オアフ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
またまた、来ました秋の「ハワイ」。最近は11月に行くようになりました。夏は日本も暑くて、あまり「ハワイ感」が現地に行っても気候的に感じにくいのと、やはり「航空券」「ホテル」が高騰して、手が出にくいこともあります。 <br /><br />11月は一応「雨季」なんですが、そんなに暑くもなく、雨もシャワー程度ですし、航空運賃、ホテル代が夏に比べて下がったので、今回思い切って「6泊」しました。ホテルは「ハイアットセントリックワイキキ」。と言ってもみなさん、わかりにくいと思うので「ワイキキトレードセンター」ビルを改装してホテルにした、といえば「あー」という感じだと思います。<br /><br />ロケーションは「カラカウア」から「シーサイド」通りを山側に入り「クヒオ通り」に当たる角に立っています。少し歩くと「インターナショナルマーケットプレイス」があり、新しいお店が次々とオープンし、ノードストロームラック、ロスドレス、ジャンバジュース、スターバックス、フードパントリーと、なんでも近くでそろってしまう、大変便利な場所にありました。<br /><br />今回は、「ダイアモンドヘッドに登る」・「3年ぶりにジェットスキー」・ラニカイビーチに入り浸る」・「KCC」・「アラモアナSCにはもう行かない」・「トランプホテルのBLTステーキハウスに入る」・「KAIWAのハッピーアワーを満喫」・「カイルアでラニカイジュースに入る」・「ホールフーズでハイドロフラスコを購入する」をポイントに掲げてやってきました。<br />  =============(4)===============<br />もう今日は月曜日。明日は帰国ですが、今回は6泊という過去最長に並ぶ長いハワイ(オアフの6泊は過去最長。もっと長い宿泊もしましたが、マウイ島で3泊したので)も終盤です。<br />昨日は今回のハイライト「ダイアモンドヘッド」をクリアしたので、今日は「ハナウマベイ」か「ハワイカイのジェットスキー」か「クアロアランチ」の「バギー、乗馬」くらいですね。その中で、コスパとすぐできることを考えて「ジェットスキー」にしました。「ハナウマベイ」もしばらく行っていないので行きたかったのですが、何せ一人旅なもんで、浜辺に貴重品おいて「シュノーケル」するわけにも行かないし、ロッカーの設置状況もよくわからなかったので、ジェットにしました。<br />ジェットも久々で楽しく、そのままハワイカイから「ラニカイ」に向かって「ラニカイジュース」、「ソーハリビング」と日本人ご用達の店を回って、ワイキキに帰りました。<br />ディナーは昼を抜いているので、腹ペコで「銀座梅林」の「スペシャルかつ丼」をオーダーしました。今年「銀座」に行って梅林本店に寄ったとき、オーダーするか迷って、結局「ヒレカツ定食」にしたので、今回は「和の鉄人」が「最高のかつ丼」と称賛した「」スペシャルかつ丼」に挑戦しました。<br />6泊しても、帰国する日はやはり寂しいものです。暖かく、Tシャツとサンダル、ショートパンツで過ごせた「ハワイ」から寒い大阪に帰らねばなりません。「CLUBーA」カードを一応持っているのでJALカウンターでは「ビジネスカウンター」でチェックインできました。しかも、早めに行ったのが良かったのか「非常口席」の真ん中をGETできました。まず空いていないので、非常にラッキーでした。<br />搭乗口待合前の椅子で待合室のドアが開くのを待っていましたが、隣の女性は「タンクトップ」「サンダル」「ショートパンツ」で乗り込もうとしていました。ハワイ気分を最後まで満喫されていますが、私は長いパンツ、Tシャツですが、「セーター」を手提げに入れてゲート前に座りました。<br />これ、機内は寒いでしょう。機内で着替えるつもりなんでしょうね。<br />じゃ、実質最終日の月曜と帰国日の火曜をアップしますね。<br />  =============(4)===============<br /><br />以下のスケジュールで、過ごしました。<br />11月1日(水) <br /> 早めにハイアットセントリックにチェックイン。レンタカーのフロントガラスのひびに気が付いて、ショックを受ける。ワイキキビーチとレストラン「KAIWA」のハッピーアワー。<br />11月2日(木)<br /> まさかのレンタカー交換に再度空港へ。ワイケレアウトレットとワイキキ ビーチ。インターナショナルマーケットプレイスでマウイオニオンバー  ガー。<br />11月3日(金)<br /> ビーチデーです。カイルアビーチ、ラニカイビーチと満喫して夕食は「J IMBO」でうどん。トランプ大統領はワイキキに宿泊していて、カラカ ウア通りは劇混みでした。<br />11月4日(土)<br /> KCCに行って、2回目のワイケレ。ワイキキに帰ってきてビーチにいる と、フジのアナウンサーが撮影に来ていました。ランチはウルフギャング のハッピーアワーで、夜はワイキキ横丁ぶらぶら。<br />11月5日(日)<br /> 今日は今回のメイン「ダイアモンドヘッド登山」です。終わってからま  た、ラニカイビーチでのんびり。夜は「BLTステーキハウス」のトワイ ライト。ドリンクが安く、つまみメニューのおいしい。<br />11月6日(月) <==いま、ココ。<br /> 東海岸の「ハワイカイ」でジェットスキーに挑戦。終わってからラニカイ ビーチ。ソーハリビングでお土産。ラニカイジュースでのどをうるおし  て、ワイキキに帰り夕食は「銀座梅林」のスペシャルかつ丼。おいしい。<br />11月7日(火) <==いま、ココ。<br /> 帰国。<br />

