オアフ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回はまた、「JALマイル」が溜まったので8か月前に予約した「ハワイ一人旅」をアップします。ざっとの予定表は以下の通りです。<br /><br /> ヨーロッパとラスベガスに「エコノミークラス」でせっせと通い、買い物や携帯の陸マイルも併せてようやく「関空~ハワイ」のCクラスチケットを入手することができました。<br /><br /> Cクラスのハワイといえば「2016年秋」以来ですが、あの時のハワイ線は「機材」が古くて、「フルフラット」は今回の「スカイスイート3」が初めてです。したがって、今回のハワイのコンセプトは「Cクラス」で行く「ハイアットセントリック」のんびり一人旅です。<br /> <br /> 例によって「レンタカー」「ラニカイビーチ」「買い物」「ホールフーズ」を回る一人旅でみなさんの参考になるか自信がないですが、ポイントを絞った詳細な情報を挙げて、みなさんのお役に立てればと思います。<br /> <br /> 詳細な情報としては、次の通りです。<br />①ワイキキでのパーキング事情(ホテルに3日預けてから安いパーキングに移りました)<br />②ハッピーアワーを中心とした比較的「安くて」「おいしい」お店。ワイキキ横丁の「金子半之助」と、アラモアナホテルの「シグニチャープライム」は抜群の味とコスパ。<br />③アメリカの祝日は駐禁に注意してください。<br />アラワイ運河添いもバンバンレッカー移動されてました。<br />④ワイキキビーチの夕暮れ時は夕日が素晴らしいですが、めっちゃ込み合います。<br /> <br />こんな感じの個人手配一人旅です。<br /><br />10月10日(木) <br /> KIX発、ホノルルへ。久しぶりの「Cクラス」に期待度マックス。ラウンジも利用できて最高。レンタカーもワンランクアップしてくれて「日産アルティマ」になりました。順調に「ハイアットセントリックワイキキ」にチェックインできて、さくっと「ワイキキビーチ」の雰囲気を楽しんでから、先に来ている「友人」とトランプインターナショナルホテルで会えました。「ATM」から今回使う「ドル」を出金して「山頭火」で塩ラーメンをいただいて、長い一日がようやく終了。<br /><br />10月11日(金) <==(今はココ)<br />  朝ごはんは「レナーズ」のマラサダ。「タムラズ」という雑貨店で「ジンジャーエールシロップ」を買いに行ったのですが「空振り」で、そのまま「西海岸」回りで「ラニカイビーチ」です。今日は「ラニカイビーチ」デーです、東海岸を通って「カイルアビーチ」のパーキングに駐車して、ラニカイまで歩きました。「ワイケレアウトレット」に寄って、夜は「アラモアナホテル」の36階「シグニチャープライム」のハッピーアワーでステーキをいただいて「アメリカ」を実感しました。<br /><br />10月12日(土) <==(今はココ)<br />  朝食は「サニーデイズ」です。キャラメリゼした「バナナバンケーキ」をいただきます。今日は「パリハイウェイ」を利用してカイルアに向かうはずだったのですが、「まさかの工事中」。それも朝5時から夕方7時というほぼ通行不可の事態です。慌ててUターンしてまたもや東海岸ルートでカイルアのホールフーズ軽油で「ラニカイビーチ」です。<br />「カイルアビーチ」の東側のパーキングの停めて。ラニカイまで歩きました。夜は「ショアファイアー」でロコモコです。<br /><br />10月13日(日)<br /> ラニカイビーチに二日連続で通ったので、今日は「ワイケレアウトレット」に朝から向かいます。「フルラ」の相方のウォレットを購入して、夕方にはワイキキビーチに繰り出しました。夜は「金子半之助」。絶品の天丼でした。<br /><br />10月14日(月)<br /> 今日はショッピングデー。クイーンズの「ホールフーズ」で頼まれた「バナナ柄のエコバック」を含むエコバック5点を買い込み、いったん車をパーキングに置いて「最後のワイキキビーチ」でのんびりします。<br /><br />10月15日(火)<br /> 今日は実質の最終日。ハワイ・カイで「ウオータースポーツ」をします。<br />「シーブリーズ」というお店で「ジェットスキー」「パラセイル」「バンパーチューブ」のコンボを150ドルで申し込んで、役4時間程度海にいて、真っ黒になりました。<br /><br />10月16日(水)<br /> 高速で道に迷いながらも空港に到着し、ラウンジへ。<br /><br />10月17日(木)<br /> 40分以上早く到着し、夕方には帰宅してました。これは想定外です。<br />

