下鴨・宝ヶ池・平安神宮旅行記(ブログ) 一覧に戻る
G.Wは10連休!<br />ですが相方はず~っと仕事でお休みなく(;´∀`)<br />そんな10連休の二日目☆<br />平成最後に京都に行きたい!と姪っ子とお出掛け♪゜・*:.。. .。.:*・♪<br /><br />平成最後に御朱印頂きたいよ~と今までに行った事のない神社と<br />お寺さんを巡って♪<br /><br />ご飯は事前にブッフェで頂けるお店で予約して(*´▽`*)<br /><br />今回も食べすぎ~な日帰り旅となりました(笑)<br />

2019年4月 平成最後は京都へ~「The Kitchen Salvatore Cuomo京都 」&「Le Temps」でブッフェ&御朱印♪

2019/04/30 - 2019/04/30

旅行記グループ 京都御朱印巡り

ひとぴちゃんさん

2019/04/30

G.Wは10連休!
ですが相方はず~っと仕事でお休みなく(;´∀`)
そんな10連休の二日目☆

平成最後に御朱印頂きたいよ~と今までに行った事のない神社と
お寺さんを巡って♪

ご飯は事前にブッフェで頂けるお店で予約して(*´▽`*)

今回も食べすぎ~な日帰り旅となりました(笑)

高速・路線バス 徒歩

平成最後に京都に行きたい!と日帰りで京都へ(*´▽`*)
    平成最後は全国的に雨空で地元は大雨の中出発!
    今日も朝一ビール飲みながらの出発です♪

バスが順調に進んでいたのも束の間、、、
    高速道路は渋滞のオンパレード!G.Wをなめていました。。。( ;∀;)
    昨日は全然渋滞なくお出掛け出来たのに、そう甘くはなく(*´Д`)チーン

8時半出発で10時半前には京都駅に到着予定でしたが、大幅に遅れ(>人<;)
    ランチのお店を11時半から予約していたのに、、、
    道中で全然間に合わない、とお店に連絡。
    するとテーブルは1時間半制なので、と言われましたが13時からなら変更出来ますと。しかし夜ゴハンは17時半から予約してるしなぁ、別のお店にする?って姪っ子に聞くも行きたいと言う(⌒-⌒; )
    そんな事で変更しました。
    京都駅には11時45分頃に到着。
    13時まで京都駅周辺をブラブラしようと思ってたら、いきなり551の豚まん食べたい!と姪っ子(;´∀`)
    確かに私もお腹は空いてるわって事であまり並んでいなかったのでお買い上げ~

やっぱり美味しいなぁ♪

伊勢丹で化粧品見たりして時間を潰し予約のお店にやってきました!

本日のランチは『ザ キッチン サルヴァトーレ クオモ 京都 』です☆

【ザ キッチン サルヴァトーレ クオモ 京都 】

通常のランチメニューは2,000円ですが、私は一休レストランで予約☆
    【アワード受賞記念】メイングレードUP無料×1ドリンク×いちごブッフェ付!選べるメイン+前菜ブッフェ!で2,300円(税込)。

プランは34%引、とかになってたけど、それは言い過ぎかなぁ、と思いますが、でもワンドリンクついて追加料金のかかるメニューが追加がかからないならお得にはなってましたね!
    しかも食べたいメインが追加かかるメニューだったし(*^▽^*)

早速、ドリンクをオーダーしたらブッフェを物色です。
    サルヴァトーレクオモといえばピッツァ(^^♪

生野菜や揚げ物、イタリアンな惣菜的なものまであり、それなりの品揃え♪

そしていちごのスィーツブッフェ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

メインもあるし、と思いつつ、ついつい取りすぎちゃうわぁ(⌒▽⌒)

コースに含まれているドリンク、スパークリングとコーラで乾杯♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

カウンター席からは京都タワーが見渡せます。

この写真からは分からないかもしれませんが、
    京都は雨降ってなかったんです!!!
    雨を覚悟で来たら一度も傘をさす事なくV(^_^)V
    地元は一日中雨だったようで、雨降られてない、
    って言ったら驚かれました(⌒▽⌒)

ま、どうでもいい話しですが(笑)

メイン料理がやってきました~♪
    クオモといえばこのピッツァ!
    《D.O.C(ドック)》追加料金580円かかるけど、無料♪

もう一品は大好きなお肉~(≧∇≦)
    《USブラックアンガス牛の炭火焼》780円の追加が無料♪
    ピッツァでお腹いっぱいになっていたので、
    少量のお肉で二人して安心しました(笑)

見事な焼き加減でしっとりとまいう~~なお肉でした!

