ドバイ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
11日目は真夜中にドバイに着くのでホテルへ移動して寝るだけ。<br />翌12日目はデザートサファリツアーに参加。<br />デザートサファリツアーは、定価は74ドルだが、7日前までに予約しているので20%オフになり、59.2ドルとめちゃくちゃ安い。<br /><br /> 14:45 Pick-Up<br /> 砂丘ドライブ(30分)<br /> ラクダ農場(10~15分)<br /> 夕日鑑賞<br /> 鷹狩りショー<br /> キャンプサイト(ラクダ乗り体験)<br /> キャンプサイト(ファイヤーショー、タンヌーラダンス)<br /> キャンプサイト(ディナー)<br /> キャンプサイト(ベリーダンス)<br /> 送迎(20:00-22:00)<br /><br />*********************************************************<br /><br />デザートサファリツアーはがっかり部分も沢山あったが、何より砂漠を見て触れたことで満足のいくものだった。

2度目のスペイン&初めてのドバイ 11日目~12日目<ドバイ1>

2019/07/11 - 2019/07/24

R241

R241さん

2019/07/21

2019/07/22

翌12日目はデザートサファリツアーに参加。

14:45 Pick-Up
 砂丘ドライブ(30分)
 ラクダ農場(10~15分)
 夕日鑑賞
 鷹狩りショー
 キャンプサイト(ラクダ乗り体験)
 キャンプサイト(ファイヤーショー、タンヌーラダンス)
 キャンプサイト(ディナー)
 キャンプサイト(ベリーダンス)
 送迎(20:00-22:00)

2.0
タクシー
ツアー(添乗員同行なし)
旅工房

▽ドバイ空港

0時50分
    これからディルハムをキャッシングして、タクシーでホテルに向かう。

ドバイ国際空港 (DXB) 空港

▽ドバイ空港:エミレーツNDBのATM

実は海外でキャッシングしたことがなかった。
    クレジットカードのキャッシングが一番レートがいいと聞いてはいたが、今まで機会を逸してきた。
    今回はタクシー用に現金必須らしいので、ATMデビューすることにした。

バゲッジクレームを抜けた所で口コミどおりエミレーツNBAのATMを発見。
    ドバイではエミレーツNBAが一番人気らしい。

▽ドバイ空港:NDBのATM 300Dh

日本で十分復習してきたつもりだったが、何度か躓きながら何とかキャッシングに成功。
    とりあえず、タクシー用に現金が入手できて一安心。

1ディルハム=30.86円はレートがいいのか、悪いにかよくわからない。

《COSTA Coffee》

ATMから100ディルハム札が3枚出てきたが、タクシーに乗るなら小銭があった方がいいだろう。
    タクシー乗場に向かって歩いていたら、スタンドバー兼売店のような店があった。

