2019/08/13 - 2019/08/14
1252位(同エリア2324件中)
taiさん
お盆休みは9日間もあるのに、旦那様はどこにも行かないと言い張って悲しい思いをしてました(´;ω;`)
どこでもいいから行こう~!
日帰りでいいから行こう~!
でもやっぱり行くなら出雲大社行きたい!行こう~!
私の粘り勝ち♪(´ε` )
と、ゆうことで行って来ました、島根県♪
-
それでは、島根県へ向かって出発です!
大阪はとっても曇り…
台風近づいてるので、ちょっと心配です。 -
お盆なので、車が結構多くてなかなか進まない。
本当は宝塚SAで朝ごはん食べようと思ってましたが、混んでそうなのでやめて、赤松PAで朝ごはん。
豚汁もコロッケもとっても美味しかったです!
特にコロッケは名物みたいで、みんなコロッケだけ買ったりしてました。
まだまだ遠い道のり!頑張ろう~(*^_^*) -
蒜山SAでもう一回休憩。
せっかく蒜山まで来たからソフトクリーム食べよう!って思って行ったら、みんな考えてること同じでした。行列。笑
こんなに並んでるけど、待ち時間なし!食券買って、お店に渡したらすぐに作ってくれました! -
美味しそう~(*´∇`*)
濃厚でめちゃくちゃ美味しかった!でも溶けるのもめちゃくちゃ早いので、食べる時は気をつけて! -
頑張って車を走らせて、やっと到着。足立美術館です!
庭園日本一と有名な美術館で、一度は来てみたかったんです(*^_^*) -
入っちゃいました(≧∀≦)
入館料は大人 2300円!た、高い…(; ゚д゚)
私達は途中のコンビニでチケット買ってたので2200円で入れました。100円引きです。 -
館内はどこも綺麗に整備されています。
絵画のように写真が撮れるなんて、素敵!小さな窓も計算されてますね~。 -
ここが有名なお庭みたいです!
残念な事に、お庭を歩くことは出来ません。窓から見るだけ。
凄くキッチリ整備されていて綺麗なお庭ですが、綺麗過ぎると言うか…。侘び寂びは感じない。
私的には侘び寂びを感じるお庭が好きです(*´∇`*)人の好みはそれぞれ…と言うことで。笑 -
皆んなこんな感じで写真撮ったりお庭眺めたりしてます。
-
ここも有名な場所のようです。みんな写真撮ってました。
窓枠が額縁みたいになってて、綺麗に写真が撮れます! -
ここも絵になる場所ですね~。こんな場所が色んな所にありますが、人が多くてなかなか良い写真が撮れない(-_-;)やっぱりお盆は人が多いなぁ。
-
足立美術館はお庭だけじゃなくて、横山大観の絵画や魯山人の器など、展示物の多さも魅力です。
館内は写真撮影OKですが、美術品の写真撮影は禁止なので、気を付けて下さいね。
私は美人画が見てて楽しかったです。着物の柄や帯との色合わせがとても素敵で、見てて飽きなかった~(^∇^) -
足立美術館を出て、出雲の日御碕まで向かいます。
海が見えて夏の風景になって来た~(≧∇≦) -
日御碕にある『柿谷商店』でお昼ご飯です。
本当は花房ってお店に行くつもりだったんですが、ちょうど私達の前で売り切れになってしまい…(T_T)残念でした。
海鮮丼のどくろ付き 1,390円
にしました。お味はまぁまぁ。のどくろが小さくて硬かった(;_;) -
お腹もいっぱいになったので、歩いているとこんな可愛いウミネコちゃんが(*´ω`*)
日御碕にある経島と言うところがウミネコの繁殖地になってるらしいです。 -
日御碕灯台に到着です!
綺麗~!
青い空とのコントラストが最高!素敵ですね~ -
灯台に登ってみる事に。
料金は1人200円です。
靴は入り口で脱いで行きます。私は裸足だったので、嫌だなぁと思ったけどせっかくなので行きました。結果、階段が急なので裸足の方が滑らなくて良かったかな? -
階段はこんな感じで隙間が空いてます。風が吹くのでスカートはNGです!私はスカートだったので、めっちゃ大変でした(>_<)
しかも、中はめちゃくちゃ暑くて、階段も急だし、降りて来る人とのすれ違いが大変!
