2019/07/18 - 2019/07/18
34位(同エリア780件中)
オカンカンさん
- オカンカンさんTOP
- 旅行記353冊
- クチコミ3234件
- Q&A回答12件
- 1,286,189アクセス
- フォロワー201人
この旅行記のスケジュール
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
2019年夏はロンドン、パリ王道の旅。
2019年7月12日?~21日?まで、ロンドン、パリに行ってきました。
本日はSNCF国鉄『サンラザール駅』からヴェルサイユ宮殿を訪問します。
7月12日 2:20羽田発JAL041便~6:25ロンドンヒースロー着
7月20日 20:30CDG発JAL046便~翌日15:25羽田着
7月12日 ロンドン着 キングスクロス再開発地区 大英図書館
セントパンクラス国際駅
7月13日 ウィリアムモリスギャラリー 大英博物館 PRIMARK
テートブリテン テートモダン
7月14日 長距離バスにて ウィンザー城~バース~ストーンヘンジ
7月15日 レドンホールマーケット ロンドン大火記念塔
セントポール大聖堂 トワイニング本店
フリーメイソンズホール ハロッズ
7月16日 ユーロスターにてパリ北駅に移動
ホテル着後 オペラ座 マドレーヌ寺院 コンコルド広場
モノプリ
7月17日 ディズニーランドパリ
7月18日 ヴェルサイユ宮殿 グラントリアノン プチトリアノン
王妃の村里 オルセー美術館←本日はここ
- 旅行の満足度
- 4.5
- 同行者
- 家族旅行
- 交通手段
- 鉄道 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
ホテルからプランタンデパートの間を抜けて歩いていきます。
この素敵な建物がデパートなんて、やっぱりパリって洗練されますね。プランタン オスマン本店 百貨店・デパート
-
パリの主要駅の1つサンラザール駅、クロード・モネ『サン=ラザール駅』のモデルにもなった駅。
ターミナル駅の中では華やかさに欠けるけれど、歴史がありヴェルサイユやノルマンディー地方への列車もここから出ています。パリのターミナル駅の1つ by オカンカンさんサン ラザール駅 駅
-
『L'heure de tousすべての時間』という駅前の時計のオブジェ、とても印象的なのに作家は誰か知りませんでした。
作者はアルマンというフランスの彫刻家・画家・現代美術家。
日用品や廃棄物を大量に集積した作品などで知られた芸術家だそうです。
でもオブジェには大量のハトの糞、まあ掃除に手がまわらない芸術の都ですが、日本ならどうするかな? -
構内には機関銃を持った兵士が巡回しています。
ヨーロッパではよくある光景ですが、日本の平和はここにはないと思い知らされます。パリのターミナル駅の1つ by オカンカンさんサン ラザール駅 駅
-
ここも列車のプラットフォーム番号が、表示されるのは出発間近です。
みんなじっと掲示板を見つめています。パリのターミナル駅の1つ by オカンカンさんサン ラザール駅 駅
-
サンラザール駅はプラットホームが多いので、必死で確認しなければなりません。ヴェルサイユ・リヴ・トロワット駅は終点ですが、駅構内に乗り入れている路線も多いので、調べていかないと迷います。
-
車内はこんな感じです、電車でこれほどカラフルな車内とはさすがフランスです。
昨日のRER線と比べれば、治安面ではよさそうです。
この路線もナヴィゴで乗れます、郊外線に2度も乗れば元は取れます。 -
パリの街を走る電車、向かいに乗ったパリジャンが、ほら外を見てと指さします。
あら、エッフェル塔が見える!
