オアフ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回はまた、「JALマイル」が溜まったので8か月前に予約した「ハワイ一人旅」をアップします。ざっとの予定表は以下の通りです。<br /><br /> ヨーロッパとラスベガスに「エコノミークラス」でせっせと通い、買い物や携帯の陸マイルも併せてようやく「関空~ハワイ」のCクラスチケットを入手することができました。<br /><br /> Cクラスのハワイといえば「2016年秋」以来ですが、あの時のハワイ線は「機材」が古くて、「フルフラット」は今回の「スカイスイート3」が初めてです。したがって、今回のハワイのコンセプトは「Cクラス」で行く「ハイアットセントリック」のんびり一人旅です。<br /> <br /> 例によって「レンタカー」「ラニカイビーチ」「買い物」「ホールフーズ」を回る一人旅でみなさんの参考になるか自信がないですが、ポイントを絞った詳細な情報を挙げて、みなさんのお役に立てればと思います。<br /> <br /> 詳細な情報としては、次の通りです。<br />①ワイキキでのパーキング事情(ホテルに3日預けてから安いパーキングに 移りました)<br />②ハッピーアワーを中心とした比較的「安くて」「おいしい」お店。ワイキ キ横丁の「金子半之助」と、アラモアナホテルの「シグニチャープライ  ム」は抜群の味とコスパ。<br />③アメリカの祝日は駐禁に注意してください。アラワイ運河添いもバンバ  ンレッカー移動されてました。<br />④ワイキキビーチの夕暮れ時は夕日が素晴らしいが、めっちゃ込み合いま  す。<br /> <br />こんな感じの個人手配一人旅です。<br /><br />10月10日(木) <br /> KIX発、ホノルルへ。久しぶりの「Cクラス」に期待度マックス。ラウンジも利用できて最高。レンタカーもワンランクアップしてくれて「日産アルティマ」になりました。順調に「ハイアットセントリックワイキキ」にチェックインできて、さくっと「ワイキキビーチ」の雰囲気を楽しんでから、先に来ている「友人」とトランプインターナショナルホテルで会えました。「ATM」から今回使う「ドル」を出金して「山頭火」で塩ラーメンをいただいて、長い一日がようやく終了。<br /><br />10月11日(金) <br />  朝ごはんは「レナーズ」のマラサダ。「タムラズ」という雑貨店で「ジンジャーエールシロップ」を買いに行ったのですが「空振り」で、そのまま「西海岸」回りで「ラニカイビーチ」です。今日は「ラニカイビーチ」デーです、東海岸を通って「カイルアビーチ」のパーキングに駐車して、ラニカイまで歩きました。「ワイケレアウトレット」に寄って、夜は「アラモアナホテル」の36階「シグニチャープライム」のハッピーアワーでステーキをいただいて「アメリカ」を実感しました。<br /><br />10月12日(土)<br />  朝食は「サニーデイズ」です。キャラメリゼした「バナナバンケーキ」をいただきます。今日は「パリハイウェイ」を利用してカイルアに向かうはずだったのですが、「まさかの工事中」。それも朝5時から夕方7時というほぼ通行不可の事態です。慌ててUターンしてまたもや東海岸ルートでカイルアのホールフーズ軽油で「ラニカイビーチ」です。<br />「カイルアビーチ」の東側のパーキングの停めて。ラニカイまで歩きました。夜は「ショアファイアー」でロコモコです。<br /><br />10月13日(日)<==(今はココ)<br /> ラニカイビーチに二日連続で通ったので、今日は「ワイケレアウトレット」に朝から向かいます。「フルラ」の相方のウォレットを購入して、夕方にはワイキキビーチに繰り出しました。夜は「金子半之助」。絶品の天丼でした。<br /><br />10月14日(月)<br /> 今日はショッピングデー。クイーンズの「ホールフーズ」で頼まれた「バナナ柄のエコバック」を含むエコバック5点を買い込み、いったん車をパーキングに置いて「最後のワイキキビーチ」でのんびりします。<br /><br />10月15日(火)<br /> 今日は実質の最終日。ハワイ・カイで「ウオータースポーツ」をします。<br />「シーブリーズ」というお店で「ジェットスキー」「パラセイル」「バンパーチューブ」のコンボを150ドルで申し込んで、役4時間程度海にいて、真っ黒になりました。<br /><br />10月16日(水)<br /> 高速で道に迷いながらも空港に到着し、ラウンジへ。<br /><br />10月17日(木)<br /> 40分以上早く到着し、夕方には帰宅してました。これは想定外です。<br />

