伊丹旅行記(ブログ) 一覧に戻る
10月11日。台風が北上中である。今日は曇り。午前中に時間があったので神崎川と猪名川の合流点より猪名川を上り伊丹スカイパークへ行く。この公園は飛行機が間近に見られる。よく整備されていてきれい。いい感じのところであった。一日ゆっくりと過ごしたいところである。

猪名川から伊丹スカイパーク

2019/10/11 - 2019/10/11

旅行記グループ サイクリング

カメポンニュ

カメポンニュさん

乳幼児連れ家族旅行

10月11日。台風が北上してきている。曇り空だが自転車に差しさわりはない。まず、神崎川と猪名川の合流点に行く。右が神崎川、左が猪名川である。ここの川幅は広く、新幹線が通っている。

ここから神崎川に沿って上流に走り、毛斯倫(モスリン)大橋をわたり、上の写真の合流点に行く。合流点から下流を眺める。手前は新幹線である。

すぐ、猪名川と藻川の合流になる。この川は上流でまた合流する。前の島は中洲のようである。ここは右に進む。前方の橋は山手幹線だ。この道の終点は右側で突如終わった感のある場所である。

山手幹線を渡るとこのように車止めがある。ここからは自転車のみとなり気楽だ。

ここからしっかりと走られるとと思ったら、前方の阪急神戸線。なんとここには踏切がない。ここは神崎川から1km。堤防を左へ下る。何とかならないのかと思う。

こんな階段だ。ママチャリなら重くて大変だと思う。ロードバイクでよかった。

草むらには花が咲いている。これは何となく朝顔みたい。ちょっとぼけているが遠くの花を見てください。

鉄橋の下はツユクサがたくさん咲いていて見事。

そして鉄橋をくぐると堤防への上り階段がある。ゲゲーーだ。

ここからは快適に走ることができる。名神高速の下をくぐり、しばらく行くと橋がある。架け替え工事だろうか。自動車の走る橋の橋脚が鉄パイプである。

ここまで来たら伊丹空港の着陸点に行きたい。大型のジェット機はここのすぐ上を飛ぶが、小型機は向こう側の短い滑走路を使う。休日はたくさんの人がいるが、さすがに平日とあって人は少ない。というより、今ここにいる人は仕事はどうしているのだろうか。

ここから川に戻り堤防沿いの道を行く。交通量が結構ある。トラックも走っている。最初の信号を右折する。スカイランドHARADAは下水処理場の上の公園だ。芝生が素晴らしいらしい。今日は休園であった。

スカイランドHARADAの前には伊丹スカイパークがある。今日の目的地である。自転車は乗り入れ禁止なので左側の駐輪場に止める。

歩いて入るがよく整備されていてきれい。矢倉緑地と大違いである。また、すごく広い。地図を見るとよくわかる。私の現在地ははこの左端である。

中に行くと飛行がたくさん間近に見ることができる。
    着陸している飛行機と離陸前の飛行機。迫力ある音がする。

離陸し始めた飛行機。甲高い音がして「飛ぶぞーーー」という気合を感じられる。

これは離陸待ちの3台の飛行機と着陸している飛行機。滑走路は混雑している。

こういうクイズも所々にあって楽しい。この答えは何かわかりますか。

公園は滑走路に沿って細長く続いている。

所々に遊具があって子供たちが楽しそうに遊んでいる。いい環境だ。

こんな噴水もある。今は寒いけれども、夏なら子供たちは大喜びで突入するだろう。着替えが絶対に必要になる。

軽食の店があるが11時ごろなのに準備中かな。値段もちょっと高いような気もするが…。弁当持参がいいかもしれない。というより、天気のいい時は外のほうが気持ちよい。

そろそろ帰ろうか。
     帰りにあの朝顔のような花を見たらしぼみかかっていた。朝顔の仲間だろう。葉っぱもこの個体は朝顔チックだった。