オアフ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
さて、長い1日目がおわり、時差ボケも戻りつつある2日目です。<br /><br />今日は土曜日なので、朝早くから出かけて「KCC」のファーマーズマーケットに行きます。でも、その前に「オリジナルパンケーキハウス」でダッチベイビーをいただく予定なので、4時半起床、5時半ホテルスタートで、5時50分にお店の駐車場に入りました。<br /><br />パンケーキを食べて、KCCで目的のジンジャーエールのシロップを購入すると、まだ、8時半過ぎです。ドライブマップを車内で見ていると、このKCCからカハラモールが非常に近いことに気付きました。これはまだ行ったことのないカハラのホールフーズに行くしかありません。<br /><br />やや迷いながらも、モンセラット通り側からカハラモールのパーキングに車を入れます。ホールフーズを目指しますが、カイルアほどの規模はありません。でも、一通りそろっているので、「ジョンマスター」製品、エコバック、ケトルのポテトチップオーガニックタイプなどを購入します。<br /><br />カハラモールを出ると、H1が近くを走っているので、「WEST」方面に向かって7番で降りて、「ワイケレアウトレット」に向かいます。ワイケレはブラックフライデー前なのですいていると思っていたら、そこそこ車が止まっています。「カルバンクライン」「ALDOの靴」「サングラス」「ゴディバチョコ」を購入して(いつもと変わり映えしません)、ランチをいただきにワイキキに戻ります。お昼はサウスキング通りの「JIMBO」で、かき揚げうどんをいただきます。<br /><br />これ、抜群の味付けですね。帰るまでにもう一回食べに行きましたよ。<br />それからホテルに帰ってワイキキビーチに出動です。きょうは昨日のサーフライダー前から移って、ハイアット前に座ります。また、ボーと過ごして、15時くらいになったので、引き上げて、今日はアルコールが飲めるように「トロリー」に乗ってアラモアナSCに出かけて、ロコモコを食べます。<br /><br />ロコモコは昨日のウルフギャングのハッピーアワーにも7ドルであったんですが、ステーキを頼んじゃったので、今日「メイシーズのパイナップルルーム」でいただく予定です。8年ほど前に行ったお店なんですが、久しぶりに訪れてみようと思います。

特典航空券「C」クラスで行く4年連続のハワイ。ワイキキのど真ん中ショアラインホテル(2日目)

2016/11/18 - 2016/11/23

旅行記グループ ハワイ

イタリア大好き

イタリア大好きさん

暗いうちから、気合を入れて「カピオラニ通り」から無事今日は左折して(なぜ昨日はだめだったのでしょう)、パンケーキのお店を探します。

そうです。ホノルルで1番とのうわさのある「オリジナルパンケーキハウス」。

ダッチベイビーという、このお店しか味わえない変わったパンケーキをいただくためにやってきました。

いかにも「アメリカ」的な内装でしょ。

しゃれた今風の内装ではありませんが、J○Bの現地スタッフさんが選んだ「ナンバーワン」のパンケーキ店です。

カピオラニ通り沿いで、ちょっとアラモアナから歩くには遠いように思いますが、車があるとすぐです。

まだ、僕ともう一組のみしか入店していません。

なにせ、6時15分ですからね。なんで、こんなに早く来るスケジュールを組んだのか、自分でも不思議ですが・・・。

4泊6日で来る場合、実質「3日半」が動ける日数ですから、最初の2日半でだいたいの予定をこなして、最後の1日はフリーにします。

そのため、今日は買い物をほぼこなす必要があります。明日は天気次第ですが、ビーチデーで、各ビーチをまた早くからまわります。

玄関がこのつくりですからね。

こじゃれた「BILLS」なんかも視野に入れていたんですが、レンタカー利用者しか行けないい店というコンセプトで、こちらにやってきました。

いろいろなサイトでこの入り口の写真がアップされていたので、ようやく来ることができた「達成感」があふれ出てきます。

ハワイはこの間「菅野美穂」さんもテレビで言ってましたが、「買い物」「観光」「アクティビティ」とすべてそろった数少ない場所ですね。だいたい「何か」かけるんですが・・・。

