グラナダ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今日のハイライトはアルハンブラ宮殿<br />アルハンブラ宮殿のチケットは超人気らしいので、7月分の開始日4月1日に早起きしてゲットした。<br /><br />4月1日時点ではセビージャ・グラナダのバスの時間が午前中(8時から12時)としか決まっていなかった。<br />最遅の場合を考慮して、ナスル宮殿は18時にした。<br />また、半日では、ナスル宮殿、アルカサバ、ヘネラリフェの3ケ所を回り切れない危険があったので、明日の庭園チケット(アルカサバとヘネラリフェのみに入場可、7ユーロ)も買ってある。<br /><br />ホテルは奮発してパラドールグラナダ<br />今回は旅工房のアレンジ自由自在のツアー(エアー&ホテル)。<br />せっかくならパラドールグラナダと思い、料金を訊いたら1泊62,000円とビックリするほどの高額だったので一度は諦めたが、ネット検索したらagodaで34,514円を見つけたので、1泊だけ予約した。<br />ツアーはグラナダ2泊なので、1泊は放棄することになる。<br />

2度目のスペイン&初めてのドバイ 7日目<グラナダ1>

2019/07/11 - 2019/07/24

R241

R241さん

今日のハイライトはアルハンブラ宮殿

最遅の場合を考慮して、ナスル宮殿は18時にした。

ホテルは奮発してパラドールグラナダ
今回は旅工房のアレンジ自由自在のツアー(エアー&ホテル)。
ツアーはグラナダ2泊なので、1泊は放棄することになる。

高速・路線バス タクシー 徒歩
エミレーツ航空
旅工房

▽ALSA BUS

セビージャを出発して2時間経過
    山肌に見えるのはオリーブ畑か?

▽Estacion Autobuses Granada

ALSAのバスは、予定の14時15分より少し早く到着

バスターミナル バス系

バスステーションからタクシーに乗る人はあまりいない。 by R241さん

▽タクシー 10EUR:Estacion Autobuses Granada→HOTEL NAVAS

バスステーションからタクシーに乗る人はあまりいないようで、タクシーは余っていた。

カルメン広場で降ろしてくれたら、時間も料金もベストだった。
    カルメン広場を越えて、ナバス通りの東側まで行って降ろされた。
    歩く距離は後者の方が短かったのでドライバーに悪意はなかったと思うことにする。

