嵐山・嵯峨野・太秦・桂旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回の京都日帰り旅は会社の同僚のKさんと初めてのお出掛け(^^♪<br />4月に合併があり、同じ部署になったKさん。<br />合併する前に挨拶に行って名刺交換をすると<br />ガッツリ派手~なネイルをしてる(笑)<br />この時に合併しても派手なネイル出来るんだ!と仕事がどうとかよりも<br />ネイルの事を最初に思ったのがホントの所(^-^;<br />後々聞くとKさんもあ、ネイルしてる、と思ったようで♪<br />合併後は執務場所は違うものの、しばらくは通って<br />仕事を教えてもらいました。<br />11コも下だし、お酒は飲まないけれど、気が合うなぁ、という<br />感覚があって、仲良くなりたい、って酔った勢いでアプローチ(笑)<br />それに応えてくれるかのように、Kさんも一緒に働く人が<br />私で良かったです、な~んて言ってくれて(#^.^#)<br /><br />合併から半年経って、まだまだ覚える事もあるけれど、<br />ひとまず職場の人間関係はとってもよく、会社の環境も良くなり、<br />私にとっては合併バンザイ♪(v^_^)v<br /><br />今回の日帰り京都も見事なプランニングした私←自画自賛(笑)<br />Kさんも楽しかった!また行きたい!!!と言ってくれた<br />旅となりました(=´∀`)人(´∀`=)

2019年10月 即位礼正殿の日は京都で御朱印巡り♪~「手鞠鮨と日本茶 宗田」&「サザンコート」でグルメも満喫☆

2019/10/22 - 2019/10/22

旅行記グループ 京都御朱印巡り

ひとぴちゃんさん

2019/10/22

4月に合併があり、同じ部署になったKさん。
合併する前に挨拶に行って名刺交換をすると
ガッツリ派手~なネイルをしてる(笑)
ネイルの事を最初に思ったのがホントの所(^-^;
後々聞くとKさんもあ、ネイルしてる、と思ったようで♪
合併後は執務場所は違うものの、しばらくは通って
仕事を教えてもらいました。
11コも下だし、お酒は飲まないけれど、気が合うなぁ、という
それに応えてくれるかのように、Kさんも一緒に働く人が
私で良かったです、な~んて言ってくれて(#^.^#)

合併から半年経って、まだまだ覚える事もあるけれど、
私にとっては合併バンザイ♪(v^_^)v

今回の日帰り京都も見事なプランニングした私←自画自賛(笑)
Kさんも楽しかった!また行きたい!!!と言ってくれた
旅となりました(=´∀`)人(´∀`=)

高速・路線バス 徒歩

今日も朝Beerで始まりヽ(^o^)丿

今日の「即位礼正殿の日」にふさわしいメデタイ!感じの
    ビールが売っていたので迷わずコチラを購入(≧▽≦)

渋滞もなく京都駅に着き、地下鉄に乗って本日最初の目的地にやってきました!

【大福寺】

計画当初は予定に入れていなかった『大福寺』でしたが、
    豆御朱印帳の存在を知り(*´▽`*)
    どこにある?って検索すると、行こうと思っていた場所に近いやん♪

そんな事で一番最初にやってきました。

HPもないし、人の行かれた情報だけを見ていただけで来てしまったけど、
    10時から御朱印が頂けるようで・・・
    しかも御朱印の授与される日が決まっているようで( 一一)
    たまたま御朱印が頂ける日で良かった!
    上にアドレス載せましたが行く前はツイッターでチェック要デス。
    (旅行記作るのに調べて知りました 苦笑)

9時半過ぎに着くと先客さんがお寺の方とお喋り中。
    私たちがお邪魔するとちょっと待ってね、と準備をしだしました。
    でも10時になる前に先客さんが御朱印を頂いていて、
    私たちも続いて頂けました\(^o^)/

準備されている間にじっくりと御朱印を見学(^^)v

『大福寺』は境内が無く本堂のみで、民家と変わらないほどの
    こじんまりとしたお寺さんですが、京都十二薬師の1つであり、
    ご本尊の「菩提薬師如来」は聖徳太子の作だとか。。。

これでは大きさが分からないと思いますが、これがお目当ての‘豆御朱印帳’
    思った以上に小さくてびっくりでしたが、めちゃくちゃカワ(・∀・)イイ!!