ヨーロッパは「世界遺産観光」と「買い物」はできますが、「アクティビティ」はないですからね。逆にハワイは「観光」するところはもうありません。でも、ビーチでゆっくりまどろんでいると、寒い日本から見るとやはり「ヘブン」でしょうね。

そういう意味では「夏」以外に来るのがいいのですが、「天気」が冬は安定しませんからね。それと「休み」が取りやすいのは夏ですからね。でも「ホテル」は4割増しくらいの値段になります。

今回の「ショアライン」も去年の夏に見たら4割ほど高かったです。

飲みものは「コーヒー」と「グレープフルーツジュース」です。

机のかんじも、いかにも「アメリカンダイナー」という雰囲気です。ニューヨークのダイナーを思い出させます。

なぜか、ハワイのジュースは「濃い」ようなイメージがあって、ついつい頼んでしまいます。

コーヒーはまあ、いつもの「アメリカン」なコーヒーですね。これって、なぜもうすこし「濃く」できないんですかね。日本人は「薄い」ことを総称して「アメリカン」といいますが、このコーヒーから来ていますよね。

粉砂糖とレモンがサーブされます。

この入れ物も、いかにも「アメリカ」でしょ。

ヨーロッパだと、まず「テーブルクロス」がかかっていて、「小皿」でサーブされるんじゃないでしょうか。

• きました、ダッチベイビー。<br /><br />コーヒーカップと比べると大きさがわかってもらえますかね。<br /><br />でも、大きい割には余裕で完食できましたよ。<br /><br />例えて言うなら・・・・。うーん、難しい。<br /><br />でも、今回のハワイで食べた中ではこのパンケーキが一番印象深いです。いままでのハワイのパンケーキの常識を覆しましたからね。<br /><br />カフェカイラの全部のせの方が「期待感」が高かったのですが、実食してみると「こちら」に軍配が上がります。

きました、ダッチベイビー。

コーヒーカップと比べると大きさがわかってもらえますかね。

でも、大きい割には余裕で完食できましたよ。

例えて言うなら・・・・。うーん、難しい。

食べ終わったら、外は明るくなってきていました。

カラカウア通りからモンセラット通りに入って、KCCの駐車場を目指します。

カラカウアです。

もうすでに、多くの車が集まってきています。

まだ7時なのにこの混みかた。みなさん、出勤ですかね。

此処カラカウアを抜ければ、一気にすくんですが・・・。

カラカウアとカパフルの交差点あたりを過ぎて、道なりにモンセラットに入ります。

モンセラットはダイヤモンドヘッドの内陸側を走る道で、KCCを通ってカハラへと続きます。カハラも今まで縁がなかったのですが、今回はちょこっとよるつもりです。

さくっと「KCC」にやってきました。

駐車場にもまだ余裕が・・・。

でも、KCCの何かのメンバー以外は7時30分まで入場できないんですよね。

ぐるぐるっと構内を回って。

まだ早いのか、日本人の姿もまばらです。みんなバスで来るのかなー。

以前、7時半ぎりぎりに来て停められなかった経験があるので、ついつい早く来てしまいます。

8時前になると、もう買い終わった車が出て行きます。逆にこのくらい来たら、店には並ばないといけませんが、駐車場はすいているかもしれません。

比較的ちかいパーキングエリアに停めることができました。

でも、帰るとき正確に場所を覚えてなくて「重い荷物」を持って構内を探してしまいました。

目印を覚えとかないとねー。基本です。

鳩?も寄ってきて、餌をもらおうとしています。

7時半までだいぶあるので、車を止めてからは「暇」です。

まあ、オープン直前にやってきて、駐車場を探すのもいいんでしょうが、性分ですね。多少は早起きしても、駐車場所探しは嫌だという事です。

マーケット内では、各店舗が準備に大わらわですね。

このマーケット、ハワイ産の物しか出品できないようです。

みなさん、ワゴン車で朝早くから来ています。一時期のような混みかたはしませんが、相変わらず日本人には人気ですね。

日本人の方が並んでいる坂の一番上から脇道を下ったところに「アメリカ人」の方が並んでいる別の入り口を発見して、ついて行って最後尾に並びました。

7時10分になると先頭の方々は次々と入り始めたので、自分も当然はいれると思っていたら、「KCCのカード」の提示を求められてしまい、それがないとやはり7時30分までは入れないとの事です。

ようやく、7時30分となり、みんな一斉に「お目当て」のお店に走ります。

ここは「フライド グリーントマト」のお店です。

すごい人出です。

日本人もバスで乗り付けます。まだまだ、KCCって人気ありますねー。

みんな何を買っているんでしょう?

