2019/07/11 - 2019/07/24
328位(同エリア2817件中)
R241さん
この旅行記のスケジュール
2019/07/11
-
Jパーキング
-
飛行機での移動
EK319
2019/07/12
-
飛行機での移動
EK 141
-
車での移動
タクシー
-
電車での移動
地下鉄R
-
車での移動
タクシー
-
スターバックス
-
電車での移動
地下鉄1
-
電車での移動
地下鉄R
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
7月10日から月末まで長期の休暇が取れることになったので、奮発してスペイン周遊に行くことにした。
最初は、南イタリアが第一候補だったが、昨年末にバルセロナに行ってスペインを再評価したところだった。
いつものように個人旅行と思ったが、旅工房が安くアレンジできそうだったので賭けてみた。
基本料金は、7月11日発【エミレーツ】6泊9日(マドリード2泊、セビージャ1泊、グラナダ1泊、バルセロナ2泊)で166,800円だった。
マドリード、セビージャ、グラナダでそれぞれ+1泊、ドバイにストップオーバして2泊することにした。
また、エミレーツの予約クラスをSpecial(受託荷物15kg)からSaver(同25kg)にアップに1人7,000円。
さらに旅工房とは別にagodaでパラドール・デ・グラナダを予約。
気がつけば総額11泊14日262,567円になってしまった。
************************************
結局、旅工房が安かったのか。
個人手配の方が安く上がったのか検証不能。
旅工房にして良かったと思うことにした。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 3.5
- グルメ
- 4.5
- ショッピング
- 4.5
- 交通
- 4.5
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- 鉄道 タクシー 徒歩
- 航空会社
- エミレーツ航空
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
- 利用旅行会社
- 旅工房
-
〇Jパーキング:14日間 4,380円
今回は諸般の事情で前泊しない。
前泊しないのは、平成27年のGWのベトナム旅行以来になる。
その時もJパーキングだった。
長期の場合、おそらく成田では一番安い。
今回も繁忙期の540円追加があっても14日間で4,380円。
4日目以降は1日50円と嘘のような料金設定だ。 -
▽成田T2<SKYELINER&KEISEI INFORMATION>
東南アジアは現地両替だが、ヨーロッパの場合は日本で両替することにしている。
カード払いが主だが、タクシーなどキャッシュがいる。
マネーパートナーズの空港外貨受取サービスが最安値だと言うことで、今回も利用した。
たしかにレートはいいが、事前申込が必要、受取は18時までなのがマイナスポイント。
今回も22時の出発便なのに、このために早めに来た。成田国際空港 空港
-
【IASS@成田T2】
チェックイン開始までに少々時間があるのでカードラウンジで時間をつぶす。
ここは搭乗券の提示が必要だが、Webチェックインしているので、搭乗券は持っている。 -
▽成田T2<チェックインカウンター>
18時チェックイン開始。
こんなに早くからチェックインしているのは我が家だけだと思ったら、結構いるので驚いた。
家のプリンターで搭乗券を印刷しているが、搭乗ゲートが番うと新しい搭乗券をくれた。 -
【元祖寿司@成田T2】
まだまだ時間があるので、ひさしぶりに元祖寿司へ。
出発前にここで寿司をつまむのが、昔我が家のマイブームだった。
久しぶりだったが、相変わらず安くて旨い。 -
▽成田T2<66番搭乗ゲート>
搭乗ゲート前でのんびりしていたら、後方からマルタだアイスランドだと聞こえてきた。
一人旅の女性が3人集まって情報交換している模様。
アイスランドはRより若いみたいだが、マルタはかなりの年長者。
ノーマルな旅行先は行きつくしたって風の強者だった。 -
▽EK319便 22:00-03:40(日本時間08:40)
57のJKは、3-4-3の窓側。
