ギザ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
皆さま、新年のお慶びを申し上げます。<br />昨年中はお世話になりまして、ありがとうございました。<br />本年も、どうぞよろしくお願い致します。<br />日本も世界も、全ての皆さんにとって穏やかな一年でありますよう、お祈り申し上げます。<br /><br />☆ーーーーー☆ーーーーー☆ーーーーー☆<br />今回は先人達からの力を頂きに旅に出ました。訪れた先では遺跡や名所に手を触れ、想いをはせました。<br />最初はずっと訪れたかったエジプトのルクソールとカイロです。<br />~~~~~☆~~~~~☆~~~~~<br />11/15 成田空港発モスクワ経由アエロフロート航空→<br />11/16 →カイロ空港第2ターミナル着 カイロ空港第3ターミナル発ナイル航空→ルクソ<br /><br />ール空港着 AM:カルナック神殿見学、PM:ルクソ-ル神殿見学 ルクソール泊<br />11/17 ルクソール西岸1日ツアー、ナイル川の夕陽 ルクソール泊<br />11/18 ルクソール空港発エジプト航空→カイロ第3ターミナル着 ギザのピラミッド、ハ<br /><br />ーンハリーリ見学 カイロ泊<br />11/19 エジプト考古学博物館、オールドカイロ、シタデル、イスラム地区、ハーンハリー<br /><br />リ見学 カイロ泊<br /><br />

