本当幸せを考える時間が与えられたのかもしれませんね。
    今まで近くにあった自由に、手が届かなくなってしまった今、前に進めば、新しい自由が見つけられるのかな?
    そうそう、お互いに様々な街を歩けるよう、体調整えて準備しておきましょうね(^_-)
    来年には希望の国を旅できるべか?
  • ムロろ~んさん 2020/04/17 21:49:10
    モスクワの沖止め(◎_◎;)
    またまたこんばんは、ムロろ~んです。
    イスラエルへ行かれた旅行記を拝見しました。

私とは違う(笑)。ダメよ、悪い子だから\(^o^)/(笑)。

マイナス20度の世界で外に出されるのぉ(◎_◎;)???
    すごい経験かも。

ムロろ~ん(-人-;)←無理

川岸 町子

川岸 町子さん からの返信 2020/04/18 13:41:49
    RE: モスクワの沖止め(◎_◎;)
    ムロさん、こちらへもありがとうございます(^-^)

> って、ベングリオン国際空港でSU便の乗ろうとしていた便の1便前のに乗れて良かったって思ったんです(^_-)-☆。ラッキーでしたね(^_-)-☆。

イスラエル最後のプレゼントのようです!格安チケットなのに、ありがたい〜!

> そういえば、イスラエルの空港って早く行かないと出国に時間がかかるって聞いていたけれど、ホントに安全に計画されていたんだなぁって思って。

三時間前と言われます。出国手続き終わったとき、ほっとしました。

> というか、冬でもモスクワの空港って沖止めってあるのに驚いちゃいました。
    > マイナス20度の世界で外に出されるのぉ(◎_◎;)???
    > すごい経験かも。

まさか成田行きは沖止めにはしないと思ったら、あるんですね〜。体を寄せ合って震えている人達いました。マイナス10℃までは下がっていないと思いました。
  • waadsさん 2020/04/12 10:51:14
    やっぱりデリケートな地域ですね・・・
    町子さん おはようございます♪ 世の中大変なことになってますがいかがお過ごしでしょうか?

どこって教えるんだろう? 今日昨日に出来た国ではなく長い長い歴史の元にこのようになったのですから複雑でデリケートで判り難い国というのは当然なのでありましょう~

町子さんくれぐれも感染にはご注意いただきお互い健康には気を付けましょう~

waads

川岸 町子

川岸 町子さん からの返信 2020/04/13 21:57:22
    RE: やっぱりデリケートな地域ですね・・・
    waadsさん、おばんでした☆

お変わりありませんでしょうか?
    どこかのチームの会合を心配しておりました(*_*;

> エルサレムこそ複雑な都市ですね。ユダヤ教、キリスト教、イスラム教が複雑に交じり合って・・・他にも多民族国家で、シンガポールのように多種宗教の国はありますが、それぞれ適当にやってますが、イスラエルだけは別世界です。宗教によってエリアも違うしほんとに複雑きわまりない。

将来的にはアラブ人の方がユダヤ人より人口が多くなるとの統計ですが、勢力図は変わることはないのでしょう。「生易しくない」国なんて言葉を使うとオーバーかもしれませんが、入国も出国も、金曜日の安息日の風習も、ゆるくないです!

> しかも首都が良く判らない国も他にありませんね。 学校ではイスラエルの首都は
    > どこって教えるんだろう? 今日昨日に出来た国ではなく長い長い歴史の元にこのようになったのですから複雑でデリケートで判り難い国というのは当然なのでありましょう?

中東諸国やアメリカの介入がニュースになり、市民生活をも左右し、その中で子ども達が育っていくのですね。難し過ぎる国です…。

> 色々と考えさせられる旅行記でしたが、最後になまらめんこいCAさんの写真を見てホッとしました。 なまらあずましい写真でした。

ふふふ、写真よりも実際の方がなまらめんこかったべさ(#^^#)

> 関東の方は緊急非常事態が出て外出もままならないようですが、京都は2トップの危機意識がとても低くまだのんびりとしています。いい加減にしないとそのうちにどえらいことになりゆるくないと思いますが・・・

北海道はいち早く緊急事態宣言発令したのに、2度目の発令となりましたし、いつ終息してくれるのか??新宿まで出勤していますが、週末の自粛はニュースで報道するほど守られていないと感じます(-_-;)

> 野球もなく夜のパトロールも控えているので暇な日々が続きます。
    > 町子さんくれぐれも感染にはご注意いただきお互い健康には気を付けましょう?

