ドバイ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今日はいよいよ最終日。<br />ドバイはデザートサファリ以外はノープランで臨んでいた。<br />今日はドバイモールとゴールドスークしか考えていなかったが、ホテルからアウトレット行のシャトルバスが出ているのでそっちに行ってみることにした。<br />昨日ドバイモールを下見したが、期待したほどでもなかったいのでアウトレットがあって調度よかった。<br /><br />************************************<br /><br />日本でも90%OFFをたまに見かけるが、とんでもないものが多く、買う価値があるものに出会うことはほとんどない。<br />ところが、ドバイのアウトレットはレベルが高い。90%OFFの掘り出し物があった。しかも男女とも。

2度目のスペイン&初めてのドバイ 13日目~14日目<ドバイ2 完>

2019/07/11 - 2019/07/24

R241

R241さん

今日はいよいよ最終日。
ドバイはデザートサファリ以外はノープランで臨んでいた。

観光バス タクシー
エミレーツ航空
ツアー(添乗員同行なし)
旅工房

☆Jumeirah Emirates Towers<1802号室>

ついに最終日になってしまった。

Jumeirah Emirates Towers Dubai ホテル

13日目 7月23日(火) 朝

【Jumeirah Emirates Towers<MUNDO>】

最後の朝食ブッフェ

【MUNDO:朝食ブッフェ】

この生活も終わりかと思うと寂しくなる。
    不思議とご飯と味噌汁が恋しくならない。

【MUNDO:朝食ブッフェ】

昨日もそうだったが、大陸系の客が多い。
    それなりに騒がしい人たちだったが、なんとか許容範囲のレベルだった。

▽10:30 シャトルバス

我が家が乗った時に先客は1組のみ
    ジェメイラ・エミレーツからは我が家を含めて4組ほどが乗り込んで計5組になったが、この後他のホテルには立ち寄らなかった。

約40分で到着
    さすがドバイ、屋根付きでエアコン完備。

客はほとんどいなくて閑散としている。
    折角来たのに、失敗したかなと不安になる。

アウトレット ヴィレッジ アウトレット

ドバイのアウトレットはレベルが高い。90%OFFの掘り出し物があった。 by R241さん

《The Outlet Village》

海外旅行先でアウトレットへ行くのがマイブームになっている。

《ARMANI@The Outlet Village》

アルマーニは、日本のアウトレットでも必ずチェックしている。
    70%OFFの立て看板

《ARMANI:ジャケット 400Dh》

ところが、70%OFFのコーナーに90%OFFのジャケットが1点だけあった。
    いかにもアルマーニって感じの色合いで、マダムのサイズ
    B品、80%引き、90%引きによくあるくたびれ感は全くない。

定価4,000ディルハムのジャケットが90%OFFの400ディルハム(約12,000円)
    と、嘘のような特価。
    これは買うしかない。

《sandro@The Outlet Village》

サンドロにも90%OFFの立て看板
    マダムの目の色が変わった。

《sandro》

さすがに二匹目のドジョウはいなかった。
    気に入ったものはサイズがない。

《sandro:コート 150Dh》

が、メンズコーナーに掘り出し物があった。
    定価1,740ディルハムのベージュのコートが150ディルハム(約4,500円)と、何と90%以上の割引率。
    やわらかい生地でフランス風だが、デザインはオーソドックス。