先人達からの力を頂く旅(4)巨大パワーストーン・ピラミッド&ハーンハリーリのアラビアンナイト(^^♪

2019/11/15 - 2019/11/24

旅行記グループ 先人達からの力を頂く旅

川岸 町子さん

2019/11/18

• エジプト航空で、ルクソール空港からカイロ空港へ移動

• ホテルの送迎車で、カイロ空港からホテルへ移動

• ホテルから徒歩で、タフリール市内バスターミナルへ移動

• バスで、ギザのピラミッドへ移動。

• ギザのピラミッドから、バスを乗り継いで、地下鉄ギザ駅へ移動。

• 地下鉄ギザ駅から、バーブ・イッシャアリャ駅へ移動

• 地下鉄バーブ・イッシャアリャ駅から徒歩で、ハーンハリーリへ。

• タクシーで、ハーン・ハリーリからホテルへ移動

皆さま、新年のお慶びを申し上げます。
昨年中はお世話になりまして、ありがとうございました。
本年も、どうぞよろしくお願い致します。

☆ーーーーー☆ーーーーー☆ーーーーー☆
最初はずっと訪れたかったエジプトのルクソールとカイロです。
~~~~~☆~~~~~☆~~~~~
11/15 成田空港発モスクワ経由アエロフロート航空→

ーンハリーリ見学 カイロ泊

リ見学 カイロ泊

7時台のエジプト航空でルクソールからカイロへ向かいます(約1時間10分)。
    空港内には、大きなboxの朝ごはんを召し上がる日本人団体ツアーの皆さんが3グループもおられ、大半が団塊の世代のようでした。
    機内からは2日間旅した、ナイル川をはさんで東岸と西岸に分かれるルクソールの街が見えます。
    エジプトは暑くないって仰る「微笑みの国」からの女性たちとおしゃべり(#^^#)

ホテル到着後、ピラミッドへの行き方を尋ねるとバスが便利らしく、「これを見せると良いよ!」とアラビア語のメモを書いて下さった。
    ホテルからバス乗り場へは約15分なのに、私は30分もかかってしまう。理由はルクソール編でも書きましたが、エジプトは車優先社会で、信号機も横断歩道も歩道橋も、ほぼ無し!! 大都会カイロは車の往来がなまら激しい。日本以上のスピードで走る車の間をぬって、片側2車線以上の道路を渡らなければならないなんて…(涙)私は必ず地元の皆さんと一緒に渡ったけど、それでも怖くって足がすくんじゃう(-_-;)

今まで旅した国では横断する時、車はスピードをゆるめてくれるので、エジプトもそうだと思っていたけど、大いに甘かった…(*_*;
    ルクソールで知り合った日本人全員が「ルクソールは免許を持たないバイクが多く危険、カイロは車の量が多く危険。気をつけて!!」と仰ったけど、目の当たりにすると恐怖が募る(-_-;)
    ホテルで聞いた話では、交通事故の犠牲者はとても多く、減ることはないって。これまで日本人が犠牲になったエジプトのニュースは、ルクソールの気球事故やツアーバス事故数回。安全に対する意識が低い国なので、道路横断の犠牲者もいるのだろう…。

でも私が今こうして無事に旅行記を作っていられるのは、何より地元の皆さんのおかげなのです(*^-^*) そのエピソードは、また後ほど。
    (バスの車窓からの風景、ナイル川を渡ったり、モスクを眺めたり。)

私は乗ったバスがピラミッドまで行くと思ったけど、これも甘かった(苦笑)「ピラミッドはここだよ!」と言われた所で降ろされちゃった(*_*; (バス代:約110円)
    でも、おぉーーっ!右手にでっかいピラミッドが見える!(^^)!
    結局ピラミッドの入り口まで暑い中を15~20分歩き、チケット(約1,400円)購入。
    (バスの車窓からの風景)

定番のスフィンクスの横顔(#^^#)
    ここまでは土産物屋が並ぶ坂道を暑い中てくてく登り、スフィンクスの前まで来ます。やっぱり観光客がいっぱいだ~!

ピラミッドへ行かれた方から「ピラミッドは砂漠の中にあるようなイメージだけど、街のすぐそばなんだよ。」と聞いたことあります。実際、向こうには都会の街並みが広がっていますね。

ラクダ・ロバ・馬の姿もあり。ラクダから下りる時に料金でもめている様子を、当たり前の光景のように見かけます(-_-;)

私は20代の頃、給油地のジェッダ・チューリッヒ間の機内から、この「三大ピラミッド」を見ました。機内からも、くっきり見えるほど巨大なピラミッドを目の当たりにすると、感慨はひとしおです!(^^)!

定番の3つの「ギザのピラミッド」は親子3代
    「クフ王のピラミッド」
    クフ王の息子の「カフラー王のピラミッド」
    更にその息子の「メンカウラー王のピラミッド」
    遠くに4つ目の「女王のピラミッド」が加わってくれました(#^^#)

「ギザの三大ピラミッド」の中で最大の「クフ王のピラミッド」
    紀元前2550年前、古代エジプト第4王朝の時代に建造。
    高さ:約140m、1辺の長さ:230m

石は平均2,5トン