途端に言葉が通じなくても、互いの心が通じて笑顔になれます。 -
今日からミュージアムパス2日券を使います。(2019年7月で6500円)日本のパリ観光局で事前に入手しました。
高い気もしますが、ヴェルサイユ宮殿もプチトリアノンを兼ねた入場料が3500円近いと考えるとお得です。
2017年も4日券を利用しましたが、今回はプランを立てて、2日間で集中的に使える施設を廻ります。
以前は使い始めた日を入れて2日間でしたが、今は使い始めから48時間に進歩していました。 -
パリから40分ほどでヴェルサイユ・リヴ・トロワット駅に到着。
ヴェルサイユ宮殿の最寄り駅は3つほどあり、この駅が立地的には一番離れています。のどかなヴェルサイユ宮殿最寄り駅 by オカンカンさんヴェルサイユ リヴ ドロワ駅 駅
-
田舎ののどかな駅でした。
駅前にはロータリーがあって、バス停が数か所ありました。のどかなヴェルサイユ宮殿最寄り駅 by オカンカンさんヴェルサイユ リヴ ドロワ駅 駅
-
そこから2駅ほど乗ると、ヴェルサイユ宮殿はかなり近くなります。
歩くのは好きですが、広大なヴェルサイユ宮殿散策のために体力温存します。
なんとこのバスもナヴィゴで乗車可能、便利なICカードです。 -
2駅目の『ヨーロッパ』で下車、プラタナス並木の大通りにでると、ヴェルサイユ宮殿が間近に見えてきます。
私は3度目のヴェルサイユ宮殿、32年ぶりです。
でもツアーで宮殿のみの観光だったので、プチトリアノンやグラントリアノンは来たことがなく、今回は一日かけて全域を廻るのが楽しみです。世界一の宮殿 by オカンカンさんヴェルサイユ宮殿 城・宮殿
-
太陽王ルイ14世、ヴェルサイユ宮殿と言えば、この人かマリーアントワネットですね。
ルイ14世像 by オカンカンさんアルム広場 広場・公園
-
ヴェルサイユ宮殿は勿論、世界遺産。
子供の頃にヴェルサイユのばらで、フランス革命に詳しくなった私ですが、世界中の中年女性も同じだったらしく、年間770万人が訪れているようです。 -
早めに来たのに~まだ9時過ぎなのにすごく並んでいます。これじゃ何時に入れるのかな?
『今日もヴェルサイユは大変な人出ですこと・・・何百年経っても一緒ですね、王妃さま』 -
列の前に並んでいた欧米からのファミリー、ママと娘さんが鞄に鍵を付けていました。
治安の悪いパリ対策は、世界共通ですね。
王の門の前で写真を撮ってもらいました。数枚とって門の上まで入れなきゃと気付いたようです。ありがとうございました。 -
中に入るまで1時間掛かりました。午前10時です。
ここはアントワネットのバルコニー、1789年10月6日明け方、パリから押し寄せる群衆にこのバルコニーから会釈した話は有名です。世界一の宮殿 by オカンカンさんヴェルサイユ宮殿 城・宮殿
-
日本語のオーディオガイドをレンタルします。
さあフランスが栄華を極めた時代の、夢の舞台を見に行きましょう。 -
最初は王の礼拝堂、荘厳な空間に見事な天井画です。
神のおわす天上を表しています。入ることは出来ないので、入り口から撮影します。
太陽王ルイ14世の時代に造られました。世界一の宮殿 by オカンカンさんヴェルサイユ宮殿 城・宮殿
-
お正月にBSで放送されていた『2時間でまわるヴェルサイユ宮殿』、いつも旅の前にタイムリーな番組をチェックして録画しています。
しかし、2時間でまわるなんて絶対に無理です。
入るまでに既に1時間経過しています。
宮殿だけならまだしも、私的には6~7時間必要です。世界一の宮殿 by オカンカンさんヴェルサイユ宮殿 城・宮殿
-
入って直ぐにあるお土産物屋さん、女性の心くすぐる華やかさに溢れています。
ヴェルサイユのお土産が盛りだくさん by オカンカンさんヴェルサイユ宮殿 売店 お土産店
-
さあ2階に上がって正殿の中へ、人が多すぎて迷ってしまう。
最初の『豊穣の間』、緑の壁紙が凝ってますね。 -
次は『ヴィーナスの間』、天井にはこの部屋の名前の由来となった美の女神。
-
『マルスの間』、ここはひと際キンキラキンです。
ギリシア神話の戦いの神、ルイ14世の力を表しています。 -
続いて『メルクリウスの間』、装飾や家具が多い部屋で正殿の中心に近い部屋です。
豪華なベットがありますが、ここはまだ王の寝室ではありません。 -
