パリ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2019年夏はロンドン、パリ王道の旅。<br />2019年7月12日(金)~21日(日)まで、ロンドン、パリに行ってきました。<br />コツコツ貯めたマイルで行きはビジネス、帰りはファーストクラスをゲット。<br />長かった旅も終わり、いよいよ初ファーストクラスを堪能します。

行きはビジネス、帰りはファースト 王道 ロンドン~パリ 復路ファーストクラスとお土産番外編⑭

2019/07/20 - 2019/07/21

オカンカン

オカンカンさん

2019年夏はロンドン、パリ王道の旅。

徒歩 飛行機

旅行記もあとは機内とお土産番外編だけ、ファーストクラスのちょっとレトロ感ある茶色のソファがお出迎えです。
    早速、担当のベテランCAさんがご挨拶に来てくれました。
    見栄を張らず特典航空券で、初めてのファーストクラスで何も分かりませんからよろしくお願いいたしますと言っておきます(;^_^A

このとおり足元は広々です。なにせ初めてなのでTVのリモコンもヘッドホンもどこにあるのか分からない(;^_^A
    左のカウンターに内蔵されてました。エコノミーだと目に見える位置にあるのにね。

エトロのアメニティとクレ・ド・ポーの試供品。
    ビジネスではエトロのポーチは青でしたが、可愛いピンク。
    でも私にはちょっと可愛すぎるかな~

ウェルカムドリンクは見栄を張って2杯もらいました。
    シャンパンの味よくわかってないのですが、往路よりもまろやかな気がする。
    イヤ・・・もしかして一緒だったりして~分かってないのよね。

ヘッドホンもビジネスと一緒だったか、違ったのか今ではもう記憶が薄れています。

メニューも台帳に入っていて豪華、これは持って帰れないなあ・・・と庶民はビビる。

Wi-Fiクーポンも貰ったのに寝ていて使う暇もなかった。

さて最初の食事です、NY線で和食を選んで失敗したので、今回はその国の物という事でフレンチを注文します。

まずはアミューズ、スモークダックとトリュフ添え。
    私にはこの美味しさがよく分かりません。

お酒を注文しないからCAさんが気を遣ってくれて、水から抽出した台湾産のお茶を勧めてくれました。
    なんとボトルに入っていて、琥珀色をしています。
    でもウーロン茶ではなく緑茶の味なんです。

右下はトウモロコシのスープ、トッピングはなんだろう?既に忘れている。
    ルノートルのパンとエシレバエターとオリーブオイル、エシレバターが余っていたので、パンのお替り貰おうと思っていたら、要らないと思われたのか下げられちゃった~
    ファーストクラスのCAさんは、さすがに動作が早いのです。

オマール海老とタコ、バリエーションのトマトのカルパッチョ。
    海老とタコはマリネっぽいのですが、ここに大きなトマトが入っちゃうと、トマトが主張しすぎてこれはイマイチでした。

楽しみにしていた牛フィレ肉のシャトーブリアン。
    モンペリエバター南仏風。モンペリエバターは基本的にバターとケッパーでつくる。
     他にはゆでたクレソン、パセリ、セルフィーユ、キュウリのピクルス、ケッパー、アンチョビ、ニンニクをすりつぶして、バターや卵と混ぜ合わせ、オリーヴ油を加える等、色々なバリエーションがあるのですが、日本人には馴染みがなく最初これはワサビが入っているの~なんて思っちゃた。

庶民の舌がついていってないのか、日本の柔らかい肉に慣れた者には噛み応えありすぎでした。

スイーツの美味しさはフランスも日本も双璧をなしています。
    チョコレートタルト、レッドラズベリーソースとバニラアイスクリーム。
    エコノミーのハーゲンダッツの方が量は食べられたのかも?

