オアフ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
またまた、来ました秋の「ハワイ」。最近は11月に行くようになりました。夏は日本も暑くて、あまり「ハワイ感」が現地に行っても気候的に感じにくいのと、やはり「航空券」「ホテル」が高騰して、手が出にくいこともあります。 <br /><br />11月は一応「雨季」なんですが、そんなに暑くもなく、雨もシャワー程度ですし、航空運賃、ホテル代が夏に比べて下がったので、今回思い切って「6泊」しました。ホテルは「ハイアットセントリックワイキキ」。と言ってもみなさん、わかりにくいと思うので「ワイキキトレードセンター」ビルを改装してホテルにした、といえば「あー」という感じだと思います。<br /><br />ロケーションは「カラカウア」から「シーサイド」通りを山側に入り「クヒオ通り」に当たる角に立っています。少し歩くと「インターナショナルマーケットプレイス」があり、新しいお店が次々とオープンし、ノードストロームラック、ロスドレス、ジャンバジュース、スターバックス、フードパントリーと、なんでも近くでそろってしまう、大変便利な場所にありました。<br /><br />今回は、「ダイアモンドヘッドに登る」・「3年ぶりにジェットスキー」・ラニカイビーチに入り浸る」・「KCC」・「アラモアナSCにはもう行かない」・「トランプホテルのBLTステーキハウスに入る」・「KAIWAのハッピーアワーを満喫」・「カイルアでラニカイジュースに入る」・「ホールフーズでハイドロフラスコを購入する」をポイントに掲げてやってきました。<br /><br /> さて、今日は土曜日です。もう珍しい店もないのですが、やはりハワイの風物詩というか名物になっているのでついついやってきます。いままではパシフックールのジンジャーエールの原液のボトルがここで買えたので、大量に買い込んで、帰国してから「炭酸」で割って飲んでいました。とても「オーガニック」な感じで、ちょっと日本ではない飲み物でした。でも今年は「発売禁止」になったようで、やはり「保存剤」とかが含まれていない要冷蔵の「液」が日本に帰るまでどのように保管されるのか保障がないということでしょうか。<br /> KCCから帰ってきて、懲りずにまた「ワイケレアウトレット」に繰り出して、こんどは「UGG」の店でショートブーツを購入です。中がふわふわになっていて、冬には活躍しそうですね。ワイケレから帰って「ワイキキビーチ」で遊んでいると、フジテレビの「めざましテレビ」に出演されている、あるフリーアナウンサーの方が普通にカメラマンたちとビーチに来て、ちょっとびっくりしました。写真集の撮影だそうです。<br /> お昼は初日に込んでいてあきらめた「ウルフギャングステーキハウス」のハッピーアワーにリヴェンジです。14時くらいだとすっとカウンターに座れましたよ。達成感を感じつつ引き上げて部屋でゆっくりして、夜はこれまた今年で来たばかりの「ワイキキ横丁」へ。JCBプラザの入っているビルに地下に「日本食」の一大ショップ街ができました。「カレー」「焼肉」「ラーメン店3店」、「天丼店」、「おにぎりのテイクアウト」とここで日本食はみんな食べることができそうですよ。迷った挙句「カレー店」に入りました。<br /> 翌日は日曜日。前日まで悩みに悩んでいた「ダイアモンドヘッド登山」。結局「スニーカー」を日本からせっかく持参したのに、登らなかったら何のために持ってきたかわからない、というのが登った理由です。<br /> 実際には、車で乗り口のすぐ横まで来ることができ、バスで来る方とは「30分」のアドバンテージがあります。苦労して登った山頂の「展望台」からは360度の眺めが。ダブルレインボーも出て、ほんとに登ってよかったです。いつもワイキキから眺めているダイアモンドヘッドを逆にダイアモンドヘッドの山頂からワイキキのホテル群やビーチを眺めるのは、素晴らしい体験でした。<br /> ディナーは「トランプホテル」の中の「BLTステーキ」のサンセットメニューをいただきます。噂の「ホップオーバー」と「レバーのパテ」が抜群で、ついつい「マイタイ」を飲みすぎて休憩しながら、やっとホテルにたどり着きました。いやー、一人旅はお酒をいただくのも気を付けないないとね。<br /><br />以下のスケジュールで、過ごしました。<br />11月1日(水) <br /> 早めにハイアットセントリックにチェックイン。レンタカーのフロントガラスのひびに気が付いて、ショックを受ける。ワイキキビーチとレストラン「KAIWA」のハッピーアワー。<br />11月2日(木)<br /> まさかのレンタカー交換に再度空港へ。ワイケレアウトレットとワイキキ ビーチ。インターナショナルマーケットプレイスでマウイオニオンバー  ガー。<br />11月3日(金)<br /> ビーチデーです。カイルアビーチ、ラニカイビーチと満喫して夕食は「J IMBO」でうどん。トランプ大統領はワイキキに宿泊していて、カラカ ウア通りは劇混みでした。<br />11月4日(土) <==いま、ココ。<br /> KCCに行って、2回目のワイケレ。ワイキキに帰ってきてビーチにいる と、フジのアナウンサーが撮影に来ていました。ランチはウルフギャング のハッピーアワーで、夜はワイキキ横丁ぶらぶら。<br />11月5日(日) <==いま、ココ。<br /> 今日は今回のメイン「ダイアモンドヘッド登山」です。終わってからま  た、ラニカイビーチでのんびり。夜は「BLTステーキハウス」のトワイ ライト。ドリンクが安く、つまみメニューのおいしい。<br />11月6日(月)<br /> 東海岸の「ハワイカイ」でジェットスキーに挑戦。終わってからラニカイ ビーチ。ソーハリビングでお土産。ラニカイジュースでのどをうるおし  て、ワイキキに帰り夕食は「銀座梅林」のスペシャルかつ丼。おいしい。<br />11月7日(火)<br /> 帰国。<br />