ここにはモラン作のからくり時計があります。
手間が掛かるので動いてはいませんが、当時としてはこれだけのものを作るのは、膨大な技術、労力、財力が必要です。
物凄く大変だったと見学客に知ってほしいようです。世界一の宮殿 by オカンカンさんヴェルサイユ宮殿 城・宮殿
-
隣の『アポロンの間』はかつてルイ14世の玉座が置かれていました。
まさに太陽王の部屋、正殿の中心です。
皆がよく知っているルイ14世の肖像画が飾ってあります。
当時63歳だったようですが、国王は自分とアポロンを重ね合わせていたのです。世界一の宮殿 by オカンカンさんヴェルサイユ宮殿 城・宮殿
-
『戦いの間』、馬上に跨がっているのは、勿論ルイ14世です。
王は自らの偉大さをアピールしました。 -
お待ちかねヴェルサイユ宮殿と言えば『鏡の回廊』、まさにヴェルサイユの象徴。
一歩足を踏み入れれば、そこは光り輝く夢の大空間。 -
ここも絢爛豪華です、天井画を見過ぎて首が痛いくらい。
当時舞踏会では何千本の蝋燭が灯されていたのです。世界一の宮殿 by オカンカンさんヴェルサイユ宮殿 城・宮殿
-
長さ73メートルの大回廊、端からゆっくり歩いてみます。
この前来たのは30数年前、あの頃は知識もなく唯々豪華さにため息ばかりでした。
でもここまで混んでいませんでした。今や歩行困難です。 -
左右対称の鏡、当時としては最先端の技術で、フランスの国力を見せつけていました。
2004年から3年かけて鏡の修復工事が行われました。
老朽化の激しいものは現在の鏡とはめ替え、ルイ14世時代のオリジナルと混在させて、より一層輝きを増したようです。 -
回廊から見た庭園、どこまでも続く広さです。
ここを過ぎて更に進んだ先に、グラントリアノン、プチトリアノンがあります。55の噴水を堪能 by オカンカンさんヴェルサイユの宮殿と庭園 城・宮殿
-
鏡の回廊の横には『閣議の間』、王は午前11時~午後13時まで閣僚と国の重要な案件を話し合ったようです。
-
すぐ隣には『王の寝室』、君主制の聖域でもある寝室。
ルイ14世は1715年9月1日にここで息を引き取りました。
王にはプライベートはなく、全ては公開されていたようです。
食事や排せつ、眠りまでも・・・自己顕示欲が何よりも勝ったという事ですね。
精神力が違います。1人になりたいと思わなかったのね。
まあいつも褒められて、否定されることもないのだからね。 -
『王の食堂』、王は皆の前で食事をした。
王の残したものは、宮廷で働く者の食事になったので、より豪華で大量の料理を用意する必要があったようです。
1つの見世物ですね。 -
鏡の回廊を抜けると『貴人の間』、控室です。
もう立派な装飾や天井画を見過ぎて、感覚がマヒしてきます。
さて、次はいよいよもう一つの重要な寝室です。 -
長い修復工事が終わって2019年7月は、『王妃の寝室』が公開されています。
3人の王妃が使い、最後の部屋主はあのマリーアントワネットです。 -
1787年、ヴィジェ・ルブラン夫人によって描かれた、マリー・アントワネットと3人の子どもたちの絵。
当時彼女は32歳でしょうか?まだまだ若く美しく輝く時期ですね。 -
ここで宮殿の主な公開部屋はおしまいです。
実際にはもっと無数の部屋があるのですが、修復中で全公開はされていません。
公開されたら宮殿だけで、1日がかりになるのでしょう。
有名なお土産はアントワネットの肖像画のついたスイーツ。
いい値段ですが、日本人観光客がお土産に買い込んでいます。ヴェルサイユのお土産が盛りだくさん by オカンカンさんヴェルサイユ宮殿 売店 お土産店
-
子供向けのマグやお皿、キャラクター化はこれが一番可愛かったです。
日本のデザイナーや池田理代子さんのイラストを使った方が、売れるのにと密かに思います。ヴェルサイユのお土産が盛りだくさん by オカンカンさんヴェルサイユ宮殿 売店 お土産店
-
朝見たアントワネットのバルコニーを通り過ぎて、トイレを済ませて庭園へ向かいます。
女子トイレは混雑しているので仕方ないけれど、涼しい顔して男子トイレに入る、フランスの女性たちに唖然としました。
おばちゃんではありません、若い子の比率高し!反対だったらつかまっちゃいます。
恥じらいを持ちましょうよ~パリジェンヌでしょう?