10時間40分間にトイレには数回行くはずなので通路側2席をとりたかったが、Webチェックイン開始早々全て埋まっていた。
幸い紳士風の日本人ビジネスマンで助かった。 -
1日目 7月11日(木) 夜
【EK319便】
安定飛行になるとメニューが配られた。
昨年末も同便だったので様子はわかっている。 -
【EK319便:牛肉の焼きそば、チキン・タジン】
エミレーツは機材も新しいし、食事も美味しい。
CAたちも笑顔で愛想がいい。 -
▽EK319便
邦画もそれなりに用意されている。
「スマホを落としただけなのに」と「検察側の証人」を続けて観た。
どちらも見応え十分だった。 -
2日目 7月12日(金) 朝
【EK319便:チキン・ハンバーグ、中華鶏粥】
ひと眠りしたか、しない内に朝食の時間になった。
鶏肉は、イスラム用か? -
▽ドバイ空港
ドバイに到着。
10時間40分は長いが、それほど苦もなくいつの間にか着いた。
トイレも途中1回だけだった。ドバイ国際空港 (DXB) 空港
-
▽ドバイ空港T3
昨年のT3は免税店が少なくてがっかりだったが、今回は違った。
ハイブランドが軒を並べているし、カフェもたくさんある。
前回は搭乗口近辺をウロウロしただけで、全体を見ていなかったってことだった。今回乗った部屋のようなエレベーターも前回は乗っていない。
T3はもの凄く広い。
●2度目のローマ&初めてのバルセロナ 1日目・2日目
https://4travel.jp/travelogue/11443936 -
▽ドバイ空港T3<A16番ゲート>
乗継時間は4時間もあったが、ダラダラしているうちにクリアした。 -
▽EK141便 07:40(日本時間12:40)-13:25(日本時間20:25)
今度の機材も2階建てエアバスA380。
54のJKは、さっきと同じ3-4-3の窓側。
通路側の隣人は大きな白人。
彼は2回ほど、1時間近く帰って来なかった。
おかげで気兼ねなくトイレにも行けたが、いったいどこへ行っていたのか? -
2日目 7月12日(金) 朝
【EK141便:Fruit Voghurt】
本日2回目の朝食
エミレーツの定義では朝食のようだが、ずっと飛行機と空港なので、今が朝なのか、昼なのか、夜なのかわからない状態。 -
▽EK141便
さっきと同じプログラム。
「コードブルー」と「マスカレード・ホテル」を一応観た。
コードブルーはほとんど早送り、マスカレード・ホテルは前に見ていたが途中まで犯人は誰だか忘れていた。 -
2日目 7月12日(金) 昼
【EK141便:Grilled chicken with creole sauce、Fish with garlic and chilli】
もう機内食はいらない。 -
《amazon:Three SIM 1,740円×2枚》
Three社のSIM、3GBで90日間有効。
1GBもあったが、ホテルのWIFIは役にたたないらしいので奮発して3GBにした。
データ通信専用なので電話番号はないが、LINEとLINE OUT があれば問題ないだろう。 -
▽EK141便
降下してマドリード近郊の風景が見えてきたが、とてもヨーロッパとは思えない。
草木もない殺伐とした風景が広がっている。 -
▽バラハス空港T4
イミグレで並んでいたら、日本人らしきグループが違うレーンに進むのが見えた。
我が家の前の人はとても欧米人に見えなかったが、どうやら欧米人のレーンに並んでしまったようだ。
早めに気がついてよかった。
入国後にトラムで移動。
T4のサテライトからT4の本館への移動だが、間違えたのかと思うくらい長距離だった。アドルフォ スアレス マドリード バラハス空港 (MAD) 空港
-
▽タクシー:空港→FLORIDA NORTE 31EUR
タクシーに乗る人はあまりいないようで、タクシー乗場は空いていた。
途中、何度か小さな渋滞があって、1時間以上かかった。
空港から市内までは30ユーロの定額だが、31ユーロ請求された。 -
☆FLORIDA NORTE<625号室>
ホテルは安普請だが、広さだけは十分。安普請だが、広さだけは十分。目の前にプリンシペ・ピオ駅。 by R241さんシティ ハウス ホテル フロリダ ノルテ バイ ファランダ ホテル
-
☆FLORIDA NORTE<625号室>
ホテルの目の前はプリンシペ・ピオ駅
駅に近いのが、このホテルのセールスポイント。
