バルセロナ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
明日は移動日なので、今日がスペインの実質最終日。最後だと思うと名残惜しい。<br /><br />今日はサクラダファミリアにもフラメンコにも行かない。<br />ブボ、カサ・ジスペルト、エルコルテ、カカオサンパカ、サンドロ<br />チョコレートとショッピングしか予定が立っていない。<br />

2度目のスペイン&初めてのドバイ 10日目<バルセロナ2>

2019/07/11 - 2019/07/24

R241

R241さん

今日はサクラダファミリアにもフラメンコにも行かない。
チョコレートとショッピングしか予定が立っていない。

鉄道 徒歩
エミレーツ航空
ツアー(添乗員同行なし)

☆AMREY SANT PAU<403号室>

日本人ご用達のホテルなのにNHKがうつらない。
    ツール・ド・フランスには興味がなかったが、ついつい見入っていた。

アムレイ サン パウ ホテル

10日目 7月20日(土) 朝

【AMREY SANT PAU<朝食会場>】

去年の12月に来たばっかりなので様子は十分わかっている。

【朝食会場:朝食ブッフェ】

ここのパンは美味しくないので、外でバゲットを買っておくのを忘れてた。
    オレンジジュースがそこそこ美味しい。

【朝食会場:朝食ブッフェ】

前回はほとんどが日本人だったが、今朝は日本人が5割以下。

▽地下鉄4号線(Guinardo/Hospital de Sant Pau→Jaume I)

今日も4号線で

《COMPTOIR DES COTONNIERS コントワー・デ・コトニエ》

アルジェンテリア通りのなかほどでコントワー・デ・コトニエを発見。
    昨日、クンセイ・デ・セン通りの店で散々見たはずだが、まだ掘り出し物が隠れていると思っているようだ。

《nina kendosa》

コトニエの向かい側の店もすごく流行っている。
    マダムがそれを見逃すはずがない。
    nina kendosaというフランスのブランドらしい。

《nina kendosa:ワンピース 49.99EUR》

細くない人もゆったり着れるワンピースなので、マダムが着るとものすごくゆったりしている。

《nina kendosa:合計 49.99EUR》

セールしている訳でもないのに、ひっきりなしに客が入っていた。

〇サンタ・マリア・ダル・マル教会

教会には興味がないが、東貴博が旅番組で訪れていたので入ってみた。

サンタ マリア ダル マル教会 寺院・教会

《カサ・ジスペルト Casa Gispert》

カサ・ジスペルトはドライフルーツやナッツの専門店

カサ ジスペルト 専門店

枝付きデーツが0.7ユーロ/100gと安い。 by R241さん

《カサ・ジスペルト:Datil Branca Israel 7EUR×1.05kg》

枝付きデーツが0.75ユーロ/100gと安い。
    しかも、1kg以上なら0.7ユーロ/100gとさらに安くなるので、1kg購入。

《カサ・ジスペルト:合計 7.35EUR》

安くなるので1kg買ったのに、7.875ユーロだと言われた。
    我が家の勘違いかと思って確認したが、1kg以上なら0.7ユーロ/100gで間違いなさそう。

日本語が少しできる店員に0.7ユーロ/100gじゃないのかと質問したら、0.525ユーロ返してくれた。と言うか、我が家の様子を見ていたようで既に0.525ユーロ用意していた。

《Oleoteca La Chinata》

去年、化粧品を買ったオリーブオイルの専門店
    今回も寄ってみたが、オリーブオイルの化粧品はもういらないみたい。

【ブボ・ボルン bubo】

ボルン地区に来た目的はブボのチョコレートケーキ
    フランスのリヨンで毎年行われているパティシエの世界一を決める大会で優勝した経歴を持つ。

ブボ スイーツ

かっこつけ過ぎずに、いい意味で普通のカフェだった。 by R241さん

【ブボ・ボルン】

ショーウインドウにおいしそうなケーキが並んでいたが、お目当ては世界一になったチョコレートケーキ。

【ブボ・ボルン:Bubo Xoco Deluxl Indivi 5.1EUR】

これが優勝したチョコレートケーキ
    美味しかったはずだが、記憶があまりない。

【ブボ・ボルン:カプチーノ 1.9EUR、アメリカーノ 1.8EUR】

何故かコーヒーは安い。

【ブボ・ボルン:合計 8.8EUR】

かっこつけた店と警戒していたが、いい意味で普通のカフェだった。

▽地下鉄4号線(Jaume I→Passeig de Gracia)

4号線でグラシア通りに移動

《サンドロ Sandro》

昨晩、お嬢にエンジのカーディガンを土産に買ったと写真を送ったら、金を出すのでサンドロの服を買ってきてとリクエストが入った。

《サンドロ》

サンドロでお嬢が好きそうなワンピースを選んで写真を送る。
    暫く待つが返信がない。

《マージュ Maje》

お嬢のリクエストはサンドロだったけど、ついでにマージュにも寄ってみる。

《マージュ》

ここでもお嬢が好きそうなものをセレクトして写真を送る。

〇グラシア通り

お嬢から連絡が来ないのでエルコルテへ向っていたら返信が入った。
    マージュの花柄が気に入ったようだ。

グラシア通り 散歩・街歩き

《マージュ》

もう少しでエルコルテだったが、マージュへUターン

《マージュ:ワンピース 112.5EUR》

250ユーロのワンピースが50%OFF。
    更に10%OFFのセールで112.5ユーロ。
    その上にバットリファンドが13ユーロだったので、最終的には99.5ユーロと100ユーロを切った。

《カカオサンパカ CACAO SAMPAKA》

昨夜、板チョコの写真を送ったら、買って来てほしいのはソルト味だと返信があった。

カカオサンパカ (バルセロナ本店) 専門店

《カカオサンパカ:TN Gaudi Flor de Sal de Ibiza 3.75EUR、Bombones Frutos Secos Y Crujientes 16個 14.95EUR》

ソルト味の板チョコを買うついでにナッツのチョコも買っておく。

《カカオサンパカ:合計 18.7EUR》

昨日に続いて今日もチョコを購入。
    こんなに沢山チョコを買ってどうするの?