締めはマリアージュフレールのマルコポーロ。
    相変わらず飲みやすいです。

因みにこちらが娘のエコノミークラス食です。(嫌味ではありません、最初投稿しなかったら娘から出せと言われたので)
    おかずの種類が多くて、凄いなJALと思いました。
    ハーゲンダッツもビックサイズで、むしろこちらを食べたかったよ~(^^)

『翔んで埼玉』を観つつウトウトしていると、CAさんがトイレに行かれている間にベットメイキング致しますとお申し出がありました。

トイレの中には足場もあって、ハンガーもある。
    なんたってトイレで待つことがないのが、ストレスフリーです。

折角のファーストクラスだから、パリ便限定のフォアグラ丼とかラーメンも食べるつもりでした。
    でも寄る年波でそんなにお腹も空かないし、この通りしっかりとベッドメイクされたら眠りたくなってしまうのよね~っという事で、行きも帰りもしっかり寝てしまいました。

え~あと30分で着陸だって!!私、朝ごはんも食べてないよ~(>_<)
    ベテランCAさん『ぐっすり寝てらっしゃったので起こすのは可哀そうだと思って』何となく上から目線・・・アンタ何のためにわたしゃ初めてのファーストクラスって告知したと思ってんだ~!
    ハイ・・悪いのは寝てしまった私ですね。

目覚めに何か・・・という事で果物と珈琲をお願いしました。
    ファーストクラスはこんな風に出てくるのね。ビジネスでは小さなボウルに切った果物がフォークを添えて出てきますが、そもそも量が違います。

パトリック・ロジェのチョコも出てきました。
    マドレーヌ寺院側にお店はあったけれど、夏場だから購入は断念しました。
    蕩けるような食感が美味しい~でも高すぎですね。
    日本の催事で買う人いるのかな?

寝てしまったけれど、最後にファーストクラス限定の珈琲カップいただきました。

以前、4トラのトラベーラーさんから珈琲カップをいただけたとの情報を得て、図々しいですがもう搭乗は無いかもしれないので購入できないか聞くと、プレゼントされました。ファーストはパジャマもプレゼントしてくれます。
    これで珈琲を飲むたびに思い出すことにします。

娘がエコノミーに乗っているので、降り際合流したいのですが、ファーストクラスには入れませんね?・・・と相談したところ、少しでも近くにと娘をプレエコに移動させてくれました。
    ビジネスは降りる際に通りますが、ファーストは普通なら足を踏み入れられない世界でした。
    いつかまたマイルを貯めていらっしゃってください・・・ハイハイ、自費じゃ無理ですもんね。

終わっちゃいました~夏恒例の大きな旅行。
    夢をありがとう・・・心は既に来年の特典航空券に向いています(笑)

羽田空港 第3旅客ターミナル 空港

この広告も次第に現実味を帯びてきていますね。
    東京オリンピックのチケットは全部外れましたが、多分何か手に入るよね。
    でも自宅のTVでゆっくり見るのが一番いいのかも~(^^)

羽田空港 第3旅客ターミナル 空港

ファーストクラス限定の赤いプライオリティータグ、羽田は荷物が出てくるのは遅めですが、もう荷物はターンテーブルを廻っていました。
    これも誰よりも早かった、オマケにいつもどこか壊れているスーツケースも丁寧に扱われているのかキズ1つない。
    あらためてプライオリティータグの威力って凄いのです。

羽田空港 第3旅客ターミナル 空港

庶民ですのでプライオリティータグも保存しておきます。
    青がビジネス、赤がファーストクラス。

さてここからお土産番外編。
    買うつもりはなかったのに、こんなに買っているのはロンドンとパリが悪いんです(笑) 次回からの旅行はこんなに買いません。

何回も目にしているのに今回初めてダックちゃんを購入しました。
    ロンドンでファラオダック、パリでピカソダック、国が違うからなのか大きさがかなり違います。
    でも同じ国でも大きさはマチマチでした。おそらく日本なら全部ピッシッと、同じサイズするだろうな~。
    多少汚れていても、気にしないで店頭に並んでいます。

