2019/07/19 - 2019/07/19
649位(同エリア17021件中)
オカンカンさん
- オカンカンさんTOP
- 旅行記353冊
- クチコミ3234件
- Q&A回答12件
- 1,285,984アクセス
- フォロワー201人
この旅行記のスケジュール
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
2019年夏はロンドン、パリ王道の旅。
2019年7月12日?~21日?まで、ロンドン、パリに行ってきました。
今日はやっとパリ市内の街歩き、バスティーユ広場からマレ地区を通り、レ・アールまで歩きます。
7月12日 2:20羽田発JAL041便~6:25ロンドンヒースロー着
7月20日 20:30CDG発JAL046便~翌日15:25羽田着
7月12日 ロンドン着 キングスクロス再開発地区 大英図書館
セントパンクラス国際駅
7月13日 ウィリアムモリスギャラリー 大英博物館 PRIMARK
テートブリテン テートモダン
7月14日 長距離バスにて ウィンザー城~バース~ストーンヘンジ
7月15日 レドンホールマーケット ロンドン大火記念塔
セントポール大聖堂 トワイニング本店
フリーメイソンズホール ハロッズ
7月16日 ユーロスターにてパリ北駅に移動
ホテル着後 オペラ座 マドレーヌ寺院 コンコルド広場
モノプリ
7月17日 ディズニーランドパリ
7月18日 ヴェルサイユ宮殿 グラントリアノン プチトリアノン
王妃の村里 オルセー美術館
7月19日 ル・トラン・ブルー バスチーユ広場・ヴォージュ広場
ダマンフレール マレ地区 ピカソ美術館 メール
コニャック・ジェ美術館 ポンピュードセンター
イノサンの泉 レ・アール サントゥスタッシュ教会
↑本日はここ
- 旅行の満足度
- 4.5
- 同行者
- 家族旅行
- 交通手段
- 鉄道 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
金曜日、まる1日観光出来るのは今日までです。
郊外中心に廻ってきたパリですが、やはり町歩きは私の旅行には欠かせない。
週末止まってしまうRERを、今日は目いっぱい活用しよう。 -
やってきたのはパリ・リヨン駅、パリ北駅、サンラザール駅と並ぶ大きなターミナル駅。
色々な映画の舞台にもなり、ターミナル駅の中では比較的治安がいい。物語の始まりそうな駅 by オカンカンさんパリ リヨン駅 駅
-
駅ピアノも置いています、必ず誰か使っているのは西洋の国民性ですね。
物語の始まりそうな駅 by オカンカンさんパリ リヨン駅 駅
-
ん?何か1部で規制線が張られています。
何かあったのでしょうか?危険物が見つかった?
日本なら野次馬になるけれど、巻き込まれないようにとっとと離れます。
もう何度とあるパリの洗礼に、慣れちゃったもんね~!物語の始まりそうな駅 by オカンカンさんパリ リヨン駅 駅
-
年末にBSで放送されていた『大いなる鉄路』、日本からかつてのシベリア鉄道の路線をたどって、主人公の僕が最後にたどり着く終着駅が『パリ・リヨン駅』でした。
彼は最後に構内のレストラン『ル・トラン・ブルー』で珈琲セットを注文します。旅の記憶を手繰り寄せて by オカンカンさんル トラン ブルー フレンチ
-
そうここか『ル・トラン・ブルー』、駅ナカカフェと侮るなかれ・・・
リュック・ベッソン監督の「ニキータ」(1990年)、やMrビーンの映画のロケ地になっています。旅の記憶を手繰り寄せて by オカンカンさんル トラン ブルー フレンチ
-
まるで宮殿のような内装です。
『大いなる鉄路』と一緒で、私も旅の終盤でここで珈琲を飲もうと思ってました。
本当は食事がいいのだろうけれど、高いし時間も取られてしまう。
ちょっと立ち寄る風には出来ませんから・・・・旅の記憶を手繰り寄せて by オカンカンさんル トラン ブルー フレンチ
-
うわ~キレイ。オペラ座やヴェルサイユ宮殿と同じような豪華さです。
もう見慣れたはずなのに、この中で自分がお茶を飲むのは特別です。旅の記憶を手繰り寄せて by オカンカンさんル トラン ブルー フレンチ
-
でもそんなにうまくはいきません。
朝の時間帯はあの豪華なホールは、まだ使っていないようです。旅の記憶を手繰り寄せて by オカンカンさんル トラン ブルー フレンチ
-
通されたのはこちらの部屋、まあTVもあって十分きれいなんですが、あの部屋でお茶を飲むのは無理みたい。確かに誰もいなかったしね。