《The Outlet Village》

日本でもお馴染みのブランドが多いが、まれに知らないブランドもあった。

《ELISABETTA FRANCHI@The Outlet Village》

エリザベッタ・フランキはイタリアのブランドらしい
    どことなく高級感が漂っていた。

《ELISABETTA FRANCHI:スカート 200Dh》

奥の方の棚から着物のような柄のスカートを発見。
    しかも定価1,475ディルハムが200ディルハム(約6,000円)とめちゃ安。

【Urban Seafood】

疲れてきたのでコーヒーブレイクにする。

【Urban Seafood:カプチーノ 16.8Dh×2】

1杯約500円と割高。
    バスの時間が迫っているのに、釣りをなかなか持って来ずやきもきした。

▽14:40 シャトルバス

乗客は往路とほぼ同じメンバー
    ドライバーも同じ人だった。
    皆さん、両手に買い物袋を提げている。

☆Jumeirah Emirates Towers

復路も約40分で到着
    預けてあるスーツケースに荷物を追加してもらう。
    アウトレットに出発する時に世話になったボーイさんだったので、話が早かった。

▽タクシー(ホテル→ゴールドスーク)30Dh

今夜の空港までのタクシー代を残しておく必要がある。
    律儀そうなドライバーだったので、ゴールドスークまで30ディルハム弱は目安になる。

《ゴールドスーク》

客足が増えるのは夕刻以降と聞いていたので若干早すぎたよう。
    客引きがうるさい。

ゴールド スーク 市場

買う気があれば面白いのかもしれないが、その気がない場合は楽しくない。 by R241さん

《ゴールドスーク》

好奇心と目の保養を兼ねて来てみたが、客が少ないので目立ってしまう。
    店に入るとそっとしておいてくれない。

《ゴールドスーク》

買う気があれば面白いのかもしれないが、その気がないのであまり楽しくない。
    タクシーを探したが、なかなかつかまらない。

▽タクシー(ゴールドスーク→テキスタイル・スーク)28.05Dh

ようやくつかまえたと思ったら、怪しげな雰囲気の兄ちゃんだった。
    テキスタイル・スークはドバイクリークの対岸なので、車だとぐるっと遠回りになることはわかっていたが、それ以上に遠回りされた。
    しかも、カード払いしたが、勝手にチップ5.55ディルハムを上乗せしていた。

《テキスタイル・スーク》

テキスタイル・スークの客引きはものすごく強引。
    さっきのゴールドスークどころでない。

ドバイ オールド スーク (テキスタイル スーク) 市場

客引きはものすごく強引。ゴールドスークどころでない。 by R241さん

《テキスタイル・スーク》

足を止めると客引きが寄ってくるので、アブラ乗り場まで来てしまった。
    高いタクシー代を使ってわざわざ来てみたが、とんだ期待外れだった。

▽タクシー(テキスタイル・スーク→ドバイモール)27.5Dh

広い道路まで歩いて来たが、タクシーが捉まらない。タクシーは走っているが、空車がいない。
    もう少し交通量の多い通りまで行かないと無理かなと諦めかけた時、ようやく空車が止まってくれた。

《bloomingdales@ドバイモール》

ドバイモールはとてつもなく広いが、マダムはブルーミングデールズが気に入ったみたい。

ドバイ モール ショッピングセンター

13日目 7月23日(火) 夜

【PEPPERMILL@ドバイモール】

レストラン街をうろついたが、どれも帯に短し襷に長しで難儀した。
    そうだカレーにしようってことで、ペッパーミルに辿り着いた。

ペッパーミル (ドバイモール) インド料理

高級そうな店のつくりの割に意外にリーズナブルだった。 by R241さん

【PEPPERMILL】

高級感があって敷居が高そうだったが、ウエイトレスはフレンドリーで親切だった。
    アラカルトのメニューがわかり難く苦労していたら、近くのテーブルの料理を指差して教えてくれた。

【PEPPERMILL:Butter Chicken 55Dh、Steamed Rice 20Dh、Plain Naan 9Dh】

ものすごくスパイシーなカレーを勝手に想像していたが、拍子抜けするぐらいマイルドなカレーだった。
    ナンが270円、ライスが600円。ナンが安すぎるのか、ライスが高すぎるのか、微妙な価格設定。

【PEPPERMILL:Karak Chai 15Dh×2】

せっかくなので、チャイも飲んでみた。
    中東風の香辛料の匂いはなく、癖のないミルクティーの味だった。

【PEPPERMILL:合計 114Dh】

高級そうな店のつくりの割に意外にリーズナブルだった。
    味はマイルドで外国人仕様かなと思ったが、我が家以外の客はインド人っぽい人ばかりだったので、案外本格派なのかも?