毎年変貌するハワイ。今年はダイアモンドヘッドに登り、新しくなったインターナショナルマーケットプレイスで買い物をして、ラニカイビーチでボーとしました(3)

2017/11/01 - 2017/11/07

旅行記グループ ハワイ

イタリア大好き

イタリア大好きさん

以下のスケジュールで、過ごしました。
11月1日(水)
11月2日(木)
11月3日(金)
11月4日(土) <==いま、ココ。
11月5日(日) <==いま、ココ。
11月6日(月)
11月7日(火)
 帰国。

• 土曜日はKCCなので、早めに起きました。<br />写真はハイアットセントリック。バレーパーキングで車を待っている間に撮りました。

地図を見る

土曜日はKCCなので、早めに起きました。

なにか、ハワイのホテルじゃなくて、銀行みたいな感じですよね。

でも、以前は「トレードセンタービル」って、オフィスビルですよね。ワイキキの真ん中の絶好の立地に立っているので、改装してホテルっていうのは正解かもしれません。しかもマネジメントが「ハイアット」ですからね。

でも、一応「ヤシの木」を入れるとハワイっぽくなるでしょ。

入口にはドアマンや、バレーパーキング用の従業員が待機しています。

さあ、車も出してくれたので出かけましょう。

KCCまでは10分ほどで着く予定です。場所も駐車場も勝手がわかっています。

さあ、駐車場にも入れたので、ちょっとオープンまで待ってから、中に入りました。

このテント群が雰囲気を盛り上げますね。

いつものジンジャエールをいただくため「パシフィックール」へ。

ここで、ショッキングなことが。いつものように「ボトル」を買って帰ろうとしたら、昨年の11月から「原液」のジンジャーエールを販売することができなくなったそうです。オーガニックなので、「防腐剤」を入れることができないので、「要冷蔵」のコンディションを購入者が維持できるかで判断したようです。
    残念です。