豆御朱印帳には、片面16面に既に御朱印が授与されている完成品もありますが、お値段はいいお値段しますね(;O;)トホホッ
    でも少し書いてもらって1,800円したんだったらこれでも良かったのか?(笑)
    いやいや、また来る楽しみに残しておきます(≧▽≦)

『大福寺』は御朱印の種類がとっても多くてKさんかなり悩んでいました(笑)

上:書いて頂ける御朱印
    御本尊の菩提薬師という御朱印や千手観音、見開きの布袋尊(ほていそん)、
    ご詠歌の「御名といふ、人は心のくもはれて、あのくぼだいの、岸にいたらん」など

中央:10月の書置き御朱印
    『大福寺』のツイッターより、、、千手四十臂だより
    真ん中:「日輪(にちりん)」
    あらゆる意味で目の前が真っ暗な人に光を与えて下さる法具
    左:「月輪(がちりん)」
    あらゆる熱に冷気を与えて下さる法具
    ※月にはウサギ
    太陽には三本足のヤタガラスが居る
    と古くから伝えられています、との事。

下:月替わりの書置き御朱印
    書置きの御朱印は毎月行かなくても用意されているので、
    纏めて頂くことも出来ます(^^)

豆御朱印帳の種類も豊富です!
    豆御朱印帳は多分300円だったような・・・
    そして豆御朱印帳に直書きして頂ける御朱印は
    期間限定で頂ける御朱印が通常の御朱印帳には書いて頂けませんが、
    豆御朱印帳には書いて頂けるんだとか!

『大福寺』は縁起の良い“大福”という寺号から、
    正月に商売繁盛を祈願して商屋(商いをする家)の出納帳に、
    『大福寺』の宝印を授与する習わしがあったそうで。
    ふる~い“大福帳”がありました。

頂いた豆御朱印と御朱印!
    いきなり散財です(笑)

豆朱印帳がどれくらいの大きさなのか、
    比較の為に通常の御朱印帳と比較してみました。
    御朱印帳の大きさが分からないわ!って方にはマッチ箱よりも小さいか
    同じくらいと表現したらお分かり頂けますでしょうか?(笑)

豆御朱印帳は購入すると表紙に手書きで「豆朱印帳」「福豆」「御朱印帳」の中から選んで書いて頂けましたので「福豆」と書いて頂きました☆

普段がどれくらいの人が御朱印を頂きに来るのか分かりませんが、
    先客さん一人の後、しばし私たち二人だったので、御朱印について
    詳しく説明してくださいました。

そして乾くまでゆっくりしてくださいね~、と。
    また豆御朱印頂きに来なきゃ~♪( ´▽`)

そして続いてやってきたのは『護王神社』。
    計画当初の予定はコチラが最初でした^^

【護王神社】

京都御所の西側に鎮座する『護王神社』

平安京の建都に貢献された和気清麻呂公をお祀りしている神社で
    狛犬ならぬ狛猪がお出迎えしてくれます(*^。^*)

和気清麻呂公が足のケガを負ったのですが、
    イノシシのお陰で治った事から、境内には沢山のイノシシがいて、
    そこから「イノシシ神社」とも言われています。

そんな由来から病気平癒や足腰健康などのご利益があるといわれ、
    有名スポーツ選手も参拝に訪れています。

表門脇にもイノシシ!

境内入ってすぐの所にある手水舎。
    鼻を撫でると幸せになるとか、、、
    帰ってきてから知ったので撫でてません(笑)

拝殿

拝殿前にもイノシシ~

今年の干支でもあるイノシシ!
    なので今年中に来たかったんです(*^▽^*)

参拝を済ませて左に目をやると

招魂樹(おがたまのき)

苔むしていて目を奪われました!

招魂樹の根本には「願掛け猪」の石像があり、
    その周りには「座立亥串(くらたていぐし)」という
    願掛けの串が沢山ささっていました。
    名前と願い事を書いた紙札を亥串にはさみ、
    願掛け猪の前に刺し立てて願をかけて神様のお蔭を
    戴くというものらしいです。

そして右側にはまた可愛らしいイノシシが。
    この周りには沢山の方のお願い事がありました。

こちらのお札?に書かれていました。

そのすぐそばには「足萎難儀回復の碑」があり、
    足腰の病気やけがの回復を願う碑のようです。
    両親はとっても元気ですが、足腰が悪くならないようにお願いしました。

親子猪という所には木彫りのイノシシが!

