大阪ベイエリア旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 大阪市は海に面しているが過去に何回も高潮の被害を受けている。その災害を防ぐため大阪市の海岸や川の堤防は大阪湾の平均海水面より5.7~7.2mの高さになるように堤防が築かれている。ところがこの緑地は堤防の外側に位置する。新淀川と神崎川の河口の間にあるのだが、海に面しているのに護岸がない。護岸のない場所は大阪市ではここだけだそうだ。<br /><br /> おまけに超辺鄙な場所にある。車で行けないのだ。歩くか自転車、バイクの出番となる緑地である。最寄駅は阪神なんば線の福駅である。ここからたっぷりと自力で進まなければ到着しない。ということで私は自転車で家を出発。<br /><br /> 新淀川を堤防に沿って下るのもいいが、西淀川区には「大野川緑陰道路」という道がある。この道を海に向かって進む。<br /> 緑地はさすがに人がいない。いや、一人発見した。一人だけである。緑地は緑がいっぱい。でも、ほぼ雑草が覆っている状態である。景色はいいし、雰囲気もいい。もう少し行きやすかったらいいのになあ。

大阪市のとても行きにくい緑地・・矢倉緑地

2019/09/25 - 2019/09/25

旅行記グループ サイクリング

カメポンニュ

カメポンニュさん

乳幼児連れ家族旅行
徒歩

大野川緑陰道路は4車線あり真ん中の青色の2車線が自転車専用、外側のだいだい色の2車線が歩行者専用となっている。通行している方々はこの区分を大体守っているようである。ただ、見てのとおり雑草が道にはみ出している。このはみ出している奴をよく見るとピンクの小さなきれい花が咲いている。しかーーし、これは「アレチヌスビトハギ」という素晴らしく厄介な種をつけるやつである。触らないように気をつけて進む。スピードは出せないが信号がないのが良い。

国道43号線の下は大きなトンネルになっている。

トンネルをくぐると向こう側は2車線に減っていた。こっちのほうが古く、落ち着いた雰囲気である。

しばらく進むと終点に到着する。この左側が新淀川の堤防の上になる。

大きなトラックが通るので慎重に堤防に上がる。堤防から海側は柵があるので車は入れない。まっすぐに道がついている。

今日は少し暑いのでこの道はなかなかきついものがある。でも走る。まっすぐなので下ハンを握り、回転をあげて飛ばす。40km/hぐらいは出る。右手には漁港?らしきものがある。そういえば淀川の河口ではうなぎが取れるらしい。

堤防の上はまっすぐの道。左手に舞洲が見える。

ぐんぐんすすみ、ここで堤防に登る。左手が正しい道である。この上に登ると矢倉緑地が見える。

ここが堤防の上である。
     新淀川を渡っている橋は阪神高速湾岸線である。左手は舞洲である。賛否両論ある舞洲のごみ処理場が見える。私のコメントは・・・・としておく。

左手の水たまりは潮だまりで自然と触れ合うようにと作られたものである。何箇所もあるが近寄りたくなるような水質ではない。花こう岩をたくさん積み上げて作ってある。大変な労力である。

矢倉緑地に到着。車いす用のゲートがあるが、車いすでここまで来るのは余ほど体力のある人だろう。車いすの方、是非挑戦してみてください。ただし、帰りの体力は温存してくださいね。

ゲートを入ったところに自転車を停める。柵があって止めやすい。

矢倉緑地の説明版がある。

中に入るとさすがに誰もいない。と思ったらこの突き当りに自転車の釣り人が一人いた。この人に聞くとここでは結構いろいろと釣れるそうである。この緑地は私とこの人の2人だけである。貸切状態である。

先端からの眺めである。大阪湾が光ってとても美しい。

おじさんのお話を聞いてから右へ進むとすぐに神崎川の河口になる。干潟になっているらしい。

ここから右手の小高い丘に登っていく。この干潟に来る鳥を観察する施設があったが利用されているのだろうか。この日は鳥はいなかった。

丘の上には立派なトイレがある。しかし、周りはすごい雑草たち…。雑草がない時は芝生広場みたいなものだったと推定される。

トイレから海を眺める。やっぱり雑草がない時は広場なんだろうな。

公衆電話もあるが使えるのかな? というより、使う人がいるのかな? 私みたいに携帯のない人はほとんどいない。まして、ここに来る人は何人いるのだろうか。ここに来た記念に使ってもいいかもしれない。

電話から右に進むとあずま屋がある。休憩に適している。ただ、雑草がすごいことになっている。敷地から出るのは困難である。

あずま屋から上にトイレが見える。やはりこの辺りは芝生広場の状態であったと思える。草刈りをしてほしいものである。

今まで「雑草」と書いていたがほとんどがこれである。ピンクの美しい花。「こんなきれいな花を刈れというカメポンニュはひどいやつだ。」という人もこの写真だけならいると思う。

しかし、知っている人は私の味方になり、刈り取り賛成派となるであろう。この実はこれである。
     この枝豆みたいな部分がばらけて服にひっつく。経験ありませんか。大野川緑陰道路にも繁殖していた「アレチヌスビトハギ」です。ジャージでこの中を歩くととても悲惨な目にあいます。試してみたい方は是非ここに行って経験してください。

このほとんどがアレチヌスビトハギである。ぜひ、ジャージで転げまわってください。悲惨な体験ができます。

大阪市の市長さん。賛否両論ある難しい政治の話ばかりでなく、是非緑陰道路や緑地の整備というものに気をまわしてくださいね。
     ここはとても気持ちの良いところである。この緑地をどうしたら利用しやすくなるかも考えて実行してほしいものである。