フライドトマト。いつも列ができています。

美味しいんでしょうか。並ぶのが面倒で食べたことがありません。女性はすきそうですね。

この「あわび」も人気ですねー。

これも、食べたことはないですが・・。

今回は「コーヒーゼリー」と「フランクフルトソーセージ」を目的に来ました。

でも、うっかり「食べて」しまって、写真がありません。

フランクフルトは大人気。

みんな頑張っていますね。

パシフィックールは人気ありますよ。オーガニックなジンジャーエールです。

それにしても、日本人が多いなー。

ここは「C」や「K」の国の方はあまり見かけません。人気ないのかな。

交通の便があまりよくないので、日本人のツアーのように「トロリーバス」で乗り付けるわけにもいかないのでしょうか。

半分は日本人じゃないでしょうか。本当におおい。

カイルアの「ホールフーズ」や「ブーツ&キモズ」のように、雑誌等で紹介されると行くんでしょうね。
    ホールフーズマーケットも日本人大好きですね。エコバック、ハイドロフラスコ、ピーナッツバターなど魅力的なものがたくさん並んでいますからね。

ね、そう思いません?

この写真の「範囲内」全員「日本人」のような感じです。わかりませんが。
    他の場所では見ない比率ですね。

これが「ハワイ」の良いところであり、また外国なのに「異国感」がそんなにない点が物足りない点でもありますね。

ささっとホテルに帰って、ワイキキビーチに出動します。

KCCも長居するところではもうないですね。お土産もホテル周辺ですべてそろいますし、今回は「様子を見に来た」という感じです。

今日の目標のKCCはクリアしたので、ワイキキでのんびりしましょう。

ほんとに「晴れ」の安定した天候です。

スペインなどでも、ほぼ同じ時期(5月)に行っても「ずっと雨ばかりだった」とかの旅行記も散見します。今年私が行ったときはアンダルシアはずっとよい天気でした。まあ、運ですね。

ここで、なにやら、カメラマンや取り巻きを引き連れた女性がビーチにやってきました。
    これって、芸能人?

でも、こんな「ベタ」なワイキキビーチに真昼間に撮影に来ますかね?

これ、ある「フリーアナウンサー」さんの写真集の出版のための撮影のようです。

近くのカップルが一緒に写真撮ってもらってましたよ。気さくな方です。これは人気が出るんじゃないでしょうか。なにかちょっと売れると「近寄りがたい空気」を漂わせる方、多いですよね。

ウルフギャングのハッピーアワーに行くためロイヤルハワイアンSCに向かいます。
    エスカレーターを上ったところに「アイランドヴィンテージコーヒー」があります。ここも人気店てすねー。

14時のウルフギャングです。
    さすがに「列」はできていないです。すっと「カウンター」に座ることができました。
    何せ、初日に来て「アウト」食らってますからね。カウンターのみのハッピーアワーですからね。交通費かけてハワイに来て「並んでいる」時間はありません。

奥から2番目なので、いろいろな備品、ナプキンなどが積まれています。

まずは「一番搾り」です。たしか5ドル。
    「KAIWA」のハッピーアワーは「SAPPORO」が3ドルだったんですが。
    まあ、高級ステーキハウスということで、致し方ありません。

• 奥から2番目のカウンターから見たウルフギャングの店内です。<br /><br />夕方にいつもいる「180CM」のきれいなバーテンダーさんには会えませんでした。3年連続であいさつしたのに・・・。残念です。

地図を見る

奥から2番目のカウンターから見たウルフギャングの店内です。

ステーキスライダーです。

これ、たしか7ドルくらいか10ドルくらい。よく覚えていません。どちらにしても「ステーキ肉」を挟んだハンバーガーなんて、日本じゃないでしょう。しかもお手頃価格。
    この「ステーキスライダー」がハッピーアワーで一番コスパがいいように思います。

ステーキ串です。メニューの名前は何だったでしょう。プフのメニュー欄で見つけてください。

これも7ドルかな。料理の値段は「プフ」に関しては、断然ここが安いです。
    テイストオブニューヨークをいうと「40ドル超え」ですがね。
    去年は2回来て、1回は「テイストオブニューヨーク」頼みましたね。39ドルでしたが、今年は40ドル超えですね。

これとビールとチップで、「24ドル」くらいだったかな。

おなか一杯になります。トータルコストはウルフは「ステーキ」はオーダーしていませんが、「KAIWA > ウルフ」となりますね。
    この2種類に使われている肉も十分「ステーキ店」の肉なので、おいしいですよ。

