その他の都市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
1620イスタンブール発のTK2660便 機材故障のための機材替えで2時間20分遅れて離陸,2時間30分遅れでSivasに到着.友人エンギンさんが2時間半も待っていてくれた.往復320㎞を迎えに来てくれた ありがたい<br />彼の車で2057出発 D200でYildizeli,そこからD860号線 峠をいくつか超える<br /> Tokatの入り口で遅い時間なので警官の職務質問 車検証 免許とともに全員のパスポート 結構厳しかった 今トルコはクーデター未遂後,政局も不安定だし,ISテロが静まったばかりだし,シリア難民も多い 厳しさを知った時だった.Tokatで深夜2255にワインとビールを買い(!信じられない!エルドアン大統領の立てた飲酒制限法はどうなったんだ!),Turhalへ.以前の結婚式のことを話題にしたら,なんと結婚パーティーに連れて行ってくれた 深夜まで男だけで音楽と踊りで大騒ぎ 酒飲まないのにすごいね.女性はバルコニーなどから覗き込み<br />0013 やっとホテルに着く このホテル2013年にはなかった.Grand Ali&#39;n Hotel Turhalという トルコのビジネスチェーンホテルだ 3つ星 地元の友人に予約してもらったがダブルの部屋で4泊960トルコリラ.1泊4539円だ.シャワー付き部屋は広くダブルベットの寝心地もいい.しかし実は同僚の部屋の一つはシャワーの栓が開かなく,これはクレームですぐに直ったが,もう一人の同僚の部屋はエアコンが作動せず,別の部屋にしてもらった. 若干設備がずさんだよね.地震のときはちょっと心配<br />朝食は種類も多くなかなかよかった トルコらしい4つ星水準の食事と思う.職員もとても親切 最後に全員にマフラーをプレゼントしてくれた 夜間にはレンジを貸してもらいご飯を温めた.若い従業員に1つ渡して「ためして」と塩をかけて食べさせたり,なかなか地方ホテルの4泊も面白かった

2019.8トルコの知人を訪ねる9-Sivas空港からTurhalへ,結婚パーティ,Grand Ali'n Hotel Turhalに4泊

2019/08/17 - 2019/08/18

SUOMITA

SUOMITAさん

0013 やっとホテルに着く このホテル2013年にはなかった.Grand Ali'n Hotel Turhalという トルコのビジネスチェーンホテルだ 3つ星 地元の友人に予約してもらったがダブルの部屋で4泊960トルコリラ.1泊4539円だ.シャワー付き部屋は広くダブルベットの寝心地もいい.しかし実は同僚の部屋の一つはシャワーの栓が開かなく,これはクレームですぐに直ったが,もう一人の同僚の部屋はエアコンが作動せず,別の部屋にしてもらった. 若干設備がずさんだよね.地震のときはちょっと心配

ターキッシュ エアラインズ

1620イスタンブール発のTK2660便 機材故障のための機材替えで2時間20分遅れて離陸 1800到着予定がどのくらい遅れるだろう 遅れなけば2020着だが..もう2021 やっとSivasの街が見えてきた

2023

2028 着陸 2時間30分の遅れだ でもよくそれで済んだね.遅延直後の予想到着時刻より20分遅れただけだった

ターミナルビルが見える

2036 降りる

ターミナルビルまで歩く

迎える人々が二階にいる

バッゲージクレイム

無事エンギンさんに会う 2時間半待たせてしまった 本当にありがとう 2013年以来の再会だ.

駐車場に

荷物を彼の古い車(失礼!)にのせる.一つは後部座席に置く.駐車料12リラ 2057出発 ここからTurhalまで155km

空港への取り付け道路

Sivasの街が見える.この後は暗くてあまり写真が取れなかった D200でYıldızeli,そこからD860号線 峠をいくつか超える 私たちがアルコールが欲しかったのでYıldızeliで探したが残念ながらなかった

