コペンハーゲン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2019年夏、北欧周遊。デンマークから、ノルウェー、スウェーデン、フィンランドと駆け足でめぐりました。<br /><br />その2はコペンハーゲン後半。ツアーは早々に離団して、美術館三昧。デザイン博物館、デービッドコレクション、ニューカールスベア美術館とめぐりました。その合間に街歩き。<br /><br />・車窓からのニューハウン<br />・アマリエンボー宮殿<br />・(ツアーを離団して)デザイン博物館<br />   中庭でファッションショーが開催されていた<br />・David Collectionはイスラム美術の宝庫<br />・街歩き<br />   ローゼンボー宮殿の遠景<br />   ラウンドタワー<br />   聖母教会<br />   ガメルトーヴ<br />   クリスチャンスポー宮殿脇<br />・ニューカールスベア美術館<br />   ゴッホ・ピカソなど、ドガの彫像<br />   エジプトの部屋<br />   ギリシャ・ローマの彫像<br />   バビロン、エトルスク<br />   屋上テラス<br />   ボナール特別展<br />   ウィンターガーデン <br /><br />表紙写真は、デザイン博物館のファッションショーに集まってくる人々。

2019夏の北欧その2~コペンハーゲン後半・美術館三昧

2019/08/08 - 2019/08/08

768位(同エリア1999件中)

旅行記グループ 2019夏の北欧

ROSARY

ROSARYさん

・車窓からのニューハウン
・アマリエンボー宮殿
・(ツアーを離団して)デザイン博物館
   中庭でファッションショーが開催されていた
・David Collectionはイスラム美術の宝庫
   ボナール特別展
   ウィンターガーデン

徒歩
ツアー(添乗員同行あり)
JTB

コペンハーゲンではデザイン博物館に行きたかったので、朝のツアーで一番近いところまで行って、離団することにしました。

ツアーのバスでとおりがかったニューハウン。コペンハーゲンらしい場所ですよね。

オペラハウスの対岸でバスをおります。

アマリエンボー宮殿。冬の宮殿です。

同じような形の建物が四棟、真ん中の広場に面して建っています。
    旗の立っている建物は、博物館として公開されているそうです。

アマリエンボー宮殿 城・宮殿

こちらは、冬になると女王が滞在される、クリスチャン9世宮殿。

衛兵が睨みを効かせています。
    半径2.5m以内に入ったら攻撃されても文句は言えないのだそう。

時間になると、衛兵さんが動き始めます。

捧げ銃をして、宮殿の前をパトロール。

衛兵さんの腰に白い房がついています。身長別に、赤、白、青の房をつけるのだそう。

八角形の広場の中央には、宮殿の創設者フレデリック5世の騎馬像が。

このあたりでツアーを離団。

アマリエンボー宮殿の向こうに鎮座するのは、フレデリクス教会。

バチカンの聖ピエトロ教会をモデルに作られた教会だそうです。
    別名、大理石教会。後ほど時間があれば覗いてみる予定。

フレデリクス教会に向かう、右手の建物に描かれていたもの。

アマリエンボー宮殿の東側から見た宮殿広場とフレデリクス教会の俯瞰図です。建築家ニコライ・アイトブの名前が書かれています。周囲一体の設計を行った方。

フレデリクス教会の並びには、ロシア正教のアレクサンドル・ネフスキー教会が。

アレクサンドル ネフスキー教会 寺院・教会

デザイン博物館に到着。デザインミュージアム・デンマーク。

開館の10時まで、前庭で待ちます。
    切符売り場は向かって右側の建物。カフェもあります。

デンマーク工芸博物館 博物館・美術館・ギャラリー

前庭には、いくつかのエポックメイキングな作品が展示されています。

入り口付近に掲げられていたポスター。

なんだか派手な服装をした人々が集まってきます。

この日は、中庭でファッションショーが行われていたみたい。
    カメラマンもたくさんいて、気軽にポーズもとっていらしたので、モデルさんなのかな。

さて開館。北欧といえばミニマルな家具や、機能的デザインの道具の印象が強いですよね。

この自転車には、PEK Beijingという名前がついていました。

1900年前後のアールヌーボのテーブルウェア。Heron。

当時の家具も。寄木細工が美しいですね。

• ガラスとシルバーの組合せ。

ガラスとシルバーの組合せ。

ハートマークがかわいい、Voyseyの暖炉。

デンマークを代表するビール、カールスバーグのボトルも展示されていました。

1904年にできたラベル。アールヌーボの雰囲気が感じられます。

1934という年号が入ったバイク。

そしてレゴブロック。

LEGOは1932年に設立され、最初は木製のブロックだったそうです。
    家の模型は1958年のもの。この年に、レゴブロックとブロックシステムが特許をとったのだとか。