カラカウア通りをぶらぶらして「アルマーニエクスチェンジ」の紳士ものが40%オフもあることを確認して、ホテルに帰ります。

部屋からの夕焼け。

ラナイはありませんが、この景色が窓際から望めれば「よし」でしょう。

• だんだんと暮れてきますね。<br /><br />いい感じです。この時間帯が最も好きです。空も真っ暗ではなく、あかりもともり始めるこの時間。ここが世界のリゾートであることを実感します。

だんだんと暮れてきますね。

ほんとうは、ビーチに行って夕暮れの写真を撮りたいんですが、再度出かける気力がありません。
    ちょっと「ボケてて」申し訳ありません。

今日はこのまま、荷物を整理して過ごそうと思っていたのですが、19時くらいになるとおなかがすいてきて、我慢できなくなりました。

隣のワイキキショッピングプラザの「ワイキキ横丁」に出かけて「カレー」でも食べましょう。
    ついでに「アルマーニエクスチェンジ」でTシャツ買いましょう。

さあ、ワイキキ横丁に来ました。

食べる前に、一通り見て回りました。
    ここは、「豚骨ラーメン」ですね。

ここも、ラーメン店。
    煮たまごとチャーシューがおいしそうです。

鉄板焼きですね。

お好み焼きもあるのかな。

こちらは、「とんかつ」と「ステーキ」屋さんかな。

熱々のプレートに乗ったお料理がいただけるようです。

この鉄板焼き屋さん、たこ焼きも出すようですね。

これって、ここは「ハワイ」なのかなって、いうくらい「日本感」でてますね。

「金子半之助」。天丼の有名店ですね。

ほんとはここに寄って食べるつもりを日本ではしていたのですが、「ウルフギャング」に入った時間が遅くてそんなにおなかがすかなくて、やめました。

お寿司屋さんのようです。

ほんとにいろんな店が集積しています。

旭川ラーメンの「梅光軒」さん。

「山の幸」スープと「海の幸」スープを合わせたスープで有名なようですね。

つけ麺の「つじ田」さん。

有名店の出店ラッシュですね。

つけ麺で有名です。

一度食べたい。

で、結局僕は「カレー」をいただきました。

これだけ他の店、有名店を紹介しておいて結局「カレー」か、というお叱りの声が聞こえてきそうですが、小腹がすいたので来ただけで、もともとがっつり食べるつもりはありませんでした。
    やっぱり、ランチを14時くらいに「ウルフギャング」でいただいたので、おなかがそんなにすいてないのだけれど、このまま寝てしまうにはちょっと足りないという感じでした。

• さあ、一夜明けて今日は「日曜日」です。<br />気合いを入れなおして「ダイアモンドヘッド」に登りましょう。<br /><br />この「モニュメント」前から登っていくんですが、ここに着くまでバス停から30分強は車じゃない方は歩いています。<br /><br />ここでも、「J○B」の旅行社は強いですね。このモニュメントの近くまでトロリーバスを横付けしていました。他の方は「バス停」からふーふーいってきますからね。<br />

さあ、一夜明けて今日は「日曜日」です。
    気合いを入れなおして「ダイアモンドヘッド」に登りましょう。

このためだけに持参した「ランニングシューズ」をはいて、登り始めます。

最初はきれいに「舗装」されているので歩きやすい。

降りてくる人とすれ違います。

やはり皆さん、水をもって「スニーカー」系をはいていますね。

いよいよ、舗装路ともさようならです。

未舗装路は日本でもまれですからね。

自然に囲まれた道です。

もう降りてこられたんですね。

だいぶ登ってきましたよ。

九十九折りの道をゆっくり登ります。
    足元が不安定なので、ランニングシューズをもってきてよかったです。ちょっと「サンダル」の人には会いませんね。

トンネルを通って、最後の登りに入ります。

ここは、朝早いと「懐中電灯」が必須でしょうね。周りがくらいとちょっと怖いですね。

• トンネルを抜けると「レインボー」が迎えてくれました。<br /><br />いやー、いいですね。これこそ「ハワイ」でしょう。

トンネルを抜けると「レインボー」が迎えてくれました。

いやー、いいですね。これこそ「ハワイ」でしょう。

なにか、いいことあるかも。

今のところ「フロントガラス」のひびとか、いい事あんまりないですけど。
    でも、今年もハワイの来れたのが「いい事」なんですよね。
    6泊はゆっくりしますねー。