お腹は一杯とはいえ、楽しみにしていた別腹のスィーツはいただかねば(^∇^)

チョコレートファウンテンもありました。
    イチゴ味してたけど、ピンクじゃない。。。

あぁぁ、欲張り過ぎた(笑)

これで一人2,300円はかなりコスパ良かったと思います。
    ご馳走さまでした♪

しっかり食べたので歩いて消化しなきゃね☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
    平成最後の御朱印を頂きにバスで向かいます。

平成最後の京都タワー(笑)
    今にも雨が降ってきそうだけど…
    見事に降られず♪( ´▽`)クドイ

人気の観光地行きのバスでしたがG.Wの割にはすんなり乗車出来ました。

バスで初めての『岡崎神社』にやってきました。

【岡崎神社】

正式名称は「東天王 岡崎神社」。

794年の平安遷都の際に、王城鎮護のため平安京の四方に建てられた神社のひとつで

都の東にあることから「東天王」と称されるようになったそうです。

手水舎には黒いうさぎさん(^_^)
    月を見上げている「子授けうさぎ」といい、黒うさぎの像に水をかけ、
    そのお腹をさすりながら祈りを捧げると、子宝と安産に恵まれるそう。

手水舎の周りにはうさぎが描かれた絵馬が沢山ありました。

• この神社別名「うさぎ神社」とも言われていて、<br />境内中ほどには沢山のうさぎさんが並んでいます。

この神社別名「うさぎ神社」とも言われていて、
    境内中ほどには沢山のうさぎさんが並んでいます。

いろんな姿で表情も様々( ^ω^ )
    こちらのうさぎさんはおみくじで引いた人が置いていってるそうで、
    インスタ映え~と人気な神社となってる様です(⌒▽⌒)
    私もそのうちの一人ですが(笑)

可愛くて癒される~(≧∇≦)

「本殿」前に左右に配置されているのは、狛犬ならぬ狛うさぎ!

「本殿」に向かって右側にあるのが、口を開いた「阿形」で、
    向かって左側にあるのが口を閉じた「吽形」。

ほんわかとした表情の狛うさぎはとってもキュート

「本殿」にてお参り~

明日から「令和」!
    新しい時代はメデタイですが、昭和生まれの自分としては、
    昭和、平成、令和と元号が変わるのはビミョー(;´∀`)
    なんかめっちゃ年寄りに感じるのは私だけ?!

「本殿」には招き猫ならぬ「招きうさぎ」がこれまたキュートな
    お姿で鎮座していました。
    しかも縁結びと金運を招いてくれるウサギさんなんて最強だぁ\(^o^)/

しっかりお願いしてね☆

提灯にもうさぎさん♪
    何故こんなにも『岡崎神社』がうさぎづくしになったのか、、、
    それはこの一帯はもともと野うさぎが多く、
    うさぎは古くから神の使いと考えられていたからなんだって~。

預けていた御朱印帳を頂いてカワイイうさぎさんとパチリ☆

『岡崎神社』を後にして次にやってきたのは
    こちらも初めての『金戒光明寺』。
    グーグルマップでは遠回りな案内されましたが、
    『岡崎神社』出てすぐの所に案内あり、、、
    え?こんな所行ってあるの?って道を数分歩いたら南門がありました。

南門入ってしばらくするとインパクトある仏像様の案内(*‘∀‘)

日本に16体ほどしかないというレア仏像!
    この仏像、正式には「五劫思惟阿弥陀仏(ごこうしゆいあみだぶつ)」というそうで気の遠くなる程長い時間修行をした姿を現した仏像なんだそう。
    気の遠くなる程長い時間を修行したため、気が付けば頭も伸び放題でこのような大きなアフロヘアーになったと言われているようで(笑)

平成最後にこんな仏像様に会えて、
    令和もいい事ありそうな予感(╹◡╹)♡

レアな仏像様に癒され

新緑が眩い景色を眺めながら歩を進めると

「御影堂」で御朱印を頂きます♪
    934年に火災によって焼失したため、現在の建物は1944年に再建されたもの。
    「御影堂」は「大殿(だいでん)」とも呼ばれ、
    内部には法然上人(ほうねんしょうにん)座像が安置されています。
    内部は撮影禁止です。
    アフロ仏像のグッズというのかも売られていました^^

「御影堂」から見た境内。

「阿弥陀堂」
    「阿弥陀堂」は金戒光明寺内で最も古い建物で、
    1605年に豊臣秀頼によって再建されました。

「阿弥陀堂」の内部には、ご本尊の阿弥陀如来が安置されているそうですが、近くまで行っておらず(笑)遠目からズームして撮りました(;^ω^)

「納骨堂」
    「納骨堂]は1689年に経蔵(きょうぞう)として建立されたのですが、
    2011年に大修理が行われ、「納骨堂」として使用されるようになったそうです。

「鐘楼」

立派な「山門」

新緑が美しい!