ここでは日本の常識は通用しないのかもしれませんね。 -
バロック形式の宮殿を映し出す水庭には、たくさんの彫刻が並んでいます。
55の噴水を堪能 by オカンカンさんヴェルサイユの宮殿と庭園 城・宮殿
-
あまりに敷地が広大で、プチトリアノンまでは歩くと30分以上掛かります。
夏場に無理は止めましょう・・・という事でプチトランという移動式バスに乗ります。55の噴水を堪能 by オカンカンさんヴェルサイユの宮殿と庭園 城・宮殿
-
自由に下車出来て8ユーロ(1000円くらい)、こちらも高めですが必要経費です。
ベルサイユ宮殿や庭園の移動シャトル by オカンカンさんプティトラン その他の交通機関
-
ゆっくり優雅に運行しているように見えますが、石畳や段差は想像以上にガタガタと揺れます。
ベルサイユ宮殿や庭園の移動シャトル by オカンカンさんプティトラン その他の交通機関
-
15分くらいでプチトリアノンに到着、マリーアントワネットの離宮。
ここには彼女の想いがいっぱいに詰まっています。
ベルサイユのばら愛読者としては、本物に来た~とプチ感動に浸れます。マリーアントワネットの離宮 by オカンカンさん小トリアノン宮殿 城・宮殿
-
入り口を入ると小さな中庭、派手好きな印象の強いマリーアントワネットにしては、随分と慎ましい玄関に驚きます。
奥にはトイレもありますので、ここで済ませておきましょう。マリーアントワネットの離宮 by オカンカンさん小トリアノン宮殿 城・宮殿
-
礼拝堂も正殿に比べると質素ですが、洗練されています。
プチトリアノンをアントワネットに贈ったのはルイ16世。
『王妃、あなたは花がお好きだ。あなたに1つ花を贈ろう、プチトリアノンという花束を』さすが王の貫禄。素敵過ぎますね~(@_@)マリーアントワネットの離宮 by オカンカンさん小トリアノン宮殿 城・宮殿
-
玄関ホールを上がって2階に入った壁際にある、薔薇を持った27歳のマリーアントワネット。
プチトリアノンのモナ・リザと呼ばれています。
マリーアントワネットは美人のイメージが強いのですが、肖像画だけ見ていると不謹慎ですが、観光客の若い欧米女性の方がずっときれいに見えます。 -
彼女が強い意志で守ろうとした、王妃ではない個人の生活がここにあります。
ここでは家族や友人と食事を楽しみました。 -
宮殿とは正反対の軽やかで繊細な内装の『お供の間』、本当に心を許した人たちと時を過ごしました。
マリーアントワネットの離宮 by オカンカンさん小トリアノン宮殿 城・宮殿
-
王妃の寝室、明るくて華憐な雰囲気です。
イスには繊細な刺繍が施されています。マリーアントワネットの離宮 by オカンカンさん小トリアノン宮殿 城・宮殿
-
身長が155センチほどだったというアントワネットですが、驚くほど小さくて幅のないベットで安眠出来たのかしら?
マリーアントワネットの離宮 by オカンカンさん小トリアノン宮殿 城・宮殿
-
その隣の小さな部屋ですが『鏡の談話室』は当時としては最先端の仕掛けがありました。
右側の大きな鏡は手動ですが、上がったり下がったりして、下げると外を見渡せる窓が現れました。
プライベートを大切にする彼女なりの、工夫が生きています。マリーアントワネットの離宮 by オカンカンさん小トリアノン宮殿 城・宮殿
-
この浴室も黒い蛇口からお湯が出て、誰にも会わずに1人で入浴できました。
今なら当たり前のことが当時は難しかった、現在に生きる私達の方がずっと贅沢ですね。 -
外に出て更に『王妃の村里』へ続く道を歩きます。
田舎の小道のようですが、全て綿密に造られています。 -
見えてきたのは田舎の酪農農家のような風景、宮殿から随分離れて周囲には何もなさそうです。
綿密に造られたマリーアントワネットの村里 by オカンカンさん村里 史跡・遺跡
-
アントワネットはここに村里を作り、農夫の一家を住まわせます。