サンセットが美しいハワイを一人旅(2日目・3日目)

2019/10/10 - 2019/10/17

旅行記グループ ハワイ

イタリア大好き

イタリア大好きさん

2019/10/11

詳細な情報としては、次の通りです。
③アメリカの祝日は駐禁に注意してください。
アラワイ運河添いもバンバンレッカー移動されてました。

こんな感じの個人手配一人旅です。

10月10日(木)

10月11日(金) <==(今はココ)

10月12日(土) <==(今はココ)

10月13日(日)

10月14日(月)

10月15日(火)

10月16日(水)
 高速で道に迷いながらも空港に到着し、ラウンジへ。

10月17日(木)

レンタカー
JAL

さあ、今日は10月11日(金)。実質的な初日です。昨日は19時間もバックした時差の中で「長い一日」を過ごしたため、疲れが残っています。

今日はゆっくりとビーチで過ごして「時差ボケ」を取り除きましょう。

クヒオ通りを車でダイアモンドヘッド方向に向かい、カイムキ通りを北上するとすぐに「レナーズ」が現れます。

このピンクと白の軒先、懐かしい。頑張って並びますよ。

約20分並んで、「マラサダ」3つを購入できました。

オリジナル2個と「カスタード入り」1個の計3個です。揚げたてなので「おいしい」。これ食べると「ハワイに戻ってこれたなー」と思えます。

おなかも膨れて、「H1-EAST」経由で、カイルアビーチに到着しました。

こちらは「カイルア」から「ラニカイ」に向かう途中にある「ラニカイ」のサインです。
    どういう状況で撮影したかというと「カイルアビーチ」の東端のパーキングに停めて、荷物を持って「ラニカイビーチ」まで歩きました。いつもは「ラニカイ」の住宅の横に停めるんですが、みなさんの旅行記見ると「歩く」パターンが多かったのと、結局「シャワー」「着替え」「トイレ」のためにカイルアビーチパーキングに戻ってくるので、そのとき「あき待ち」をするなら歩いたほうがいいと考えました。

このパターンは初めてなので、このモニュメントともじっくり向き合えました。

いい感じです。駐車場からここまでは上り、ここから「ラニカイビーチ」までは下りです。

モニュメントの場所から「カイルアビーチ」を望みます。

大きいビーチですね。これって高低差があって、カイルアビーチを一望できるいいスポットですね。

そこそこ歩きますね。

荷物があるので結構しんどい。でも、ラニカイに停めて「シャワー」にカイルアパーキングに行ったとき「駐車場」が空いている保証がないですからね。

一度「物は試し」にやってみましたが、へこたれそうです。でも、この時間になると「ラニカイ」に「駐車場所の空き」はもうないです。

ここが「カイルアビーチ」から一番近い「3番アクセス」です。

やっと着きましたよ。いろいろなサイトで「ラニカイビーチ」に行くには「カイルアの駐車場」に駐車してたほうが良い、と書いてあったので初めてカイルアから歩いたんですが、そこそこの距離ですね。

いやいや、2年ぶりの「ラニカイ」。

興奮しますね。なにか「恋人」に会う前のようです。ドキドキです。

• 透明度が「ワイキキビーチ」とは全く違います。<br /><br />これですよ「ハワイの海」は。でも今日は空の色がいまいちですね。<br />これ、晴れるともっと透明なんですが・・・。