「山門」と新緑と♪

しかも赤く染まったモミジがあるではないか~(*´▽`*)

• 美しさのあまりにココで写真を撮りまくりました(笑)

美しさのあまりにココで写真を撮りまくりました(笑)

青空でなくてもこの美しさ☆
    そして人も余りいなくてとってもしっとりと観光できました♪

一昨年の秋にここへ紅葉見に来たいと思っていたのに、
    もう疲れた、って姪っ子に言われて来れなかったのですが(笑)
    今回季節は違うけれど一緒に来ることが出来ました♪

その時の旅行記はコチラ↓↓↓
    2017年11月 ロンドンタクシーで巡るインスタ映え京都~♪ ~「東福寺」~「将軍塚青龍殿」~「真如堂」~「TERRACE」でフレンチトースト♪~

頂いた御朱印をパチリ☆

桜が終わり、新緑の美しい京都。
    いつ来ても美しいってことやね(笑)

特別公開していましたが、時間の都合で入らずでした。

「山門」越しの境内は

新緑がほんっとに美しくって、この時期の京都もいいなぁ、と
    つくづく思いました。

「山門」の正面にきました。
    かなり大きくて、重厚感のある立派な門です!

「山門」は1400年頃の創建と言われていますが
    応仁の乱で焼失し、1860年に再建されました。

楼上正面に後小松天皇宸翰「浄土真宗最初門」の勅額があります。

境内の案内図。

振り返り「山門」をパチリ☆

平成最後に初めてのスポットで観光出来、御朱印頂けて大満足(o^^o)
    渋滞がなければもっと新緑を楽しみたいと思っていましたが、
    とりあえず行きたい所には行けたのでバスで京都駅に戻ってきました。

今回のディナーは『グランヴィア京都』にあるレストランで予約。
    いつもと違う正面エントランスからホテル内に入ってみました。

しかし、正面から入ったから良かったものの、
    予約したレストランはずっと15Fだと思っていたのに、
    レストランがロビーフロアにあるとは(苦笑)

今回予約したレストランはロビー階(2階)にある『Le Temps』

何故予約したかというと、、、
    後日行く鹿児島料理のブッフェだったので、一足先に鹿児島気分を味わおう!と思ったんです(笑)

入口に西郷さんがいたけれど、暗くて誰だか分からない感じになってるヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

ホテルに直接予約すると確か6,000円位していたんですが、
    こちらもランチ同様一休レストランで予約しました。
    こちらも34%引きでワンドリンク付きで一人4,000円でした!

17時半からオープンなのですが、オープン前からかなりの行列が出来ていてオープン前に席に案内してくれて、ドリンクを聞いてくれました。
    店内には入れたけどお料理を取りに行くまでは時間があり、
    ひとまずビールとジンジャエールで乾杯☆

鐘がリンリン~となりビュッフェ開始です!
    満席になっている人たちが一斉にブッフェ台へ(笑)
    そんな中撮れる範囲でお料理をパチリ☆

鹿児島といえばさつま揚げ!
    それ以外のお料理も豊富です。

漬物も充実していました。

ソフトクリームも沢山あったしスイーツの品揃えも沢山ありました。

しかも昼間同様チョコレートファウンテン^^;
    しかもこっちの方がイチゴっぽいし・・・

そして和牛のローストビーフ( ´ ▽ ` )ノ

あんまりお腹は空いていないのに・・・(;・∀・)
    沢山取ってしまいました。

ローストビーフ、しばらくすると終わっていたけれど、
    これがおいしくなくって(*_*;
    パッサパサで超残念な感じ。
    昼間に食べたアンガス牛のがよっぽど美味しくって
    姪っ子と二人残してしまいました(/・ω・)/

追加料金払ってハイボールを注文♪
    《山崎ハイボール》1,100円なり!
    炭酸で調節して飲んでくださいってスタイルなんだけど、アルコール少なっ(;・∀・)

これは姪っ子がもらってきたスイーツ( ´ ▽ ` )ノ

クレープも焼いてくれるし、お腹空かせて来ていたら大満足だっただろうけど、ランチから時間があまり経ってないわ、被ってるわ、で
    ちょっと失敗でした(苦笑)