でも水車は回らず、粉も挽きません。綿密に造られたマリーアントワネットの村里 by オカンカンさん村里 史跡・遺跡
-
本当によく造られた模造品としか言いようがありません。
流石にここまで観光するにはツアーでは時間がないでしょう・・・と思ったら日本の団体観光客がいました。
よほど時間に余裕を持ったツアーなんですね。綿密に造られたマリーアントワネットの村里 by オカンカンさん村里 史跡・遺跡
-
マリーアントワネットの代名詞ともいうべき薔薇が咲いています。
薔薇の美しさに怯えるアントワネットは『もしバラが私を脅かすなら忠告して』と御付きの者に言ったそうです。
何もかもロマンチックですね。 -
長い修復を終えた『マリーアントワネットの家』、豪華絢爛にうんざりしていた我々観光客も、ほっとするような安らぎを感じます。
綿密に造られたマリーアントワネットの村里 by オカンカンさん村里 史跡・遺跡
-
別の世界に連れていかれそうなアーチの小道。
-
この近くに人口の洞窟もありますが、中に入ることは出来ません。
マリーアントワネットもこの田園風景の中で、子供たちとゆったりした時間を過ごしたんですね。
王妃が欲したのは、日常の極当たり前の風景です。綿密に造られたマリーアントワネットの村里 by オカンカンさん村里 史跡・遺跡
-
帰りは違う小道を通って、ベルサイユのばらでもよく出た来た『愛の神殿』に来ました。
-
恋人フェルゼンとの密会の場所だったギリシア式円形寺院。
こうして見ると本当にあったことを実感できます。 -
プチトリアノンはマリーアントワネットの全てだったんですね。
確かに宮殿の華美でこれでもかという、装飾の連続は心が休まりません。
今回、ツバイクの小説『マリーアントワネット』を読み返しました。
彼女のファンは多いけれど結局、彼女は何をしたかったのか、自分の快楽だけを求め外に目を向けられない人だった。
王妃には向かない人でしたね。 -
プチトリアノンにはモンブランで有名な『アンジェリーナ』のカフェがあります。
ここで休むのが賢い選択です。モンブランだけではないパティスリー by オカンカンさんアンジェリーナ (プチ トリアノン店) スイーツ
-
東京のアンジェリーナは今や、モンブランしか売っていませんが、ここはパティスリーです。
モンブランだけではないパティスリー by オカンカンさんアンジェリーナ (プチ トリアノン店) スイーツ
-
バゲットのサンドイッチとスイーツ、バゲットも伸びて中々切れないのです。
フランス人は歯が丈夫なんですね。
スイーツも太鼓判の味です。モンブランだけではないパティスリー by オカンカンさんアンジェリーナ (プチ トリアノン店) スイーツ
-
この木立を歩いて、今度はグラントリアノンに行きます。
プチは小さい、グランは大きいというフランス語です。 -
プチトリアノンに隣接するグラントリアノンですが、ルイ14世が愛人マントノン夫人と過ごすために建てさせたものです。
今の時代なら大顰蹙ですね。前衛芸術展開催中でした。 by オカンカンさん大トリアノン宮殿 城・宮殿
-
建物の前の広場にはプチトラン乗り場や、オレンジジュースのスタンド。
これくらいしか飲み物が売っていないので繁盛していました。 -
どうやらグラントリアノンの中で、前衛芸術の展覧会を開催中のようです。
フランスらしいですね、芸術に規制はありません。
ここは色々なイベント会場としてレンタル可能なようです。前衛芸術展開催中でした。 by オカンカンさん大トリアノン宮殿 城・宮殿
-
有名なのがあのカルロス・ゴーン氏が、2016年に結婚披露宴を挙げたことです。
レンタル料がルノーから出されたと疑いを呼んでいます。前衛芸術展開催中でした。 by オカンカンさん大トリアノン宮殿 城・宮殿
-
真相は分かりませんがどうなのでしょうね。ここのレンタル料がいくらなのか分かりませんが無料で(ベルサイユ宮殿入場料に含む)、見せてくれるのだから意外とお手頃なのかな?