まあ、土曜日しかやっていないという「限定感」から、来ているのかもしれません(僕もそうですが)。

かといって、買う物ないです。ジェットスキーや乗馬、バギー、ハナウマベイの方がいいかもしれません。

花を売っています。

いかにも南国のお花っていう感じですね。

旅行者はねー。買っても「検疫」あるでしょ。

以前、シンガポールで痛い目にあいました。

一応一周します。別に買う物ないんですけどね。

クッキーおいしそうだったので、買いそうになりましたが、土産の総量がまだ見込めないので、ここは抑えます。

「タイ ファーマー」って書いてあります。

なにか「タイ」の物産なんですかね。

今回の(ていうか毎回ここを目指してKCCに来るんですが)お目当ての「PACIFIKOOL」です。ここのジンジャーエールのシロップをいつも大量に買って帰ります。

いま、それを「徐々に」飲んでいる状態です。

• 結構、はやっていますね。<br /><br />みなさん、此処で朝食を摂るつもりで、各店に並んでいます。<br /><br />僕は、此処で買っても食べるテーブルやいすもない場所で、縁石に腰かけてフランクフルトをかじるのは苦手なので、パンケーキを早起きして食べます。

結構、はやっていますね。

みなさん、此処で朝食を摂るつもりで、各店に並んでいます。

アジア系の店員さんが多い中、彼女は欧米系で、先頭に立って「ジンジャーエール」を作っていました。

頑張れ。

いろいろな種類が楽しめます。

KCCでは一番人気のお店のようですよ。

このお店のジンジャーエールはオーガニックで、ホールフーズでも「ボトルシロップ」が売られています。でも、ここで買うと「税金」がいらないし、単価も2ドルほど安いです。

アワビですね。

いつも気になっているのですが、まだ買ったことありません。
    KCCを後にして、これから「カハラ」の「ホールフーズ」に出かけました。ここKCCから車で10分くらいです。

モンセラット通りをそのまま東に向かっていくと、カハラ地区に入っていきます。
    ホールフーズでは「ジョンマスター」の製品を少し買って、それから「H1WEST」で、ワイケレアウトレットです。

KCCとワイケレはハワイに来たら押さえて置かないとね。
    「カルバンクライン」「ダナキャラン」などをさくっと回って、サングラスも追加で購入して、ワイキキに帰ります。

アウトレットを2時間半で切り上げて、お昼ご飯を食べにサウスキング通りの「JIMBO」にやってきました。

ワイケレアウトレットは大好きです。カルバンクラインが大好きで、此処の「Mサイズ」がどんぴしゃで、日本で買うよりものによっては「7割引き」程度のアウターなども置いています。

ここの「かき揚げうどん」、日本でもなかなかないというくらいの「おいしさ」と「大きさ」です。

明るい店内ですね。

このうどん屋さん、隣に「ハンバーガー」のおいしい「パイントアンドジガー」という「ガストロパブ」があって、ちょっと行くと「稲葉」という「蕎麦屋」さんもある、グルメ通りともいえる「サウスキング」通りに面しています。

• この大きさがハワイではふつうなんでしょう。<br /><br />天ぷらは「かき揚げ」と「えび天、その他」が選べます。<br /><br />うどんとは別に、天つゆがついて、きめ細かいサービスですね。

この大きさがハワイではふつうなんでしょう。

天ぷらは「かき揚げ」と「えび天、その他」が選べます。

うどんとは別に、天つゆがついて、きめ細かいサービスですね。

どんぶりに入りきらないくらいの大きさですね。

このかき揚げ、いままでは「かき揚げ丼」と「小うどん」とコンボメニューがあるのでそれをオーダーしていたんですが、そんなにたくさん食べられないので、うどん単品でオーダーしました。