旅の記憶を手繰り寄せて by オカンカンさんル トラン ブルー フレンチ
-
終着駅で飲む特別な1杯の珈琲。
まだ私の旅は終わってないけれど、このパリを代表するパリ・リヨン駅のレストランで、旅の記憶を手繰り寄せて感慨に浸ろう。 -
1000円のカフェ・クレーム(カフェオレ)、特別美味しいという訳ではないけれど、ここで飲めたので目的は達成しました。
-
やはり有名なのか、欧米人もホールまで出てきて写真を撮っていました。
私も雰囲気を味わって、自分を労いたいです。
そう何もかも1人でよくやったよな~。
最初は気が遠くなりつつ、チケット等旅行社に頼もうとも思ったけれど、終わってみると達成感が自信につながります。旅の記憶を手繰り寄せて by オカンカンさんル トラン ブルー フレンチ
-
出来る人にとっては当たり前の事かもしれないけれど、人はどんな事でも自信を失わなければ生きていける。
そして同時にいくつになってもまだまだ感動する事が出来る。
旅を計画して遂行するたびに、その思いを強くします。旅の記憶を手繰り寄せて by オカンカンさんル トラン ブルー フレンチ
-
いつか行こうではなく、着実に行こうと決めて計画する。
ヨーロッパ旅行はちょっと難易度の高いプチ冒険になる、目的を持つことは大事です。旅の記憶を手繰り寄せて by オカンカンさんル トラン ブルー フレンチ
-
トイレ前廊下、とても素敵ですがトイレの掃除は今一つ・・・掃除の意識が日本と違うのよね~((+_+))
-
ル・トラン・ブルーを出ると、あんなに混みあっていた駅構内がガラ~ンとしています。
ただならぬ気配ですが、何かあったのでしょうか?物語の始まりそうな駅 by オカンカンさんパリ リヨン駅 駅
-
先ほど駅ピアノを弾いていて、混みあっていた場所もこの通りです。
あの規制線が拡大しているみたい、安全確保出来るまでは立ち入り禁止なのかしら?物語の始まりそうな駅 by オカンカンさんパリ リヨン駅 駅
-
原因は分かりません、後からパリ・リヨン駅事件と、検索するも何も出てこなかった。
元々、何もなかったのかもしれませんが、規制線がこれ以上広がって地下鉄も乗れなくなったら大変です。
急いで移動して、次の観光地に行きましょう。物語の始まりそうな駅 by オカンカンさんパリ リヨン駅 駅
-
危ない物には近寄らない、日本では想像できないようなテロにいつ遭遇するか分からない・・・1号線でバスティーユ広場に向かいます。
物語の始まりそうな駅 by オカンカンさんパリ リヨン駅 駅
-
バスティーユ駅はフランス革命の発端となった、バスティーユ牢獄があった場所です。
1789年7月14日、パリの民衆によってバスティーユ牢獄が襲撃されました。フランス革命に思いをはせる駅 by オカンカンさんバスティーユ駅 (メトロ) 駅
-
ベルサイユのばらで、オスカルが命をおとした場所ですね。
構内の壁画は、フランス革命を意識した壁画です。フランス革命に思いをはせる駅 by オカンカンさんバスティーユ駅 (メトロ) 駅
-
バスティーユ広場にはフランス7月革命を記念する塔、後ろにはオペラ・バスチーユが建っています。
オスカル臨終の地 by オカンカンさんバスティーユ広場 広場・公園
-
少し歩くとパリ最古のヴォージュ広場、アンリ4世の時代に建設が着手されました。
この広場を囲む一角に『ヴィクトル・ユゴー』の館があり、当初訪問を予定していましたが、改修工事中で断念。
ロンドンのミュージカル『レ・ミゼラブル』といい、今回はヴィクトル・ユゴーに縁がないのかもしれません。周りの回廊はショッピングを楽しめます。 by オカンカンさんヴォージュ広場 広場・公園
-
広場を囲む建物の1階部分は、アーケード付きの回廊になっていて、様々なお店や飲食店が並んでいます。
周りの回廊はショッピングを楽しめます。 by オカンカンさんヴォージュ広場 広場・公園
-
今日の目的の1つ、ここもパリ最古の紅茶専門店『ダマン・フレール』がありました。
日本ではマリアージュ・フレールが有名ですが、パリではダマン・フレールと双璧をなしています。
宝塚の雪組トップさんが、ここで買い物をしていました。
ファンの友人にお土産を買うつもりです。フランスを代表する紅茶店 by オカンカンさんダマンフレール 専門店
-
フランス生まれのマリアージュ・フレールとダマン・フレールですが、香りが際立っているのはダマン・フレールかな?
