オアフ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 イヤーまいりましたよ。十分寝た2日目、気合を入れてカイルア・ラニカイに向かったのですが、パリハイウェイの途中ですでに「ハイスピードワイパー」が必要なスコールが・・・。現地についても、とてもビーチに繰り出す空気感ではありません。<br /><br /> でも、こんなときこそ「レンタカー」の自由度が発揮されます。<br />買い物デーに切り替えたのですが、夜、ワード地区からウオルマートによって帰るかどうか迷いながら、ホテルに帰る途中で「カピオラ二通り」から「カラカウア通り」に右折するところをパスしてしまい、アラワイ運河を通り越して「H1」の手前までカピオラ二通りをストレートに来てしまいました。<br /> またそれに輪をかけて、変なところを曲がって住宅街に迷い込み、道に立っていた「お兄さん」に道をこわごわ尋ねて、「NEXT CORNER TURN RIGHT」「GO STRAIGHT」「TURN LEFT」の指示だけで、なんとかカピオラ二通りに復帰して(今でも信じられない)、そこでまたカピオラ二を歩いていたお姉さん3人組にワイキキまでのルートを聞いて、当初の予定通りウォルマートによって、なんとかホテルに戻ってきました。<br /><br /> やっぱり、油断禁物ですねー。肝に銘じます。夜は特に気をつけないと、見える風景が昼とは全く違うので、大変です。

特典航空券で行ったハワイ(2) 雨のカイルア

2015/07/09 - 2015/07/13

旅行記グループ ハワイ

イタリア大好き

イタリア大好きさん

でも、こんなときこそ「レンタカー」の自由度が発揮されます。

レンタカー
JAL

1泊した後の室内です、
    室内には「椅子」と「テーブル」のセットが置いてあります。
    一応「スイート」的な部屋なので広いです。
    昨日は十分眠れたので、張り切って「カイルア」「ラニカイ」に出かけます。でも、天気がいまいちのような・・・。
    まあ、現地に行けばよくなるかー(基本ポジティブなんです)。

このベット、相当おおきいですよ。
    左側の入り口が洗面・トイレです。
    窓も2方向にあるので、明るい室内です。

ロビーの無料ブレックファーストをいただきに行きましたが、菓子パンとフルーツと飲み物なので、ちょっと厳しいですね。
    明日からは外で食べます。

こじんまりした朝食エリアです。
    やっぱり、ベーコン・卵・パンケーキといった暖かい「ホットミール」が欲しいところです。

飲み物は夜とかにも置いてあったので、重宝します。
    ホテルに帰ってきたときや、夜中のどが渇いたときは、ここで飲み物をいただきました。

さて、バレットパーキングの受付です。今日は「カイルア」に向けてパリハイウェイ経由で向かいます。いま、車が運ばれてくるのを待っているところです。
    このルートは通り慣れていて、大体40分でカイルアに到着します。

表は「クヒオ通り」です。そんなに交通量は多くないので、出やすいです。
    クヒオ通りは「昼間」はそうでもないのですが、夜になると明かりも少なく、カラカウアに比べると人通りも少ないので、夜遅くには女性の一人歩きは勧められません。

すぐに、クヒオを右折して、アラワイ運河沿いに「H1WEST」に乗って、パリハイウェイに乗ると40分でカイルアです。
    でも、「パリルックアウト」のあたりから「高速ワイパー」の必要な雨が激しくフロントウィンドウをたたき、リゾート気分が吹っ飛んでしまいました。

カイルアに最近オープンした「ターゲット」です。
    品揃えはちょっと期待はずれ・・・。
    ホールフーズマーケットの方がいいですね。
    このあと「ホールフーズ」で「パシフィック−ル」のジンジャーシロップを大量購入しました。「16ドル+TAX」だったのですが、翌日「KKC」で「14ドル NOTAX」に出会って、ショックを受けました。
     こういうことって、あるよねー。