    沢山の石を重ねられるよう、削って形を整える当時の技術、すご過ぎる!!
    2万人もの人を集め、建設用の物資はナイル川を船で運んだそうで、その造船技術も見事ですね。

紀元前2,550年前に、約230万個の石をどうやって積み上げていったのだろう?いろんな事が不思議に思える、巨大なピラミッド。

3つのピラミッドの角度は51~53度で、ほぼ同じなので、同じラインに見えて美しいのだそう。
    かつては登れたけど今では禁止(数段登った所までは行けます)。

当初は表面には化粧石が施され光り輝いていたけど、のちに石材として持ち出されてしまったそうです。

「クフ王のピラミッド」そばにある「センヘムエンティ、ヘニメンティ、アフトメフューの墓」

「カフラー王のピラミッド」
    実際に行ってみると、「クフ王のピラミッド」とは離れていて、砂に足を取られながら暑い中を歩くの大変(*_*;

アッサラームヽ(^o^)丿ヽ(^o^)丿ヽ(^o^)丿

何もない広い土地に造られたギザの三大ピラミッドを見ながら、途中でメキシコのティオティワカン遺跡の太陽のピラミッド(世界で3番目に大きなピラミッド)と月のピラミッドを思い出しながら歩きました。時代背景や構成は異なるものの、先人たちの考える事は、なんとスケールが大きいことか!!

ピラミッドから帰る途中に見えた右手の遠景。そうそう、機内の私は、こんな風景の中にピラミッドがあるようなイメージを持っていたのです。

テレビなどの映像で何度も見てきたピラミッドへ、こうして訪れられて満足です。

ピラミッドの手前にはKFCやピザハットがあるのは有名な話ですね。
    お昼を食べ損ねちゃったので、話のネタに(笑)(約300円弱)

さあ、帰りのバス(メトロのギザ駅まで行きたい)がまたまた大変(*_*;
    しつこいのですが、まず通りを渡るのに一苦労。渡ったところで、カイロ方面は向こうだと言われ、せっかく渡った道路を戻る。でも間違いと知り、再度道路を渡る羽目に…。「もうタクシー拾いたいっ」と思うのに、親切な周囲の人々が私をバスに乗せようとして下さる(爆)
    バスはすぐにやって来て、ギザ駅へ行くか確認し乗車。バスの中から、4車線の交通量の激しい道路をピラミッドでの仕事を終えたラクダが横断しているのを見て、ビックリ\(~o~)/
    少し走った所で、周りの皆さんが「このバスはメトロ駅へ行かないから、右手で乗り換えて。」と仰る。下車した所は、おそらく行きのバスを降りた場所付近だと思う。(バス代:約15円)
    乗り換えたバスの車内では、男性が乗客に意味不明の紙を配り、しばらくすると、紙を回収しながらお金を集めていて、イスラムの教えの施しなのかな?
    途中で周りの皆さんが「メトロの駅なら、ここで降りるんだよ。駅は先だよ。」と口々に仰る。2回目のバスは、意外と距離ありました。(バス代:約35円)バス下車地点からメトロのギザ駅(高架駅)へは近い。
    右上の男性は「これはバナナだよ」と教えてくれた(笑)

ピラミッドがあるエリアは「ギザ」だけど、メトロのギザ駅とは結構離れています。
    メトロでギザ駅から、バーブ・イッシャアリャ駅へ移動(約35円)。
    地上に出て少し歩くと、こんな光景\(~o~)/

地上に出た所で地元の方に私の目的地の写真を見せて、方向だけ「あっち」って教えてもらおうと思いました。ある青年(左の写真)が教えて下さり、その方向へ私は歩きだしました。
    すると1分後に、青年が私を追いかけて来て、目的地まで案内すると仰います(*^-^*)市場の中へ入り、人通りの多い狭い路地を速足で抜け、地元の人しか分からないような近道なのかな。
    申し訳ないので、私が方向だけで大丈夫と言っても、「こっちの方向に用事があるから。」と優しい嘘で気遣って下さる(*^-^*)
    目的地に到着し私は「お茶でも飲んで下さいね。」と心付けを渡そうとしても、決して受け取って下さらず、爽やかな風のように去って行かれたのです(*^-^*)

親切にしてくれる人に何度も出会いました(#^^#)
    前日もチップを渡そうとしても、決して受け取ってもらえなかったし。

「Arabian Nightへようこそ~(@^▽^@) 」
    ここは、カイロのイスラム地区にあるエリアです。
    名前の通り、イスラムの神学校マドラサが並んでいます。

ライトアップが始まると、Arabian Nightがスタート(@^▽^@)

昼に見るマドラサは、ウズベキスタンやモロッコに比べ、少し地味な印象もあります。でもライトアップ後は、艶やかにお化粧したみたい(#^^#)

昼と夜の表情が全く違う(@_@)

私は昼間も訪れましたが、ライトアップの時間帯がおススメです(^^♪

美しい光の魔法にかけられたマドラサ(^o^)丿ヽ(^o^)丿ヽ(^o^)丿

通りを挟んだ向かいの建築