球春を過ぎてしまい、寂しい限りですね(>_<)家でクラシック飲むのが、あずましいですね!
    どうぞお気をつけて、お過ごし下さいませ。
    いつもありがとうございます(*^-^*)
  • エンリケさん 2020/04/11 21:49:25
    考えさせられる旅行記でした。
    川岸 町子さん

こんばんは。
    イスラエル旅行記、最後まで読ませていただきました。

やはり、独特な場所だな~というのが率直な感想ですね。

いや~、でも知らない国を旅すると、本当にいろいろなことが新たに分かったり、認識が新たになったりして、やはり楽しいものですよね。

新型コロナウイルスが蔓延する今の状況では、そういう新たな理解の機会も奪われてしまって、世界がどんどん閉鎖的になっていくのが気がかりですね・・・。

いずれにしても、またいつか、海外に自由に行ける日が来るのを待つのみです。

それまでの間、古い旅行記をアップして、開放感あふれる世界の空気に触れていたいですね。

川岸 町子

川岸 町子さん からの返信 2020/04/13 21:42:17
    RE: 考えさせられる旅行記でした。
    エンリケさん、おばんでした☆

> やはり、独特な場所だな?というのが率直な感想ですね。
    > こんなにも情報技術が発達し、民族の垣根も低くなっている時代に、昔ながらの厳格なユダヤ教の戒律を守り続ける国・・・。
    > こういうのを見ると、時が進んでも人が分かりあえて争いの種がなくなる時代は来そうもないだろうなと思ってしまったりして。
    > そんな中で、エルサレムでは3つの宗教が妥協しながら暮らしている様子が、町子さんの写真から伝わってきました。

仰るように、他では考えられないほどのユダヤ教の習慣が国全体に深く浸透していることを感じます。3つの宗教とはいうものの実際はユダヤ教主流で、これは 今後も変わることはないだろうと思います。宗教と歴史、人種、これだけでも複雑なのにアメリカまでかかわってきて、たまらないですよね。
    帰国後に調べると、ユダヤ教の中でも一番敬虔な派は、男性信者は職業を持たずに宗教に生きるそうです。それでいいんかい?って(苦笑)

> 町子さんは旅行を2回もキャンセルされたとのこと、どちらへ行く予定だったのでしょうか・・・。

2回ともエンリケさんがお出掛けになられた街や国です。何度もエンリケさんの旅行記へお邪魔しておりました(*^▽^*)チケット購入は昨年で、まさかこのような事態になるとは思いもよらず…(-_-;)実は10月末にも予定しており、それもあきらめムードです(涙)新潟への帰省も自粛です。まぁ、キャンセルしてでも、家族や周りのみんなが無事に過ごせれば、もう充分なのかもしれないと思うほどですね。

私は6:30頃に家を出て、できるだけ空いている電車に乗るよう心がけています。エンリケさんはテレワークではなく、普通にご出勤なのでしょうか?どうぞお気をつけて、ご自愛下さいね!
    いつもありがとうございます(*^-^*)
  • るなさん 2020/04/01 10:14:06
    旅はお勉強
    まっちぃしゃん、こんにちは~

ユダヤ人の男性のイメージ、小さなキップより大き目の黒いハットをかぶっている男性。雰囲気出してるわぁ~これって正統派の信者の方なんですって?

安息の金曜の夜、人出過ぎ( ゚Д゚)こんなに密集していて大丈夫なの?今の状況下でもこんなだったらびっくりですね。
    「嘆きの壁」「黄金のドーム」「ダビデの塔」の見渡せるスポットに行って私も眺めたい♪イスラエルなんていつ行けるんだろう?とまったく予測もつかないけど(爆)

「ユダヤ人地区」「キリスト教地区」「ムスリム地区」
    こんなところも旅先ならでは!!
    New Gate へ続く道の素敵なこと♪

ホステルは若者の聖域ではない??
    チーズバーガーはNG???
    30分の距離のタクシーが1万円?????
    行って見て触れてだけでなく、行くとなったら色々調べるし、帰ってきてからももちろんその場所についてとか調べますよね。私もエジプトのラストを仕上げていますが、知らないことがいっぱい出てきましたよ(笑)
    そして行ける時に行っておこう!これ、痛感です。

旅行記お疲れ様でした。

るな

川岸 町子

川岸 町子さん からの返信 2020/04/02 13:48:14
    RE: 旅はお勉強
    るなちん、こんにちは(^-^)

何よりも金曜日の礼拝を優先し、正装して嘆きの壁に向かう人々。生まれた時からの習慣で大切にしてきたことで、「密集、密接」なんて問題ないのかなぁ?

るなちんなら、状況許せば、どこへでも行けるのに大変な世の中だべ(*_*)

> モスクワ行きのフライトを早めることが出来たって、それはやっぱり融通の利くチケットだったってことですか?

変更不可のチケットで、ダメ元で聞くなんて、オバチャン丸出しだべ(笑)それなのに荷物に優先タグ付けてくれ、席も非常口脇の広い所で、ありがたいことでございます(^_-)

> 「ユダヤ人地区」「キリスト教地区」「ムスリム地区」
    > 宗教によって生活のノウハウも違うし、服装も違う...日本ではまず見られない光景でしょう。

宗教って深いものだなと改めて思い知らされました。人生の基本にしている人々は、宗教と共に生きて亡くなっていくのですね。

> こんなところも旅先ならでは!!
    > New Gate へ続く道の素敵なこと♪

るなちんの好きな路地、ぎょうさんあるねんで(^_-)歩き倒し甲斐があるわ〜。

> 安息日は公共交通機関がすべてストップですと?ってことは金曜日はアウト?
    > ホステルは若者の聖域ではない??
    > チーズバーガーはNG???
    > 30分の距離のタクシーが1万円?????

