ヘルシンキ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2019年夏、北欧周遊。デンマークから、ノルウェー、スウェーデン、フィンランドと駆け足でめぐりました。<br /><br />その12はヘルシンキでアート三昧。デザインディストリクトから中央駅周辺を歩き回りました。<br /><br />・スオメンリンナ島から戻って、マーケット広場とオールドマーケットホール<br />・デザインディストリクト<br />  Lightbringer<br />  昼食はJuuriで<br />  デザイン博物館<br />  建築博物館<br />  デザインディストリクトの建物群<br />  Ekbergで夕食を仕入れる<br />  カレワラ記念碑<br />  Kampiの木造礼拝堂<br />・中央駅周辺<br />  アテネウム美術館<br />  中央駅を抜けて<br />  ヘルシンキ中央図書館Oodi<br />・朝トラムに乗ってみる<br />  <br />表紙写真は、ホテルの前からみた中央図書館Oodiの夜景。

2019夏の北欧その12~Art・Design・建築:ヘルシンキ デザインディストリクト

2019/08/13 - 2019/08/15

中央駅を抜けて
  ヘルシンキ中央図書館Oodi
・朝トラムに乗ってみる

表紙写真は、ホテルの前からみた中央図書館Oodiの夜景。

徒歩

スオメンリンナ島から戻って、ウスペンスキー寺院へ。
    ウスペンスキー寺院の様子は次の旅行記で。

アッラスの公共スパ。海水プールでかなり冷たそうです。

アッラス シー プール 体験・アクティビティ

マーケット広場。

きのこも今がシーズン。

マーケット広場 (カウッパトリ) 市場

マーケットには食料だけでなく、手工芸品などのお土産も。

こちらは、オールドマーケットホール。

オールド マーケット屋内市場 市場

広場の真ん中にLightbringerと呼ばれる彫刻。

デザインディストリクトっぽくなってきました。

• 彫刻をアップで。<br /><br />ペッカ・カウハネンの彫刻。ロシアとの戦いで亡くなった人を記念する作品とのことです。

彫刻をアップで。

デザイン博物館に行く前に腹ごしらえ。

このあたりで人気のお店、Juuriです。お店に入る前、ちょっと待たされました。

ユーリ 地元の料理

ランチメニューです。このほかにも、サパスと呼ぶタパス類がいろいろ。

このパンがとっても美味しかった!

Perchのタルタル。実はお店の人が間違えて持ってきたもの。

ちょっと変だなあ、と思ったけど食べてしまいました。もちろんこの分のお代は無料。

注文したのはこちら。きゅうりとヤギのチーズのサラダ。

みずみずしくて美味しかった。

そしてランチメニューの、ラムのオープンバーガー。

ヨーグルト風味のソースとよく合います。

デザイン博物館の向こうには、ヨハネス教会の2つの塔。

ヘルシンキで絶対に行きたかった場所、デザイン博物館です。

デザイン美術館 博物館・美術館・ギャラリー

• 中の展示が洒落てました。<br /><br />VRを使ったヴァーチャルツアー。

中の展示が洒落てました。

VRを使ったヴァーチャルツアー。

もちろん、フィンランドを代表するデザイナーの作品も展示されています。

アアルトの椅子。

2階は特別展。メキシコ関連の展示でした。

メキシコの紙細工、なつかしいなあ。

デザイン博物館の階段。かつては学校の建物とのことですが・・・

こんなに激しい、アールデコの模様も珍しいくらい。

入場時にもらったシールを、満足度を表す顔のマークの下に貼って。

ちなみに、ここもヘルシンキカードを使って無料で入れます。

そのシールも凝っています。デザイナーたちの言葉が引用されています。

私のシールはアールトの言葉。「展覧会は成功した。すべてのガラス製品が盗まれた」

すぐ隣にある建築博物館も覗いてみました。

フィンランド建築博物館 博物館・美術館・ギャラリー

こちらの階段は一転してアール・ヌーヴォー調。

古くて大きな農家を解体した記録や、そこにあった彫刻などが展示されていました。

デザインディストリクトを歩きます。優雅な建物が軒を連ねています。

ピンク色のはデザイン博物館隣の建物。

Topelius and childrenの像。

Roobertinkatuにある、The Whistling City-Dwellerの像。

Georgsgatanの立派な建物。

老舗のパン屋さん、Ekbergで夕食を調達。

カフェ エクベリ カフェ

イートインもテイクアウトもできます。

サンドイッチのほかに、サラダなども。

Ekbergの周辺も素敵な街並み。

少し先にはカレワラ記念碑がありました。

アールデコの建物も。

こちらも。

中はショッピングセンターになっているようです。

カンピの木造礼拝堂はこのすぐ先。

カンピ礼拝堂 寺院・教会

こちらがわから入れます。

中は静寂の場所、カメラ撮影は遠慮しました。

アートといえばアテネウム美術館も忘れてはいけません。

アテネウム美術館 博物館・美術館・ギャラリー

館内の様子。正面右にムンクの作品が見えています。

このほか、モディリアニ、ゴーギャン、ゴッホなども。

フィンランドならではの、カレワラを題材にした作品。

• こちらも、カレワラがモチーフになっているとのことです。

こちらも、カレワラがモチーフになっているとのことです。

アテネウム美術館の向かい側に巨大なクレーン。

なんでも、上で食事ができるのだとか。展望レストランなんですね。

中央駅。

ヘルシンキ中央駅

せっかくなので、駅舎に入ってみます。

オープンなプラットフォーム。

改札はなく、だれでも立ち入ることができます。
    列車に乗る時には、カードをタッチしてね。

中央駅の西口を出たところに停まっていた車。

ボディには円形のくり抜きが多数。実際に走れる車なのか???

昨年12月にオープンしたばかりの、ヘルシンキ中央図書館Oodiです。

横の入口から。

一階のロビー。案内所などがあります。

最上階まで上がって・・

開架式の書架が並んでいますね。

• 外のテラスに出てみました。<br /><br />気持ちの良い空間。

外のテラスに出てみました。

気持ちの良い空間。

テラスからの眺め。フィンランディアホールが見えます。

図書館の中は、オープンなテーブル、椅子のほか、会議にも使えそうなブースもたくさん。キッチンや録音室、3Dプリンターまであるそうです。

こんな施設、日本にもあるといいのになあ。

• Oodiの正面です。ガラスと木材の組み合わせが興味深いです。

少し引いて見たOodi。手前はKansalaistori広場の彫刻、Song Trees。

左手の建物はHelsinki Music Centre。

明日から、ヘルシンキフェスティバルが始まるようです。

道路の上にでてくると国会議事堂が見えました。

国会議事堂(エドゥスクンタ) 現代・近代建築

ホテルに戻って、さっき調達したサンドイッチを食べます。

中身はもとより、パンがおいしいのよねえ。

翌朝の朝食。メインはヨーグルトとベリーです。

昨日から使い始めたヘルシンキカード。24時間有効なのでまだ使えます。

せっかくなので、トラムに乗ってみることにしました。

トラムの路線図。

今いる場所が地図上に表示されているのもうれしいです。

乗り込みました。カードはこのパネルにタッチ。

ホテルにもどって、出発準備です。

写真はホテルの部屋にあったタペストリー。キツネのモチーフだけど、バンビに見えますね。フィンランドデザインの心地よいホテルでした。

オリジナル ソコス ホテル プレジデンティ ヘルシンキ ホテル

中央駅や図書館にほど近く便利。フィンランドデザインの内装もかわいい by ROSARYさん