★ドバイファウンテン

レストランを出たら、7時30分のドバイファウンテンに間に合う時間だったが、予想通りアップルストアのテラスは満員だった。

ドバイ ファウンテン 劇場・ホール・ショー

スーク・アル・バハール橋の中ほどに何とかスペースを確保できた。 by R241さん

★ドバイファウンテン

外に出てスーク・アル・バハール橋の中ほどに何とかスペースを確保できた。
    無料なので文句は言えない。

★ドバイ水族館@ドバイモール

ドバイファウンテンが終わってドバイモールを歩いていたらドバイ水族館を発見。
    入場料が5,000円もしたと誰かの旅行記で読んだことがあったが、ほんのさわりだが無料でも見える。

ドバイ水族館 & 水中動物園 テーマパーク・動物園・水族館・植物園

ほんのさわりだが無料でも見える。 by R241さん

《ドバイモール》

ハイブランドのエリアはさすがに人通りが少ない。
    歩いているのはドバイの富裕層臭がプンプンする白装束の男と黒装束の女。
    みんな同じ顔に見える。

《Waitrose@ドバイモール》

地下にウェイトローズと言うイギリス系の大型スーパーがある。
    もう10時過ぎだが、ウエイトローズは夜11時30分まで営業している。

ウェイトローズ (ドバイモール店) スーパー・コンビニ

夜11時30分まで営業していて結構流行っている。 by R241さん

《Waitrose:Lotus Caramelised Biiscoff 10Dh、Godiva Dark Choc 13.75Dh、Garlic Pepper 13Dh、水500 1.75Dh》

さっきのペッパーミルでチャイのお供に出てきたベルギーのビスケットがあった。

《Waitrose:合計 38.5Dh》

お客さんもそれなりにいて結構繁盛している。

▽タクシー(ドバイモール→ホテル)15Dh

タクシー乗場はそれなりの行列ができていたが、思ったより回転が早かった。

☆Jumeirah Emirates Towers

預けてあった荷物を受け取り、トイレで着替えて帰国モードへ変身
    飛行機は2時40分なので、まだ早いが空港に向かうことにする。

▽タクシー(ホテル→空港)40Dh

さっきゴールドスークへ行った時もそうだったが、ホテルから乗ったタクシーはマナーがいい。
    こういう時はチップもはずむ。

▽ドバイ空港

ドバイ空港は広いし、深夜なので人も少ない。

ドバイ国際空港 (DXB) 空港

▽ドバイ空港:VAT REFUND 321円

アルマーニのジャケットが250ディルハム以上なのでVAT REFUND の対象になる。
    5%の85%しか返ってこないので僅かな額だが、時間に余裕もあるので手続きすることに。
    タブレットに自ら入力するとガイドブックに書いてあったが、実際は担当者が全部やってくれた。

後日カードに返ってきたのは321円
    400Dh×5%×85%-4.8Dh(手数料)=12.2Dh

《PREMIER E-TAXFREE:Monajem Roasted Mixed Nuts 400 35Dh、Storck Werthers Original Sugar Free 8Dh》

残ったディルハムを使い切ろうと最後のショッピング

▽ドバイ空港<搭乗ゲート>

やっと搭乗開始。
    周囲に日本人はいない。

▽EK318 02:40(日本時間7:40)-17:35

フライト時間は約10時間。

14日目 7月24日(水) 朝

【EK318:機内食】

機内食は写真を見ても、全く憶えていない。

▽EK318

「億男」を眠りながら見たので、何度も巻き戻し。

14日目 7月24日(水) 昼

【EK318:機内食】

上と同じく、全く記憶がない。

▽成田T2

成田に到着
    非日常から日常の世界に帰りつつある。

成田国際空港 空港

▽成田T2

ヨーロッパは食べす嫌いだったみたい。
    案外面白いってことに今頃気がついた。