毎年変貌するハワイ。今年はダイアモンドヘッドに登り、新しくなったインターナショナルマーケットプレイスで買い物をして、ラニカイビーチでボーとしました(4)

2017/11/01 - 2017/11/07

旅行記グループ ハワイ

イタリア大好き

イタリア大好きさん

じゃ、実質最終日の月曜と帰国日の火曜をアップしますね。

以下のスケジュールで、過ごしました。
11月1日(水)
11月2日(木)
11月3日(金)
11月4日(土)
11月5日(日)
11月6日(月) <==いま、ココ。
11月7日(火) <==いま、ココ。
 帰国。

レンタカー

朝の10時くらいに、「ハワイカイ」の街にやってきました。
    なかなか、店の場所が思い出せず、街に入ったばかりのところのコンビニで場所を聞くと橋を渡った先だというので、行ってみるとそれらしい建物が。
    いやー3年経つと、記憶もあいまいですね。

店の内部です。こじんまりとしており、ソロでジェットスキーに乗りたいというと「85ドル(税込み)」ということで、OKしました。
    以前は2軒、ジェットスキーができる店があって比較できたのですが、今回はこの店のみです。

さあ、ジェットスキーのおいてある大型船まで「連絡ボート」で向かいます。

わくわくです。他のパラセイルとかもやればよかったかな。でも、一人で来ているので、「他の方と一緒に乗る」ような状況になった場合、ちょっと気まずいかなと思ってやめました。

以前、「タンタラスの丘」へ行く「オプショナルツアー」でリムジンでお出迎えというやつに一人で申し込んだんですが、車内がちょっと「つらい」雰囲気になりました。それ以来、「現地オプション」には手を出さず、レンタカーで回るようになりました。

ここは「内海」のようで、波は穏やかです。

同じ船には日本人のすがたは見えません。
    たぶん、これから行く「母船」にはおおくの方がいて、中には「日本人」の方もおられるんじゃないかなと思います。

さあ、ベースになる「フロート」船に着きました。
    ここから、順番にいろいろな「アトラクション」に分かれて乗るようです。

結構たくさんおられますね。オフィスは「がらがら」だったんですが。
    国籍はわかりませんが、アジア系が多いですね。言葉を聞くと「K」の方が多いような。日本の方もそこそこいましたよ。

ジェットスキーしてますね。
    3つの「浮き」を右回りで回るようです。「15分」でいったん帰ってきて「メモリーカード」を交換して、また「15分」行けるようです。これは、あとから写真とムービーを買ってもらうためのようです。

「ジェットレブ」ですね。

これは結構「技術」が必要なようですね。ちゃんとできれば面白そうですが、勘をつかんだころに「時間切れ」になりそうなので、固く「経験のある」ジェットスキーにしましょう。

これはジェットスキー。爽快に走っています。
    これは気分は最高でしょうね。

3年ぶりですが、大丈夫でしょうか。
    まあ、ここまで来て「どうのこうの」言っても仕方ありません。
    なんとかなるでしょ。

またまた、「ジェットレブ」発見。

簡単そうにしておられますが、これは「難度」が高いでしょう。
    ちゃんとできれば面白そうですがね。ここで、ポンポンとオプション入れると軽く300ドルくらい行きそうです。