エジプト観光と言えば、真っ先に遺跡やピラミッドを思い浮かべるけど、カイロには沢山のイスラム建築があり、楽しめます。

艶やかなカイロの夜に出会えました(@^▽^@)

ここを離れると、一気にArabian Magicが解けてしまったような気分に(#^^#)

帰路を急ぐ女性

「アブドゥル・ラフマーン・ケトフダーの井戸付き寺子屋」
    オスマン朝時代の1764年に造られた、エジプト独特に発展した公共施設。階下は共同井戸で、上階が子どもの初等教育の場。このような建造物が、カイロにはいくつも残っています。

夜になっても大勢の人が行き交う「ハーンハリーリ」(エリア名)

アッサラームヽ(^o^)丿ヽ(^o^)丿ヽ(^o^)丿

モロッコでは、あまり見かけなかった水パイプ。エジプトやチュニジア、今回最後に訪れた国では、水パイプを吸っている男性をよく見かけます。

迷路のように入り組んでいるので、位置を確認しながら歩きました。
    楽しいんだよね~、こういう向こうが見えないような細い道(#^^#)

• ハーンハリーリの老舗レストラン  Naguib Mahfouz Cafe &amp; Khan El Khalili<br /><br />

ハーンハリーリの老舗レストラン  Naguib Mahfouz Cafe & Khan El Khalili

入口近くの席は生演奏(チャージ有)のため賑やか、奥の方は雰囲気良く静か。

「牛肉のシュワルマ」と「スパイス系のお茶」
    今回の旅ではピクルスが、どのお店でも美味しかった。(約950円)

わぉ~、もう一つのArabian Nightに遭遇(@^▽^@)

ランプを取り扱うお店が並び、美しい灯りが集まっています。

様々な種類のランプ(^^♪

カイロで、こんなおしゃれな夜に出会うなんて、思いもよらなかったな(#^^#)

狭い間口に商品が並べられ、小さなArabian Nightの世界を作っているかのよう(^^♪

お土産を20個ほど購入。エジプトっぽい物を探していたので、良かった~!翌日もまた買い物に訪れるほど、良心的なお店です。ご主人は日本語で挨拶してくれました(*^▽^*)

観光地だけど、普通に地元の皆さんが行き交う穏やかそうなエリア。

流れるような文字

(@^▽^@)

エジプトは素晴らしい遺跡が沢山あり、何をしなくても大勢の観光客が訪れる国。「アラブの春」の後は観光客が途絶えたけど、観光業はしっかり復活した様子。

エジプトの危険情報のレベルは、国によって異なります。日本は低いけど、誘拐の危険があるためレベルを上げている国もあり、今後個人で行かれる方は安全情報を確認して下さい。

今回は余裕なくて、postcardを出せなかった…。

夜が更け特に危険な雰囲気は感じないものの、イスラムの国で女性一人歩きは油断禁物。ホテルへ帰ろう。

ハーンハリーリの南側にあるタクシー乗り場でタクシーと交渉し、約300円

カイロの宿は、Freedom Hostel
    ベッド4つ・シャワー・トイレ付ルームをシングルユースで、約3,000円。
    booking.comの口コミによれば、
    ・清潔←特に水回りは清潔でした。
    ・ロケーションが良く、タハリール広場、考古学博物館、地下鉄駅などに近い。カイロ中心部で、周辺にお店もあり。
    ・スタッフが大変親切で雰囲気良し。特に日本語を話す女性スタッフが、素晴らしい。←私は、こちらの女性スタッフさんにお会いしたくなり、ここに決-めた!!日本のお菓子とお茶、扇子をお土産に会いに行こう~!

森泉さんに似ているスタッフのノーラちゃんは、とっても素敵な女性(*^▽^*)勉強中の日本語を話し、日本の文化や風習にも興味を持ち、カイロ在住の日本人に茶道を習っているそうです。一緒にいて、ほんわかした気持ちになるわぁ(#^^#)
    楽しいおしゃべりが続き、あっという間に夜が更けました。シュクラン(^^♪

先人達からの力を頂く旅

• somtamさん 2020/02/08 11:51:52
    ピラミッド
    こんにちは、町子さん。

ピラミッドは、イメージは、
    やはり砂漠の、ど真ん中ですね。
    街中から近いということは知っていましたが、
    町子さんの写真を見ると、私の思っていた以上に近くなんですね。
    KFCが近くにあるのは知りませんでした。

町子さんが20代の頃、飛行機から見た
    三大ピラミッドは、さぞ、雄大に見えたことでしょうね。

世間み言われている三大ウザイ国って、
    どこだろう?
    私的には、「某国」にM国・・・あとは?

余裕があれば、ポストカード
    お待ちしていますね。(笑)

somtam

川岸 町子

川岸 町子さん からの返信 2020/02/08 18:29:12
    RE: ピラミッド
    somtamさん、おばんでした(^-^)

沢山のメッセージをありがとうございます(^-^)