2217 Tokatまであと35km Tokatの入り口で遅い時間なので警官の職務質問 車検証 免許とともに全員のパスポート 結構厳しかった 今トルコは政局も不安定だし,ISテロが静まったばかりだし,シリア難民も多い 厳しさを知った時だった

そのためにTokat市街には2249 もうアルコールを売っている店はないだろう エルドアン大統領によって午後9時以降のアルコール販売は禁止されたはずだ

本人は敬虔なムスリムでアルコールと縁がないのに一所懸命,酒屋を探してくれる

2255 やっと酒屋に入る

赤ワイン(Tokat特産)2本,ビール4本買う 私が買いに行ったが日本人と珍しがられた

2301出発

この時刻でも明るい照明

開いている店も多いので驚きだ 今日は土曜日だからかなあ エンギンさんはトルコ語しか話せない 2013年の訪問の時は身振り手振り,今回はポケトークとグーグル翻訳がある 強い味方だがやはり聞ききれない

2311 Tokatを抜け,D180号線をTurhalに Tokatからは2013年にも通った道だ あと40kmくらい

途中にTokat空港がある.いま改装中で航空定期便はない なんかで同僚が2013年に来た時見た結婚式の話になる 男女別々に集まり面白い 踊りもすごいなどと話す

2339 Turhalの入り口

ここを曲がったら目指す街だ

とおもったらターン エンギンさんどこに行くのだろう

山道に入る 私たちをどこに連れていくのだろう ここのホテルも山の中なのか

2345 Turhalの南の集落に着いた 後で地図を見ると20戸ほどの集落 坂道の一角の家の前で結婚式の宴会をしていた ここに連れてきたかったんだ エンギンさんの畑にも近いところだ 地域の人,皆来るのが習慣なので,私たちの迎えが無かったらエンギンさんもここに来ていた

おもしろい紙で作った花輪

見物客がたくさん すべて男!

真ん中で踊る

女子供はバルコニーから除く

もう12時だが,音楽も踊りも最高潮

一緒に踊ろうと催促されるが,辞退 日本人なので皆興味津々

たのしそうだねえ.しかし私たちもチェックインしなければならないので

0005 チェックインがあるのでおいとまする Turhalの街には南側の道路より入る

中心地 右のIstikbalと書かれたビルの中のアパートを2013年は借りた 懐かしいねえ

裏の駐車場 ここもおなじみの場所だ

• ホテルの昼の写真 Grand Ali&#39;n Hotel Turhalという トルコのビジネスチェーンホテルだ 3つ星 地元の友人に予約してもらったがダブルの部屋で4泊960トルコリラ.1泊4539円だ.

ホテルの昼の写真 Grand Ali'n Hotel Turhalという トルコのビジネスチェーンホテルだ 3つ星 地元の友人に予約してもらったがダブルの部屋で4泊960トルコリラ.1泊4539円だ.

入り口

裏側

レセプション

ロビー

廊下

部屋

ベッドは寝やすい 実は同僚の部屋の一つはシャワーの栓が開かなく,これはクレームですぐに直ったが,もう一人の同僚の部屋はエアコンが作動せず,別の部屋にしてもらった. 若干設備がずさんだよね

しかし部屋は広くて心地いい

シャワーのみ これで240リラは本当に安い!

部屋からの風景

Asri Mezarlık ジャーミイとTurhalタワー

この駐車場の突き当りに私たちが2013年に宿泊したアパートがある

この右だ

ずっと北は緑が広がる

山の上にトルコ国旗

ロビーの右にレストラン

翌日はゆっくり0900に朝食 昨日遅かったものね

チーズ

やさい この右のカップは何に使うのだろう

ホットミールに,トルコの特徴はジャムやはちみつの種類が多い

ジャムやはちみつを入れるカップだった

このエクメック パンがめちゃくちゃおいしかった

レストランの客席

外からも食べに入れる 昼間はレストランで営業

テラス部分 ガラスで覆われている 冬は結構寒い土地柄だ 標高530m

食事 スープは少しすっぱかった

唐辛子はからかった

このメネメンという料理おいしいねえ

4日分の朝食を紹介 種類も多くなかなかよかった トルコらしい4つ星水準の食事と思う

最後の日は窓側で食事

ホテルの前の道 D190号線 右側は鉄道の地下ガードになる

同僚が10TL枕銭を置いておいたら,なんとこんな風になっていた

地方のホテル よほどうれしかったんだろうねえ

職員もとても親切 最後に全員にマフラーをプレゼントしてくれた 夜間にはレンジを貸してもらいご飯を温めた.若い従業員に一つ渡して「ためして」と塩をかけて日本のごはんを食べさせたり,なかなかホテルの4泊も面白かった.ここにはハマムを併設しているというが残念行かなかった