まだ着かないの~?って言いながら登りました。 -
やっと上に到着~!
なんか空が近い!苦労した甲斐があって、とても綺麗な景色を堪能出来ました。
ちなみに台風前だったからか、風が強くて飛ばされそうでした。 -
灯台に登ってヘトヘト…そして汗だくになったので、『tatsuzawa misaki cafe』でカキ氷食べました。
ミルク金時 450円
甘くて冷たくて~(*´∇`*)ホッとしました。 -
暑さも落ち着いたので、帰り道にある稲佐の浜に立ち寄り。
海がキラキラしてて、凄く綺麗な場所でした!
稲佐の浜は神話の舞台にもなっているらしく、観光客の方々も多かったです。 -
弁天島です。
太陽が傾いていて、とても神秘的ですね。海岸は夕日のスポットとしても有名で、時間がもう少し遅ければ綺麗な夕日が見れただろうな~(*´∇`*)
島の周り以外は遊泳出来るみたいで、小さなお子様とかが楽しそうに泳いでました。 -
足だけ海に入ってみました♪( ´▽`)
砂まみれになるけど、引いては寄せる波が気持ち良い。しばらく楽しみました。
癒された…(*´ω`*) -
日帰りは辛い…と、旦那様が急遽予約したビジホに到着!
出雲駅前にある『スーパーホテル』です。めちゃくちゃ狭い!ベッドも2段!笑
寝るだけなので、まぁいいか~って感じでした。
狭いけど綺麗にしてるし、女性にはアメニティのプレゼントもあってとても良かったです。 -
ホテルに荷物を置いて、出雲駅前を散策中にお土産屋さんで見つけてとっても気になった『若草』ってお菓子を購入!ご飯食べるまでちょっと時間があったので食べちゃった(^∇^)
なんかね~、う~ん…(-_-;)不味くはない…けど…。ゼリーの周りに砂糖付けたみたいな感じ?激甘でした。
糖質ゼロのビールを飲みながら、糖質の塊を食べる矛盾…。 -
お風呂はホテルの隣にある、ランプの湯に行きました。泉質はとても良かったんですが、狭いです。混み出すと洗い場並びます。
-
夜ご飯はホテルから歩いてすぐのところにあった『三代目網元 魚鮮水産』へ。
お盆と言うこともあって、小さいお店はほとんどいっぱいだったので、チェーン店っぽいけどここでいいか~って行きました。 -
お料理どれも美味しかったです!写真ののどくろの塩焼きは特に美味しくて、お酒も進む~(//∇//)
利き酒セットを全種類注文しました。
やさか仙人と李白がお気に入り(*´∇`*)特にやさか仙人はとても美味しかったです。
この日は車の運転と観光で疲れてヘトヘト…。酔っ払ったので、ホテル帰ってすぐ寝ました。 -
2日目です。朝食はホテルのバイキングです(*^_^*)
種類は少ないけど、しっかり食べてお腹いっぱい!この日も予定が詰まってるので、食べたら急いでホテル出発しました。 -
はい、到着ヽ(´▽`)/
出雲大社です!天気良い~! -
朝8:30頃なので、まだそんなに混んでません。
ゆっくりお散歩気分であるいていると… -
きゃっ!可愛い!(≧∇≦)
因幡の白兎です!
出雲大社の至る所に点在していて、とっても可愛い。ちょこちょこ見つけて写真撮ってしまった。 -
到着~!
実は今回の出雲大社旅行、全く何も調べず来ました。お恥ずかしながら、本当に何も知らず…
あれ?思ったより、しめ縄普通…(・ω・)
テレビで見たとき、すんごい大きかったのに~
テレビって凄いなぁ~、大きく見えるんや~
…って。
出雲大社ツウの方、すみません(>人<;)
参拝の方法は二礼四拍手一礼とのこと。ちゃんと注意書きがあったので、正しくお参り出来ました。 -
お参り済まして、御朱印いただきに行くことに。御朱印所は拝殿の裏にあります。
-
今回、こちらで御朱印帳購入しました!
私は御朱印帳を神社用、お寺用と分けてます。神社用がそろそろ終わるので、せっかく出雲大社に行くし御朱印帳を買おう!と思いたちました。
2種類ありましたが、出雲大社が描かれているこちらの御朱印帳を購入。素敵!