内装の存在感が大きくて、作品が目立ってないですね。前衛芸術展開催中でした。 by オカンカンさん大トリアノン宮殿 城・宮殿
-
ホールで飾ってあったこちらは、さすがに異彩を放ってました。
-
世界遺産で展覧会、日本でも最近イベントが催されていますが、文化的遺産を身近に感じてもらい、訪問してもらういい試みです。
前衛芸術展開催中でした。 by オカンカンさん大トリアノン宮殿 城・宮殿
-
お土産屋さんはこれでもかという位ありますので、買う場所はいっぱいあります。
ツアーで行っていた時期は時間がなくて、そこまで感じていませんでした。ヴェルサイユのお土産が盛りだくさん by オカンカンさんヴェルサイユ宮殿 売店 お土産店
-
帰りのプチトランは大混雑でしたが、宮殿近くまでもどってきました。
本当に敷地は広いです、最低6~7時間。
全部くまなく見るなら数日は必要です。ヴェルサイユ庭園 テーマパーク・動物園・水族館・植物園
-
宮殿前まで来ると、パトカーのサイレンの音がします。
誰か気分が悪くなったのか、それともどこか閉鎖なのか・・・フランスに来ると何かしらアクシデントがある。
閉鎖されるまでになんとか、事を済ませたいと思うようになりました。 -
外側は閉鎖されないだろうと、最後に庭園を見ます。
夏場には週末に噴水ショーがあって、別途7~9,5ユーロ掛かります。
本日は噴水ショーはないので無料です。
遠方に見える運河もヴェルサイユ宮殿の一部です。
ここで娘がスマホを観光客に渡され写真を頼まれる、日本でも話しかけられやすい雰囲気で人畜無害に見えるのか・・・これは観光地では良くないと思います。
彼らも無言でニコニコしていたので、『中国人なの?ニイハオ、私は日本人よ』と話しかけたらうんうん頷いていた。
後から娘が『あの人たち韓国人だよ、スマホの文字がハングルだった』だと!
ちゃんと韓国人って言いなさいよ!知らない人にスマホ渡しちゃだめよ!ヴェルサイユ庭園 テーマパーク・動物園・水族館・植物園
-
庭園には大小55の噴水があります。ここが一押しの『ラトナの泉水』です。
アポロンの母、ラトナが下界で喉が渇き泉に立ち寄りますが、農民たちに邪魔されて水が飲めません。
怒ったラトナは農民たちをカエルやトカゲに変えてしまいます。
ショーの日は、金のカエルたちの口から噴水が噴き出しているようです。ヴェルサイユ庭園 テーマパーク・動物園・水族館・植物園
-
朝来た道を駅に向かって帰ります。最後に金の門で撮影している人が多い。
ここでは怪しげなお土産物売りが沢山いました。
話しかけられないように怖い顔して、娘に大声で話しかけていたら向こうから避けられました。
危ないおばちゃんと思われたのでしょう。ルイ14世像 by オカンカンさんアルム広場 広場・公園
-
最後までしつこく撮影している娘、やっぱりツアーで来たら置いていかれます。
今まで2度のヴェルサイユ宮殿は駆け足で観光してきたけれど、こうして1日ゆっくりかけて観光したほうが心に残るものがあります。
でも今日はまだまだここで終わりません。
本日は木曜日なのでオルセー美術館の夜間観覧日です。
朝とは違った路線でパリ市内に戻りましょう。1日は終わりません、もう少し欲張っちゃいます。ルイ14世像 by オカンカンさんアルム広場 広場・公園
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2019年7月ロンドン~パリ旅行
-
前の旅行記
行きはビジネス、帰りはファースト 王道 ロンドン~パリ ディズニーランドパリは夢の国?⑧
2019/07/17~
パリ
-
次の旅行記
行きはビジネス、帰りはファースト 王道 ロンドン~パリ RERの夏の改修工事で大混乱 Navetteっ...
2019/07/18~
パリ
-
行きはビジネス、帰りはファースト 今年は王道 ロンドン~パリを廻る旅 母子でプチ冒険に出掛けるぞ~!出発~到...
2019/07/12~
ロンドン
-
行きはビジネス、帰りはファースト 今年は王道 ロンドン~パリを廻る旅 母子でプチ冒険に出掛けるぞ~!キングス...
2019/07/12~
ロンドン
-
行きはビジネス、帰りはファースト 今年は王道 ロンドン~パリを廻る旅 母子でプチ冒険に出掛けるぞ~!今日は美...
2019/07/13~
ロンドン
-
行きはビジネス、帰りはファースト 今年は王道 ロンドン~パリを廻る旅 母子でプチ冒険に出掛けるぞ~!テートモ...
2019/07/13~
ロンドン
-
行きはビジネス、帰りはファースト 今年は王道 ロンドン~パリを廻る旅 現地ツアーでウィンザー城~バース~ス...