ここぞと虹の写真をを撮ります。

なかなか日本では「虹」なんて見ませんからねー。ハワイではよく見ますね。
    なにかいいことあるような「気分」にさせてくれます。

だいぶ登りました。

もう少しです。頑張りましょう。

大自然ですね。

ここは「クレーター」の中ですもんね。遠くは「海」ですね。

向こうは水平線ですかね。

ほんとに「海」と「山」が接近していることがよくわかります。

• この「光景」。<br /><br />これを一眼レフで撮るのが「今回のハワイ」の最大ミッションです。一応達成しましたよ。自分の足で登ったからこそ「値打ち」があります。

この「光景」。

• ダブルレインボーです。<br /><br />この建物は「カイマナビーチ」でしょうか。

ダブルレインボーです。

この建物は「カイマナビーチ」でしょうか。

いいですねー。この絵。

いろんな人の旅行記にこの写真がアップされていて、いつか「自分」で撮ってアップしたいと思っていました。

手前の緑地や公園とワイキキビーチの対比が鮮やかです。

ワイキキも大自然に抱かれているんですね。

ちょっと先にももう1か所登れる場所がありそうですが、ちょっと体力が持ちません。
    それにここの方が標高が高いし、ここで良しとしましょう。

このダブルレインボウはくっきり捕れました。
    ちょっと、この風景は幻想的じゃないでしょうか。

• やはり、シェラトンは大きいんですね。<br /><br />周りのホテルも小さくはないんですが、この羽根を広げたような「シェラトン」の大きさには圧倒されます。<br />ラスベガスのホテルって、この「タイプ」のホテル(3つの羽根が広がったような建て方)が多いですね。客室が多く取れるんでしょうか。

やはり、シェラトンは大きいんですね。

回りのワイキキのホテルと比べても、群を抜く規模です。

ロイヤルハワイアンが小さい。

こちらは「カハラ方面」だと思います。

海の色が青くなってきました。

この写真だと、空港方面まで写っていますね。

ハワイの「西」ですね。

ハナウマベイ方面です。

これだと同じ日の写真には見えません。

• ちょっと雲がかかってきましたね。<br /><br />雨が降って来たかもしれません。ぽつぽつと。

ちょっと雲がかかってきましたね。

雨が降って来たかもしれません。ぽつぽつと。

名残惜しいですが、そろそろ下りにかかりましょう。

今回のミッションを達成できた「達成感」でいっぱいです。

下りはほんとにさっと下りることができました。

公園に下りてきて、さあホテルに戻りましょう。

ほっとしますね。緑の多く、気持ちが安らぎます。

左下は「ダイアモンドヘッド」のモニュメント。皆さん写真を撮っていますね。

ビジターセンターです。

ちょっとしたお土産などを売っています。

駐車場もそんなに広くはないですが、停めっぱなしの車もないので待てば入れる感じですね。

マイ「フォード」です。
    ほんとに小さい。

日本でも小さい部類に入ると思うので、ハワイでは超スモール車です。
    実際にバックシートには乗れなくて、トランク入れてちょうどの感じです。

ダイアモンドヘッドからホテルに戻りました。

ちょっとビーチで遊んでから、トランプホテルの「BLTステーキ」に出かけることにしましょう。

今回はほんとに「天気」に恵まれましたね。

これといった雨宿りもせず、シャワー程度ですみ、かえって「虹」が多くみられてラッキーでした。

うだうだいていると、あっという間に時間が過ぎてしまい、シャワーを浴びて「BLT」に行かなければ。

さあ、初の「BLTステーキハウス」です。
    以前、トランプホテルに宿泊したとき一旦予約したのですが、「ステーキ」ならウルフギャングの「テイストオブニューヨーク」が素晴らしかったので、キャンセルした覚えがあります。
    今回は16時30分からの「トワイライトセット」をいただきに来ました。
    いまは、どこでも「ハッピーアワー」的な事やってますね。