往路のエトロのアメニティ、友人に上げちゃったけれど写真に撮ってました。
    入っている物はほぼファーストクラスと同じ、パックとめぐリズムがないくらい。

テートモダンのエコバックとタンブラー、ブリテンのミッフィーのマグカップ。

オペラ座のエコバックと並べて超素敵だと思いますが、誰も気づいてくれない。

大英博物館で買ったウィリアムモリスのエプロンとハンドクリーム、ロンドン名所の傘。
    エプロンはもったいなくて使えない(;^_^A料理したら汚れるもんね。

ロンドンPrimarkプライマークのスニーカー、何と1足5ポンドで700円しないのです。
    それを感じさせないクオリティー、ここは時間があれば是非覗くべきです。

これもプライマークのTシャツ、5ポンドです。
    息子のお土産に買いましたが、若い方が着るとスタイリッシュです。

パリ柄もあったので一緒に調達しちゃいます。

イギリス紅茶の王道はやはりフォートナム & メイソン 。
    セントバンクラスブレンドは限定物です。
    お土産用の少量パックも、日本では考えられない手ごろな値段で売っています。

ウィンザー城で購入したチョコレート、お土産に差し上げましたが喜んでいただけました。

お菓子はティーケーキやショートブレッド、チョコレート。
    右下2つはハロッズの物ですが、さすがに美味しいです。
    日本で買うと缶入りは異常に高い、お土産に喜ばれるのわかります。
    スーパーでも売っているティーケーキは、値段の割にとても美味しいです。

ハロッズグッズのポーチとペンケース、日本でよく見かける小さなビニールバックを、実は1つも持ってないのです。
    荷物が多すぎて意味をなさない(笑)
    ポーチやペンケースは活躍します、まさに人によって物の使い勝手は違う。

バラマキ土産の定番、ボンヌママン。
    日本でも買えるけれど値段がちがうし、スーパーで売っている割にさすがフランスの焼き菓子はレベルが高い。

ロンドン、トワイニング本店で買ったティーパックの数々、ほぼお土産にまかれましたが残ったものは個性的な味ばかりでした。

パリのお土産の定番、モノプリのエコバック。
    季節ごとに新柄が出ていて、旅行のたび同じ柄には巡り合わない。
    それゆえプリント柄は絶対仕入れなきゃって思うのですが、お土産で配ると日本人は無地が好きみたい。

プリント柄はオペラ座などの大型店舗は品薄ですが、宿泊ホテル近くのコルマンティン店は揃っていました。

エシレバエター、夏場なので溶けてもいいやと1つだけ買ってきました。
    ジッパーとタッパーに入れて持って帰ってきました。
    パンに塗ったり料理に使ったり、ポップコーンの上に乗せてレンジでチンすると、映画館のポップコーンが家で味わえます。

ディズニーランドパリではピンバッチとネックストラップ。
    でも日本ではピンバッチ交換のシステムはないのよね。

パリ限定シェフミッキーとパリミッキー、安くなるのでつい買ってしまいました。
    私はお土産に配ろうと思っていたのに、娘は情が湧いたようです。
    まあ我が家にミッキー先生のぬいぐるみは1つもないのでいいか~(^^)

好評だったのがお土産に配ったエコバック、パリではプラスチックバックが完全に有料化なので、売り出したエコバックが爆発的に売れてます。
    園内ではみんなこれを持ってました。

ダマンフレールの紅茶を大量に買ってきました。まあ間違いはありません。
    やはりスーパーの紅茶と違うし、何か月かは美味しい紅茶が飲めそうです。でもまあ冷たい紅茶はリプトンが好きなんですけどね(笑)

ギャラリーラファイエットのエコバック、勿論無料です。
    ノルマンディー柄の方は造りもしっかりしています。

シャネルのコスメ、リップグロスは年ごとにデザインを変えています。
    デザインも量も年ごとに貧弱になってるな~。

メールの日本未上陸ゴーフル。
    これも個人差ですが、私は日本のパリパリゴーフルの方が美味しいと思います。

パリ限定プリアージュ、エッフェル塔柄です。
    使いやすいという方と、私のようにう~ん、もう少し仕切りが欲しいと思うものそれぞれですね。
    でも一応買っとく私もミーハーですね(笑)

ラファイエットで買った靴、トミーヒルフィガーの合皮スニーカーが3000円ちょっとで買えてしまいました。やっぱりパリはショッピング天国。

大好きなポンポンの熊オブジェ、やっと手頃な物に巡り会えました。

ウィリアムモリスのイチゴ泥棒のマグカップ、去年は赤系を買いました。
    帰国後、友人に同柄のポーチもプレゼントされてウキウキ、どれだけウィリアムモリス好きやねん!