☆HOTEL NAVAS<409号室>

パラドールに行く前にホテル・ナバスにチェックイン。
    チェックインを済ませてないとややこしいことになるので、とりあえずチェックインしておく。

ホテル ナバス ホテル

水周りはリノベ済みだったのが唯一の救い。 by R241さん

☆HOTEL NAVAS<409号室>

ホテルの名前のとおりナバス通りにある。
    場所はいいのだが、ホテル自体はショボい。
    部屋は狭いが、水周りはリノベ済みのようで唯一の救いだった。

スーツケースを1つ残してパラドールへ移動

〇カルメン広場

ホテルのフロントでタクシーに乗りたいと言うと、カルメン広場まで出てタクシーを拾えと教えられた。

カルメン広場 広場・公園

▽タクシー 8EUR:カルメン広場→Parador de Granada

カルメン広場からアルハンブラ宮殿までの登り道はとても狭い。

3時20分ホテル前に到着
    車が入れるのはここまで

☆Parador de Granada

門から玄関までのアプローチがオシャレ
    期待が膨らむ

部屋は広い。
    安宿が続いたので、特に豪華に見える。

☆Parador de Granada<117号室>

窓がとても小さい。
    とんでもない部屋に押し込められたのかと思ったが、外観から見る限りどの部屋の窓も同じタイプだったので納得。

☆Parador de Granada<117号室>

水周りも広くてきれい。
    1泊34,514円もするのだから、これぐらいは当たり前か。

☆Parador de Granada

ナスル宮殿の入場時間は6時なので、まだまだ時間がある。
    アルハンブラ宮殿に出かける前にホテル内を散策。

☆Parador de Granada

大きな中庭があると勝手に思っていたが、敷地はそれほど広くない。
    ホテル散策はあっと言う間に終了。

4時40分
    ナスル宮殿前に長蛇の列ができていた。
    入場時間が決まっているのに、並ばないといけないのか?
    ちょっと不安になってきた。

アルハンブラ宮殿 城・宮殿

ナスル宮殿は、アラヤネスの中庭からライオンの中庭にかけて過密状態。 by R241さん

先ずはカルロス5世宮殿から

カルロス5世宮殿 城・宮殿

夜の11時、カルロス5世宮殿には結構な人がいた。 by R241さん

〇アルカサバ@アルハンブラ宮殿

アルハンブラ宮殿で有料なのは、ナスル宮殿とアルカサバとヘネラリフェの3ケ所。ナスル宮殿とヘネラリフェは納得できるが、アルカサバが何故有料エリアなのかわからない。

アルカサバ 建造物

アルカサバが何故有料エリアなのかわからない。 by R241さん

〇アルカサバ@アルハンブラ宮殿

アルカサバは、アルハンブラ宮殿の西端にあり、グラナダの街を見下ろすようになっている。
    軍事的にはこれが重要だったんだろう。

5時半
    1時間30分前にあった長蛇の列は解消されていたが、小心者の我が家は最前列に近いところで陣取ることにした。

〇ナスル宮殿@アルハンブラ宮殿

そのかいあって6時ジャストに入場。

• 〇アラヤネスの中庭@ナスル宮殿<br /><br />アルハンブラ宮殿で最も有名なアラヤネスの中庭<br />さすがに雰囲気がある。

地図を見る

〇アラヤネスの中庭@ナスル宮殿

アルハンブラ宮殿で最も有名なアラヤネスの中庭
    さすがに雰囲気がある。

アラヤネスの中庭 建造物

〇ライオンの中庭@ナスル宮殿

これも有名なライオンの中庭
    ライオンたちの顔がゆるい

ライオンの中庭 建造物

〇ナスル宮殿@アルハンブラ宮殿

空が抜けるように青い。

• 〇ナスル宮殿@アルハンブラ宮殿<br /><br />入場制限しているが、アラヤネスの中庭からライオンの中庭にかけて過密状態<br />本物か撮影か微妙なウエディングドレス姿のカップルが2組いて、はっきり言って邪魔

〇ナスル宮殿@アルハンブラ宮殿

明日、アルハンブラ宮殿を見るためにサン・ニコラス展望台に昼夜の2回行く予定にしている。
    当然、こちらからはアルバイシン地区が一望できる。

今回ミハスには行かないが、アルバイシン地区も白い家だらけ。

〇ナスル宮殿@アルハンブラ宮殿

ベンチがあったので暫し休憩
    思っていたほど暑くはないが、それなりに疲れる。

• 〇ナスル宮殿@アルハンブラ宮殿<br /><br />どの角度からでも絵になる。

〇ナスル宮殿@アルハンブラ宮殿

どの角度からでも絵になる。

〇バルタル庭園@アルハンブラ宮殿

ナスル宮殿の次はバルタル庭園

パルタル庭園 広場・公園

〇ホテル・アメリカ

アルハンブラ宮殿内には、パラドールだけでなくホテル・アメリカもある。
    こちらは1泊15,000円ぐらい。

ホテル アメリカ ホテル

【Parador de Granada<Cafe>】

7時20分
    パラドールのカフェでお茶することに。

奮発したが、とんだ期待外れだった。 by R241さん

【Parador de Granada<Cafe>:Carveza de Barrll 3.1EUR、Zumo Natural 5EUR】

ビール3.1ユーロは安いが、オレンジジュースの5ユーロは高い気がする。

• 【Parador de Granada<Cafe>:合計 8.1EUR】<br /><br />チェックインの時にディナーの営業があったが、断って正解だった。<br />それほど高くないらしく、一度はディナーの候補に揚げていたが、料理が出てくるのが遅くて時間がもったいないとの口コミが気になっていた。<br /><br />ドリンクだけだったが、スタッフの立ち振る舞いは高級ホテルらしくはない。<br />よく言えばフレンドリー、悪く言えばガサツだった。