ほんっとに沢山のイノシシがいます!

イノシシを沢山見る事が出来、楽しい神社(笑)

社務所前には「いのししコレクション」という展示スペースがあり、
    全国各地から奉納されたイノシシグッズが所狭しと展示されていました。

境内のイノシシを見て回っている間に御朱印を書いていただけました♪

『護王神社』から徒歩で予約していたランチのお店に到着~。
    30分ちょっと歩きました!

【手鞠鮨と日本茶 宗田】

本日は予約で満席の案内がありました。

お客さんが帰られた隙にパチリ☆
    真ん中に大きなテーブル席、奥にはカウンターがあって、
    真ん中のテーブル席に案内されました。

11時半の予約で行った時にはほぼ女性のお客さんで賑わっていました。
    照明がとっても素敵★

まずは抹茶ビールをいっただきま~す♪
    《抹茶ビール》800円なり!
    ビックリするくらい抹茶が濃い^^;
    普通のビールの方がいいかも(笑)

本日のお品書き♪
    真ん中がネタ、左が添えられているもの、そして右が調味料!
    一つ一つ調味料が違うのでいろんな味でいただけます(≧◇≦)

• コレぞ映え~なお料理(笑)

コレぞ映え~なお料理(笑)

予約はネットからになりますが、当日予約は電話でOKです。
    《手鞠鮨14貫セット》2,100円なり!
    それに単品で天ぷら(3種 800円)をつけました。
    ネット予約では手鞠鮨14貫に天ぷらやおばんざい、茶椀蒸しなどがセットになったメニューがあったけど(3,900円)おばんざいも茶碗蒸しもいらないなぁ、と電話で問い合わせたところ、天ぷらだけの追加注文出来ますって事で、天ぷらをつけました!

天ぷらはきすとまいたけと何だったかな?
    美味しかったけどこれで800円はちょっと高いな、、、

左上から右へメニューの順に並べられています。

可愛くってどれから食べようか迷う~(≧◇≦)

見た目が美しい手毬寿司!
    見た目だけではなく小さいながらも、ネタ1つ1つに味付けがされていて
    丁寧に仕事されているのが感じられました。
    メニューには素材だけが書かれているだけなのでどんな味なのか!?と
    興味深く口に運びましたが、どれもこれも口の中で組み合わさる
    ハーモニーが素晴らしかった!

• これは一口サイズの最中!<br />カシューナッツのフロマージュ最中って、これも全く想像出来ずに口に運ぶとめちゃくちゃ美味しいではないか!!!<br />

これは一口サイズの最中!

抹茶ビールを飲み終えた後にお代わり~♪
    こちらのお店、お茶屋さんですのでお茶を使った
    珍しいお酒メニューがあって(^^♪
    大好きな白州とお茶のコラボハイボールがあったのでそちらを注文!
    お茶の飲み比べなども出来ますが、全く興味なくアルコールしか見てナイ(笑)
    《煎り番茶×白州ハイボール》900円なり!

コレ美味しかったなぁ!

映えだけではなくお料理も美味しくって人気があるのも分かるお店でした。
    お会計は私一人飲んだので別々会計してもらって4,600円でした!
    アルコールがもう少しリーズナブルだといいのにな・・・(;O;)

ごちそうさまでした♪

お店を後にしバス停に向かっていると撮影隊が!
    テレビの取材だったのかな?それにしても人が沢山いて・・・

後で調べたらカレーうどんのお店でした!
    【京都四条 くをん】

バスに乗ってやってきたのは初めての『妙心寺』

【妙心寺】

『妙心寺』の境内はとても広く、境内には
    48もの塔頭(たっちゅう)があるようです。

その中の「桂春院」で今年初参加のモシュ印が見られるとの事!

そんな事でやってきましたが

まだ時間もあるのでメインになる所へ・・・

こちらは「法堂」

拝観せずに御朱印が頂けるのかな?と来たら、
    「法堂」(天井の雲龍図・国宝の梵鐘)、「大庫裏」の拝観の説明が聞けるようで。
    Kさんにどうする?って聞くとどちらでも、って(笑)
    10分程の待ちだったし、時間もあるしって事で拝観する事に!