モロッコ旅行以来、アルガンオイルは基礎化粧の必需品になりました。
    パリと言えば、ゲランのメテオリット。
    家族や大事な方にお土産で差し上げましたが、これを喜ばない女性はいませんね。

最後はラデュレのマカロン。パリのマカロンと言えば間違えなくこちらです。

振り返ればロンドン、パリ旅行から2か月過ぎていました。旅行記を書いているうちは旅の余韻に浸っていられる幸せな2か月間でした。
    計画を立てても小さなトラブルに見舞われ、様々な人に助けていただきました。
    テキトーに思える欧米人もそれぞれが、真面目に働き日々の生活を大切に生きていました。すべての人にありがとうございます。
    さて来年の夏休みはウィーンインのミュンヘンアウトで、特典航空券を取りました。
    非現実に浸る夢へと未来は続いています。

7月20日22238歩 7月21日3592歩。
    ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

• りぽちゃんさん 2019/10/01 15:53:46
    お帰りなさいませ~
    オカンカンさま、こんにちは♪

旅の余韻からおかえりなささいませ(笑)。

ファーストクラスの旅、ステキですね~(*´艸`*)
    憧れます。。。
    特典航空券でもワタシはビジネスどまりな気がします(悲)。
    どうやったらそんなにマイル貯まるんですか??

それにしても朝食時は起こして欲しいですよね~。
    寝心地よくて、ついついグッスリ・・・わかります!!
    それに1回目の機内食食べちゃうと、いつでもOKなメニューを食べるお腹のスペースが空いてないですよね(笑)。
    あんなに魅力的なメニューが並んでいるのに~!!

お土産たちもオカンカンさまの想いがこもった素敵なモノがたくさんですね!
    個人的にはミッキースニーカーが気になりますww
    紅茶はマルコポーロ一辺倒ですが、たまにダマンで店員さんにお勧め聞きながら量り売りで買ってくることもあります。
    量り売りなら缶に入ってるものより断然お安いし!と思っているのに、シレッと高いもの勧められますけどね(笑)。

ワタシもこれからヨーロッパ旅行記作成しなければ!と思いつつ、みりおちゃんを追いかけて(笑)宝塚に通っていたので・・・(^o^;)
    先に宝塚旅行記代弾をアップ予定です☆

りぽちゃん

りぽちゃんさん からの返信 2019/10/01 15:54:30
    訂正
    宝塚旅行記第2弾、ですww

オカンカン

オカンカンさん からの返信 2019/10/02 11:14:44
    Re: お帰りなさいませ~
    りぽちゃんさま   オカンカンです。

いつもご訪問くださり、ありがとうございます。

最近マイル貯めにくいですよね~特典航空券はJALは片道が取れるためファーストに乗れましたが、もう次は厳しいと思っています。
    ベットは大きいけれど、足を伸ばして眠れるならビジネスでも十分です。
    特に私は量を食べられない、お酒が飲めないのでファーストクラスの恩恵がいただけない勿体ないオバサンです(´;ω;`)
    でもいただいた珈琲カップは大切にします(笑)

みりおちゃんの観劇旅行記拝見しました。本当に夢の世界ですよね~東京で見られるかな(全て娘と友人に他力本願です) おけぴは友人がよく使ってます。
    物凄くいい席と交換できたと先日喜んでいました。
    友人や娘は最近、だいもん押しのようです。
    東京は本当にチケットが大激戦ですが、海外からのツアーも目立ってきました。世界的に人気になるのも分かります。

帰省すると至る所に宝塚の広告があり、娘はその都度撮影しています(笑)
    梅田のキャトレの様子も分かって、帰省する楽しみが増えました。
    ありがとうございました。