マドリード旅行記(ブログ) 一覧に戻る
トレドツアーが終わってマドリードに到着。<br />プリンセサ通りで解散<br /><br />今夜のディナーはグランビアのシレナ・ベルデで海鮮料理<br /><br />明日の13時のAVEでセビージャに移動なので、マドリードは今日が最後になる。<br />

2度目のスペイン&初めてのドバイ 4日目~5日目<マドリード4>

2019/07/11 - 2019/07/24

R241

R241さん

トレドツアーが終わってマドリードに到着。
プリンセサ通りで解散

今夜のディナーはグランビアのシレナ・ベルデで海鮮料理

鉄道 タクシー 徒歩
エミレーツ航空
旅工房

4日目 7月14日(日) 夜

【Sirena Verde シレナ・ベルデ】

ツアーが解散になったプリンセサ通りから10分ぐらい歩いたらシレナ・ベルデに着いた。
    間口が小さく地味だったので危うく通り過ぎるところだった。
    19時半とまだまだ早い時間なので店内はガラガラ

シレナ ベルデ シーフード

アットホームな老舗海鮮レストラン by R241さん

【Sirena Verde:Cana】

カーニャは1グラスだけだが、今夜もレシートから漏れていた。
    いったいどうなっているの?

【Sirena Verde】

グラスは昨日のCinco Jotasの倍はあった。
    無料のタパスも付いてきた。
    ポテトとチョリソー

【Sirena Verde:Pan y Servicio 4EUR、Solan Cabras 2.5EUR】

パンとソラン・デ・カブラス
    パエリアが大きかったので、結果的にはパンはいらなかった。

【Sirena Verde:Gamba Ajillo 12EUR】

海老のアヒージョ
    メジャーで無難なチョイス

【Sirena Verde:Paella Marisco 32EUR】

海鮮パエリア
    美味しかったが、とにかく量が多すぎ。

バルセロナのブッフェで食べたパエリアとは全く違った。
    とりあえず本物のパエリアを食べたので満足。

【Sirena Verde:合計 50.5EUR】

シレナ・ベルデは、さわまりさんに教えてもらった老舗海鮮レストラン。
    残念ながら2階席ではなかったが、アットホームというかフレンドリーな肩肘張らない接客は我が家にあっていた。
    小振りのパエリアがあったらもっとよかった。

《ZAPSHOP OUTLET》

カリャオ駅近くで見つけた靴の安売り屋
    ローカルたちで賑わっていたのでコスパが高いのだろう。

一昨日、カサ・エルナンデスで買ったばっかりなので自重した。

《自販機@カリャオ駅:10回券 12.2EUR》

明日の午前中の予定が未定なので10回券が必要なのか怪しかったが面倒なので買ってしまった。

結果から言えば、8回分が残ってしまった。
    次回までとっておくしかないが、果たして次があるのだろうか?

☆FLORIDA NORTE<625号室>

バスルームの窓を開けてたら、深夜なのに駅前広場で大声で騒いでいる人たちがいた。

シティ ハウス ホテル フロリダ ノルテ バイ ファランダ ホテル

☆FLORIDA NORTE<625号室>

昨日のツアーガイドさんから教えてもらったが、王宮周辺は絶好の朝散歩コースらしい。ホテルから王宮までは徒歩10分ぐらいと近い。
    また、ホテルの裏はマンサナレス川で川沿いの緑地帯も格好の散歩コースらしい。

でも、もう日が上がっており、散歩には適さない。

5日目 7月15日(月) 朝

【FLORIDA NORTE<朝食会場>】

3回目の朝食だが、毎朝ほぼ同じテーブル

【朝食会場:朝食ブッフェ】

斜め後ろの女性がパンコントマテを大量に盛っていたので、今朝も懲りずにパンコントマテを作ってみた。
    昨日の失敗を糧にオリーブオイルを多めにかけてみたら、かなりよくなった。

• 《Centro Comercial Pr&#237;ncipe P&#237;o》<br /><br />12時にホテルを出発する予定なので、まだ時間がある。<br />とりあえず、駅ビルのショッピングセンターに行ってみる。