【カカオサンパカ:Helado 2 Bolas 3.8EUR、Helado 1 Bola 2EUR】

ジェラートも止められない。
    今日も3種盛り。
    やっぱり、めちゃくちゃ美味しい。

さすがに今日は5.8ユーロだった。
    レシートは、何故か2ボールと1ボールになっていた。

【カカオサンパカ:合計 5.8EUR】

2日連続だったが、いつもガラガラに空いている。
    なんで流行っていないのか理解できない。

〇カタルーニャ広場

カタルーニャ広場はどんなところか見ておこうと寄ってみたが、…。

カタルーニャ広場 広場・公園

《エルコルテイングレス El Corte Ingles》

今回の旅行で7店舗目のエルコルテになるが、ここは去年も来ている。

エル コルテ イングレス (カタルーニャ広場店) 百貨店・デパート

ないものはないぐらい何でもある。 by R241さん

《エルコルテイングレス》

さすがにオリーブオイルは種類が豊富。
    何を買ったらいいのかわからない。

《エルコルテイングレス:el lagar del soto 2.95EUR、Los Aljibes Aceite Oliva 5.79EUR》

最終的に2点買ったが、どうゆう理由でこれらに行き着いたか記憶が定かでない。
    パッケージと直感で選んだ気がする。

《エルコルテイングレス》

ないものはないぐらい何でもある。
    そしてとても広い。

《エルコルテイングレス:Lindor 70% Cacao Cornet 5.76EUR×4箱》

あれこれ探し回った挙句、リンドールに行き着いた。
    今回チョコレートは十二分に買っているが、リンドールが750円はめちゃくちゃ安い。

《エルコルテ・イングレス:合計 31.78EUR》

バットリファンドの手続きをすっかり忘れていた。

〇レイアール広場

レイアール広場は2度目だが、前回とは全然違った。
    前回は冬の夕方だったので青い空がなかった。

レイアール広場 広場・公園

【Cappuccino】

イラティに20時より前に行った場合、カウンターのピンチョスはお昼の売れ残りだとの口コミがあったので、ランブラス通りで見つけたカフェで時間つぶし。

【Cappuccino:アメリカーノ 2.6EUR×2】

昨年、ジャウメ1世駅前のCappuccinoという名のカフェに入ったが、店の様子が全然違う。
    そっちは席がないぐらい大繁盛していたが、ここは恐ろしいくらい客がいない。

10日目 7月20日(土) 夜

【イラティ IRATI】

イラティも東貴博の旅番組で紹介されていた。
    地球の歩き方にも載っている。

イラティ 地元の料理

時間をおいて再訪したら8割方埋まっていた。 by R241さん

【イラティ】

レイアール広場に行く途中で前を通った時は客がいなかったが、今度は8割方埋まっている。

【イラティ:Cana Estrlla Damm 2.75EUR、Agua 1.8EUR】

ドリンクはカウンター越しに注文し、ピンチョスはカウンターに並べられている中から勝手にとってくる。
    カウンター側は隙間がなかったので、壁側のスペースを確保

【イラティ:Pintxo 2.1EUR×9】

トルティーヤ、オリーブ、チョリソー、イワシを食べたのを憶えているが、後は忘れた。
    どれでも2.1ユーロとリーズナブルだが、高いと思えるものもある。

【イラティ:合計 23.45EUR】

マダムは2品ぐらい食べたが後が続かない。
    食べたいもの、食べれるものがないみたいなので、とりあえず終了にする。

合図をすると楊枝の数を数えに来てくれる。

〇サン・ジャウマ広場

フェラン通りをキョロキョロしながらジャウメ1世駅方向へ向かう。
    9時前なのでまだまだ明るい。

サン ジャウマ広場 広場・公園

▽地下鉄4号線(Jaume I→Guinardo/Hospital de Sant Pau)

ジャウメ1世駅周辺で軽く食べれる店を探したが、いずれも帯に短し襷に長し。
    結局ホテルに帰ることにした。

《PANADERIA Boheme:バゲット》

明日の朝食用にバゲットを買っておく。
    去年は、朝にわざわざサンドウィッチを買いに来たが、サンドウィッチはイマイチだった。

《スーパーマーケット:オレンジジュース 1.5EUR》

昨日と同じ店で同じオレンジジュースを買う。
    店主も我が家のことを憶えていたようだ。

ホテルに到着

今日も疲れたので、ちょっと休憩。
    万歩計は18,538歩だった。

アムレイ サン パウ ホテル

☆AMREY SANT PAU<403号室>

このジュースはコスパが高い。
    ジュースを飲んだら荷造りだ。

●2度目のスペイン&初めてのドバイ 11日目<バルセロナ3>