この人、結構うまい。

こんなにうまくできれば、楽しいでしょうがね。これ、横のインストラクターがコーチングしてくれるようですね。日本語でしょうか?
    でも、できるころには「時間」が終わっているような気がして、やめました。

ジェットスキーも人が入れ替わりながら、戻ってきては出ていきます。

「水中スクーターのボブ」とか「パラセイル」はして見たかったかも。でも、ボブは予約がいるようでしたし、パラセイルはちょっと怖そう。毎日思い付きでその日を過ごしているので、レストランを含めて「予約」が必要な行為はしませんでした。予定が縛られるでしょ。

さていよいよです。名前が呼ばれました。操作方法の説明を受けて「3年ぶりのジェットスキー」に乗りに行きましょう。

ワクワクとドキドキが交錯します。

ちょっと、走っている最中は写真が取れないので、ジェットスキーの写真はありません。
    向こうが撮ってくれたやつも考えたんですが、40ドルと言われて引いてしまいました。
    こちらは「個人責任」の国なので、ルール(右回り)とか、休憩するエリアとかさえ守れば、スピードや追い抜きなどは「自由」です。スピードが出ると海面が固くなり、そこを「ホッピング」していくような感覚で飛んでいきます。
    カーブは「体重移動」で車体を傾けると、スピードを保ちながら曲がっていきます。
    3年ぶりのジェットスキー、十分楽しめました。

また、連絡ボートに乗ってオフィスに帰り、写真を見てもう引き上げましょう。

さあ、今日の予定はもう終了したし、これからどうしましょう。

ハワイカイは東海岸シーニックルートの真ん中あたりなので、ここから「カイルアタウン」に向かってランチを摂り、ラニカイにもう一度行くことにしました。

写真はなかなか画面にアップされなかったのと、「40ドル」という値段に引いてしまって、次の「ラニカイ」に向かいます。
     ハワイカイからは「東海岸沿い」のシーニックルートを通ればそんなにかかりません。久しぶりにこちらのルートを通りましたが、パリハイウェイと違い「抜群の景観」ですね。展望エリアも整備されているし、こりゃ、観光ルートですね。

爽快にドライブできます。きれいな海岸線が続き、ところどころに「シーニックポイント」が設置され、駐車場があります。

ハワイはほんとに「海」と「山」が近いですね。

こんな風に海岸線と「迫ってくる岩山」が交互に来ます。これ、ハワイの特徴ですね。日本はもっと「なだらか」ですね。

海が青い。このあたりの海は特に「青さ」が目立ちます。

ちょっと海岸まで降りてみたい誘惑にかられますが(ところどころ、下に降りられる道がつけられている場所も点在します)、時間がかかりそうなのと、「危険」じゃないかが気になります。何せ「一人」旅なもんで。「安全第一」です。

ようやく、「ラニカイポイント」の石碑まできました。
    このポイントの左下までは「カイルアビーチ」になります。岩場にいろいろ住みついていたような気がします。以前「セグウェイ」のツアーにカイルアで参加したとき、この岩場で休憩しました。
    そのときはじめて「ラニカイ」の海を見て「虜」になってしまい、それからずっと通っています。

駐車スペース空いてるかな。

• うまく、公園の横に駐車できました。<br />今回のハワイで3回目のラニカイビーチです。大好きです。<br />トイレと更衣室とシャワー、作ってほしい・・・。

地図を見る

うまく、公園の横に駐車できました。
    今回のハワイで3回目のラニカイビーチです。大好きです。
    トイレと更衣室とシャワー、作ってほしい・・・。

今回のハワイはほんとに「天気」に恵まれました。

2年前は「ほぼ一日雨」なんて日もありましたもん。夏のシーズン真っ盛り、乾季でしたけどね。
    それが今回は11月の雨季にきて、ほとんど降らないというこの幸運。
    旅は天気に大きく左右されますからね。スペインでも思い知りました。
    この海・・・。最高です。