大きい室内。アメリカ仕様ですね。
    人はウォルマートなんかに比べるとはるかに少ないです。
    ウォルマート創ってもらったほうが良かったかも。

カートもめちゃめちゃ大きい。

一応、カイルアビーチにやってきましたが、この天候です。

• ラニカイに行っても同じ。

ラニカイに行っても同じ。

去年のピーカンな空と海を期待してきたのですが、こんなこともあるんですねー。

ちょっと、ハワイっぽくない写真ですみません。

頑張って、しばらくいたのですが、ちょっと予定変更の必要があるかも。

「どうしたものか」と考えつつ、「H3」経由で、ワイケレアウトレットに向かうことにしました。
    「H3」のカイルア方面(カネオヘ方面)からの乗り口は住宅街を抜けていくのでわかりにくいです。グーグルマップをプリントした地図が役に立ちました。
    ほとんど迷うことなく、住宅街をするするっと抜けて「H3」に無事乗ることが出来ました。数年前に迷った経験が生きています。

「ワイケレアウトレット」に到着です。H1の7番出口からすぐのところにあり、H1の混雑時間もわかってきたので、ロスタイムなくアクセスできました。

昨年は「アディダス」と「カルバンクライン」の間の通路が工事中で困っていたのですが、今年は完成して、また店が増えていました。「ラルフローレン」も場所変わってました。

なんか、本土の高級避暑地の町並みっぽい。

駐車場へ向かう途中です。

ここは、大体買うもの決まっていて、「カルバンクライン」「AX」「アディダス」「ゴディバ」くらいです。「OFF FIFTH」はあまりぴんと来る物がありません。

戦利品の写真を撮り忘れましたが、「カルバンクライン」で250ドル以上買うと「20%OFF」のチケットがあったので、「シャツ2枚」「スキニーパンツ」「下着のパンツ」「ショーパン3枚」で270ドルくらい行ったので、条件クリアです。CKは大好きです。
    今年の夏物はゲット終了です。
    それにしても、アウトレットに来るとどうしてこんなに「買い物スイッチ」が入るのでしょう?

ここが、工事していたエリアです。綺麗になりました。でも、食べ物やさんばかりが入ったので、ここでは「レナーズのマラサダ」か「スターバックス」しか行かない私は、あまり「・・・」という感じですね。

ワイキキに帰ってきました。
    こちらは晴れてますねー。どうなってるの。やはりウィンドワード地域は天候が不安定なんでしょうね。
    ホテルの上層階部分です。VIVEWAIKIKIは1〜4階くらいまでは駐車場となっています。バレットオンリーで1日25ドル。まあこんなもんですかね。

ワードもうろうろしました。
    このあたりもさっと来られるところがレンタカーのいいところです。
    5日間で35000円くらいしますが、この便利さには代えられません。

• 「ワイケレ」から帰ってきて、「夕食」は「いやすめ」のスパムおむすびです。ホテルの前にあって、すぐ行けて便利です。<br />1つが大きくて「2つ」で十分おなかいっぱいです。もう少し「ご飯少な目」のほうがいいんだけどなー。<br /><br />でも、冒頭にも書いているように、ご飯食べてから「ワード」「ウォルマート」に出かけた帰り、「カピオラ二通り」と「カラカウア」の交差点を曲がり忘れて、動揺して住宅街に迷い込み、「危機一髪」の事態を向かえてしまいました。超びびりまくりでした。<br /> アイフォンでグーグルマップをあけて、道を親切に教えてくれた「日本に来た事のある気のいいお兄さん」、「信号の数までこと細かく教えてくれたお姉さん」、ありがとうございました。ハワイでも「渡る世間に鬼はない」でした。<br /><br /> 明日は、気を取り直して「カイルア」にリトライしますよ。「立ち直り」速い。これが「取り得」です。

暮れなずむワイキキビーチ。
    いい感じですね。

• 部屋の前の廊下から撮った夜景です。<br />ワイキキはやはり大都会ですね。

部屋の前の廊下から撮った夜景です。
    ワイキキはやはり大都会ですね。