拝観受付は大方丈の入り口にあります。

「法堂」の天井の雲龍図!写真撮影は不可との事で頂いたパンフレットをパチリ☆
    ちなみに「法堂」と「大庫裏」の拝観で700円

御朱印を頂いて1,000円でした。

20分間隔で案内していただけるようですが、
    私たちの時間の拝観はたっくさんの人でした!

見事な雲龍図を拝見し、立派な梵鐘も見て

「大庫裏」へ。
    三大庫裏の一つだそうで、

もう一つは松島にある『瑞巌寺』!
    この時に行く計画を立てていたので絶対に行かねば!と
    いう気持ちにかられました(笑)

• 「大庫裏」の屋根には鬼瓦!迫力あります~

「大庫裏」の屋根には鬼瓦!迫力あります~

「大庫裏」も撮影不可だったので写真はありませんが、
    考えらえた造りになっていて、めっちゃ感心しながらの見学となり、
    予定外だった拝観だったけど、かなり満足な拝観となりました。

こちらに行く際は時間に余裕を持って行ってくださいね~。

石畳に白壁、とここはちょっとしたテーマパーク?的な感じにも思えました^^

『妙心寺』の境内にある「桂春院」へ向かおうと
    グーグルさまの案内に従います(笑)

「大庫裏」から10分程で「桂春院」に到着!
    今回モシュ印の対象寺院になっている「桂春院」。
    小さな佇まいのお寺です。

中で拝観料を払って御朱印帳を預けて見学です。

「桂春院」は、妙心寺の塔頭の一つで400年前に織田信長の長男、
    織田信忠の子供(津田秀則)が建てたお寺だそうです。
    元々は見性院(けんしょういん)という名前だったそう。

いきなりありました!モシュ印♪
    去年は別の寺院に行って見たけれど出来栄えが本当に素晴らしい!
    自宅に飾りたい(笑)

去年モシュ印を見に行った時の旅行記はコチラ↓↓↓
    2018年9月 グルメと御朱印巡りを楽しむ日帰り京都♪~「建仁寺」のモシュ印~「ビストロカワノ」でランチ~「裏具」の可愛い便箋~「えびす神社」&「市比賣神社」参拝~「茶筅」の玉手箱~

そしてコケ寺リウムも(≧◇≦)
    「清浄の庭」が表現されています。

モシュ印&コケ寺リウムって何?と思った方は去年の旅行記で
    説明書きしてあるのでそちらを見て下さいね~。

「本堂と周辺の苔庭」

「侘の庭の門と灯籠」

• 「侘の庭の門と灯籠」<br />苔のモフモフと灯籠が可愛い(^^)v<br /><br />去年は5寺院で開催されていましたが、今年は8寺院で開催中!<br />期間は2019年9月1日(日)~2019年12月8日(日)までです。<br /><br />詳しくは【そうだ 京都、行こう】のサイトをご覧ください。<br />https://souda-kyoto.jp/travelplan/koke2019_sp/index.html

苔のモフモフと灯籠が可愛い(^^)v

去年は5寺院で開催されていましたが、今年は8寺院で開催中!

詳しくは【そうだ 京都、行こう】のサイトをご覧ください。

さてお庭見学を(^^♪
    少しずつ色づいてきています。

紅葉も綺麗そうですね~。

方丈から見るお庭。

庭園を散策することも出来ます。

苔がいっぱいで癒されます(笑)

ちょっとした紅葉に心躍るわ♪

こちらは茶室から見えるお庭、「侘の庭(わびのにわ)」

Kさんと初めての記念撮影(╹◡╹)♡

頂いた御朱印♪
    緑の字で書かれた御朱印があったので2種類頂きましたが、
    どっちも珍しい感じで嬉しい(⌒▽⌒)

静かな寺院でゆっくり出来ましたが、
    二人してビックリするほど蚊に刺されてた(;ω;)
    10月も後半にこんなに刺されるとは、、、

『妙心寺』からバスで京都駅へ。
    とりあえず姿を見たら撮ります京都タワー(笑)

