谷根千旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年も待ちに待った曼珠沙華(彼岸花)の季節がやってきました。<br />まだかまだかと毎日花壇をのぞき込んでいましたが、<br />9月17日:ようやく紫陽花の鉢から小さな花芽がひとつ出ました♪<br />そして<br />18日:花芽が6本に増え、隣りの南天の鉢からも1本出て来ました。<br />19日:別の鉢から9本も!!<br />ということで、それまでスマホで観察していましたが、20日からは少々くたびれているデジイチを励ましながら(笑)撮影。曼珠沙華観察記録と相成りました♪<br />28日:まだ蕾もありますが、早くに芽を出した鉢の花はほぼ満開になり、さりとてまだ枯れ始めてはいないので、ちょうど見頃となりました。<br />我が家の曼珠沙華が見頃になったところで、ご近所のお寺さんの曼珠沙華巡りをして来ましたので、合わせてご紹介します。<br /><br />                (2019.9.28記)<br /><br /><br /><br />

谷中寺町に咲く曼珠沙華/2019

2019/09/20 - 2019/09/28

紅映さん

まだかまだかと毎日花壇をのぞき込んでいましたが、
そして
19日:別の鉢から9本も!!

(2019.9.28記)

徒歩

ということで、まずは我が家の曼珠沙華の発芽3日後から開花までをまとめてみました。

9月20日
    17日にひとつだけ花芽が出てから、ここ3日間のうちに15本くらい花芽が出ました♪

9月21日
    開花まではまだもう少しかかりそうです♪
    明日は雨のようなので・・・あまり風が強くないことを祈ります。

9月22日
    このトップバッターは夕べの風雨の影響も余りなかったようです。
    背丈がだいぶ伸びてきました♪

9月22日
    こちらのみんなも雨で折れることもなくて良かったです。
    背丈がだいぶ伸びて、本数も増えました♪

9月23日
    昨日より開いてきたでしょうか?
    毎日眺めているのですが、なかなか咲かないですね~

9月24日
    う~ん、きょうもこんな感じ。
    少しずつ成長してはいますが、なかなか開花しませんね~!?
    因みに、この一本の茎から6輪から8輪咲くんですよ♪

9月24日
    他の鉢のもこんな感じ。
    だんだん最初のに追いついてきています。

9月25日朝
    ようやく、ようやく発芽から8日目にしてトップバッターが開花し始めました。
    まずは2輪だけ開きました♪

9月25日
    別の鉢のも頑張って伸びています♪

9月26日

トップバッターがついに全輪開花しました!!

• 9月26日 <br />そして2番手と3番手も開花を始めました♪<br />この鉢からは6本の花芽が出てスクスクト伸びています。<br />

そして2番手と3番手も開花を始めました♪
    この鉢からは6本の花芽が出てスクスクト伸びています。

9月26日
    この鉢からはなんと13本の花芽が出ました。
    満開が楽しみです♪

9月27日
    朝から所用で外出のため取り急ぎスマホで撮りました♪
    13本出たのは曼珠沙華だけが植えてある鉢です。
    この朝は2本が開花していました。

9月27日
    2番手に続いて、次々とと開花しはじめています。
    取り急ぎスマホで撮りましたが、特にこの写真はデジイチとはだいぶ色が違いますね~^_^;

9月28日
    この日の朝には、今年出た花芽のうち、3分の2くらいが開花しました。
    しかしながら、この暑さでは持ちが悪いでしょうか~??
    とっても心配・・・(-_-;)

9月28日
    上のと同じ曼珠沙華を横位置で撮ってみました♪

• 9月28日<br />紫陽花の鉢から出た曼珠沙華たち<br />6本が絡み合うように咲いています。<br />

紫陽花の鉢から出た曼珠沙華たち
    6本が絡み合うように咲いています。

9月28日
    こんなにもきれいなのに、ややもすると色があせて、やがてしおれて・・・
    華やかに咲いただけに、枯れて行くさまを見るのはとても切ないです。
    花の命は本当に儚いですね・・・

これは柳葉ルイラソウの鉢から出た花芽。
    まだこんな状態です。
    こうしてみると、この1本の茎から8輪もの花が咲くのが分かります。

こちらはフウセンカズラの間から目を出した1本。
    やはり8輪の花が咲くようです。

花壇のこんなところからも1本咲き出しました。

我が家の曼珠沙華の咲いている場所は、こんな感じの狭い通路に置かれた鉢です。

我が家の曼珠沙華が咲き揃ってきたところで、ご近所の曼珠沙華を見に行ってきました。
    まずは、こんなところに発見!!