プリンシペ・ピオ駅は、6号線、10号線、R線のメトロ3路線とC-1、C-7、C-10の郊外列車が乗り入れているターミナル駅。 -
☆FLORIDA NORTE<625号室>
水周りはぎりぎり及第点。
水を使いすぎると出なくなるみたいな注意書きあったが、滞在中そのような事態はおこらなかった。
もっとも、我が家はシャワー派なので、バスタブを使う人は危ないかも? -
〇プリンシペ・ピオ駅
ホテルを出たら1・2分で駅に着くが、5時だとまだまだ陽射しが強い。プリンシペ ピオ駅 駅
-
《自販機@プリンシペ・ピオ駅》
先ずカードを買って、カードに10回券をチャージするとガイドブックに書いてあったが、この自販機ではカード単品を買うことができない。
近くにいたガードマンに訊いたが埒が明かない。
最後はダメ元で10回券チャージのボタンを押すとプラス2.5ユーロの案内が出てきた。 -
《自販機:Tarjeta Multi 2.5EUR+10回券 12.2EUR》
カードは複数人での使用が可能なので1枚だけ買った。
具体的に2人でどうやって使うのか不安だったが、案ずるより産むが易しだった。 -
▽地下鉄R線:プリンシペ・ピオ→オペラ
R線はプリンシペ・ピオ駅からオペラ駅まで1km強しかない超短い路線。
当然、途中に駅はない。 -
▽オペラ駅
オペラ駅を出たらマヨール広場まで簡単に行けるとふんでいたが、地上に出て来たら東西南北がわからない。
地図を見ても、いまいちはっきりしない。
多分こっちだろうとアタリをつけてから、歩いている人に訊いたらあっていた。
この時にマダムがValentinoのサングラスをなくした。
翌日ないことに気がついたが、どうしようもない。 -
イチオシ
〇マヨール広場
マヨール広場は、思っていたものとは全然違った。
厳かな空気が流れていた。
やっぱりヨーロッパの都市は歴史がある。マヨール広場 広場・公園
-
《Casa Hernanz カサ・エルナンズ》
マドリードで最初の来たショップは、サンダルのカサ・エルナンズ
情報通り行列ができている。
どれぐらい待つのか分からないが、とりあえず並ぶしかない。長蛇の列ができているが、店員さんは急かす訳でもなく、長々と付き合ってくれた。 by R241さんカサ・ヘルナンズ 専門店
-
《Casa Hernanz》
並んだのはいいが、どうやって買うのか方法がわからない。
店内に入れるのは3組ぐらい。
1グループが出て来たら、次の客に声がかかる。
我が家の順番になって困っていたら、親切な先客が教えてくれた。
ショーウインドウの見本をスマホで撮って店員に見せればいいよ。
店員さんは、指差した先を照らすペンライトを持っていた。 -
《Casa Hernanz:Varios Alpargaias 59EUR、Toscana 58EUR、Camping Lona Mateo 26EUR》
翻訳ソフトとカタカナ英語を酷使しながらマダムが2足、Rも1足ゲットした。
長蛇の列ができているが、店員さんは急かす訳でもなく、長々と付き合ってくれた。 -
《Casa Hernanz:合計 143EUR》
我が家のような迷惑な客もいるが、買うものが決まっている人はサイズを確認したら終了なので、それなりに回転は速い。 -
▽タクシー:セゴビヤ・ヌエバ広場→プラド美術館 6.1EUR
カサ・エルナンズで思いもよらず時間を食った。
急いでプラド美術館へ向かわなくては
カサ・エルナンズからプラドまで1.5kmぐらい。
メトロでも行けないことはないが、タクシーが最速だろう。
カサ・エルナンズを出て南に少し下がったセゴビヤ・ヌエバ広場前で何とかタクシーを捉まえた。 -
〇プラド美術館
プラドの入場料は14ユーロもするが、6時~8時までなら無料で入場できる。
1時間もあれば十分だと思っている我が家にとっては、とてもありがたいプロモーションだ。
美術館や博物館にさほど興味はないが、マドリードに来てプラド美術館に行かないのも如何なものかと。夕方6時以降は無料。ラス・メニーナスに見入ってしまった。 by R241さんプラド美術館 博物館・美術館・ギャラリー
-
〇プラド美術館
事前のネット情報を基に6時頃には並ぶ予定だったが、50分の遅刻。
しかも長蛇の列ができている。
初日から失敗したかなと思っていたら、停滞していた列がどんどん進みだした。
7時に無料入場券をゲット -
