オアフ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
三日目はひたすら「ビーチ」で「うとうと」のつもりでしたが、ついつい飽きてしまって、昨日に引き続き「ワイケレ」にH3経由ででかけました。<br /><br />それから、またワイキキに戻って「レナーズ」のマラサダをゲットです。この揚げパンがなぜこんなにおいしいのか?<br />日本のパン屋さんも作ってほしいです。<br /><br />ホテルに帰って車を置いたら、ロイヤルハワイアンSCの入り口にある「アイランドヴィンテージシェイブアイス」で「あまーい」シェイブアイスをいただきました。これ、シロップが違うので、いままでのシェイブアイスにない感じです。しかも、めっちゃ便利な場所にあるし。調べておかないと見過ごしてしまいそう。<br /><br />最近はハワイに来ると必ずと言っていいほど「ラニカイビーチ」に出かけます。タイトル写真も真っ青なラニカイビーチです。カイルアにずっと通っていたのですが、此処の海を知ってしまうと、カイルアビーチでさえ「観光化」されて見えるのが不思議です。<br /><br />今日のように、ワイキキ=>ラニカイビーチ=>カイルアビーチ=>ワイケレアウトレット、のような気ままな予定(予定も何も、ほとんどその時の気分)が可能なのも、「レンタカー」移動だからで、駐車料金と借り上げ料でかなりの費用が掛かりますが、やめられません。<br /><br />旅は何時も「非日常感」と「費用対効果」のバランスを取りつつ、実現可能な選択肢をつなげて「非日常を実現」しています。<br /><br />じゃ、天気抜群の三日目がスタートします。

特典航空券「C」クラスで行く4年連続のハワイ。ワイキキのど真ん中ショアラインホテル(3日目)

2016/11/18 - 2016/11/23

旅行記グループ ハワイ

イタリア大好き

イタリア大好きさん

日本のパン屋さんも作ってほしいです。

じゃ、天気抜群の三日目がスタートします。

レンタカー

朝、7時半。カピオラニ通り沿いをワイキキから東に向かって「カフェカイラ」に到着しました。

ほかのお店と集合している一角にあります。ほとんど、「H1」とカピオラニ通りが交差する手前ですね。

去年、来たかったのですが、「帰国日」だったため「店」を探してうろうろする時間がなくて断念しました。

今年はその反省を踏まえて「帰国前日」に訪問しました。これなら多少迷っても、焦らずに済みます。この余裕が、かえってさっと店を見つけることにつながりました。

一人ですので、カウンターに案内されます。

店内は意外と広いです。

店内はスタッフが忙しそうに、きびきびと動いています。

飲み物はコーヒー。グラスに入っています。

ジャンル別の「ハワイナンバー1」に輝いたというプレートですね。

店内は日本人率が非常に高いです。

80%と言ったところですね。

• 来ました、パンケーキの全部のせ。ボリュームたっぷりですが、おいしそう。<br /><br />キャラメリゼされたフルーツが、下のパンケーキが見えないくらいのせられています。フルーツが目いっぱい載っていますが、ペロッといけました。<br /><br />オーダーするとき、めんどくさかったので「オールトッピング」と言ってしまいました。パンケーキかワッフルかも悩んだところですが。

隣は「ワッフル」のようですね。

ベーコンもおいしそうです。

この食事風景はいかにも「アメリカ」ですね。

コーヒーとパンケーキで「24.35ドル」。チップ込では30ドルになります。

まあ、安くはないですよね、朝食としては。観光客相手のお店なので、昨日の「オリジナルパンケーキハウス」と比較はできないのですが。

表の駐車場に停めてある車に戻ります。

此処から「H1WEST」に乗って「ラニカイビーチ」を目指します。

H1からパリハイウェイを通って50分ほどで「ラニカイビーチ」に到着です。

住宅街の近くの公園沿いに駐車してビーチに向かいます。

みなさん、家の駐車場の出入りの邪魔にならないよう、慎重に駐車します。

ぐるぐると通りを何回も回って、「公園?」のような公共施設に面している道路に駐車することができました。

通りの入り口には「通りの番号」が表示されています。

何年か前、初めて「セグウェイ ツアー」でカイルアから此処へやってきて、感動したことをよく覚えています。

いまはその感動もあまりありませんが、ここへ来ないと「ハワイ感」が感じられなくなりました。もう、ワイキキビーチでは満足できません。

この小道を抜けると・・・。

別世界の海が広がります。

この透明度。

すばらしい・・・。

ここで、ボーとしていると、色々と些細なことがスーと消えるような気がします。

この写真、波の躍動感と光の入り方がなかなかいいですね。自画自賛ですが。

まさに「南の島」の写真でしょ。

これだけ見ると、「タヒチ」でも「モルジブ」でも通りそう。(行ったことないけど)

JALのマイラーなので、JALの成田なり、羽田経由で行くと、結局ヨーロッパと同じくらいの時間がかかりますからね。

それなら、ヨーロッパに行きます。

• 去年は夏なのに、信じられないくらい雨が降って困りました。<br /><br />パリハイウェイが「土砂降り」で、ハイスピードワイパーで山を抜けてきた覚えがあります。<br /><br />今年は「あたり」の日にカイルアに来ることができました。<br /><br />一日晴れは今日だけでしたから。<br /><br />結果的には、買い物なんか行かずに「1日中」ビーチにいた方がよかったかも?