これなら15階の『サザンコート』にしておけばよかったなぁ、って。
    バスの渋滞がなければ計画通りにいったんだけどね、仕方ありません。

夜のブッフェも1時間半制だったので、バスの時間まで少々時間があったので京都駅の大階段のイルミを冷やかしに行き

京都タワーを眺め

記念に撮って自宅に帰りました╰(*´︶`*)╯♡
    帰りも1時間ちょい遅れで地元に到着でした。

平成最後、、、
    雨予報が雨にも降られず姪っ子と一緒に食べまくり、
    御朱印も頂き、記念になった一日となりました♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

~~~最後まで読んで頂きありがとうございました~~~

京都御朱印巡り

• ゆういちろうさん 2019/05/29 21:44:49
    相変わらず行き先が被りますね(笑)
    ひとぴちゃん様

またしても行き先が被りましたね。
    旅行記は作りませんでしたが
    実は2月には犬山にも行ってるんですよ(笑)

岡崎神社はやはり女の子の方が楽しめる神社ですよね~。
    社務所の方も女性の方でしたし。
    私はちょっと場違いな感じがしてしまいました(^^;

そして金戒光明寺の紅いモミジ!
    やっぱり感動しましたか?
    空いている時期に紅葉を楽しめた感覚で
    私もとても嬉しかったです。

今回は食事に関してはあまり楽しめなかったので
    次回はひとぴちゃんのグルメレポートをチェックしてから
    京都に行きたいと思います。

ゆういちろう

ひとぴちゃん

ひとぴちゃんさん からの返信 2019/05/30 21:20:54
    RE: 相変わらず行き先が被りますね(笑)
    ゆういちろうさん、こんばんは〜☆

メッセージ嬉しいです!有難うございます♪

またまた被っちゃってましたね(笑)
    旅行記拝見しました〜。

いつもながらに素敵な写真の数々!
    私が撮った写真とは違って素敵です(*´▽`*)

岡崎神社は確かに女性が多かったですね。
    社務所の方も女性しかいませんでした〜。
    ご利益&インスタ映え、と女性に人気なんでしょうね〜^^

そして金戒光明寺の紅いモミジ!
    いやぁほんっとに感動しました☆
    この時期に新緑と紅いモミジのコラボが美しくって
    何枚も写真撮っちゃいました(笑)

真如堂は紅葉の時期に行った事があるのですが、
    とっても美しいですよ〜。

今回は私もG.Wという時期もあり、グルメは重視していなかったのですが、
    一応、4トラでグルメ記事書かせてもらってます^^;
    けれど飲む人目線なのであまり参考にはならないと思いますが、
    参考になれば嬉しいです☆
    私は「茂庵」さんも生チョコのお店も知りませんでした(;_:)
    さすがゆういちろうさんです(≧▽≦)
    素敵なお店をチョイスされていていいお店を教えていただけました♪

次はどこで被るのか楽しみです(笑)

• りぽちゃんさん 2019/05/22 19:42:41
    螺髪のインパクト!(笑)
    ひとぴちゃんさま、こんばんは~☆

表紙写真の仏様、一体何ごとかと思いましたヨ~(笑)。
    なんと、螺髪が伸びたお姿だったんですね!

それにしても地元を出るときはあんなに大雨だったのに、
    京都では傘もささず・・・
    どんだけ晴れ女なんですか~!
    天晴れです(☆▽☆)

岡崎神社のうさぎも可愛いけど、
    鳥居でポーズを取る姪っ子ちゃんもカワイイ(〃ω〃)

今回はブッフェづくしで、満腹ですね~♪
    なのに着いて早々551の豚まんww
    G.Wで道が渋滞してたのが悔やまれますね。。。
    ハイボールのアルコール量を考えると、
    コスパが良かったのはお昼のサルヴァトーレですかね?

また次の鹿児島旅行記も楽しみにしてますね♪(>▽<)

りぽちゃん

ひとぴちゃん

ひとぴちゃんさん からの返信 2019/05/23 22:01:43
    RE: 螺髪のインパクト!(笑)
    りぽちゃん、
    毎度の書き込み有難う(^^♪売れしいです☆

晴れ女アピール分かってもらえましたか?(笑)
    ホントに最近ついてるなぁ♪って思うんですヨ(*^^)v
    あんまり言うと大雨降られそうで怖いけど、
    鹿児島も沖縄もやってしまいました(笑)

アフロ仏像!びっくりだよね^^
    あのお寺さんに行きたいと思っていたんだけど、
    あの仏像の事は知らなくって。
    あの仏像のグッズ買いそうになりました(笑)

今回はブッフェを楽しんだ京都でしたが、
    到着直後に551の豚まん(≧▽≦)
    ず〜っと響いてましたね^^
    けど美味しかったぁ♪

今回は断然サルヴァトーレクオモのがお得感アリで
    美味しかったです!
    でも、コスパいいのはグランヴィア京都のサザンコートです!
    今度こそは早くに予約して窓際ゲットしたいです☆

頑張って鹿児島の旅行記も作成するのでまた遊びにきてね〜☆

ひとぴちゃん

ひとぴちゃんさんのトラベラーページ