透明度が「ワイキキビーチ」とは全く違います。

これ、晴れるともっと透明なんですが・・・。

みなさん、思い思いに楽しんでいますね。

ここはね、ビーチが小さくて(ワイキキやカイルアに比べて)来る人数もそんなに多くなく、ローカル感が感じられます。

天気がいまいちなので、適当に切り上げて「ワイケレアウトレット」に向かいましょう。

さあ、たっぷりビーチで「ウダウダ」した後は、もう一つのハワイの「楽しみ」、ショッピングです。

僕は男性には珍しく「買い物大好き」なんです。それも、ここ「ワイケレアウトレット」は「ラスベガス」のプレミアムノースと並んで好きな場所なんです。

こちらは「UGG」。ブーツが半額なので即決です。

トイレは3か所。

ここが一番空いていて、わかりにくい。だからここをいつも利用します。
    ちょっと「腸が弱い」ので、トイレの位置確認は旅先では「マスト」です。

こちらは「オフフィフス」。ラスベガスでは「靴」と「マークジェイコブスのバック」を買って、いま大活躍です。

でも、ハワイでは「カルバンクライン」と「ラルフローレン」と「UGG」、「ADIDAS」で終わりです。
    「カルバンクライン」大好きなんです。

ビタミンワールドなど「服飾」以外のお店もありますね。

「アラモアナ」や「TJMAXX」などもありますが、このアウトレットが好きです。ちょっとワイキキから40~50分車でかかりますが、レンタカーのアドバンテージがここで発揮されるので、アラモアナ、ターゲット、TJMAXXは立ち寄りませんでした。

今回は「クイーンズのホールフーズ」「ワイケレアウトレット」の2か所と「インタマ」だけです。

なにか、「リゾート」の雰囲気出てますよね。

でも、真夏は暑いです。屋根がないのでね。ここまでは車を飛ばしてくるのですが、H2を使って「ノースショア」となるとしばらく行ってません。一人旅が多いので一人で波を見ていてもさみしいでしょ。

最高70%オフのようです。

すごいオフ率ですね。でも、全商品じゃないでしょうね。

「GODIVA」もありますね。

ここで大量に買い込みました。ワイキキのメイシーズより少し安いです。日本人は「GODIVA」好きですからねー。

ここでは「相方」のウォレットを2個買い込みました。

「FURLA」のウォレットが好きなようです。婦人物の専門店に入店するのはそれ自体、勇気が必要ですが仕方ありません。

さあ、ここはこの程度にして、「ハッピーアワー」の「シグニチャープライム」レストランに向かいます。昨日は「ラーメン」だったので、今日は「ステーキ」にかじりつきますよ。

さあ、アラモアナホテルの36階です。「シグニチャープライム ステーキ&シーフード」レストラン。ハッピーアワーが16時30分から18時30分までなので、いま17時20分。OKでしょう。

でも、ここに来るまでにひと悶着ありました。アラモアナホテルの玄関に車で乗り付けたのですが、「パーキング35ドル」と言われました。
     これからこのホテルの36階でご飯を食べると言ったのですが、聞き入れられません。やむを得ず「アラモアナショッピングセンター」の駐車場に向かって、さまよった挙句何とか「メイシーズ」の近くに停めて、ここまで歩きました。
     これちょっと信じられないですが、ハワイでは常識なんでしょうか。

高級感あふれる「レストラン」です。

ビーチからの帰りショーパン、Tシャツでは入れないので、ささっとホテルの部屋で着替えてやってきました。

ここが入口。

窓の外は夕暮れの「アラモアナビーチ」ですね。いい感じ・・。

期待が膨らみます。

何か「生花」っぽい花も飾られ、シャンデリアとマッチしています。

すぐに席に案内してくれるのでしょうか。

OKでした。待ち時間ゼロです。

カップルとカップルの間、正確には「アメリカ人」の若いカップルと「日本人シニア夫婦」の間に座りました。アメリカ人の女性は挨拶してくれ、僕も「HOW DO YOU DO」で返しました。