このランプは有名ですよね。現在でも似たようなランプをあちこちで見かけます。

PH5と名付けられたもの。デザイナーであるPoul Henningsenの頭文字です。1958年。

デンマークのデザインのほかにも、ポスターのコレクションがありました。

ロートレックのポスターもたくさん。

デザイン博物館の建物は、もともと18世紀にフレデリクス王立病院として建てられたもの。

二階部分は、一部陶磁器の展示に使われていました。

建物の中から中庭を覗いたところ。

ファッションショーの様子がちょっとだけ見えました。

• ショーはあっという間に終わったみたい。<br />グネグネしたステージも面白い。<br /><br />セレブっぽい方々が数名、残っていました。

ショーはあっという間に終わったみたい。
    グネグネしたステージも面白い。

セレブっぽい方々が数名、残っていました。

デザイン博物館の前庭にもたくさんの人々。

いかにもモデルさんっぽい方やセレブリティたち。
    ちょうど、Copenhagen Fashion Weekが、8月6日~8日、色んな会場を使って行われていたようです。

さっきアマリエンボー宮殿から見えていた、フレデリクス教会に入りました。

中もサン・ピエトロ寺院の小型版といった感じ。

フレデリクス教会 寺院・教会

でも祭壇周辺は、アールヌーボー風ですね。

デビッドコレクションに向かう途中で雨が振り始めました。急げ!

ダビデ コレクション 博物館・美術館・ギャラリー

イスラム美術好きには見逃せない美術館。無料なのもうれしい。 by ROSARYさん

弁護士かつ実業家だったC. L.デビッド氏の個人コレクション。
    なんと無料!

彼の邸宅だったところが使われています。
    優美な階段を4階まであがって・・・(エレベーターもあります)

ここはイスラム美術の逸品が集まっていることで有名。

セルジュクトルコ時代のレリーフ。

コーランの一節でしょうか。美しい写本。

この金細工も優美ですね。

• ローマンガラスかな。形も色も素敵。<br /><br />一つ一つ、表示をしっかり見ていない、記録していないのでわかりません。

ローマンガラスかな。形も色も素敵。

これは、アッバース朝時代の皿のようです。

David CollectionのHPに載っていました。

• イランのものかなあ。このタイルの形はいかにもイスラムだけど、人の絵が描かれているのが興味深い。すごく好き。

イスラム美術のほかにも、デンマークの美術品や、シノワズリの部屋などもありました。

David Collectionのポスター。

外に出ると、日が差していました。ラッキー。

ここは中庭部分。もともとの邸宅だけでなく、その周囲も買い取って美術館にしたようですね。

David Collectionの正面です。フライヤーが出ていないと見過ごしてしまいそうです。

すぐ近くなので、ローゼンボー宮殿の庭園に、ちょっとだけ足を踏み入れてみました。

いやあ、さっきまでの雨が嘘のような青空です。

ローゼンボー公園 広場・公園

ハートマークを探しに街歩き。

これこれ! かつての天文観測所、ラウンドタワーです。
    上の方の赤いマーク、見えますか?

ラウンド タワー(円塔) 建造物

さらに街歩き。微妙にカーブを描いている道。

その奥は聖母教会です。

聖母教会の後ろ側。

教会横の広場で、マーケットをやっているようです。

手作り市というより、かなり本格的な感じ。

買って帰りたいけど、重そうなので断念。

聖母教会の中。

とっても清潔な感じです。

聖母教会 寺院・教会

聖母教会の前の道を左に。

ガメルトーヴと、奥のニュートーヴ。2つの大きな広場がありました。
    ガメルトーヴは12世紀まで遡る、古い広場。

クリスチャンスボー城を横目に・・・

チボリ公園の遊園地も通り過ぎて・・・

目指すは、ニューカールスベア美術館です。

カールスバーグビール創業者の息子、カール・ヤコブセンの所蔵品が元になった美術館です。

ニュー カールスベア美術館 博物館・美術館・ギャラリー

館内の見取り図。3階(日本式でいうと4階)まであって、屋上テラスも。

まずは、印象派、ポスト印象派の逸品から。

ゴッホ。

こちらはピカソ。

ドガの銅像彫刻もたくさんありました。

宙を見つめる踊り子。

3階(4階)に続く大階段。

天井には、花柄のガラス。

これで、軽やかな雰囲気が出ています。

さて、一階にもどって、エジプトの間。

• 色が残った夫婦像。<br /><br />この地下には、ミイラを展示した部屋もありました。

色が残った夫婦像。

この地下には、ミイラを展示した部屋もありました。

とってもモダンな感じの猫。エジプトではミイラにされるほど、猫はとても大事にされていたんですよね。

こっちは犬。子沢山という印象。

ニューカールスベア美術館は、もともとグリプトテーク(彫刻陳列館)と呼ばれていて、ギリシャ・ローマ時代の彫刻が中心だったようです。

この、ローマ時代の石棺のレリーフの美しいこと!

バビロンのレリーフもありました。

エトルスクの所蔵品も多かったな。

エトルリアの墓を再現したもの。

屋上にはテラスも。

あまりにたくさんの力のある作品を見たので、外の空気を吸いながら脳を休めます。

市庁舎のタワー、そしてチボリ公園。

ちょうどボナールの特別展をやっていました。

ボナールらしい色使いの絵。

もう一つ、ロダンの彫刻もたくさんありました。

美術館の中心部分には、亜熱帯の植物が生い茂るウィンターガーデン。ほっとします。すぐ脇にはカフェもありましたよ。

足が疲れ果てたけれど、インパクトのある素晴らしい美術館でした。