京都駅にはハロウィンのフォトスポットがあったのでパチリ☆

京都駅で夜ご飯食べて帰ります╰(*´︶`*)╯♡

お気に入りのお店の一軒である『サザンコート』
    17時半から予約してました。

【サザンコート】

2018年2月 グルメを楽しむ京都日帰り女子旅♪~「御金神社」~「リストランテ キメラ」で至福ランチ~「祇園北川半兵衛」で抹茶三昧~「サザンコート」でお肉三昧~

2019年3月 一本の枝垂れ桜に魅せられて♪(グルメ編)~「AWOMB祇園八坂」~「コーヒーハウス マキ」~「サザンコート」~

今回は早めの予約で窓際のソファー席に座れました☆

が、前日の京都の天気予報は午前中は雨、でした。
    地元も朝は雨の予報で、傘を折り畳み傘にするかの相談をしていたんです。
    なのに地元も朝から雨が上がっていて傘いらずの一日で♪
    Kさんは雨女みたいでしたが私の圧勝でした(笑)

そんな事で素晴らしい夜景を見ながらの乾杯o○*:.。..。.。o○*

私はクラフトビールの《ON THE COUD》980円、
    Kさんは《フレッシュグレープフルーツジュース》1,200円!

高いだけあって美味しかったそうです(笑)
    クラフトビールはフルーティーで苦みの少ないビールでとっても美味しかった^^

《コブサラダ》1,150円なり!

《森の京都のきのこマリネ》550円なり!

《厚切り牛タンのグリル 九条ねぎのせ》900円なり!

味の染みたポテトもまいう~

《サーモンのグリル サルサソース》1,450円なり!

このボリュームでこのお値段はGood(*^▽^*)

《モッツアレラと生ハムのスペイン風ピッツァ バジルソース》1,250円なり!

これはイマイチだった!
    時間もあまりないし、っと一気に注文したのもダメだったんでしょうけど、一気にきちゃって、冷めてから食べたのもあるけど、全然×

ハイボールを注文♪500円なり!

Kさん、お酒飲まないけど、細い割に沢山食べるから食事してて頼もしくって(笑)
    沢山のお料理に囲まれました(((o(*゚▽゚*)o)))♡

Kさんが注文したデザートのティラミス、650円なり!

ハイボール3杯飲んでお会計9,630円でした!
    ごちそうさまでした♪

ライトアップされた京都タワーに別れを告げ(笑)

高速バス乗り場のコンビニでビール飲みながら帰路に着きました♪

御朱印とグルメを満喫した楽しい一日となりました。

~~~最後まで読んで頂きありがとうございました~~~

京都御朱印巡り

• りぽちゃんさん 2019/11/20 14:59:17
    久々のモシュ印♪
    ひとぴちゃんさま、こんにちは~。

って、昨日帰国したばかりなのに、
    旅行記のアップ早くないですか~!?
    前の大阪ホテルステイのコメントもまだなのに・・・
    とちょっと焦っております(笑)。

今回は久々のモシュ印ですね♪
    コケ寺リウムも可愛い(〃ω〃)
    後から追加した大福寺の豆ご朱印もヒットだったようですね☆
    百貨店の大丸ではまだ大福帳って言葉が使われていて、
    最初なんのことを言ってるのか???でした。
    でもこちらのお寺さんに起源があったのですね~(^o^)
    お勉強になりました!

さすがひとぴちゃんさま、グルメも外さないですね~。
    やっぱり手鞠鮨は映えますね♪
    メニューを見てもなかなかお味が想像出来ませんが、
    やはり食べないとわからないのですね!
    お茶のビールも新鮮です☆

同僚のKさんとの楽しい旅の様子が伝わってきました♪

りぽちゃん

ひとぴちゃん

ひとぴちゃんさん からの返信 2019/11/21 23:46:43
    RE: 久々のモシュ印♪
    りぽちゃん、こんばんは★

いつもメッセージありがとう♪
    全ての旅行記にコメントなんてo(^▽^)o
    私もできていないので気にしないでください(o^^o)
    京都の旅行記はグアムに行く前にほぼほぼ出来ていたんで、
    グアム滞在中に仕上げました(笑)

9月から開催されるモシュ印とコケ寺リウム⭐
    見るたびに圧倒されます!
    豆御朱印もヒットでまだまだ京都は魅力がいっぱいです( ´∀`)
    しかし大丸で大福帳って言葉が使われているなんて驚きです!

今回のグルメはリピのお店と初めてのお店で楽しんできました。
    手鞠鮨は見た目だけではなく、とっても美味しかったよぉ♪
    表現はできないですけど(笑)

明日は出張でまたKさんと6時に地元を出て、
    御朱印巡りしてから事務所入りします(⌒▽⌒)

ひとぴちゃん

ひとぴちゃんさんのトラベラーページ