現地の方とは「胃袋」の大きさが違いますからね。

ホテルに帰って、ワイキキビーチでちょっと休憩して、晩御飯をいただきにアラモアナに出かけます。

今日は朝早くから出かけたので、ちょっとお疲れです。

JALパックのトロリーバスに乗って、メイシーズのパイナップルルームを目指します。

• サラトガ通りを通って、ヒルトンのお客さんをピックアップします。<br /><br />いやー、久しぶりですトロリー。最近(ここ10年ほど)はずっとレンタカーなので、アラモアナに行くのは車でした。<br /><br />最近はアラモアナで買う物もあまりないので、車でわざわざ車庫から出して行きません。そんな時、このトロリー便利です。バスなんか使うときはすべてアラモアナで乗り換えのようですからね。

雨が降って、社内の座席も濡れています。

みなさん、ワイキキとアラモアナを頻繁に往復しているようですね。

窓には「雨よけ」の透明カーテンがかかっています。みなさん、そこの席に集中して、練れた席には誰も座りません。

アラモアナSCについて、メイシーズ内の「パイナップルルーム」を目指します。

「マリポサ」と迷ったのですが、一人で入りやすいという理由でこちらにしました。一度「マリポサ」の有名な「ホップオーバー」を食べたいんですが・・・。

こちらは「お通し」ですね。

パンとバターです。パンは暖かい。

このビールが「???」でしたね。

一応、ビール(一番搾り)なんですが、泡の上に「ジンジャーエール」がフローズンした状態で乗っかっています。

飲んでいくと、微妙な味わい・・・。

広い店内です。

キッチンはオープンタイプで、カジュアルな感じです。

これだと、一人で入りやすいです。以前の印象ではもうすこし「ドレッシー」な感じだったのですが。

左に空いているスペースがあります。

あんまり「流行っている」感じはしませんねー。

だいぶ前に「旅サラダ」で紹介された直後に行ったときはもっといっぱいでしたね。

きました「ロコモコ」。

なかなか「ボリューム満点」です。

卵も2個。これだと、サイドオーダーはできませんね。

• 一番下に「ライス」がありますが、ハンバーグもそこそこ大きいようです。<br /><br />昨日、「ウルフギャング」のハッピーアワーでみた「ミニロコモコ」のほうが、ほかにもオーダーできて、よさそうですね。<br /><br />ちょっと、「TOO BIG」かも。<br /><br />前もこんなに大きかったかなー。

ちょっと、「TOO BIG」かも。

前もこんなに大きかったかなー。

夕食のあと、ロングスドラッグスとかロクシタンをうろついたんですが、これといってほしいものはなく、帰りのトロリーに乗ります。

ロクシタンのバスジェルのリフィル欲しかったんですが、なにせ「500CC」で3000円ですからね。バーベナの香り大好きです。

トロリーはお酒を飲んでも大丈夫なことが大きなメリットですね。

時間も停留所に泊まる割には、すぐ出発するし、思ったより早くアラモアナに着きました。

帰りもそんなに待たずに出発します。ワイキキで済む用事がほとんどなので、アラモアナも行きませんね。

ワイキキはまだまだ、お店も開いてますね。

今日は「買い物デー」、明日は「ビーチ」めぐりの予定なので、一度トランクにカルバンクラインで買った洋服を入れてみて、あとどのくらいキャパがあるか確かめます。

ラスベガスもそうでしたが、トランク2個持ちで出かけるので「TJMAXX」でラルフローレンのバスタオルとか、「バスマット」も買いました。

ブランドは予算的に厳しいので、「日用品(髭剃り・ヘアーワックス)」や「スパム・ポテトチップス」などの食料品を買いこみます。

部屋に帰ってきました。

今日は、朝早くから順調にスケジュールをこなして帰ってきました。

すぐ近くに「インターナショナルマーケットプレイス」がセミオープンしていて、

「シーサイド通り」のすぐ近くに「ノードストロームラック」もできています。

ワードのお店と違ってワンフロア展開なので、種類はあまりないですが、ワイキキど真ん中というロケーションは素晴らしい。

ロスドレスの強力なライバルになると思います。

お向かいの「ロス」です。

玄関を出てすぐのところにあるのはいいんですが、買うものはなかったです。

やはり「レンタカー」だと、「ウオルマート」やワード地区の「TJMAXX」に容易に行けるので、あまりホテル周辺では買い物はしません。