サンセットが美しいハワイを一人旅(4日目)

2019/10/10 - 2019/10/17

旅行記グループ ハワイ

イタリア大好き

イタリア大好きさん

詳細な情報としては、次の通りです。

こんな感じの個人手配一人旅です。

10月10日(木)

10月11日(金)

10月12日(土)

10月13日(日)<==(今はココ)

10月14日(月)

10月15日(火)

10月16日(水)
 高速で道に迷いながらも空港に到着し、ラウンジへ。

10月17日(木)

レンタカー
JAL

今日は10月13日(日)です。

本日のミッションは「ワイケレ」でショッピングの締めくくりとレンタカーの駐車場所を「ホテルのバレーパーキング」からすぐ横の「ワイキキパーキングガレージ」に移動させることです。

あとは「ワイキキ横丁」の金子半之助の天丼をいただくことですね。これ「絶品」らしいので期待しています。

こちらは、部屋での「朝食」です。すべて「ホールフーズ」で買ったものばかりです。プレスジュース(当日にお店で絞ったジュース。賞味期限は数日)、パイナップル、パルメザンチーズの薄いパリッとしたやつ、クッキー、パルメザンチーズです、缶は「スターバックスのエスプレッソ」です。これ、おいしい。
    さあ、「H1-WEST」の7番出口に向かいましょう。

さあ、ホテルから直行でやってきた、「ワイケレアウトレット」。

やはり、午前中はすいてますね。「FURLA」のウォレットを相方が気に入っているようなので、もう一つ買いに来ました。カード収納の形が独特のようです。

奥は「OFF FIFTH」。

ヤシの木が「ハワイ」っぽい。

最近は「洋服類」はラスベガスかここのアウトレットで済ませて「日本」のバーゲンには行かなくなりました。

バナナリパブリックですね。

このブランド、日本では見ませんねー。

南国のショッピングセンターという感じ。

今日は「ラルフローレン」でそこそこ買いました。何か「クオリティ」がやはり高いような気がします。ベーシックデザインですけどね。

さあ、ワイキキに戻りましょう。

さあ、今日から帰国までの3日間はこの「ワイキキパーキングガレージ」に駐車します。24時間で、最大料金が「35ドル」です。朝早くに11時間以内で出庫すれば25ドルらしいですが、めんどうなので最大料金にしました。

今日のランチは、まだ今回訪れていない「ウルフギャング」です。

ハワイに来るとここの「ハッピーアワー」に来ないとね。シーサイド通りをまっすぐ海へ行くとこの「エスカレーター」に乗れます。ロイヤルハワイアンSCですね。

3階まで上がって、東側(ハイアット側)に歩くとこの看板があります。

時間的に早いので、すぐにカウンターに入れました。

こちらはハワイブランドビール「ビキニブロンド」と「ミニロコモコ」。

グレイビーソースがおいしい。

店内はこんな感じ。

カウンター席とテレビはセットです。一人で入るにはこの席がいいですね。

こちらは「テンダーロインケバブ」なんですが、これは少し味が落ちたように思います。というか、かかっているソースが少ない。

いつもは下に敷いてある「ライス」に垂れるほどかかっているのですが、見た通りほとんど「さらっと」かかっているかいないか・・・。

次はもうないなーと思いました。特に「アラモアナホテル」のシグニチャープライムに行った後なのでね。

ロイヤルハワイアンの1階に降りてきました。

さあ、どうしましょう。ワイキキをぶらぶらしてもいいんですが、昨日のサンセットがすごく良かったので、ビーチに出て「サンセットタイム」までのんびりしましょう。もう、買い物は済ませたので「ハワイ時間」でのんびりしましょう。