「郷に入っては郷に従え」なんだね。いろんな規則があろうが、タクシー代が高くても、行けて良かった!そんな風に思える今日この頃(苦笑)はぁーっっ(*_*)

> 旅に出て初めて知ること、体験することがたくさんありますよね。ホント、旅はお勉強。人生の財産です。

旅の財産を沢山積み重ねて死にたい(笑)それまでいっぱい勉強させてもらおうね!私は世界史苦手だったけど、旅すると知っている方が良いと思える。

私なんて、知らなかったこといっぱいだし、さらにるなちんの旅行記で知ることもあるよん(^_-)シュクランだね〜

> そして行ける時に行っておこう!これ、痛感です。

これ、合言葉になりそう(苦笑)実は私もるなちんと同じ事考えていたのだ(笑)落ち着いたら殿に会いに行こうかな。年内有効のマイレージ有るので、行き先迷うなぁ。

> 知らないことだらけのイスラエルの旅、楽しかったです♪私もいつか行ける時がきたらまっちぃしゃんの助言をたくさん頂きたいと思います(笑)

こちらこそ、いつも沢山の旅の喜びを教えて頂き、楽しみが広がります。広がり過ぎと西からの声(笑)?
    いつもありがとうございます(^-^)
  • kayoさん 2020/03/30 21:58:50
    密集し過ぎ~(@_@;)
    町子さん、今晩は~☆

表紙の写真を見て、このコロナ蔓延の今、密集し過ぎで恐ろしいと思いました。
    案の定パレスチナもイスラエルもロックダウン中で、
    本当に行ける時にいっておいて良かったですね。

イスラエルって女性の兵士さんもよく見かけませんでしたか?
    ウージー持った綺麗な若い女性の兵士を見た時はビックリ!
    徴兵制の国なので、男も女も関係ないんだろうな~なんて思います。

ウチの相棒はオーソドックスではないので戒律をちゃんと守っていませんが、
    シャバットの日は火を使ったらダメだとか、スマホもダメ、
    電車に乗って帰宅するのもダメだとかで、神戸のシナゴーグへ行っていた時は、
    金曜日は泊りがけで土曜日に帰宅していました。
    日本だったらこんなに何もかも閉めちゃったら経済が~なんて思いますが、
    イスラエルではそういう考え方自体起こらないんでしょうね。

相棒はまだ入院中ですが、退院した所で心疾患、糖尿病、高血圧と基礎疾患を
    持っているので、退院してもコロナに罹ったら死んじゃうだろうな~と思います。
    生きて日本へ帰って来ることを祈るばかりです。

kayo

川岸 町子

川岸 町子さん からの返信 2020/04/01 13:51:55
    RE: 密集し過ぎ?(@_@;)
    kayoさん、こんにちは(^-^)

> 案の定パレスチナもイスラエルもロックダウン中で、
    > 人口の少ないイスラエルで感染者は昨日の時点で3800人以上と危機的です。

それほど深刻な状況とは知りませんでした。祈りの場は、外気が入り込まない空間多く心配です。さらにパレスチナは医療機関がどうなのでしょう?

> イスラエルって女性の兵士さんもよく見かけませんでしたか?

大勢見かけました。イスラエル人は兵役終了後に旅に出て、カオサン寄って、日本に来て、路上で販売するイメージあります。

> 日本だったらこんなに何もかも閉めちゃったら経済が?なんて思いますが、
    > イスラエルではそういう考え方自体起こらないんでしょうね。

火、スマホ、電車を使わない。それぞれに理由があり、守ってこられたのでしょう。ユダヤ教に限らず、そのような大切な風習が失われつつあるのも、さみしいですよね。

> 生きて日本へ帰って来ることを祈るばかりです。

遠く離れておられ、お目にかかれないので、一層ご心配ですね。イスラエルの医療は分かりませんが、平均年齢が高く、税金も高いので、中東の中では良い環境なのでしょうか。いつになれば通常通りか全く予想つきませんが、少しでも早くお元気に帰国なさるよう祈っています。
    いつもありがとうございます(^-^)
  • arfaさん 2020/03/30 08:34:00
    やっぱりイスラエルいいですねぇ
    おはよarfaです。

川岸 町子

川岸 町子さん からの返信 2020/03/30 14:53:20
    RE: やっぱりイスラエルいいですねぇ
    arfaさん、こんにちは(*^▽^*)

> 見たら見るほどイスラエルいいですねぇ。早くコロナ自粛期間が明けて欲しいです。

仰る通りですね。あのインドは鎖国状態ですね(*_*; インド行きたいです〜(笑)

> ホステルで5,800円は高いのでまた内容を読み直して参考にさせていただきます。

tax17%、クレカ払いやキャッシングいずれも5%手数料が含まれるので、こんな金額になります。ベッド数が多い部屋は少し割安ですが、それも不自由かなと思いました。インドはこの料金で、ラジャスタン風なホテルに泊まれますものね。
    ありがとうございます(*^-^*)