去年は夏なのに、信じられないくらい雨が降って困りました。

今年は「あたり」の日にカイルアに来ることができました。

一日晴れは今日だけでしたから。

今年も3日のうち2日は雨が降ったんですが、今日はサニーデイですね。

やはり冬(11月はもうウィンターなんですね)、は降ったりやんだりのようです。

ラスベガスのような砂漠と比べると、やはりリゾート感は半端ありません。

2週間前には「ラスベガス」にいたので余計にそう感じられるのかも。

でも、ラスベガスもちょうどいい気候で、暑くもなく過ごせました。

やはり、旅行は「シーズン」を考慮していくと、「満足感」が大きく違うと思いました。

このビーチ沿いにちょっと行くと向こうは「カイルアビーチ」になります。

ビーチ沿いをうろうろします。

すぐ近くまで別荘の敷地が迫っています。

これは、ビーチ沿いに「一軒」欲しいところです。

こんなところで、リタイア生活してみたいものです。毎日だとどうなのかなー。

あんまり「非日常感」は得られないかも・・・。

さあ、そろそろこの美しいビーチに別れを告げて、隣のカイルアビーチに移りましょう。あそこは、「シャワー」「トイレ」「駐車場」が完備していますからね。

名残りおしい・・・。

また来るからねー。

いやいや「片付け」をして、さあ、行きましょう。

ここ、トイレがないんでねー。長くいられません。

ビーチへのアクセスも、標識があってわかりやすい。

いかにも「南国」といった感じの道です。

駐車した場所へ戻ります。

ちゃんと待っていてくれました。

やはり、住宅の横は心配ですからね。このような公共施設沿いは標識も上がっていないので大丈夫のようです。

隣のビーチまでは5分でつきます。

駐車場、空いてるかなー?

カイルアビーチに到着しました。

ここも、きれいですね。

人が少ないです。

みんな、犬とか散歩させてますね。

• ここは、駐車場から少し登ってきて、下りると「海」という高低差があります。

青さが違いますね、ワイキキとは。

もうすこしで、ここから「ワイケレ」に向かいます。

この海がワイキキから車で50分のところにあり、あまり日本人もいません。

今日は「ビーチデー」にしていたのですが、少々飽きてきました。

やっぱり「買い物」大好きなので、2日続けてアウトレットに向かいます。

シャワーを浴びて、着替えたら出発です。

駐車場では、みんな「空き」を探して、こちらが出るかどうか探っています。

カイルアの街中を抜けて「H3」に乗って、一路ワイケレを目指します。

H3の乗り方で最もわかりやすいルートを発見しました。日本人の方は「H1」とノースショアに向かう「H2」を主に使うので、「H3」はあまり縁がないと思われます。

まあ、カイルアから西オアフへ向かうルートはあまり使いませんからね。

山を縫って走ります。

ちょっと写真撮るのが・・・。

このルート、なかなかダイナミックな景観が現れますね。

ワイケレから戻ってきました。

おなかがすいたので、カパフル通りの「レナーズ」に行って「マラサダ」をいただきます。

中途半端な時間なので、まったく並ばずに買えました。

オリジナル2個とシナモン1個の計3個です。

やっぱり「揚げたて」はおいしいーーーー。

これはやめられない。

• 有名なサインですね。

有名なサインですね。

お店を正面から見るとこんな感じ。

アメリカ感満載ですね。

入り口の左右にベンチがあって、そこでいただきました。

店に向かう途中で、歩きで店に向かっているカップルがいて、大変そうでしたね。

アメリカ社会なので、車があることが前提で店もつくられています。

やはりハワイに来たら「シェイブアイス」を食べないと。

ロイヤルSC前の「アイランドヴィンテージシェイブアイス」です。

ここは、ワイキキにあり非常に便利なロケーションですね。カラカウアに面した入り口の「ケイトスペード」の前の小さなショップです。

• あずき、もち、ミルク、あとは紫のはなんだったかなー。<br /><br />とっても大きくて、一人では厳しい。ショップの奥にあるベンチに座っていただきましたが、相当時間がかかります。何でも「アメリカサイズ」ですからねー。<br /><br />でも、シロップも本物のフルーツから作っているらしくオーガニック感があります。<br /><br />これは、また来たら「りピ」しますね。

あずき、もち、ミルク、あとは紫のはなんだったかなー。

これは、また来たら「りピ」しますね。

ハワイ

• kikiさん 2017/01/15 09:27:58
    happy new year
    イタリア大好き 様

私も、バタバタとHawaiiに行って来ました〜
    カイルア、ラニカイ、アウトレット、アラモSC
    何処にも行きませんでしたが (苦笑)

やっぱり、ラニカイビーチは綺麗ですね
    確かに、住んでみたいけど
    よっぽど、マリンスポーツが好きでは無いと
    飽きるかと?(苦笑)

カイルアは田舎なので、夜は暇です〜〜
    私は、以前一泊しただけで飽きた
    真っ暗で、波の音のみ

次は、最終日編ですか?
    楽しみにしてますね〜

kiki (^ ^)

イタリア大好き

イタリア大好きさん からの返信 2017/01/15 15:34:26
    コメントありがとうございます。
    ハワイに行かれたんですね。

また旅行記を見にいかしてもらいます。
    シェラトンでしょうね、おそらく宿泊は。羨ましいなぁ。

カイルアで泊まるのは、私もちょっと厳しいと思います。

あそこはワイキキから近くて良い街で海が綺麗なんだけど、夜はちょっとどうしようもないと思います。
    食べるところも少ないだろうし。私は夜遊びはしませんが、ちょっとうろうろするところがなんにもないのはちょっと困ります。

kikiさんはワイキキの夜はどうやって過ごされるんですか❓

僕はお酒はあまり飲まないので、買い物しかちょっと浮かばないです。
    夜の過ごし方は困っています。

おっしゃる通り、次は最終日です。写真はあげたんだけど、コメントを一生懸命これから付けるところです。