> 町子さんが20代の頃、飛行機から見た
    > 三大ピラミッドは、さぞ、雄大に見えたことでしょうね。

ソウル、クルンテープ、ジェッダ経由チューリッヒ行き南周りです 苦笑
    その時初めてクルンテープの空気を吸い、暑くてビックリしました。

> 世間み言われている三大ウザイ国って、
    > どこだろう?
    > 私的には、「某国」にM国・・・あとは?

モロッコ、エジプト、本命インドらしいけど、私は筆頭はC国かなと思っています(笑)

> 余裕があれば、ポストカード
    > お待ちしていますね。(笑)

カウチャイ カ!
  • ムロろ~んさん 2020/02/06 20:16:32
    歩いたなぁ~(^_^)
    こんばんは、ムロろ~んです。
    カイロへ行かれた旅行記を拝見しました。

私も一昨年旅してきたので懐かしい思い出いっぱいですよ。
    1泊もいなかったけどね(笑)。
    まさか弾丸で行けるなんて夢にも思いませんでしたよ。

街歩きされた写真見て、歩いたなぁって。
    カイロ歩いていて地元の方はとっても人懐っこいなぁって、そして写真撮影大好きというのが印象です(爆)。

ムロろ~ん(-人-;)←グルメ好き?!

川岸 町子

川岸 町子さん からの返信 2020/02/08 13:26:20
    RE: 歩いたなぁ?(^_^)
    ムロさん、こんにちは(^-^)

> 私も一昨年旅してきたので懐かしい思い出いっぱいですよ。
    > 1泊もいなかったけどね(笑)。
    > まさか弾丸で行けるなんて夢にも思いませんでしたよ。

私、ムロさんを思い出しましたよ〜(笑)こんなに遠くへ弾丸でいらっしゃるとは、スゴすぎます(^_-)私は乗り継ぎで、アフリカ大陸は遠かった。

> そうそう、スフィンクスが見えるKFCでランチしたんですね(^_-)-☆。
    > 私は入っただけ、そこでは食事できなかったんですよ(^_^;)(ラマダン期間だったため)

ラマダンを経験するのも、まさに旅の醍醐味ですよね!

> 美味しかったですか?現地ならではの物ってないかなぁって興味を持ってしまいます(^_^;)。

骨が多く、当然日本の方がずっと美味しいです。今回の旅で、日本のご飯のクオリティの高さを痛感しました。
    いつもありがとうございます(^-^)
  • ままさん 2020/01/19 06:47:54
    江戸で。。。。

町ちぃちゃま
    寒中お見舞い申し上げます

4torサボりingのまま
    やっと歩き出しつつ(←つつが重要)です

さて、町ちぃのエジプトの旅、何が好きって

①「もうタクシー拾いたいっ」と思うのに、親切な周囲の人々が私をバスに乗せようとして下さる(爆)←ホント爆・爆だね。これぞ町ちぃ旅だよ(爆)

②エジプトは3大ウザイ国の一つとのウワサ、でも実際は違うじゃない!親切にしてくれる人に何度も出会いました← やっぱ絶対町ちぃマジックだよ♪つーか、人柄が全てなんだね(うんうん)町ちぃに江戸で会いてぇーっ!!!

町ちぃの旅行記を拝見してると冒頭にも言ってる通り

まだまだ本調子ではないけど
    本年も、どうぞよろしくお願い致します。

ままより(・ε-。)⌒☆

川岸 町子

川岸 町子さん からの返信 2020/01/19 13:44:14
    RE: 江戸で。。。。
    ままちゃま、こんにちは(*^▽^*)

こちらこそ、寒中お見舞い申し上げます。

> 4torサボりingのまま
    > やっと歩き出しつつ(←つつが重要)です

サボリじゃないですよ〜(#^^#) ブレイク中ですね〜。何よりも普段の生活や仕事があり、4トラは、2番目3番目どころか、10番目にも入らない存在ですもの(笑)

> さて、町ちぃのエジプトの旅、何が好きって
    > やっぱ地元の方々と触れ合いながら前に進んでる姿が好きだなぁ-

ありがとうございます!と言うより、地元の方々の手を借りなければ、できない事がいっぱいです。

> ?「もうタクシー拾いたいっ」と思うのに、親切な周囲の人々が私をバスに乗せようとして下さる(爆)←ホント爆・爆だね。これぞ町ちぃ旅だよ(爆)

どのバスなのか探して下さる皆さんを振り切って、タクシーには乗れず(苦笑)そんなことしたら、日本人が良く思われなくなっちゃう…。

> ?エジプトは3大ウザイ国の一つとのウワサ、でも実際は違うじゃない!親切にしてくれる人に何度も出会いました← やっぱ絶対町ちぃマジックだよ♪つーか、人柄が全てなんだね(うんうん)町ちぃに江戸で会いてぇーっ!!!

いえいえ、人をもてなす精神のイスラムの教えなのでしょうね。こちらこそ、ままちゃまに会いてぇーっっ(^^♪

> 町ちぃの旅行記を拝見してると冒頭にも言ってる通り
    > 「日本も世界も、全ての皆さんにとって穏やかな一年であるように!」とつくづく願ったわ。