しかも遠浅。

日本人の考える「理想のビーチ」を3Dプリンターで作るとこうなるんじゃないでしょうか。
    今年、沖縄のアリビラにも行ったんですが「雲泥の差」でしたね。ビーチにか限ってですが。やはり「沖縄本島」ではあれが精いっぱいなんでしょう。
    今回、夏に「沖縄」、秋に「オアフ島」と来て、改めて「同じお金を出すならやはりハワイ」との認識を新たにしました。
    もちろん、かかるお金も大きく異なるのですが、得られる「満足感」が大きく違います。沖縄も「離島」に行くと海が違うと思いますが、オアフ島は島の反対側に車で50分走ると、この海がありますからね。

住宅地がすぐ後ろまで迫っています。

10M向こうで「バーベキュー」してますからね。肉焼いてる人と目が合っちゃいました。ほとんど我々が寝ている場所の砂浜にせり出してきた「ウッドデッキ」で焼いてる感じです。

• 逆光補正をかけて撮りました。<br /><br />南国の空気感が感じられるでしょうか?<br />このビーチも山が迫っていますね。

地図を見る

逆光補正をかけて撮りました。

南国の空気感が感じられるでしょうか?
    このビーチも山が迫っていますね。

• もう、お昼なんですが食べに行くのも面倒になってきました。<br /><br />一度「カイルア」に行って「トイレ」を済ましてまた戻ってきましょう。<br /><br />午後には「駐車できる場所」も空いてきます。

地図を見る

もう、お昼なんですが食べに行くのも面倒になってきました。

午後には「駐車できる場所」も空いてきます。

どこかの「離島」のビーチのようでしょ。

透明感、半端ない。街歩きの写真もいいけど、この写真を撮っているとハワイっていいなーと思います。

お客さん、午後からも来ますね。
    施設がないため、「長居」できません。そのため「客の入れ替え」が激しいですね。僕のように「カイルア」まで車で「トイレ」に行って、また戻る人は珍しいと思います。ぼくもいままでは「トイレ」に行った流れで「カイルア」に移動しました。
    でも、また、カイルアともラニカイは違うんですよねー。

これは「カヤック」でしょうか。

結構沖まで行ってますね。

• 波も穏やかです。<br /><br />これ、荒れていたら「前のカヤック」なんか「転覆」しませんかね。

地図を見る

波も穏やかです。

みなさん、「キャーキャー」言って遊んでますね。

ここは波にもさらわれないし、インスタ映えもするでしょう。

このボートも持ち込んでるのでしょうか。

転覆すると「一人」ですからね。借りる場所もないようだから、おそらく「カイルア」あたりから、レンタルする会社に頼んで運んでもらっているのかも。

後ろに「ホテル」があれば泊まりたい。

でも、周辺住民の反対運動で「ポシャ」るでしょうね。観光客がこの環境を壊すと。別荘も売れなくなるんでしょう。資産価値下落ですかね。

カイルアに泊まるという手はあるんですが、ホテルじゃなくて「レンタルハウス」的なものでしょうか。

まあ、ここが「ワイキキ」のようになってしまってもね。

ロコの遊び場ですね。
    犬をつれて、ビーチを散歩する方をよく見かけました。

日本人の方も来ているようです。

KOREAの方かもしれませんが。

• いいですねー。モクルアですね。

地図を見る

いいですねー。モクルアですね。

ちょっと海に入っても「こんな感じ」で足がつきます。

ワイキキは意外と深いんですよ。
    ここは「捉まるもの」なしでも海に入っていけます。

もう、夕方になってきましたね。
    飲み物が底をついてきました。のどが渇いたので帰り支度をしましょうか。

このビーチ、ほんとに「のんびり」できます。タオルを顔に乗せて「うたた寝」するとここがラニカイであることを忘れて、あっという間に時間が過ぎていきます。

みなさん、楽しそう。

ここも、ロコが集まる「プライベート感」あふれる秘密のビーチではなくなりましたね。
    ほかにも、きれいな駐車場のあるビーチもあるのは知っているんですが、「ホームレス」の方のテントが近くにあったりとか、あまり「治安」がよくなさそうなので、ここにきてしまいます。

さあ、ビーチシートをめくって、かたずけに入ります。

のどが渇いてきました。
    カイルアタウンの「ラニカイジュース」によりましょう。
    たしか、その近くに「ソーハリビング」という雑貨屋さんがあったと思うので、そこで「機内持ち込み用」の手提げバックを購入しましょう。

