特急 宗谷
乗り物
3.37
クチコミ・評判
1~20件(全58件中)
-
ラベンダー編成で快適
- 3.5
- 旅行時期:2023/04(約3年前)
- 0
-
稚内~札幌の特急列車
- 3.0
- 旅行時期:2023/02(約3年前)
- 0
-
最北・さいはての車窓が素晴らしい! ~ 特急宗谷
- 4.0
- 旅行時期:2022/12(約3年前)
- 0
「特急宗谷は」函館本線・札幌から旭川経由で宗谷本線・稚内までの400kmを5時間で結び一日一往復運行してます。
因み... 続きを読むに特急サロベツは宗谷本線・旭川と稚内間260kmを3時間40分で一日一往復の運行です。
特急の運行は平成12年のダイヤ改正で急行列車4本が全て特急列車へ格上げされ速達化が実施されたことに始まり、平成29年のダイヤ改正で札幌発の特急宗谷と旭川発の特急サロベツが共通のキハ261系気動車で運転開始に成り現在はキハ283系気動車です。
但し、乗車日は車両故障の為に遅延とキハ183系での運行に成り、しかも車体が塗装ハゲや錆びれたものでアクシデントもハプニングでした?…。
それまでは本線ありながら特急列車が存在しない稚内へは急行宗谷・天北・サロベツ・礼文・利尻のみで所要時間も長く旭川/稚内間は5~6時間程度が快適な座敷で3時間40余りですから進歩したものです。
また、宗谷という愛称には思い入れもあって昭和40年代は函館発稚内行・急行列車として700kmを走破する青函連絡船接続列車でもあったんです。
函館11:10発で終着駅の稚内には22:32着という12時間ものロングラン列車の運行は現在ではあり得ないです。
キハ40系気動車・急行宗谷として個人的にはその勇姿をずっと讃えていたいです。
閉じる投稿日:2023/04/02
-
-
札幌駅から南稚内駅まで乗車
- 3.0
- 旅行時期:2022/10(約3年前)
- 0
-
1両だけ観光列車使用です
- 2.5
- 旅行時期:2022/06(約4年前)
- 0
-
スーパーはもう付きません
- 3.0
- 旅行時期:2022/06(約4年前)
- 0
-
「特急宗谷」で札幌駅=稚内駅を日帰り往復しました
- 4.0
- 旅行時期:2022/06(約4年前)
- 0
-
-
一往復
- 4.0
- 旅行時期:2022/03(約4年前)
- 1
-
時間を買う
- 4.0
- 旅行時期:2022/02(約4年前)
- 0
朝と晩の2往復、札幌と稚内を5時間ほどで結ぶ特急です。昼間は旭川から稚内まで特急サロベツが運行されており、利用者にとっては... 続きを読む乗り換えが面倒というマイナス面はあるものの、札幌~旭川はモーターの振動が少なく速度も速い電車型特急(カムイ、ライラック)に乗車でき、また、特急では車内販売や車内自販機も無く、駅での停車時間はホームの自販機を利用できるほど無いので、旭川駅でホーム上のキヨスクや自販機を利用できる利点もあります。特急宗谷の場合は、旭川駅での停車時間もそれほど長くなく、通しで運転するため、札幌などの乗車駅で飲料や軽食を買い込んでから乗車する必要があります。
特急宗谷やオホーツクなど、電化区間の札幌~旭川間を行くディーゼル特急は、カムイやライラックの電車型特急の隙間時間に運行されます。そのため、稚内まで行かない、札幌~旭川間だけの利用のお客さんも乗り込んできますが、カムイやライラックと違って自由席車両が1両のみのため、札幌~旭川間は混雑します。また、その先の旭川~名寄間も、普通列車は途中の永山停まりが多く、名寄まで行く列車は少ない上、特急宗谷の運行時間前後に名寄まで行く普通列車が無いため、宗谷に乗車するお客さんも比較的多い時があります。
なお、並行する旭川~名寄間の道北バスを利用する選択肢もありますが、時間がかかり、名寄からの興部や音威子府方面のバスや列車との接続も必ずしも良いとは言えません。そのため、時間を買うという意味で特急宗谷の利用も選択肢に入ってきます。同区間を複数人や複数回利用し、予め準備ができるのであれば、運賃部分のみの名寄4枚回数券の利用を考えたり、旭川駅近くの金券ショップを訪れたりするための検討の余地があると思います。 閉じる投稿日:2022/02/17