マリアージュ・フレールのマルコポーロなど、とても飲みやすいのですが優しすぎる味です。フランスを代表する紅茶店 by オカンカンさんダマンフレール 専門店
-
試飲用のフレーバーティ、冷たくて飲みやすいです。
フレーバーティは大好きですが、毎朝飲むのはやっぱりアールグレイ系がいいです。
ここで店員さんにお勧めを聞くと、私の発音が聞き取れないだと~((+_+))
『What is your Recommended?』って何度言っても、分からないってアンタ!
あなたこそ英語分かりませんか?・・・と言ったら気を悪くして反論されちゃった。いやごめんって(;^_^Aフランスを代表する紅茶店 by オカンカンさんダマンフレール 専門店
-
アールグレイをベースにブレンドしてもらったんですが、お勧めはフラワー系、柑橘系の2種類セレクトしてくれました。
『あなたならどっちを買う?』と聞くと、『私はフラワーはそう好みではない』だって~じゃあ勧めるな~!
『どっちを選ぶかは状況による』かなり理屈っぽい人でした。
Depend onの使い方の例題を聞いたようです。
でも感じは悪くなかった、真剣に悩んでくれてフランス人らしい店員さんだったなあ・・・・フランスを代表する紅茶店 by オカンカンさんダマンフレール 専門店
-
確かにロンドンではバスルームのthを、スーヴェニアのvの発音を直された(;^_^A
日本じゃ客の発音を正すなんてあり得ませんが、これが海外なんで新鮮です。しかし発音は直らない~何とか聞き取ってください。
マレ地区は可愛いお店が並んでいます。マレ地区 散歩・街歩き
-
ピカソ美術館、やっと来れました~。
バルセロナのピカソ美術館に続いて2館目です。ピカソファンなら必見 by オカンカンさんピカソ美術館 博物館・美術館・ギャラリー
-
マレ地区には貴族の館が多く、ここはサレ(塩)館と呼ばれ、塩で財をなした貴族の館でした。
ピカソファンなら必見 by オカンカンさんピカソ美術館 博物館・美術館・ギャラリー
-
チケット売り場は近代的、でもミュージアムパスを使っているから購入する必要なし。ここで元は取れました。
ピカソファンなら必見 by オカンカンさんピカソ美術館 博物館・美術館・ギャラリー
-
吹き抜けの階段、中央に飾っている赤いモビール、ピカソの作品にこんなのあったっけ?と不思議に思いました。
調べてみるとアレキサンダー・カルダーの作品で、8月25日までピカソの作品とコラボ中です。ピカソファンなら必見 by オカンカンさんピカソ美術館 博物館・美術館・ギャラリー
-
アレキサンダー・カルダーは理系出身で、知育玩具と認識されていたモビールを、芸術作品として世に広めた人です。
ピカソ作品と並んでいても違和感ない、独創的でユーモラスな作品です。ピカソファンなら必見 by オカンカンさんピカソ美術館 博物館・美術館・ギャラリー
-
でもイベントがあるとやっぱり・・・・3階以上は一時的に閉鎖です。
パリに来ると何もない方が、不思議だと思えてきました。
反対にツアーで行くと、何人ものスタッフが状況を把握して、トラブルないようスケジュールを組んでくれているんですね・・・本当にありがたい。ピカソファンなら必見 by オカンカンさんピカソ美術館 博物館・美術館・ギャラリー
-
そのせいか・・・青の時代の有名なピカソの自画像が見つからなかった。
上の階にあったのかな・・・これを見たかったのに残念です。 -
ピカソは幾度も製作スタイルを変えてきた。
彼の版画、エッチングが好きで、自宅には何枚か飾ってある。
何だろう・・・子供の絵のようで、子供には描けない計算された構図が好き。 -
『牧神パンの笛』、この時代のピカソのデッサン力は際立っていますね。
パンはギリシア神話の神ですが、上半身が山羊で下半身が半魚人。
彼の笛を人間が吹く方がずっと絵になりますよね。 -
そろそろキュビスムに移行していく・・・でもテーマが重くても明るくても、ピカソの絵には人の心に光を灯す何かがある。
-
アレクサンダー・カルダー『Seven Black, Red and Blue』
ピカソの作品かと思いました。ミロにも似ているけれど、勢いがあって大好きです。 -
ピカソが家族で南仏に滞在し、描いた作品。
恐らくコートダジュールの景色でしょう。 -
ピカソの作品はそう多くはなかったけれど、大胆な構図やハッとするような色使い。
やはり天才のなせる業でした。アレクサンダー・カルダーの知識も増えました。
ここにもピカソダックちゃん、ロンドンより大きめですが汚れのあるものばかりで、ストックないですか?と聞いてもこすると落ちるわよ…だって?