みんな、女性はロングドレス、男性も「ジャケット」か襟付きのシャツです。着替えてきてよかったー。

バーテンの方に、こちらは「車」で酒が飲めないと言ったら、「女性のバーテンダー」が「ノンアルコール モヒート」を作るからどうだと言われOKしました。いやいや本格的。ちゃんと「振って」作ってくれました。

• モヒート飲んでると、来ました「プライムリブ」ステーキ。<br /><br />右にあるのは「ガーリックポテト」です。<br /><br />この席、「海」が見えてよかったです。

モヒート飲んでると、来ました「プライムリブ」ステーキ。

右にあるのは「ガーリックポテト」です。

この席、「海」が見えてよかったです。

なかなかのボリュームですね。

でも、抜群においしい。これ、ウルフギャングの「テイストオブニューヨーク」よりおいしいかも。

ウルフは、「ニューヨークカットステーキ」「スピナッチ」「マッシュポテト」「薄いチーズケーキ」で40ドル強。こちらは単品で22ドルです。

カクテル飲んで、ポテトつまんで、ステーキでおなか一杯になってチップ込50ドルです。こちらの「シグニチャープライム」に一票です。

このポテト、おいしんです。

ちょっと量が多いんですが、ガーリックのかかり具合とカリッとしているところが「お気に入り」です。いくらでも食べられそうですが、プライムリブも300Gは余裕であるので、大変です。

下の「ケチャップ」をつけるとまたちょっと変わります。

でも「カロリー」すごいですよね。まあ、ここで「カロリー」気にする客はここには来ないでしょうが。

アメリカ人の食事ですね。これを楽しむために日本から来たといってもいいでしょう。
    シャトルバスならアラモアナから歩いてここまで来て、飲めるんですがね。

回りはワインですねー。

さあ、満腹でホテルに戻りました。

恒例の「買ったものチェック」です。全部ではないです。この時点である程度パッキングしてしまったので、もう一度出してまで写真は撮りません。
    上段が「カルバンクライン」のニット、アディダスのパンツ、ソックス、下段は「ラルフローレン」のニット類です。
    これで買った服の3分の1ですね。

すでにパッキングが完了したスーツケースをあけました。

上半分には「ゴディバのチョコ」「ハワイアンキルト」「ホールフーズのエコバック(トータルで頼まれたものも入れて10個)、カルバンのダウンコート。

下半分は「エコバック」「チョコレート」「ベッドに乗っていないラルフやカルバンのニット」です。このスーツケースはほとんど買ったもので埋まりました。

職場の友人にこれをいうと「呆れられ」ます。Cクラスはスーツケース2個で、1つあたり「32KG」が限度なんですが、いっぱい詰めて「27KG」ですね。

さて、気分を変えてロビーにやってきました。人影がありません。

でも、おしゃれな空間ですねー。

でも、一人旅でここに座ってもすることありません。ここらがさみしい。

ほんとに、このロビー階。洒落たデザインで、ちょっと「ポリネシアン風」というのもあって、ハワイの空気感が感じられますよ。

隣にできた「レイロー」のロビーなんかも同じようなコンセプトですね。

ほんとに人いませんねー。

ロビーに「フルーツウオーター」が置いてあるので、飲みに来たついでにフロント回りを撮影しました。フロントのあるこのロビー階はチェックインの時以来です。
     「明日は「クラブ」みたいなことをするから来てね」という趣旨の紙が部屋に置いてありましたが、お酒を部屋で飲みたいのでいかない予定です。

ここから「日付」が変わります。

さあ、今日は10月12日(土)。いつものハワイなら必ず行く「KCC」に出遅れてしまいました。それじゃまた「ラニカイからカイルアタウン」という得意のコースに切り替えて「H1-WEST」に乗り込んだのですが、ななんと「パリハイウェイ」が工事中です。「・・・・・どうしよう」。仕方なく「H1-EAST」まで戻って「東海岸沿い」に向かうことにしましょう。

