2025/11/02 - 2025/11/02
578位(同エリア630件中)
ぷーちゃんさん
- ぷーちゃんさんTOP
- 旅行記397冊
- クチコミ15122件
- Q&A回答20件
- 1,894,445アクセス
- フォロワー4人
この旅行記のスケジュール
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
現在、谷中には60ほどの寺が建ち並んでいます。江戸時代に幕府が火災を予防するために、寺社を郊外に移転させたことから、大きな寺町が形成されるようになりました。
そんな寺町を秋の穏やかな一日、ゆっくり散策してきました。かつての記憶を頼りに、思い出に残っている寺を中心に参拝しました。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- JRローカル 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
JR日暮里駅西口から御殿坂を50mほど上がったところに建つ、築地塀が目印の本行寺へ。
本行寺 寺・神社・教会
-
江戸時代は景勝の地だったことから月見寺と呼ばれ、小林一茶を始め多くの俳人が訪れていたそうです。室町時代には太田道灌が築いたとされる物見塚があったとか、現在は山門を入ったところに、1750年に建てられた道灌丘碑が残っています。
本行寺 寺・神社・教会
-
本行寺から50mほどのところに建つ経王寺へ。
1868年の上野戦争の時、敗走した彰義隊士をかくまったため、新政府軍から攻撃された歴史が残る寺です。経王寺 (西日暮里) 寺・神社・教会
-
門番所を備えた山門には、現在も銃弾の跡が残っています。
経王寺 (西日暮里) 寺・神社・教会
-
日暮里駅に戻り線路沿いを駅南口方向に向かい、紅葉坂を上がったところに建つ天王寺へ。
鎌倉時代に創建された古刹で、現在ある谷中霊園も江戸時代には寺の敷地だったという、広大な土地を所有していた寺です。現在、寺の山門から谷中霊園を通るさくら通りも、江戸時代は天王寺の参道だったそうです。
寺の境内には芝が敷き詰められ、沙羅双樹の木が植えられています。江戸時代には富くじ興行が開催された歴史もあるそうです。天王寺 寺・神社・教会
-
境内に建つ、1690年建立の銅造釈迦如来坐像。
天王寺 寺・神社・教会
-
天王寺から谷中の寺町まで続く桜通り。
谷中霊園 寺・神社・教会
-
15代将軍・徳川慶喜を始め、俳優や画家、文学者、政治家など多くの著名人が眠る霊園です。かつて天王寺の敷地だった霊園内には、1644年に創建されたものの、放火によって焼失してしまった五重塔跡も残っています。
天王寺五重塔跡 名所・史跡
-
徳川慶喜の墓。
後継者がいないことから、徳川慶喜家の家じまいや墓じまいのニュースが流れる昨今。
墓は今後どうなってしまうのでしょうか。徳川慶喜の墓 名所・史跡
-
今回はNHKの朝ドラの題材になった植物学者・牧野富太郎博士の墓と、
谷中霊園 寺・神社・教会
-
大鵬と柏鵬時代を築いた大47代横綱・柏戸の墓を参拝してきました。
谷中霊園 寺・神社・教会
-
寺の創建にあたって藤堂高虎が財政支援を行ったと伝わる寺で、江戸時代には藤堂家や秋田藩・佐竹家の祈願寺として信仰されていた歴史を持つ寺です。
西光寺 寺・神社・教会
-
現在、境内には足腰病平癒や足腰強化にご利益がある韋駄天像や、勝負事や商売繁盛にご利益があるとされるタヌキの置物、現世でのご利益や来世での功徳があるとされる十一面観音菩薩が安置されています。
西光寺 寺・神社・教会
-
西光寺から1分ほどのところに建つ、広い敷地を持つ寺です。徳川家康が幼少のころ、寺を開山した日新上人から学問を学んだことに感謝し、家康が創建した寺です。
慈雲山瑞輪寺 寺・神社・教会
-
屋根には葵の紋が飾られています。墓地内には家康の家臣として、神田上水を掘削した大久保主水や、幕末から明治にかけて活躍した漢詩人・大沼枕山や画家・河鍋暁斎などが眠っています。
慈雲山瑞輪寺 寺・神社・教会
-
よみせ通りのへび道と言問通りが交わる谷中1丁目に建つ、1591年創建の寺です。国民栄誉賞受賞した昭和の大横綱・千代の富士の菩提寺で、境内には千代の富士の像と顕彰碑が建っています。
玉林寺 寺・神社・教会
-
三崎坂沿いに建つ、2つの唐破風を備えた本堂を持つ寺です。
大円寺 寺・神社・教会
-
境内には笠森稲荷社前の茶屋の看板娘・お仙と、多色刷り版画・錦絵にお仙を描いて、人気を博した絵師・鈴木春信の碑が建っています。
大円寺 寺・神社・教会
-
大円寺から150mほど三崎坂を上がったところに建つ全生庵へ。
江戸城無血開城の立役者だった山岡鉄舟や、落語家・初代三遊亭円朝、多くの動揺を作曲した広田龍太郎などが眠る寺で、山門を入ったところには鉄舟と円朝の碑が建っています。全生庵 寺・神社・教会
-
墓地の中には、金色に輝く谷中大観音もそびえるように建っています。
全生庵 寺・神社・教会
-
全生庵向かいに建つ妙法寺へ。
素通りしようと思っていましたが、山門が気になり立ち寄りました。木造の二層になった山門で惹きつけられてしまいました。境内と墓地にも立ち寄りたかったのですが、時間の関係で今日はパスしました。妙法寺 寺・神社・教会
-
全生庵から7分ほど、錦絵開祖・鈴木春信によって描かれた、茶屋の看板娘・お仙を祀る笠森稲荷が建つ寺です。
功徳林寺 寺・神社・教会
-
お仙ゆかりの大円寺を訪れたことから、笠森稲荷がある功徳林寺にも立ち寄りましたが、あいにく工事中ということで稲荷を参拝することはできませんでした。残念。
功徳林寺 寺・神社・教会
-
功徳林寺から日暮里駅に向かう途中で立ち寄りました。鎌倉時代から室町時代に盛んに造られた板碑と、明治時代の日本画家・狩野芳崖の墓が存在する寺です。
長安寺 寺・神社・教会
-
板碑は1276年から1396年の間に造られたもので、4基残っていました。寺は1669年開基ということなので、400年ほどの間、どのように保存されてきたのかロマンが感じられました。
長安寺 寺・神社・教会
-
この日最後に訪れた、赤穂浪士ゆかりの寺です。寺の六代目和尚と、赤穂浪士47名のうちの2人と兄弟だったことから、和尚が便宜を図り、寺の中で会合を行わせていたそうです。
観音寺 寺・神社・教会
-
本堂の右側には四十七士の慰霊塔である宝篋印塔が建っています。
今回訪れたの13寺でしたが、散策を兼ねた日本人に交ざり、外国人や外国からの観光客が多く訪れ、寺を参拝していたのが印象的でした。観音寺 寺・神社・教会
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 谷中エリアの旅行記
0
27