もう、明日は帰国なので、ビーチリゾートは来年までお預けですね。

カイルアショッピングセンターの中にある「ラニカイジュース」に入りました。
    こちらは「レモン・グレープフルーツ・オレンジ」の果実を絞ってもらいました。

これ、のどが渇いているのもありますが、「浸みるくらい、おいしい」。オーガニック感、半端ないです。

店内です。

なにか「フルーツ感」満載ですね。

オーダー場所ともらう場所が別です。

新鮮なフルーツが・・・。

左上が「レモン」、上がたぶん「パイナップル」、下が「オレンジ」か「グレープフルーツ」ですね。

ソーハリビングの場所ここで聴いていたら、お客さんが「スペル」を確認しながら「SOHA?」、次の角を右と教えてくれました。きれいな日本語。どこで覚えたのでしょうか。
    アメリカ人は優しいですね。

さて、ホテルに帰ってきてシャワーを浴びて、さっぱりしたら、夕御飯をいただきに「銀座梅林」に出かけます。

こちらは、待っている間に出てきた「おかき」です。
    御飯に使っている「お米」と同じ品種の「つや姫」でできているようです。

こちらは、店内。

予約していなかったので、しばらく外で待っていると呼ばれて、カウンターに座ることができました。
    店の外で待っている間に、目の前の道路に車が止まって「日本人女性」がばらばらと3人トランクを車から降ろします。こんな場所にホテルあったっけと思っていると、一人が店の横の通路で現地の人と話し始め、「アウトリガーはあっちだって」と海側を指さします。どうも、アウトリガーリーフに行きたいようです。ドライバーに「じゃ、ホテルで」と別れて、スーツケースを転がしていきました。
    いやー、すごいですね。これが「ノーマルハワイ」になりつつあるんでしょうか。これは「旅行社」もつぶれませんかね。
    そういう私も、個人旅行者でレンタカー派なんですが、少数派だと思っていたので、目の前で「若い女性の4人連れ、レンタカー」を見て、個人旅行のハードルが下がってきたのを実感しました。

こちらは「カウンター」前の調理場ですね。「かつ」を揚げておられます。

• 来ました、「スペシャルかつ丼」。<br /><br />通常のかつ丼の上に「半熟たまご」を乗せているようです。「○○の達人」が今まで食べた中で最高のかつ丼と評価したようです。<br /><br />お昼を食べなかったので、おなかが空いていて大変おいしかったです。

地図を見る

来ました、「スペシャルかつ丼」。

味噌汁、サラダも付きます。
    ドレッシングは種類を聴いてくれます。

日本語メニューがあります。

黒豚ロースかつは34ドルですかね。
    まあ、いい値ですよね。ワイキキ価格ですか。
    チップつけて4500円近いですね。

かつ丼はやや安いです。
    今年「銀座本店」でロースかつ食べたので、かつ丼にしました。

翌日、帰国便の機内です。

チキンですね。
    ビックアイランドクッキーがついていました。おいしい。

アイスクリームです。ソルベだったような。

なかは、こんな感じです。
    おいしいです。エコノミーでもデザート食べられてうれしいです。
    やはり「JAL」クオリティですね。ほかのハワイ便乗っていないので比較できませんが、日本人の好みを把握していると思います。

長かった「ハワイ6泊8日」も終わり、寒い日本が待っています。
    一人旅もいいですよ。まったく拘束されませんからね。
    朝起きて、「さあ今日は、何をしよう」ですからね。
    これこそ、究極の「リゾート旅」だと思います。ヨーロッパじゃそうはいきませんけどね。

ハワイ

• kikiさん 2017/11/30 14:37:34
    お疲れ様でした
    イタリア大好き 様

目一杯楽しまれましたね~
    (^^)

ココマリーでジェットスキー
    懐かしいですね
    私も初Hawaiiで行きました
    確かに、何件もショップがあったように記憶してます

ラニカイビーチ
    綺麗ですね~~

友人の別荘に宿泊した事有りますが
    庭から直で、カヌー出してました
    でも、夜はまさしく真っ暗
    星が綺麗でした~~

沖縄対、Hawaii
    私も断然Hawaiiですね
    何なんでしょうね~~
    Hawaiiて??
    どうしてここまで引かれるのか

ああ、帰りたい (笑笑)

kiki (^^)