「カイルアタウン」で「ブーツ&キムズ」のパンケーキの予定でしたが、急きょ「サニーデイズ」のバナナパンケーキに切り替えです。

こちらのパンケーキは「長嶋**」さんが行きつけのお店ということで、「年に6回」ハワイに行く方の行きつけなら間違いないとやってきました。

オーダーを終えて待っていると、表の通りを走っていく「一団」が現れます。

何かのイベントなんでしょうか。

まず、コーヒーが来ました。まあ、そんなに「薄い」わけでもなく、普通においしい。

前の車は今回の愛車「日産アルティマ」です。ちょうどよい大きさで、各種操作(ワイパー、ミラーのスイッチなど)が日本車のためわかりやすかったです。色も落ち着いた「グレー」で、「大当たり」の車でしたよ。

バックで停めるところが「日本人ドライバー」ですね。

• キャラメルバナナパンケーキです。<br /><br />ベリーベリーパンケーキと悩んだのですが、バナナが食べたい気分だったので、こちらにしたのですが、「大きい・・・」。<br /><br />横のコーヒーカップと比べるとわかりますが、コーヒーカップも「マグカップ」ですからね。ちょっと「息をのむ」状態でした。

キャラメルバナナパンケーキです。

店内はこんな感じ。

高い天井に明るい室内。いい感じです。

やはり2ドル高いが「ベリーベリーパンケーキ」にすべきだったか?

後悔と満腹感が入り混じった「複雑」な感じです。

このお店、女性のシェフと男性のボーイの2名でやっているんですが、店内に十分空いている席があるのに、表で待っている「女の子2人」を入店させません。そのうち女の子達がしびれを切らして「よそ」へ行ってしまいました。

さあ、距離は遠いですが「景観」の素晴らしい「H1-EAST」経由でカイルア、ラニカイビーチを目指します。

距離は「パリハイウェイ」の2倍強ですが、急ぐ日程でもないので途中で寄り道しながら「のんびり」行きましょう。

この海がみられるのが、このコースのメリットです。

ほんとに青い海ですね。「ハワイに来た感」があふれ出ます。この東海岸回りで行く「カイルア」はオアフ島の「ベスト シーニック ドライブコース」じゃないでしょうか。

運転席はこんな感じです。

車、少ないでしょ。

助手席側に海が広がります。

もう、ハナウマベイを過ぎたかなー。

青い海ですね。

ワイキキとは違います。でもこれから行く「ラニカイ」はこれより青いですよ。

今日は晴れてるし、期待できそう。ラニカイこそ「ハワイの海」でしょう。

運転席側は「切り立った山」です。

ほんとに山から海まで近いです。この山も特徴がありますよね。

パリハイウェイで行くと「山」の部分を道路がかすめているので、ワイキキが晴れていても「スコール」にあい、カイルアに到着するとまた「晴れる」といった具合です。

• 途中で止まって、写真撮影です。<br /><br />ここはたぶん「潮吹き岩」の見える休憩スポットだと思います。

途中で止まって、写真撮影です。

ここはたぶん「潮吹き岩」の見える休憩スポットだと思います。

下まで降りることができそうですが、「けが」が怖いので止めておきましょう。

波が光って美しい。

濃い青さですね。

久しぶりにこちらのルートを走りましたが、きれいな景色が望めていいですね。少しくらいの時間ならこちらを選んでいくのもいいでしょう。

さあ、結構あっという間に「ラニカイ」まで来ました。

昨日は「カイルアビーチパーキング」に停めて「ラニカイビーチ」まで歩いたのですが、結構遠かったので今日は「ラニカイタウン」の道沿いに駐車します。

今日は「4番」通路からビーチにアクセスしますよ。

ここがビーチの中央部に近い入口になると思います。

さあ、ビーチです。

昨日はやや曇りだったので、今日の青空はうれしい。

いい感じです。

どこかの「日陰」を探して、荷物を置きましょう。

でも、あんまりそんな都合のいい場所、ないですよねー。

• ビーチが狭いです。<br /><br />波打ち際から砂浜の奥まで10~15mくらいですかね。<br /><br />今日は天気がいいので写真も映えます。ハワイ感出てるでしょ。