ささやかな、たわいもないことも、穏やかに過ぎるますよう、ですね。

> まだまだ本調子ではないけど
    > 本年も、どうぞよろしくお願い致します。

そのようなご状況の中、またお仕事もお忙しいところ、メッセージをありがとうございました。早くご体調が回復しますよう、願っています。
    こちらこそ、本年もよろしくお願い致します(*^-^*)
                               町子
  • pedaruさん 2020/01/18 05:59:15
    エジプト
    川岸町子さん おはようございます

エジプトに女性一人旅、すごいです羨ましいです。
    私もエジプトに行くのを目標としています。
    アラビア語も少し習いました。

pedaru

川岸 町子

川岸 町子さん からの返信 2020/01/18 13:47:50
    RE: エジプト
    pedaruさん、こんにちは(^-^)

メッセージをありがとうございます!

> エジプトに女性一人旅、すごいです羨ましいです。
    > 私もエジプトに行くのを目標としています。

いつか目標が現実になりますよう(^-^)
    私は沢山の皆さんの手を借りながら、旅できました。しつこく書きました交通事情は恐怖でしたが、公共交通機関での移動も何とかなりました。エジプトはスケールが飛び抜けて大きな国です。
    日本人女性ひとり旅には、お会いしなかったけど、様々な国からの女性ひとり旅にはお会いしました。

> アラビア語も少し習いました。
    > 写真にもあるように、ご挨拶、「アッサラーム ワライコム」 あれ?ちょっと違ったかな?

素敵な思いですね。きっと皆さん大変喜ぶと思います。私は「こんにちは」と「ありがとう」程度ですが、それでも笑顔を返して下さいました。
    学習なさることが、少しずつエジプト旅につながっていき、距離が縮まってゆく。羨ましいです〜(^_-)
  • エンリケさん 2020/01/12 23:24:19
    アラビアン・ナイト
    川岸 町子さん

こんばんは。
    ありがとうございます。

また、写真はありませんでしたが、町子さんの詳細なコメントから、ギザの通りの喧騒が思い起こされました。

また楽しみにしています!

川岸 町子

川岸 町子さん からの返信 2020/01/13 21:07:49
    RE: アラビアン・ナイト
    エンリケさん、おばんでした☆

> 今回の旅行記も、かつてのエジプトの旅を思い出させてくれました。
    > ありがとうございます。

こちらこそ、ご覧頂き、ありがとうございます(*^-^*)

> まずピラミッドとスフィンクス、4,500年も前からあそこに建っているわけで、やはりわたしが訪れた時と早々変わるものではないなと思いました(笑)。

エンリケさんの旅行記を拝見し、ギザのホテルも数軒検討しました。エジプトと言えばピラミッド、そのピラミッドを朝夕に眺められるなんて、ギザならではですものね!ただ女性一人旅で、夜が心配でカイロ中心部を選びました。もし再訪できれば、今度こそギザの宿を選びたいです。大エジプト博物館もギザに建設中ですしね!(^^)!

> そしてカイロのハーンハリーリでは“まさしく”といった感じのアラビアンナイト。
    > 町子さんのコメントにもあるように、ハーンハリーリのお店の方々は外国人慣れしていて、気持ちの良い(?)値段交渉が楽しめますよね。

エジプトで私は何度も「ニイハオ」と声をかけられたのですが、ハーンハリーリのお店の皆さんは即日本人と分かりますね。

> そして売り物なのにランプに明かりを灯してくれるお店にも感謝ですね。
    > こういうところだとわたしは尻込みして写真を遠慮してしまうのですが、バンバンと素敵な写真を切り取れる町子さんがうらやましいです。

(爆) 仰るように、ありがたいことですね!実はここでもまた…、お店で商品の間に入り込み、インスタ映え写真に熱中する、真っ白な衣装の某国女性達がいて、私の撮った写真にも入り込んでました。 そのおかげで(?)、遠慮など忘れてしまった私です(笑)

> さて、次回はいちばん印象に残ったとおっしゃっていた考古学博物館でしょうか。
    > わたしが訪れた時は撮影禁止で何も写真を残せなかったのですが、今は撮影可なのでしょうかね。

「ツタンカーメンの黄金のマスク」が展示されている一室は撮影禁止で、他は撮影可でした。どこでもそうですが、撮影可能か否か、カメラ撮影は可能か、それともスマホだけ可能か、本当にそのタイミングは、行ってみなければ分かりませんね。
  • waadsさん 2020/01/11 19:23:36
    あけまして おめでとう ございます♪
    町子さん あけましておめでとうございます♪
    本年もどうぞよろしくお願いします

出来ればノーラちゃんの顔も出して欲しかったです。