《Centro Comercial Príncipe Pío》

12時にホテルを出発する予定なので、まだ時間がある。
    とりあえず、駅ビルのショッピングセンターに行ってみる。

プリンシペ ピオ ショッピングセンター

H&MやZARAも入っていたが、O Bag と Msssimo Dutti で70%引きを物色 by R241さん
  • 《Centro Comercial Pr&#237;ncipe P&#237;o》<br /><br />昔の駅舎を利用しているので、屋根がモダン。<br />H&amp;MやZARAも入っているが、マダムはあまり興味はない。

昔の駅舎を利用しているので、屋根がモダン。
    H&MやZARAも入っているが、マダムはあまり興味はない。

• 《O Bag@Centro Comercial Pr&#237;ncipe P&#237;o》<br /><br />オーバックは、昨年末にローマで知った。<br />70%OFFなら買わなきゃ損と物色したが、適当な色とサイズがない。

《O Bag@Centro Comercial Príncipe Pío》

オーバックは、昨年末にローマで知った。

• 《Msssimo Dutti@Centro Comercial Pr&#237;ncipe P&#237;o》<br /><br />マッシモ・ドゥッティはZARAの上位ブランド。<br />何故か日本未上陸だが、東南アジアでは何度か見かけたことがあるので知っていた。

《Msssimo Dutti@Centro Comercial Príncipe Pío》

マッシモ・ドゥッティはZARAの上位ブランド。

《Msssimo Dutti:ズボン 24.95EUR》

59.95ユーロのズボンが約60%引きで24.95ユーロ
    昨日もズボンを買ったばかりだが、買わないと損だろう。
    そもそも59.95ユーロ自体が安いので、定価ではないだろう。

☆FLORIDA NORTE<625号室>

予定より少し早いが出発。
    アトーチャ駅なら時間をつぶせるだろう。

▽タクシー:FLORIDA NORTE→プエルタ・デ・アトーチャ駅

渋滞もなくいたってスムーズに走行
    約15分で到着

▽プエルタ・デ・アトーチャ駅

まるで植物園のような木々が駅舎内に茂っている。
    旅番組で見たことがある。

マドリード プエルタ デ アトーチャ駅 (AVE)

▽プエルタ・デ・アトーチャ駅

時間があるので、駅舎内をうろついてみたが、特に何もない。
    自販機でコーヒーを買ってベンチで休憩。

▽プエルタ・デ・アトーチャ駅

2階(PLTA. PRIMERA)でチケットチェックと荷物検査。
    ホールへ入ったらチェックインカウンターがあって自分の電車の順番を待つとあったが、チェックインカウンターのようなものはないし、電光掲示板もない。

ホールには旅行者がいっぱいるが、駅員らしき人はいない。

▽プエルタ・デ・アトーチャ駅

誰かに訊こうかと思ったら、人が流れ出した。
    その先には駅員がいてチケットチェックをしている。

セビージャ行きかどうかはわからないが、とりあえず列に並んだ。
    チェックインカウンターはどうなったのかと思いながら我が家の番になったので、チケットを見せながら「セビージャ?」と訊くと「Si」の返事。

駅員を過ぎると下りのエスカレーターが何個かある。
    どれで降りたらいいのかわからなかったので、さっきの駅員に「セビージャ?」と訊くと、それで降りろとアバウトに指差された。

▽プエルタ・デ・アトーチャ駅

セビージャ行きホームにつながるエスカレーターなのかと心配しながら降りていくと、ホーム階に女性駅員がいて「セビージャ」と連呼しながら指差している。

結局、どのエスカレーターで降りても、いずれのホームへ行けるようになっていたし、一緒に降りていた人たちは全員がセビージャ行きだった。

▽プエルタ・デ・アトーチャ駅

セビージャ行きのAVEはものすごく長い編成で、我が家の24番車両まで数百メートは歩いた気がした。

▽AVE

それでも我が家は行動が早かったようで、スーツケースをスーツケース置場に置くことができた。
    遅く来た人たちはスーツケースを足元に置き、その上に足を乗せる不自由な恰好になっていたのでラッキーだった。
    これで2時間40分はきついだろう。