ビーチが狭いです。

波打ち際から砂浜の奥まで10~15mくらいですかね。

今日は天気がいいので写真も映えます。ハワイ感出てるでしょ。

こちらは「カイルアビーチ」側を望んでいます。

いつもここに来ると「こんな写真」ばかりになってしまい、申し訳ありません。

この青さのグラデーション、伝わるでしょうか。この海で寝ていると、ほんとにストレスが洗い流されます。

• みなさん、ほんとに楽しそう。<br /><br />遠浅ですよ、ワイキキと違って。<br /><br />ホテルもないし、カタマランヨットも出ないし、人が圧倒的に少ない。素晴らしい。

みなさん、ほんとに楽しそう。

遠浅ですよ、ワイキキと違って。

白い水着も青い海に映えますね。

ここの砂はアメリカ人に言わせると「小麦粉」に例えるそうです。そういわれれば握っても固まりませんね。

これで「トイレ」と「シャワー」があると一日居られるんですがね。

左上の擁壁が3番入口への通路です。

4番から入って3番の「カイルア側」に歩いてきました。

そういえば今回は「カイルアビーチ」には立ち寄りませんでした。まあ、ラニカイより大きくて「ビーチパーク」という感じですね。プライベート感はこちらですね。

この2つの島影が「ラニカイビーチ」であることの証明です。

プライベートビーチっぽいですからね。ハワイはパブリックビーチしかなく、この別荘裏のビーチも「プライベート」にはできないようです。

まあ、家の横に車いっぱい停められて、気分はよくないでしょうね。

みなさん、写真を撮り合っています。

私は一人なので「自撮り」か誰かにお願いするかしかありません。

ここではお願いする勇気がなかったのですが「ワイキキビーチ」では頼んで撮ってもらいました。

手前の人影までは全然足が立ちますよ。

ここはそういう点でも「安全」で好きなんです。

ワイキキは「下」が岩場だし、すぐに深くなります。しかも「波が荒い」。

みなさん、こんな感じで「ベース」をぎりぎりの場所において、遊んでます。

この「藪」というか、植樹帯より後ろは「私有地」の別荘です。

別荘のドアの前に寝ている人もいましたよ。

さあ、ワイキキに帰ってきましたよ。

今日の夕食はインターナショナルマーケットプレイスの「ショアファイアー」。
    変わったロコモコがあるということで、行ってみます。

3階の有名ステーキハウス(ストリップ)の奥に入口があります。

インアウトロコモコというらしいですが、どんなものなのかは情報がありません。

「ダークビアー」と言ったら「このビール」が出てきました。

黒ビール好きなんです。でも、ハッピーアワーの銘柄からは除外されていることが多く、高くつきます。でも量は1杯が限度で、経済的に酔えるので相殺できます。

カウンターに座りました。

モニターには「MLB」。アメリカンリーグ優勝決定戦。「アストロズ」対「ヤンキース」を放映していました。

この女の子、仕事そっちのけで「テレビ」にかじりついてます。

マウンド上は「ヤンキース」のクローザー「チャップマン」ですね。でもMLBに興味のない方は何のことかわからないという感じでしょうね。

カウンターの向こうにも客が座っている「緊張感」は感じられません。

一人の時は「カウンター」でスポーツ見ているのが一番です。MLBもポストシーズンたけなわで、ハワイでも盛り上がっています。

この金髪のメイドさん、ヒューストンアストロズのファンのようです。

僕が「ゴー ヤンキース」と言ったらにらまれました。

また、こちらに近寄ってきて「肩」に手を置かれて「一言二言」つぶやかれてしまいましたよ。意味は分かりませんが、「ヤンキースなんて・・・」のような感じでした。

これがハッピーアワーのメニューですね。

めっちゃ簡単なメニューです。ここから「ビール」「インアウトロコモコ」「ローデッドチーズフライ」を選びました。

さあ、チーズフライが来ました。

やや、引き気味の量です。後ろのビールも500CCは入るグラスですよ。とんでもないカロリーでしょう。ポテトにベーコンチップととろけたチーズ、香辛料がかかっています。