すごい!の一言。 感動ものでした。

waads

川岸 町子

川岸 町子さん からの返信 2020/01/12 12:27:56
    RE: あけまして おめでとう ございます♪
    waadsさん、新年おめでとうございます。

こちらこそ、本年もどうぞよろしくお願い致します。

> 確かにあちらの交通事情は車優先社会だから事故も多いですよね。
    > 通行中の人が居てもお構いなしだからなまらあずましくないですよ。

なまらおっかなかったです。(そうそう、北海道弁の「こわい」は「身体がしんどい」 の意味で使われます。)

> エジプトのなまらまんこい彼女たちの写真では暫くストップしました。
    > 出来ればノーラちゃんの顔も出して欲しかったです。

ふふふ、イスラムの国で女性の撮影は難しいですが、この時はなまらラッキーでした!(^^)! めんこい皆さん、うれしかったです。ノーラちゃんは、森泉ちゃんに似ているのです。

> ピラミッドは街のすぐそばですね。僕が宿泊したホテルからも良く見えました。
    > すごい!の一言。 感動ものでした。

ピラミッドそばのホテル、素敵ですね!! 朝起きてピラミッドを崇め、夕暮れ時のピラミッドを見て夜を迎えるなんて、羨ましいです。

> 毎年同じことばかり言ってますのでもう今年は優勝ってな言葉は使いません。
    > 4番を任せる外人次第です。 まさに当たるも八卦当たらぬも八卦です。

あと半月もすればキャンプインですね。期待せずに応援します(笑)

> 先月タイガースチャリティーコンペに行った様子がこちらのテレビでは放映してるのですが、そちらでは写ってるでしょうか? 30分の番組ですが何と3月頃まで放映するようです。  今年も暖かいご声援よろしくお願いします。

こちらの番組の何か情報がありましたら、是非教えて下さいませ。waadsさんを画面の中で探したいです(*^▽^*)
  • るなさん 2020/01/08 22:47:31
    あけおめ♪
    まっちぃしゃん、アッサラームアライクム♪

ハンハリーリはまさにアラビアンナイトですねぇ☆
    私は日中に行ったんですが、あのランプのところは素敵でした♪

私も頑張って作らないとなぁ~膨大な写真の量なんですわ(爆)

今年もよろしくお願いします(*^▽^*)
    るな

川岸 町子

川岸 町子さん からの返信 2020/01/10 23:02:58
    RE: あけおめ♪
    るなちん、アッサラームアライクム♪

> エジプトの喧騒がまだ体に残っている私ですから、まっちぃしゃんのこの旅行記を拝見しながらひしひしと感じておりまする。

お帰りなさ〜い(^_-)エジプト、良かったよね!

> あのバイクと車のめちゃくちゃな運転の中を横断する....ヴェトナム以上でしたよ。私は地元の人の横にぴったりついて渡っていました(苦笑)

今まで訪れた国の中で一番交通事情が悪く、怖いよね(*_*)地元の皆さんが手をつないでくれても怖い!

> エジプトではほぼランチ抜きで歩き回っていた私。夕飯もホテルでってことが多くて珍しく街中のお店をノーチェックで行ってきました。そんな中、Naguib Mahfouz Cafe & Khan El Khaliliだけはチェックしていてここでランチしたんですよ。エジプトで美味しかったって初めて思えるようなお店でした(爆)

ええーっ?るなちんがランチ抜きとは、エジプトって何なの(笑)?私も遺跡に入ると、ご飯忘れて回っちゃう。ホテルで夕御飯なら、安心でき良かったね。外に出れば、恐怖の車道を渡らざるをえないし(苦笑)私はホテルの数軒隣に外国人向けのレストランがあり、入り浸り(笑)思うように歩き回れない部分が有りますね。

> ハンハリーリはまさにアラビアンナイトですねぇ☆
    > 私は日中に行ったんですが、あのランプのところは素敵でした♪
    > 夜ももちろんここら辺は歩いているんですが、何しろバイクがうるさくてうるさくて疲れちゃったの(*_*;まいりました。

昼でも夜でも行けて良かったね!あの交通事情は結構なストレスで、私も疲れたべ。インドの方がずーーっとまし。牛が道路渡るから、そんなにスピード出さない(笑)

> 今年もよろしくお願いします(*^▽^*)

こちらこそ本年もよろしくお願いします(^-^)楽しみに待ってます(笑)←プレッシャーでごめんなさい
  • こあひるさん 2020/01/06 10:43:06
    今年もよろしくお願いします
    町子さん

こあひる

川岸 町子

川岸 町子さん からの返信 2020/01/06 22:18:14
    こちらこそ、本年もよろしくお願いします(*^-^*)
    こあひるさん、おばんでした☆

> 明けましておめでとうございます。

明けましておめでとうございます。