よく言えばフレンドリー、悪く言えばガサツだった。

☆Parador de Granada<117号室>

部屋に帰って少し休憩のつもりが、休憩しすぎてしまった。

▽アルハンブラバス(C30):Credibus 7EUR

裁きの門から少し下ったところのバス停からアルハンブラバスに乗った。
    7ユーロを手にしながら運転手にクレディ・ブスを言うと無事に伝わった。

このカードがあれば、1回1.4ユーロのバス代が0.8ユーロになる。
    デポジットの2ユーロはカードを返却すると返金してくれる。

【ボアブディル BOABDIL】

本日のディナーに予定していたボアブディルは、残念ながら休みだった。
    親日家の母娘がやっているのでバルデビューに敷居が低いと期待していたが、残念。

ボアブディル 地元の料理

【レオン Leon】

第2候補のレオンも休み。
    いったいどうなっているんだ。

ここは、日本語情報センターという旅行社のおススメ。

レオン 地元の料理

7日目 7月17日(水) 夜

【ボデガス・カスタニェダ Bodegas Castaneda】

9時半
    3軒目はボデガス・カスタニェダ
    店内は満員で店員に外を指さされたので諦めかけたが、…。

ボデガス カスタネェーダ 地元の料理

居心地のいいバル。大繁盛しているのも納得できる。 by R241さん

【ボデガス・カスタニェダ】

調度1卓だけ外の席があいていた。
    外を指さした店員も出てきてフォローしてくれた。

【ボデガス・カスタニェダ:Canasta De Pan 1.2EUR】

メニューとにらめっこするが、ハードルは高い。

【ボデガス・カスタニェダ:Sangria Copa 2.3EUR、Agua 1.4EUR】

サングリアとアクアで時間を稼ぐ。

【ボデガス・カスタニェダ:1/2 Castaneda Caliente 15.8EUR】

マダムがメニューから店名を冠したセット料理を発見
    色んな料理が楽しめるし、よくわからないメニューからも解放される。
    結果的に大正解だった。

【ボデガス・カスタニェダ:Sangria Copa 2.3EUR】

他のテーブルを見ていたら、セットを頼んでいる人が多くいた。
    我が家だけじゃないとわかったら、サングリアをお代わりする余裕もでてきた。

【ボデガス・カスタニェダ:合計 23EUR】

何となく居心地のいいバルだった。
    大繁盛しているのも納得できる。

《Super Express:水1.5L 1EUR》

ボアブディルを探していた時にこの店の存在を知った。
    コンビニとスーパーの間のような店だが、やけに流行っている。
    ホテルに帰る前に水を買っておく必要があったのでちょうどよかった。

【Helados la Perla】

10時半
    タクシーに乗ろうとヌエバ広場に行ったら、ジェラート屋が目に入って来た。
    連日、1日1ジェラートになっている。

【Helados la Perla:ジェラート 3EUR】

こののジェラートは印象が薄く、どんな味だったか記憶がない。

▽タクシー 7EUR:ヌエバ広場→アルハンブラ宮殿

ヌエバ広場ではタクシーが暇そうに客待ちしている。

11時
    夜のアルハンブラ宮殿を散策するのを楽しみにしていた割に出遅れたと思っていたら、カルロス5世宮殿には結構な人がいた。

カルロス5世宮殿 城・宮殿

〇カルロス5世宮殿@アルハンブラ宮殿

夜のアルハンブラ宮殿を散策できるのはパラドール宿泊者の特権だと誰かの口コミで読んでいたが、どうやら誰でも入れるようだ。

もっとも帰りの足はタクシーを呼ぶか歩くしかない。

〇アルハンブラ宮殿

帰りの心配をしなくていいのが、パラドール宿泊者の特権なのかもしれない。

☆Parador de Granada<117号室>

今日は充実した1日だった。