〇プラド美術館<8B室:胸に手を置く騎士、12室:ラス・メニーナス>
プラド美術館はものすごく広い。
8B室はすんなり行けたが、12室はわかり難かった。
絵画の知識はほとんどゼロの我が家だが、グレコの胸に手を置く騎士とベラスケスのラス・メニーナスは知っていた。
ラス・メニーナスには見入ってしまった。 -
〇プラド美術館
偶然見つけた「1時間で見られる見逃せない8作品」を実践しようと思っていたが、思ったより部屋探しに時間がかかることがわかった。
胸に手を置く騎士、ある騎士の肖像、キリスト復活、ラス・メニーナス、カルロス4世の家族、着衣のマハ、裸婦のマハ、マドリッド1808年5月3日 -
〇プラド美術館<36室:着衣のマハ、裸婦のマハ>
ゴヤのマハも知っていたが、ラス・メニーナスで受けたような衝撃はない。
やっぱり、日本語オーディオガイドを借りるべきだった。
残りの4つは諦めて、プラドは終了。
次のソフィア王妃芸術センターに向かう。 -
〇ソフィア王妃芸術センター
ソフィアは7時~9時までが無料とプラドと1時間ずれている。
まるでプラドと梯子するために設定されたかのよう。ソフィア王妃芸術センターは7時以降が無料。ゲルニカは必見。 by R241さんソフィア王妃芸術センター 博物館・美術館・ギャラリー
-
〇ソフィア王妃芸術センター
ソフィアの目玉はピカソのゲルニカ
他の作品は省略してゲルニカ一択
こんなに大判とは知らなかった。 -
〇ソフィア王妃芸術センター
初日から頑張りすぎて疲れてきた。
ちょっと一休みとベンチに座ったが、立ち上がれない。 -
【スターバックス】
喉が渇いてきたし、トイレも行きたくなった。
ソフィアを出たところにバルが数軒とスタバ。
いきなりバルレビューは敷居が高かったので、慣れたスタバでお茶を濁す。 -
【スターバックス:アイスラテ 2.9EUR×2】
スペインに来てバルに入らないのもどうかなと思うが、とりあえず一息ついた。
無難なアイスラテだが、喉も潤ったし、トイレも済ませた。 -
【スターバックス:5.8EUR】
スタバはどこへ行っても流行っていると思っていたが、ここは例外みたい。
やっぱり、スペイン人にはアルコールが必須なのだろうか? -
▽地下鉄1号線:Estación del Arte→ソル
スペイン初日のディナーは、マヨール広場界隈で -
2日目 7月12日(金) 夜
【Mesón del Champiñon メソン・デル・チャンピニョン】
夜の9時だが、まだまだ明るい。
先ずはマッシュルームで超有名なメソン・デル・チャンピニョン
入って直ぐは立ち飲みのコーナーだったが、奥に行けと促さた。
奥に進むと席がないように見えたが、ちょうど客が出ていって1席だけ空いていた。最初の1・2個は美味しかったが、後は惰性で食べた。 by R241さんメソン デル チャンピニョン 地元の料理
-
【Mesón del Champiñon:Botelia Cerveza 3.2EUR、Pan 0.5EUR】
メニューはタブレットと内装の様子とは違って近代的。
タブレットを見ていたら、隣の常連客風のカップルがマッシュルームだけにしとけと教えてくれた。
ドリンクは瓶ビールで様子をみる。 -
【Mesón del Champiñon:Champiñon 7.3EUR】
「マッシュルーム」と言った場合、キノコ全般を指すときと傘の広がっていない帽子のような形をしたキノコを指すことがある。
Rの場合、マッシュルームと言えば後者だったので出てきた瞬間はイメージが違った。
最初の1・2個は美味しかったが、後は惰性で食べた。
2人には多すぎた。 -
【Mesón del Champiñon:合計 11EUR】
気がつたら5割~3割くらいは日本人だった。
オルガン弾きがチップを要求して回ってきたが、どうやら日本人をターゲットにしている。
隣の常連客はオルガン弾きと会話が弾んでいたがチップは出さなかった。
我が家に対してはチップを出すまで動こうとはしない。
気分が悪くなった。 -
【Meson de la Tortilla メゾン・デラ・トルティラ】
続いて数軒隣のメゾン・デラ・トルティラ
ここはさっきのチャンピニョンより奥行きが深い。
どんどん進んで奥から2番目の部屋へ案内された。トルティーヤ専門店だけあって、とても美味しかった。 by R241さんメソン デ ラ トルティーヤ 地元の料理