飲み物は「マイタイBLT仕様」です。これ、めちゃ回りました。店出てからホテルまで2回休んで帰りましたからね。

左は「レバーペースト」です。これ臭みがなくて、「2種類のペースト」を重ねてあって、美味しかったです。

マイタイ系のカクテルは、特に外国のものは度数が高いです。

今回はまいりました。

これです、ホップオーバー。

これ目当てでBLTに来たわけですが、「当たり」です。

これは「SALT」。

ちょっとかけると美味しい。左下はバターっぽいやつです。

フレンチオニオンスープ。

これも当たりです。絶品といっても過言ではない。
    ラスベガスの「モンアミガビ」のオニオンスープと比べるとやや落ちますが、でも素晴らしい。向こうは「フレンチ」の名店ですからね。

モロカイランチ ショートリブ プーティン。
    グレイビーソースのかかった肉とフレンチフライですね。お肉が少ない。

ややはずれ。

桃のティーソーダ、プランテーションカクテル。

マイタイで回りつつあるのに「2杯目」を追加しました。

トランプホテルからセントリックに帰るのに、2回休みました。

まず、トランプからカラカウアに出るまでにベンチで一休み。次に「DFS」の椅子でまた、休憩。
    何とかホテルのプールアリアまでたどり着きました。

ここ、生演奏やってます。

連日部屋で「うるさいなー、どこだ」と思っていたのはこのプールでの演奏だったようです。

まだ、子供さんは遊んでいますね。

きれいな明かりです。

ホテルのバー。

英語がもう少し話せたら行くんですけどねー。

20階のロビーエリアにはこんな設備もあります。

ここ、結構「高級ホテル」かもしれません。

さあ、あすは実質の最終日。スーツケースを一つパッキング完了させましょう。

ハワイ

• aoitomoさん 2017/11/27 18:46:27
    ハワイ満喫してますね~
    イタリア大好きさん こんばんは~

毎年ハワイでリフレッシュ、
    羨ましいかぎりです。
    車の運転も慣れているので、海外でもレンタカーで動き回れるのもさすがです。
    私なんか、海外での運転はとにかく疲れます。(汗)

『レンタカー』
    今回レンタカーの損傷が見つかり、面倒でしたね。
    外国では、返却時のチェックも適当なことが多いので借りた時に自己チェックした方がいいかもです。
    私は、借りた直後にキズチェックしながらひとまず写真を撮っておきます。
    まあ、滅多に借りませんが~

『アウトリガーワイキキの間の細い通路』

ここのサーフボードが連なるのもフォトジェニックですね。
    私も知っていたら撮影したのに~なんて思っちゃいました。

『ダッチベイビー』
    ここのパンケーキも一押しのようで今度ハワイに行けたらチャレンジしたいです。

オアフ島は外国の食事が苦手な人も、
    美味しく食べられるところが多いのがいいですね。
    そして、私も肉好きですから居心地がいいのです。
    ウルフギャングのハッピーアワーにも訪れてみたいですよ

『ラニカイビーチ』
    ここはまさしく天国のビーチですね。
    オアフでもここだけは、足を運びたくなります。
    ここも晴れていて、ラッキーです。

『ダイアモンドヘッド』
    登頂コンプリートですね。
    私は登ったことがありませんが、
    ここもトレッキングしてみたいです。
    ダブルレインボウが見れたのもラッキーです。
    虹の下の部分が海に消えていく写真も珍しく貴重ですよ。

ハワイに、トリップさせていただきました。
    また、旅行記の続きを期待しております~

aoitomo
  • kikiさん 2017/11/26 14:58:01
    お早うございます
    イタリア大好き 様

KCCは、もう何年も行ってませんね~
    余りにも日本人化されたので。。
    (面倒なのも有りますがね 笑)

ダイヤモンドヘッドはやはり良いですね!
    私も次は登ろうかな~
    (^^)

確かに、Hawaiiで飲むマイタイは強いです
    それも高級店になると特に
    気をつけないとですね

私、帰国後体調崩してしまい
    何と、インフルをお土産に貰って来ました
    今朝やっと熱が下がった所です
    (苦笑)

ポチポチ旅行記の方もやりますね~

kiki (^^)