こちらが「インアウトロコモコ」。

何と表現したらいいのか。ゆで卵の周りにミンチを巻いて油で揚げて「グレイビーソース」をかけたという感じです。

通常のロコモコが「中がフライドライス」だったんですね。いやー情報では「ロコモコ」でご飯の代わりに焼き飯という触れ込みだったので。

• ね、これ一人で食べるのは厳しいかも。<br /><br />ノーマルロコモコだけにすればよかった。結果論ですがね。これだけハワイに来ても「反省点」が生まれます。このメニューは「アメリカ」を象徴していますね。

ね、これ一人で食べるのは厳しいかも。

さあ、食べ終わって窓の外を見ると「夕暮れ」の空が・・・。

これはワイキキビーチに走らなくてはいけませんね。いまから15分で太陽が沈みます。

マジックアワーというやつですね。

ビーチにつきましたが、ちょっと遅かったです。

でも、いい写真でしょ。これがきっかけで夕暮れ時のワイキキビーチに通って、「旅行記のタイトル」が生まれました。

こんなにもハワイのサンセットが美しいとは・・・。帰国前日の夕暮れ時もよかったです。

• こちらは「ダイアモンドヘッド」側です。<br /><br />ホテルに明かりがともり、素晴らしい絵が撮れました。こんなにマジックアワーのワイキキビーチが美しいとは。<br /><br />これは、昼間からきて、この時間まで座っていなくては。帰国するまでにもう一度来ますよ。

こちらは「ダイアモンドヘッド」側です。

• いやー、みなさんどんどんビーチにやってきます。<br /><br />昼間より人口密度が上がりました。みんな「水着」じゃなくて「ドレス」で写真を撮りに来ます。

いやー、みなさんどんどんビーチにやってきます。

昼間からビーチに来ている人たちは「帰る支度」です。

この時間は涼しくて、明かりがともり、とてもいい感じです。

これは新たな「発見」でしたよ。

さあ、今日で3泊目が終わります。折り返しですね。

ここで「ワイキキパーキングガレージ」に明日から車を移動する準備にかかります。
    どうも、料金が複雑で「初日」からここに入れる決断ができなかったのですが、料金所で話してみると「最大料金」が24時間で35ドルということでした。
    これだと「セントリック」の「バレーパーキング45ドルプラスチップ2ドル」に対して1日12ドル、3日で36ドルのアドバンテージがあります。

場所はホテルから30メートル。荷物は車から運ばなくてはいけませんが「金子半之助」の天丼がビール付きで「1.5回」食べられます。

明日は出かけたらここに戻ってきて駐車しますよ。

このサインでは一体一晩いくらなのかわからないでしょ。

レンタカー派のみなさん、決して「安い」とは言えませんが、ホテルのバレーパーキングが40~50ドルのワイキキでは「まだまし」な料金です。

ケースによる料金を20分くらい聞いていました。この「サイン」から正確な金額を出せる人はいないでしょう。ほんとにわかりにくい。
    挑戦してみてください。

さあ、ホテルに帰ってきました。

ちょっとフロント階で「休憩」して「フルーツウオーター」を飲ませていただきます。ポリネシア風というんですかね。

このフロア、ほんとに癒されます。

でも一人でポツンとソファーに腰掛けるのもどうかなと思い、戻って部屋で水着を洗濯しましょう。汗をかいたTシャツも洗わなくては。