> エジプトと言うと、やはりピラミッドなどの古代遺跡のイメージが大きいですが、街なか散策も、非日常な景色が溢れ、知らなかったりわからなかったりするものも多く、気が抜けず面白いですね。道が分からなくなったときに声をかけられても、わたしなら無視しきってしまいそうですが・・・ホントに単に親切なのか判別するのが難しそう(笑)。

カイロは大きな街で移動が大変です。地下鉄は街の一部で道路は交通渋滞。タクシーを利用しなければ、思うように動けません。それでも行きたい所が多くて、優先順位をつけて周りました。
    イスラムの国は、どこも人が親切で助けられています。一人旅でも、一人では動けないんだなと痛感します。

> ライトアップされた町並み・・・まさにアラビアンナイトの世界で・・・幻のようです。

ありがとうございます(*^-^*)
    北の地方は寒い冬のようですので、どうぞ暖かくしてお過ごしくださいね(*^▽^*)
                            町子
  • mistralさん 2020/01/06 10:04:49
    出会い。
    町子さん

明けましておめでとうございます。
    今年もどうぞ宜しくお願い致します。

旅をしていて、時にこころに残る出会いがありますよね。
    旅行記の中に添えられている、そんなエピソードに
    私は惹かれます。

一期一会の出会いなのに、出会った瞬間に
    この人に尋ねてみようと思えるのには
    多分直感が働いているのだとおもいます。
    そんな感性を、普段から磨いておかなくてはと
    思います。

爽やかな青年との出会い、
    私も旅先で道を尋ねる際には、そんな青年にと思っていて
    大いに共感したのでした。

mistral

川岸 町子

川岸 町子さん からの返信 2020/01/06 22:11:22
    本年も、どうぞよろしくお願い致します(*^-^*)
    mistralさん、おばんでした☆

新年のお慶びを申し上げます。
    こちらこそ、どうぞよろしくお願い致します。

> 旅をしていて、時にこころに残る出会いがありますよね。
    > 旅行記の中に添えられている、そんなエピソードに
    > 私は惹かれます。

ありがとうございます!
    私は送り出してくれた家族に心配かけないよう、自分で門限を決めて旅しています。街が暗くなる中、方向を間違えては時間のロスかと思い、方向だけ教えてもらえれば充分でした。青年は速足だったので、本当は全く違う方向へ帰る途中ではないかと思いました。本当にありがたいことです(*^-^*)

> 一期一会の出会いなのに、出会った瞬間に
    > この人に尋ねてみようと思えるのには
    > 多分直感が働いているのだとおもいます。
    > そんな感性を、普段から磨いておかなくてはと
    > 思います。

旅先では、複数の人に尋ねても別の方向を教えてもらうこともあり(苦笑)でも、それも旅なのでしょう。
    きっとmistralさんは、道を尋ねられるタイプの方ではないでしょうか?そんな気がします(#^^#)優しくて聡明なイメージです。

> 爽やかな青年との出会い、
    > 私も旅先で道を尋ねる際には、そんな青年にと思っていて
    > 大いに共感したのでした。

イスラムの国々では客人をもてなす感覚で、旅人に手を貸して下さる方が多いですね。それがスラムの国を訪れたくなる理由の一つです。
    いつもありがとうございます(*^-^*)
    明日から寒くなりますので、風邪ひかれませんよう。
                             町子
  • trat baldさん 2020/01/06 08:19:42
    行っておいて正解!
    町子さんの写真を見ていると宇宙人説が有力だね(^o^)

川岸 町子

川岸 町子さん からの返信 2020/01/06 21:56:39
    本年も、どうぞよろしくお願い致します(*^-^*)
    trat baldさん、おばんでした☆

> 恐らく'20年以降の中東は戦乱の渦に巻き込まれ渡航は困難になると思います。

アメリカvsイランですが、どうか穏便にと願います。

> 町子さんの写真を見ていると宇宙人説が有力だね(^o^)

ピラミッドの石を積み上げる道具があったという説も読みましたが、当時の技術では不確かですよね。

> Ps.名古屋の電気街(アメ横)に3000円の電車賃を掛けてデジカメを探しに行ったけど売っていない、、、スマホのみ、、、、通販で買うしかないね、代わりに作り変えるPCのパーツを買ってお茶を濁しちゃった。

trat baldさんは、PCを作り替えたりなさるとは、羨ましい限りです(#^^#) 私など目の前にあるものを最低限程度です(苦笑)

寒くなりますので、どうぞご自愛下さいませ(@^▽^@)
    ありがとうございました!