カラカウア通りからシーサイド通りに渡ります。

大きなリムジンですね。これが走っていると「外国」って感じですね。

• さあ、ホテルに帰って「水着」に着替えて「ワイキキビーチ」に出てきましたよ。<br /><br />いい天気です。今から「サンセットタイム」までここに居るつもりです。最近はラニカイ・カイルアにずっと行っていたので、ワイキキビーチにそこそこ長い時間いることは久しぶりかもしれません。

座って、後ろを振り返ると「ロイヤルハワイアンのタワー」が見えますね。

このタワーに宿泊したのも10年前ですね。だんだんとビーチから離れたホテルになっていきます。何とか「クヒオ通り」の手前で踏みとどまっていますが、クヒオに面しているアラワイ運河側のホテルも視野に入れないといけないかもしれません。

ヨットが沖に向かって出ていきます。

沖は結構、波が荒いんです。カタマランヨットに乗って「嘔吐」した経験がありますからね。なめてはいけません。

タワーの西側には「ロイヤルハワイアン」「シェラトン」が並んでいます。

ちなみに波打ち際で年配の方が波にのまれそうになっていたら、画面下の「アメリカ人」と思しき2人に「YOU GO!」と言われてしまいました。

近くにいた「カップル」の男性日本人の方と二人でようやく砂浜に運びました。ボーと寝ているといろんなことが起こります。

まだだいぶ日が高い。

この写真だとここがどこかわからないでしょ。

• これだと「ワイキキ」だとわかりますよね。<br /><br />後ろのホテルに泊まりたいなー。10年前にタワーに泊まって毎日「パラソル」で寝ていたことが「夢」のようです。

これだと「ワイキキ」だとわかりますよね。

上の写真はこちらの2人に撮っていただきました。

なんとなくしぐさで「日本人」だとわかりますね。

Kの方は「セルカ棒」をかなりの確率で持っておられますので。

海に入ったり、ホテルから持ってきた「ビーチチェアー」でうたたねしたりと贅沢な時間を過ごします。

アメリカ人の方って、ビーチタオルを砂浜に敷いて横になりますよね。そうじゃなければホテルのお客さんは「パラソル」を借りるようです。

日本人は「ABC」でござを買ってきますね。

こちらは「サーフラナイ」ですかね。

「マイタイバー」かも。判別できません。いかにも「リゾート」の景観です。

これって「HEAVEN」ってやつじゃないでしょうか。

ここで「寝ながら」、5月の南ドイツの列車移動を思い出していました。スマホできっぷを買って「スーツケース」を引きながら乗り換えをこなしたドイツ。バスの時間、列車の時間、バス停の場所、目的地への移動方法など「緊張感」の毎日だったなーと。
     いいですね、リゾート。

人も減ってきました。

でも、ここまで来たらサンセットまで座っていなくては。

ビーチのカフェにでも行きたいところですが、夜のごはんに予定している「金子半之助」の天丼が食べられなくなるので「我慢」です。

こうして、結構な時間「ワイキキビーチ」にいることも久しぶりです。大体、さっときて1時間くらいで引き上げて「アラモアナ」や「インタマ」、ロイヤルハワイアンSCに行くことが多かったです。

こうして時間の流れていくワイキキを眺めていると、日本に帰りたくなくなりますね。マカオのように雨も降らないし,ドイツのように寒くないし。ドイツはよかったのですが、列車移動のため「時間」に縛られて移動していました。