2019/07/14~
ロンドン
-
行きはビジネス、帰りはファースト 王道 ロンドン~パリを廻る旅 レドンホール セントポール大聖堂 テンプ...
2019/07/15~
ロンドン
-
行きはビジネス、帰りはファースト 王道 ロンドン~パリ ユーロスターでドキドキパリ入り オペラ座 マドレー...
2019/07/16~
パリ
-
行きはビジネス、帰りはファースト 王道 ロンドン~パリ ディズニーランドパリは夢の国?⑧
2019/07/17~
パリ
-
行きはビジネス、帰りはファースト 王道 ロンドン~パリ 今日もヴェルサイユは大変な人出ですこと⑨
2019/07/18~
ヴェルサイユ
-
行きはビジネス、帰りはファースト 王道 ロンドン~パリ RERの夏の改修工事で大混乱 Navetteっ...
2019/07/18~
パリ
-
行きはビジネス、帰りはファースト 王道 ロンドン~パリ 、 ル・トラン・ブルー~ヴォージュ広場、ダマンフレー...
2019/07/19~
パリ
-
行きはビジネス、帰りはファースト 王道 ロンドン~パリ ポンピドゥーセンター レ・アール オペラ界隈ショッ...
2019/07/19~
パリ
-
行きはビジネス、帰りはファースト 王道 ロンドン~パリ サクレクール寺院 モンマルトル ショッピング~帰国...
2019/07/20~
パリ
-
行きはビジネス、帰りはファースト 王道 ロンドン~パリ 復路ファーストクラスとお土産番外編⑭
2019/07/20~
パリ
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (4)
-
- クサポンさん 2019/08/30 10:21:56
- 大トリアノン
- オカンカンさん
クサポンです
大トリアノンいいですね。ゴーンさんが挙式ですか?
私も、昔ベルサイユにツアーで行って、数年前に個人で行きました。
ベルサイユ宮殿自体はハイテクになり、テーマパークみたいになった感じがしました。
プチトリアノンは良かったですよね。映画を見てから行ったので、マリーアントワネットがオホホ~~と言ってる気がしました。
トラムの電車、ガタゴトと腰に響いたのを覚えています(//∇//)私はいつも、体力の限界~~といいながら観光してるので。
オルセー、大好きなのでレポートお待ちしてます(^^)
- オカンカンさん からの返信 2019/08/30 20:59:52
- RE: 大トリアノン
- クサポンさま こんばんは!
いつもご訪問、ご投票ありがとうございます。
ヴェルサイユ宮殿からトリアノンに行くと落ち着きますね。
次回は大小トリアノンと庭園だけでも、ありだと思っています。
帰国してからツバイクの小説『マリーアントワネット』を読み返してみました。
昔読んだのと解釈が違ってきたのは、私が年を取ったのかもしれません(笑)
まだまだ見逃したポイントも多く、やはりヴェルサイユは凄い所ですね。
オカンカン
-
- ドロミティさん 2019/08/29 23:13:50
- ヴェルサイユの魅力満載でした!
- オカンカンさん、こんばんは!
「王道、ロンドン~パリを巡る旅」毎回楽しく拝見しています。
ヴェルサイユ宮殿編を明るくて丁寧なコメントで楽しませていただきました。
アーチの小道のお写真がとても素敵で、小道を抜けたら本当に別の世界が
待っていそう☆彡
近年あまりの混雑ぶりに「もうヴェルサイユは行かなくてもいいわ」と思って
いたけど、こちらの旅行記を拝見してもう一度行ってもいいかな~って
思えてきました^^
続きも楽しみにいたしております♪
ドロミティ
- オカンカンさん からの返信 2019/08/30 20:51:24
- RE: ヴェルサイユの魅力満載でした!
- ドロミティさま こんばんは。
いつもご訪問、ご投票ありがとうございます。
ヴェルサイユ、私も30数年ぶりに訪れて混雑ぶりにうんざりしましたが、
次回は大小トリアノンと庭園だけ訪問もありだと思っています。
小路の向こうには王妃の洞窟や、王妃の劇場などまだまだ見どころ満載です。
噴水も有料だし、ショーのない日を選びましたが、次回は見てみたいと思っています。
やっぱりヴェルサイユは凄いですね。
オカンカン
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
ヴェルサイユ(フランス) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2019年7月ロンドン~パリ旅行
4
86