-
稚内に行く列車
- 3.5
- 旅行時期:2021/11(約4年前)
- 0
-
本数は少ない
- 3.0
- 旅行時期:2021/10(約4年前)
- 0
-
2021年9月24日の札幌7時30分発特急宗谷の様子について
- 4.5
- 旅行時期:2021/09(約4年前)
- 3
札幌と稚内を結ぶJR北海道の特急列車です。
そのうち今回は2021年9月24日に札幌7時30分発特急宗谷で札幌から豊... 続きを読む富まで移動した時の話です。
ラベンダー編成である261系という車両が使用され、5両編成での運転でした。
そのうち増1号車はラベンダーラウンジと称するフリースペース、1~3号車は指定席、4号車は自由席でした。グリーン車はありません。
この日の場合、指定席では一応誰も座らない2人掛けシートがありましたが、少な目で、8~9割程度の窓側席は埋まる状態でした。
一方、自由席では1両しかないこともあり、全ての2人掛けシートが1人以上利用し、半分位は相席で座っていました。
自由席の場合、座れたとしても相席になるリスクが高いため、注意が必要です。
閉じる投稿日:2022/09/01
-
宗谷
- 3.0
- 旅行時期:2021/02(約5年前)
- 0
-
実は”テレワーク”に使えるはまなす編成
- 4.5
- 旅行時期:2021/01(約5年前)
- 0
今回は、ピーチアビエーションで北海道入りした際に、きた北海道フリーパスSPを利用して、宗谷本線をメインに乗り回してみました... 続きを読む。2020~21年冬は、2020年秋にデビューしたばかりの261系5000番台車両(通称はまなす編成)が、宗谷本線上で定期運用となったこともあり、沿線住民としては、この列車を狙って乗り回してみることにした訳ですが、通常の車両も、平時は自由席車両として運用されている”はまなすラウンジ”車両も、全席電源席が完備しているので、フリー切符があれば、テレワークのためにこの車両を乗り回す、という荒業も可能です。
但し、そこは冬の北海道、特に宗谷本線沿線はこの冬大雪に見舞われることが多く、なかなか予定スケジュール通りではまなす編成が運行してくれないのが難点で、結局今回も、札幌→稚内→旭川で乗ろうとしていたはまなす編成も、途中幌延で運転打ち切りとなり、翌日以降のスケジュールもガラッと変わってしまっていました。
今後はどのような路線で定期運行されるのかが楽しみでもありますし、後続車両としてのラベンダー編成も間もなくオープン予定、この時代だからこそ、JR北海道ならではの空いている特急車両内でのテレワーク(あまりいい意味ではないけど…)、フリー切符を携えて是非楽しんでみて下さい。 閉じる投稿日:2021/01/24
-
札幌から稚内をつなぐ特急
- 4.5
- 旅行時期:2020/09(約5年前)
- 0
-
広大な自然を走行する特急
- 4.0
- 旅行時期:2020/08(約5年前)
- 0
-
混雑することが多い
- 4.0
- 旅行時期:2020/08(約5年前)
- 0
-
最北の特急
- 3.5
- 旅行時期:2020/08(約5年前)
- 0
-
普通列車運休のため振替え乗車
- 4.0
- 旅行時期:2020/08(約5年前)
- 0
-
特急 スーパー宗谷
- 4.0
- 旅行時期:2020/08(約5年前)
- 0
投稿写真
基本情報(地図・住所)
このスポットに関するQ&A(0件)
特急 宗谷 について質問してみよう!
稚内に行ったことがあるトラベラーのみなさんに、いっせいに質問できます。
-
クワトロさん
-
ずんだれさん
-
機乗の空論さん
-
kazuzukaさん
-
フロンティアさん
-
ゆりりんさん
- …他
このスポットに関する旅行記
周辺スポット
周辺のおすすめホテル
-
地図で見る