まあ想定内の返事です、買っちゃいましたけど汚れは洗っても落ちてませんよ? -
ピカソ美術館の向かいにもミュージアムショップ、よりファッショナブルな物を求めるならここも必見です。
-
近くの民家の壁にもピカソがいます。経済効果も凄いでしょうから、親しまれているのよね。
-
近くには日本未上陸のスイーツの『メール』がありました。
ゴーフルが有名で買ってみたかったのですが、う~ん写真撮影お断りと強気で、店員の態度もイマイチでがっかりしました。期待外れ by オカンカンさんメール (パリ店) スイーツ
-
ゴーフルも日本と違ってしっとりしてますが、甘すぎで高すぎる。
日本のパリっとしたゴーフルの方が美味しい、上陸しても売れないだろうな。
バニラの他に、ピスタチオとチェリーも購入しましたが、これは外れだ気持ち悪い・・・とあくまで私の独断と偏見によるコメントでした。期待外れ by オカンカンさんメール (パリ店) スイーツ
-
マレ地区の貴族の館も改修工事中ばかりでしたが、『コニャック・ジェ美術館』は開いていました。なんと無料です。
無料ですが見ごたえあります by オカンカンさんコニャック ジェ美術館 博物館・美術館・ギャラリー
-
受付からして大きな鏡を備え、美しい女性の絵が出迎えてくれます。
無料の荷物用ロッカーもあります。無料ですが見ごたえあります by オカンカンさんコニャック ジェ美術館 博物館・美術館・ギャラリー
-
パリの百貨店「サマリテーヌ」の創始者エルネスト・コニャック(1839-1928)が、自らが営む百貨店「サマリテーヌ・ドゥ・リュックス」に隣接する建物に創設した美術館でした。
このサマリティーヌ百貨店、一時はパリ最大の面積でしたが安全上の理由から2005年に閉鎖、2016年再開発して複合ビルとしてオープンしたのですが、あまり話題には上がっていませんね。無料ですが見ごたえあります by オカンカンさんコニャック ジェ美術館 博物館・美術館・ギャラリー
-
なんて細かい陶芸品、触ると欠けそうで怖い。
でもこんな近くです。ヴェルサイユ宮殿よりも調度品を見るのは値打ちがあるでしょう。無料ですが見ごたえあります by オカンカンさんコニャック ジェ美術館 博物館・美術館・ギャラリー
-
riadoroみたいな陶器、値段が違うんだろうな・・・装飾のレースの細かさが半端ないです。
-
マレ地区は建物自体が歴史的建造物なので、ふらっと立ち寄るとあっという間に時間がたってしまう。
周辺には素敵なお店も多いけれど、観光かショッピングか美術館かどれかに決めないと時間が足りません。
今日はまだポンピュードセンターまで行くつもりです。
お腹空かないけれど・・・・昼食の時間も勿体なくなってきました。
まだまだ今日の観光は続きます。無料ですが見ごたえあります by オカンカンさんコニャック ジェ美術館 博物館・美術館・ギャラリー
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2019年7月ロンドン~パリ旅行
-
前の旅行記
行きはビジネス、帰りはファースト 王道 ロンドン~パリ RERの夏の改修工事で大混乱 Navetteっ...