《COSTA Coffee:Aquafina 8Dh》

相場がわからないが、500mlのペットボトルが240円もする。
    空港価格だと思うが仕方がない。

▽ドバイ空港

タクシー乗場には長蛇の列ができていた。
    どうなることかと思ったが、列の進みはとても早かった。

▽タクシー(空港→ホテル)75Dh

空港からダウンタウン・エリアまで50~70ディルハムと口コミがあったの、61ディルハムは想定通りだったが、チップ込みで75ディルハム要求された。

さも当然のような態度だったので言われたとおりに払ったが、この後タクシーに何度か乗ったがチップを要求されたのは後1度だけだった。

☆Jumeirah Emirates Towers

深夜1時40分にチェックイン
    ロビーは照明を落して薄暗い。

フロントスタッフの立ち振る舞いは高級ホテルのそれだが、すましている訳ではなく感じはいい。

Jumeirah Emirates Towers Dubai ホテル

さすがドバイの5つ星ホテル by R241さん

☆Jumeirah Emirates Towers<1802号室>

さすがドバイの5つ星ホテル
    部屋に入ると電動カーテンが勝手に開き出して土肝を抜かれた。

スペインでは安ホテルが続いたのでマダムのテンションが上がる。

ベッドも適度に硬くてちょどいい。
    爆睡

朝になったら見事な眺望が開けていた。
    窓はブルジュ・ハリファの方向のはずだが、わからなかった。

12日目 7月22日(月) 朝

【Jumeirah Emirates Towers<MUNDO>】

朝食ブッフェの評判がすこぶる高い。

【MUNDO:朝食ブッフェ】

パンの種類も豊富だし、生ジューススタンドもある。
    今回の旅行では文句なしにナンバーワンだ。

【MUNDO:朝食ブッフェ】

ただ、口コミの評判が高すぎた。
    もうワンランク上の朝食ブッフェを想像していたものだから、期待外れ感は否めなかった。

《Jumeirah Emirates Towers オフィス棟》

オフィス棟にコンビニがあるとの口コミがあったので、オフィス棟を散策しているとエミレーツNDBの店舗を発見。
    ATMもあるので、またキャッシングすることになったらここに来ればいい。

《Circle K@Jumeirah Emirates Towers:水2.1Dh×2本=4Dh》

口コミどおりコンビニがあった。
    早速水を買って100ディルハム札を出したら、小銭かカードはないのかと訊いてくる。
    仕方がないので5ディルハム払ったら、4ディルハムにまけてくれた。
    ドバイで小銭を作るのにこんなに苦労するとは。

▽タクシー(ホテル→ドバイモール)12Dh

ホテルからドバイモールまで10分くらい。
    100ディルハム札を出したら、釣りがないと言われた。
    ダメ元でカードを出したら、カードでOKだった。

《ドバイモール DUBAI MALL》

ドバイモールの地下にはタクシーの発着所があることを後で知ったが、この時は地上の玄関口の近くで降ろされた。
    10メートルほど歩くことになったが、灼熱地獄だった。
    今まで体験したことがない暑さだった。50℃ぐらいあったのかもしれない。

ドバイ モール ショッピングセンター

ドバイモールは本当に広くて大きい。 by R241さん

《ドバイモール》

ドバイモールが広いことはわかっているつもりだったが、実際に歩いてみると本当に広かった。

《GALERIES LAFAYETTE@ドバイモール》

ギャラリー・ラファイエットで50%OFFのセールをやっていたので覗いてみた。

フランスのデパートなので sandra、maje、CLAUDIE PIERLOT等のスペインで見たブランドがあったが、びっくりするぐらい定価が高い。
    50%OFFしてもスペインより遥かに高いので購買意欲がなくなった。

《Les Nereides@ドバイモール》

レネレイドはフランスのアクセサリーブランド
    お嬢が好きそうなブランドなので覗いてみた。

《bloomingdales@ドバイモール》

ブルーミングデールズはアメリカの高級デパート
    ギャラリー・ラファイエットと重複していないブランドも沢山ある。
    こちらの方が、日本のデパートに似ていて見やすい。

《Apple Store@ドバイモール》

ドバイ・ファウンテンのビューポイントとして口コミが多数あるアップルストアのテラス
    明日の下見を兼ねて来てみたが、確かにここからの眺めが凄いことは想像できる。
    問題はどれぐらいの人出があるかだろう。

アップル ストア(ドバイモール店) 専門店

ここからの眺めが凄いことは想像できたが、夜は満員だった。 by R241さん

▽タクシー(ドバイモール→ホテル) 12Dh

今度も100ディルハム札を出したら、やっぱり釣りがないと断られた。
    じゃあカードで言うと、普通に了解された。

ドバイのタクシーはカードが使えないはガセだったようだ。

ツアーのピックアップは14時45分
    まだ時間があったので部屋で寛いでいたら、部屋の電話が鳴った。
    恐る恐る電話に出たら、日本語だったので一安心。旅行社からピックアップが3時30分に遅れるとの連絡だった。

ホテルから砂漠まで1時間位らしいので、2時45分出発は早すぎると思っていたし、3時30分でも、まだ早い気がする。

☆Jumeirah Emirates Towers

3時半前に送迎車が来た。
    来たのはトヨタのランドクルーザー
    既に南米系の若いカップルが3列シートの真ん中に乗っていたので、我が家は最後列に陣取った。