ここは、個人手配でレンタカーを持っているので、プラニングが全くの「フリー」です。ほとんどその日の「思い付き」で行動しています。

ね、結構波が荒いでしょ。

波打ち際にいた女性のかた、この波に立ち上がれなかったですもん。

すると、隣のチームから「助けに行け」の指示が出るのにはびっくりしましたが・・・。

• 西側を向くとこんな感じ。砂浜が足跡でいっぱいでしょ。<br /><br />これって、夕刻の証明になるんでしょうね。この南国の「けだるい雰囲気」大好きなんです。この空気感は日本や「ドイツ」にはないです。

西側を向くとこんな感じ。砂浜が足跡でいっぱいでしょ。

みなさん、波打ち際でこんな感じです。

たまに結構大きな波が来るので、ちょっと構えてないと「沖に持っていかれます」。

いつもなら「シェラトン」前から「ハイアット」前までビーチを歩くんですが、今日はもう面倒で、「サーフライダー」と「ロイヤル」の間の砂浜でずーといました。

左は「アウトリガー」右が「モアナ・サーフライダー」のタワーオーシャンです。

この「タワー」のダイアモンドヘッドビューに泊まりたい。いま、真剣に検討中です。オンザビーチで泊まっていないホテルですからね。あとは「ハレクラニ」ですね。

周りを見ると、まだまだ「日光浴」を楽しんでいる方もいますし、帰る方もいます。
    こんな遅くまでいたことがないので、こんなものなのかな。

でも、砂の見える面積は夕方になると広くなりますね。欧米の方は「シミ」とか気にしないんですね。それよりやや焼けているほうが「健康的」に見えるんでしょう。南スペインなんか、浅黒い人が多かったです。

ロイヤル前もそろそろみなさん「撤収」ですね。

ビーチタオルも減ってきました。でも、夕刻になると「どっと」撮影するためみなさん「ドレス」で来られますよ。

だいぶ日が傾いてきましたよ。

これから、「一眼レフ」と「アイフォン11PRO」でサンセットを撮りまくりましょう。
    一眼レフも見かけなくなりましたね。何せ「重い」ですから。アイフォンで遜色のない画像が撮れますからね。

• ようやく「サンセット」タイムですね。<br /><br />ここからですよ。携帯と一眼レフを切り替えながら頑張らなくては。<br /><br />ちょっと「スイッチオン」です。

ようやく「サンセット」タイムですね。

ちょっと「スイッチオン」です。

いい感じでしょ。

一気に沈むから、ささっと撮らないといけません。時間との勝負です。ハワイでも「つるべ落とし」なんでしょうか。そのそも「井戸」がなければ「つるべ落とし」の意味が分からないでしょうがね。

ちょうどいま、地平線に来ています。

こんなきれいなハワイの「サンセット」、初めて見ます。いい雰囲気。

これは鑑賞しないともったいない。

このあたりから、一気に砂浜が込み合ってきます。

みんな、この時間を待っているのでしょうか。びっくりする込み具合です。サーフライダーホテル横の「ビーチアクセス」はビーチに向かってくる人でごった返していました。
    いやー、びっくりです。

ねー、ひとが多いでしょ。さっきの「引き上げる」人と入れ替わりに水着を着ていない人が押し寄せます。これ、知りませんでした。

でも、この夕日には「価値」がありますね。

• この写真、写真展に応募したいくらいですよ。<br /><br />でも、IPHONEの性能もあるのかもしれません。<br /><br />一眼レフも真っ青の切り取りですよね。手持ち夜景なんか以外は携帯で大丈夫ですね。9月に機種変更してよかったです。