咲いているのは猫の顏と思われる門扉の前です♪

こちらは赤い門が目印の蓮華寺

蓮華寺 寺・神社・教会

ちょっとだけ失礼して境内へ。
    お堂の手前に曼珠沙華が可愛く咲いていました。

本堂手前には日蓮聖人の幼少時の像があります。

蓮華寺のお向かいの延寿寺
    外国人が観光に訪れていました。

延寿寺本堂前までお邪魔しました。
    大きな石碑の前に赤と白の曼珠沙華がたくさん咲いていました。

道すがらの個人のお宅に咲いていた白い曼珠沙華(彼岸花)
    咲き終わって枯れかかっているものと、蕾の状態のものが入り混じっていました。

一乗寺
    門前から本堂を望みます。

一乗寺 寺・神社・教会

山門脇に咲いていた曼珠沙華
    咲き満ちたばかりという感じで、とってもきれいです♪

鉄の柵越しに撮るので、台座だけしか撮れなくて・・・
    再度スマホで挑戦しましたが。アラアラ!上まで入っていませんでした。

ちょっと失礼して一乗寺の境内へ。
    可愛らしい魚籃観音様の前に数輪の曼珠沙華が咲いていました。

立派な大泉寺山門

大泉寺 寺・神社・教会

大泉寺の山門前には赤と白の曼珠沙華がきれいに咲いていました。
    緑の木々もステキにあしらって、絵のようです♪

もう一枚角度を変えて・・・

こちらにも外国の観光客が大勢入っていきました。
    谷中の寺町では、このところ外国人を多く見かけます。

先客さんが大勢いるので、ここは門のところまでで失礼して、ちょこっとだけ境内の曼珠沙華を撮影させて頂きました。

きれいに咲かせているので、もう一枚パチリ!!
    手入れの行き届いたお庭です。

我が家の曼珠沙華が咲いたのをきっかけに、午後のひとときお寺さんを数軒回ってきましたが、どこのお寺さんでも曼珠沙華がきれいに咲いていました。
    今年はお彼岸には間に合わなかったかも知れませんが、曼珠沙華(彼岸花)が咲くと、いつもの年なら暑い夏が終わって涼しい秋がやってきた、という感じがしていました。
    今年のこの暑さは、いつまで続くのでしょうね~~(-_-;)

いつもご訪問頂きありがとうございます。
    最後までお読み頂きまして、重ねて御礼申し上げます。
    ありがとうございました。

• nimameさん 2019/11/25 13:33:56
    曼殊沙華・
    紅映さん・こんにちは。
    曼殊沙華・秋のお花なのに・今頃お邪魔しています(^^)
    紅映さんのお庭に咲いている曼殊沙華・芽が出て来て徐々にお花が咲く様子が見られて
    嬉しいです♪
    毎日眺めているだけで楽しそう~
    球根みたいですが・紅映さんの見ていると自分でも植えて見たくなりました( ゚∀゚)
    北海道は外で咲く花は限られていて、カンナも夏に庭に出しますが、秋には鉢に入れて家の中へ入れます。
    それと同じ感じかしらね~
    ついつい見ていて良いな~と思った次第です(笑)
    実はnimame曼殊沙華のお花大好きです。
    何か華やかさが凄い・一度本州に行って見たいな~と思っています。
    nimame