-
【Meson de la Tortilla】
注文はトルティーヤに決まっていたのだが、メニューによると1人前から6人前まである。
しかも、1人前が5.5ユーロなのに対し、6人前は13.5ユーロと断然お得。 -
【Meson de la Tortilla:サングリア 4.0EUR】
ドリンクはサングリア・ウノって言うと不思議な顔もせず下がっていった。
マダムは?って訊かれると思っていたので拍子抜けだった。 -
【Meson de la Tortilla:トルティーヤ2人前 7.5EUR、Pan 0.6EUR】
1人前はもったいないと思い2人前にしたが、運ばれてきた時はビッグサイズに後悔した。
しかもパンもついている。
オーダーした訳ではないので日本のお通しのようなものか。
トルティーヤ専門店だけあって、ここのトルティーヤはとても美味しかった。
ビッグサイズだと思ったが、ペロッと平らげた。
多分3人前でも食べられたと思う。 -
【Meson de la Tortilla:12.1EUR】
この後あっちこっちでトルティーヤを食べたが、文句なしにここがナンバーワンだった。
残念だったのは、隣のテーブルがめちゃくちゃうるさかったこと。
2・3組の家族連れだが、大人も子供もうるさかった。
店が悪い訳ではないが、…。 -
【サン・ミゲル市場】
メゾン・デラ・トルティラの斜め前がサン・ミゲル市場。
せっかくなので寄ってみた。
11時過ぎなのにお客で溢れていた。
我が家も候補に揚げていたが、それほど魅力は感じなかった。ディナーの候補に揚げていたが、それほど魅力は感じなかった。 by R241さんサン ミゲル市場 市場
-
☆FLORIDA NORTE
かけ布団がなくて慌てたが、クローゼットの中から見つかった。
●2度目のスペイン&初めてのドバイ 3日目<マドリード2>
https://4travel.jp/travelogue/11549508安普請だが、広さだけは十分。目の前にプリンシペ・ピオ駅。 by R241さんシティ ハウス ホテル フロリダ ノルテ バイ ファランダ ホテル
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2度目のスペイン&初めてのドバイ
-
2度目のスペイン&初めてのドバイ 1日目~2日目<マドリード1>
2019/07/11~
マドリード
-
2度目のスペイン&初めてのドバイ 3日目<マドリード2>
2019/07/11~
マドリード
-
2度目のスペイン&初めてのドバイ 4日目<マドリード3>
2019/07/11~
マドリード
-
2度目のスペイン&初めてのドバイ 4日目<トレド>
2019/07/11~
トレド
-
2度目のスペイン&初めてのドバイ 5日目<セビージャ1>
2019/07/11~
セビリア
-
2度目のスペイン&初めてのドバイ 6日目~7日目<セビージャ2>
2019/07/11~
セビリア
-
2度目のスペイン&初めてのドバイ 7日目<グラナダ1>
2019/07/11~
グラナダ
-
2度目のスペイン&初めてのドバイ 8日目<グラナダ2>
2019/07/11~
グラナダ
-
2度目のスペイン&初めてのドバイ 9日目<グラナダ3>
2019/07/11~
グラナダ
-
2度目のスペイン&初めてのドバイ 9日目<バルセロナ1>
2019/07/11~
バルセロナ
-
2度目のスペイン&初めてのドバイ 10日目<バルセロナ2>
2019/07/11~
バルセロナ
-
2度目のスペイン&初めてのドバイ 11日目<バルセロナ3>
2019/07/11~
バルセロナ
-
2度目のスペイン&初めてのドバイ 11日目~12日目<ドバイ1>
2019/07/11~
ドバイ
-
2度目のスペイン&初めてのドバイ 13日目~14日目<ドバイ2 完>
2019/07/11~
ドバイ
-
2度目のスペイン&初めてのドバイ 4日目~5日目<マドリード4>
2019/07/11~
マドリード
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
マドリード(スペイン) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2度目のスペイン&初めてのドバイ
0
59