この写真、写真展に応募したいくらいですよ。

でも、IPHONEの性能もあるのかもしれません。

さあ、ビーチから引き揚げて「シャワー」を浴びて「金子半之助の天丼」を食べるため「ワイキキ横丁」に向かいましょう。

醤油味が恋しいです。まだ4日目ですけどね。

カラカウア通りにも入口があります(そちらが正面入り口)が、シーサイド通りから入ると、下りてすぐ左が「金子半之助」なんです。

これは近い。

中に入ると、ワイキキ横丁で列ができているのはここだけかもしれません。

それほどの人気店です。大阪にも出店してほしい。

15分程度待って、ようやく入店できました。

こちらが飲み物メニュー。ビールが5ドルとまずまずの値段設定です(ジョッキじゃなくてグラスですが)。

日本酒が「ちょっと高い」。

こちらが「追加する天ぷら」のリスト。

1ドル~2ドルと良心的。

元の「どんぶり」は「梅」が10ドルちょい。「江戸前天丼」だと「20ドル」近かったと思います。「梅」を頼んで「しし唐」「海苔」を追加しました。

これが当たりでした。

ビールは「キリンビール」。

前の「鉢」には「しょうが」と「何か」が入っていました。すみません、開けなかったので覚えていません。

• ね、これでも、どんぶりからあふれているでしょ。<br /><br />この天丼、ほんとにおいしい。関西人の私もうなる味です。たれが絶妙ですね。帰国したら、「東京」の「日本橋」まで食べに行きたい。

ね、これでも、どんぶりからあふれているでしょ。

こちらは「梅」に「しし唐」「海苔」を追加した丼です。「梅」でも十分なボリュームです。でも、こちらの「売り」は「穴子」が乗った「江戸前天丼」です。それだとおなか一杯になりすぎなので、「梅」でOKでした。

やはり「ハワイ」なので量が多いと踏んでオーダーしました。

満腹になって、クヒオ通りにくりだしてホテルの周辺を視察します。

さて、セントリックホテルのお隣にできた「レイロウオートグラフ」ホテルを視察に行きました。 小さいですがいいホテルだと評判ですね。

こちらは「レイロウ・オートグラフ」ホテルのクラブというか、バーというか。

「HIDE OUT」さんです。

生演奏がされていました。

こちらはフロント奥にある「プール」エリア。

ライティングにきれいに映えていますね。

いい雰囲気です。

でも、旅行サイトでこのホテルを調べると「いい値段」がしていたので、見送りました。まあ、新しいですからね。でも、新しさなら「セントリックワイキキ」もまだ「リノベ」して2年ですから負けていません。

ホテルの隣(クヒオ通り沿い)にできた「ABCストア」。

この店、きれいです。他のABCのお店と違って新しいし、清潔感抜群です。

ここで、買い込むと荷物になるので、まずは「インタマ」に行きましょう。

クヒオ通りをぶらぶらと「オハナ・イースト」ホテルの角まで歩いていると、通りを隔てた向かい側に「何かあやしい」お店を発見。

こんなお店はカラカウア通りには出店できない雰囲気を出しています。

さあ、「インターナショナルマーケットプレイス」を見に行きます。

この一角はほんとにきれいになりました。入口角にあった「マウイバーガー」がなくなっていましたが。

広大な敷地です。カラカウア通りからクヒオ通りまで「インターナショナルマーケット」ですからね。この一等地でこれだけの規模の再開発がよくできたとお思います。

インフォメーションもゆったりしています。

中庭も広々しています。

フラダンスのショーもあるようです。

フードコートに入りました。

いろいろなお店が入っています。

「アイスモンスター」を冷やかして、試供品を食べながらホテルに戻ります。

ほんとに「クヒオ通り」よくなりましたねー。

さあ、ホテルに戻りましょう。

フロント階で一度降りて、ウオーターサーバーでフルーツウオーターをいただきます。スイカ味でした。

もう中盤が終わります。今日が4泊目。遊んでいるとほんとに1日が早いです。誰とも日程調整の必要がない「一人旅」は全く自由です。目覚ましをかけないリゾートライフが続きます。

部屋に戻って、「買い足した」スミルノフを飲んで、「MLB」を見て寝ましょう。