紅映

紅映さん からの返信 2019/11/25 16:53:33
    RE: 曼殊沙華♪
    nimameさん、こんにちは〜♪

コメントありがとうございます。

nimameさん曼珠沙華お好きなんですね♪
    私も大好きで花壇に植えているのですが、これがなかなか沢山咲いてくれなかったしています。我が家の花壇はマンションの通路沿いなのですが、日当りが余り良くなくて、そのせいかしらとも思っています。
    球根があっても、葉っぱは出るのに花が咲かなかったというのが沢山あるんです。
    曼珠沙華はまず花が咲いて、花が終わると葉っぱが出て来るんですけどね・・・
    北海道でも、冬はカンナのようにして室内に入れてあげたら、いいかも知れませんね!!是非お試しになって、咲いたらアップしてください。楽しみにしています。
    来年はネットで調べ乍ら、曼珠沙華を見にお出かけになってみて下さい。
    私は、群生地というよりは自然な感じで畑の畔に咲いている光景を見に行きたいと思っています。
    来年にでも叶ったら、旅行記にしますね♪
    ご丁寧なコメントありがとうございました。

・・・☆紅映☆・・・

• pedaruさん 2019/09/29 07:50:03
    曼珠沙華
    紅映さん おはようございます。

曼珠沙華の季節になりました。我が家でも、昔飛騨高山に旅行した時、朝市で買った曼珠沙華の球根が毎年花を咲かせています。
    今年はよその家の花を見て気づき、我が家のを見ると、なんとどこにも見えません、いつも咲くところには、昔、お寺を解体するときにもらってきた大きな葵のご紋のついた瓦が置いてあり、どかしてみると、可哀そうに茎がひん曲がった曼珠沙華が、助けてくれー、と出てきました。 心配しましたが、昨日見ると、すっかり回復して、いつもより背が低いがちゃんと咲いてくれました。
    とりとめのないことを書きました、お許しください。紅映さんを見習って、来年からは立派な花が咲くよう気を付けます。

紅映

紅映さん からの返信 2019/09/29 11:01:13
    RE: 曼珠沙華
    Pedaruさん、こんにちは〜♪

メッセージありがとうございました。
    飛騨高山の朝市で買った曼珠沙華とは、素敵ですね♪
    それがまた、葵の御紋のついた瓦の下敷きになっていたとは・・・!!(@_@)
    それでも早めに見つけて、救助することが出来て良かったですね。
    今年の花はさぞかし愛しいことでしょう♪
    我が家でも、何としたことか、たったの3本しか咲かない年もあって、がっかりしたことがあります。花芽が出ないで、葉っぱが沢山出てきたのには驚きました!!

頂いたメッセージで恐縮ですが、旅行記の表紙の絵をいつも楽しませて頂いています。明るい色調で軽やかで素敵ですね。
    私も少々絵を描くのですが、最近はもっぱら小さな花の絵ばかりで、風景スケッチからは遠のいております(-_-;)
    Pedaruさんの絵を拝見していると、また風景を描いてみたくなりましたが、根性がなくなっていて・・・
    またスケッチ画を楽しみにしております。

ありがとうございました。

pedaru

pedaruさん からの返信 2019/09/30 21:08:02
    RE: RE: 曼珠沙華

紅映さん こんばんは

さあー、捕まえた、って なんのことだか説明します。実は私、4トラベルのコミュニティ「旅先でスケッチ」のメンバーなんです。
    会員の投稿すらまばらな会ですが、ここしばらく新入会員不足してまして、血眼で探しております。血眼は例えでして、恐れないでくださいね。
    静物画、人物画、もちろん風景画、なんでも結構です。新メンバーとして私どもに捕まってくださいまし(笑)。
    楽しんで絵を描くがモットーですから、お気軽にご入会を期待しております。

紅映

紅映さん からの返信 2019/09/30 22:23:10
    お誘いありがとうございます。
    pedaruさん、今晩は〜♪

「旅先でスケッチ」というコミュニテイーがあるんですね。
    自分でもコミュニテイー作ったりはしましたけど、他のをいっさい覗いたりしたことがなくて(-_-;) 知りませんでした。
    作品も見ないで誘って大丈夫なのでしょうか?☆^▽^☆

きょうは時間がないので明日にでもコミュニテイーを覗かせて頂きますね。
    せっかくお誘い頂いたのでお仲間に入れて頂こうかと思っています。
    入会手続き(?)済ませましたらまた連絡させて頂きます。

お誘いありがとうございました。