2019/07/18~
パリ
-
次の旅行記
行きはビジネス、帰りはファースト 王道 ロンドン~パリ ポンピドゥーセンター レ・アール オペラ界隈ショッ...
2019/07/19~
パリ
-
行きはビジネス、帰りはファースト 今年は王道 ロンドン~パリを廻る旅 母子でプチ冒険に出掛けるぞ~!出発~到...
2019/07/12~
ロンドン
-
行きはビジネス、帰りはファースト 今年は王道 ロンドン~パリを廻る旅 母子でプチ冒険に出掛けるぞ~!キングス...
2019/07/12~
ロンドン
-
行きはビジネス、帰りはファースト 今年は王道 ロンドン~パリを廻る旅 母子でプチ冒険に出掛けるぞ~!今日は美...
2019/07/13~
ロンドン
-
行きはビジネス、帰りはファースト 今年は王道 ロンドン~パリを廻る旅 母子でプチ冒険に出掛けるぞ~!テートモ...
2019/07/13~
ロンドン
-
行きはビジネス、帰りはファースト 今年は王道 ロンドン~パリを廻る旅 現地ツアーでウィンザー城~バース~ス...
2019/07/14~
ロンドン
-
行きはビジネス、帰りはファースト 王道 ロンドン~パリを廻る旅 レドンホール セントポール大聖堂 テンプ...
2019/07/15~
ロンドン
-
行きはビジネス、帰りはファースト 王道 ロンドン~パリ ユーロスターでドキドキパリ入り オペラ座 マドレー...
2019/07/16~
パリ
-
行きはビジネス、帰りはファースト 王道 ロンドン~パリ ディズニーランドパリは夢の国?⑧
2019/07/17~
パリ
-
行きはビジネス、帰りはファースト 王道 ロンドン~パリ 今日もヴェルサイユは大変な人出ですこと⑨
2019/07/18~
ヴェルサイユ
-
行きはビジネス、帰りはファースト 王道 ロンドン~パリ RERの夏の改修工事で大混乱 Navetteっ...
2019/07/18~
パリ
-
行きはビジネス、帰りはファースト 王道 ロンドン~パリ 、 ル・トラン・ブルー~ヴォージュ広場、ダマンフレー...
2019/07/19~
パリ
-
行きはビジネス、帰りはファースト 王道 ロンドン~パリ ポンピドゥーセンター レ・アール オペラ界隈ショッ...
2019/07/19~
パリ
-
行きはビジネス、帰りはファースト 王道 ロンドン~パリ サクレクール寺院 モンマルトル ショッピング~帰国...
2019/07/20~
パリ
-
行きはビジネス、帰りはファースト 王道 ロンドン~パリ 復路ファーストクラスとお土産番外編⑭
2019/07/20~
パリ
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (2)
-
- paricoさん 2019/09/10 09:46:43
- こんにちは!
- オカンカン様
ロンドン、パリと毎回楽しみに読んでいます。
パリが好きだと言っておきながら、知らない事がまだまだ沢山あるんだな~と。
「ベルばら」好きな私は、フランス革命に関する場所に行って見たい。
バスティーユ駅の壁画、知らなかった~見てみたい~!
「コニャック・ジェ美術館」も初耳!!こういう雰囲気大好き!!
それも無料なんて!!
紅茶好きだけどダマンフレールは、まだ飲んだ事がない~
オカンカン様の旅行記、本当為になります!!
これからも楽しみにしています!!
- オカンカンさん からの返信 2019/09/11 10:45:36
- RE: こんにちは!
- paricoさま こんにちは!
いつもご訪問、ご投票ありがとうございます。
まだまだ旅の思い出に浸りながら旅行記を書いています。
旅行記が終わるまでは、旅は終わっていない気がしますね。
パリは不思議な街ですね、ゴミだらけだし人はテキトーだし、期待していっても突然のクローズにあったりする。
でも我々を魅了してやまない街ですね。
来年はウィーン、ブタペスト、ミュンヘンに行く予定です。
まだ航空券しか抑えていません。
行けるのかどうか又、不安になっていますがparicoさまの旅行記を読み返して勉強していきます。
色々と質問させていただけたら嬉しく思っています。
ありがとうございました。
オカンカン
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
パリ(フランス) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2019年7月ロンドン~パリ旅行
2
53