★デザートサファリツアー 59.2USD×2人

次のホテルで香港の中年夫婦をピックアップ。
    夫が助手席で妻が南米系カップルの横に座ることになった。
    ちょっと気の毒な気もしたが、4人は英語が堪能で直ぐに打ち解けていた。

★デザートサファリツアー

16時45分、砂漠に到着したが、まだ陽は高くとても暑い。
    砂漠と言っても送電線が見えるのでほんの端っこなんだろう。

砂漠は歩きにくく、砂は暑い。
    二人ともサンダルだが、砂がかかると痛い。

デザート サファリ 砂漠・荒野

59ドルとめちゃ安だが、プログラムは盛り沢山。参加必須のツアー。 by R241さん

★デザートサファリツアー<砂丘ドライブ>

プログラムを見た時には、砂丘ドライブは全く興味なかったが、実際はこれが一番楽しかった。
    二人ともジェットコースターは嫌いなんだが、何故か面白かった。

★デザートサファリツアー

砂丘ドライブの次は砂漠散策
    ドライブの前より陽が傾いた分、過ごしやすくなっていた。

砂漠って感じになってきた。

★デザートサファリツアー<ラクダ農場>

次はラクダ農場
    折の中のラクダをみるだけなので、これはなくてもいい気がする。

• ★デザートサファリツアー<鷹狩りショー><br /><br />ラクダ農場の次は鷹狩り<br />ショー自体は英語がわからないので、何がどうなったのかよくわからなかった。<br />ただ、鷹が飛ぶ姿は誇り高く気品のようなものを感じた。

★デザートサファリツアー<鷹狩りショー>

ラクダ農場の次は鷹狩り
    ただ、鷹が飛ぶ姿は誇り高く気品のようなものを感じた。

★デザートサファリツアー<Orient Tours AL awir Camp>

ようやくキャンプに到着。
    中央にステージがあって、それを囲むように簡易な小屋が建っているだけ。

小屋で休憩していたら、ドライバーさんがラクダに乗れと呼びにきた。

• ★Orient Tours AL awir Camp:ラクダ乗り体験<br /><br />起き上がる時が要注意で、ハンドルをしっかり持っていないと落とされそうになる。<br />ラクダの背中はごつごつしていて座り心地はすこぶる悪い。<br />これに何時間も乗れるとは思えない。

ラクダの背中はごつごつしていて座り心地はすこぶる悪い。
    これに何時間も乗れるとは思えない。

18時45分
    砂漠に沈む大きな夕日をイメージしていたが、ちょっとショボい。

★Orient Tours AL awir Camp

水タバコ、ヘナタトゥー、サンドアートがあるらしいがどれも興味がない。

• ★Orient Tours AL awir Camp<br /><br />さっきの鷹とは迫力が全然違う。

さっきの鷹とは迫力が全然違う。

★Orient Tours AL awir Camp

ソフトドリンク飲み放題だが、冷えていない水とコーラ。

★Orient Tours AL awir Camp:タンヌーラダンス、ファイヤーショー

男二人の剣舞、タンヌーラダンス、ファイヤーショーとショーが続くが、見応え十分にはほど遠い。
    なんとなく素人っぽい。

12日目 7月22日(月) 夜

【Orient Tours AL awir Camp】

ようやくBBQが始まったのアナウンス。
    何か不手際でもあったのか、かなり待たされた。

【Orient Tours AL awir Camp:BBQ】

案の定、不味い。
    期待はしていなかったが、想定を超えた不味さだった。

★Orient Tours AL awir Camp:ベリーダンス

期待していたベリーダンス
    数年前に新宿まで見にいったが、それと比べたら迫力はあった。
    ただ、本場は全然違うってほどでもなかった。

★Orient Tours AL awir Camp

ラクダが帰るのを見送ってプログラムは終了
    往路と同じ道順にホテルを回るので、最初に乗った南米系が最後になる。
    最初に降りる香港はホテル近くの駅で降りたので、これからご飯でも食べるのだろうか。

頭から足まで全身砂だらけ。
    シャワーを浴びたら生き返った。

明日はいよいよ実質最終日。
    最初は長いと思った今回の旅だが、もう終わろうとしている。

●2度目のスペイン&初めてのドバイ 13日目~14日目<ドバイ2 完>