ちなみに御朱印の写真はアップしない派です。現地でいただいてこその御朱印だと思うので(*´-`) -
御朱印所の向かいにも皆さんお参りしている所ごあったので、せっかくなのでお参りしました。
後から調べたところ、八足門と言って御祭神に一番近い門で、ここから御本殿を参拝するそうです。
いやぁ、危なかった。ちゃんと調べないからこーゆー事に…。 -
歩いていると、すんごい並んでるお社発見。
よく分からないけど、並びながらネット検索したところ…
素鵞社(そがのやしろ)と言って、素戔嗚尊(すさのおのみこと)を祀るお社らしい。どうやら前日行った稲佐の浜の砂をいただいて来て、交換にこちらのお社に置いてる砂を持って帰るんだそう。
縁結びとかに効果があるとか…。へぇ~。皆さん袋を持参して砂持って帰ってました。 -
続いて十九社(じゅうくしゃ)です。神在月に出雲大社に集まられた神々のお宿となるお社で、御本殿の東西にありました。
すべてのお社の前にはちゃんと説明書きの看板があるので、調べて無くても充分楽しめました。でも調べて行った方が絶対、倍楽しいと思います(^_^;)
で、この後トイレに行ってると、神楽殿って看板があって、みんなそっちに続々と流れて行きます。何があるのかなぁ?と思って付いて行ったところ… -
あれ!コレやん!テレビで見た大しめ縄!
こっちにあったんや~、危なぁ(@_@;)見逃がすとこやった。
めっちゃ焦りました。笑 -
凄い~!大きい~!
旦那様は小さい頃来てたらしく、昔はこのしめ縄にお金を投げて刺してたらしいです。何でそんな事やるの?って聞いたらわからん…謎って。笑
今は禁止されてるようですが、やってる人を数人見かけました。
でも、しめ縄って神聖なものって感じだし、そこにお金投げつけて傷つけたらバチが当たりそう…。って思うのは私だけかな? -
こちらの神楽殿にも御朱印所が。印が違うらしいので、こちらの方でも御朱印いただきました。
-
わぁ!日本国旗が!
普段あんまり見ないので写真撮っちゃった。青い空に映えてとても綺麗ですね(*^_^*) -
台風近付いてるけど快晴で良かった~!出雲大社満喫しました。
-
暑くて死にそうだったので、出雲大社前のスタバで休憩。2階に席があって、ゆっくり出来ました。
-
ボードが可愛くて写真撮ってしまった。笑
-
せっかくここまで来たので、島根県立古代出雲歴史博物館も見学しました。
-
特別展示も見ることに。特別展示は写真撮影NGでした。出雲の鉄の歴史についての展示で、知らなかった事が多くて面白かったです。
-
常設展示では写真撮影OKです。
-
中では飽きないように色々な展示がされています。だいたい30分くらいかかったかな?見応えありました。
-
銅鐸や銅剣、鏡など、島根で出土された国宝がずら~と並んでました。
特別展示、常設展示と全部みて時間かかったけど、楽しめました。入って良かった~(*´∇`*) -
お腹減ったので、出雲から車を走らせて松江の『八雲庵』へやって来ました。
ここは去年の夏、甥っ子ちゃん達と松江城に来た時に寄ったお店です。ここの鴨うどんが忘れられなくて…また食べに来ちゃいました! -
並んでたんですが、予約席の所が空いたらしく、席料が1人200円かかるけど入られますか?と聞かれました。めっちゃ並んでるし、行こうか~って事で、意外とすぐに入れました。
写真はお席からの眺め。お庭が綺麗に見えてさすが、席料取るだけあります。素敵(*´∇`*) -
鴨うどん~(≧∇≦)
今回は出雲割子蕎麦付きです。お値段1,210円。
鴨うどんが美味しすぎて…蕎麦いらんかったかも。量が多くて必死で食べました。
でもとにかく美味しい!遠い道のり走って良かった! -
あ~、ゆったりまったりしてしまう…。
田舎のおばぁちゃん家来た気分。田舎も関西なのでこんな雰囲気じゃないから想像だけど。笑 -
お昼ご飯終わって、旦那様が行きたいとこがあるとゆう事で車を走らせていると急に天気が悪くなって来た!
とうとう台風来ちゃったかな…(・_・;) -
あっ!見えて来た!
旦那様が行きたいと言ってた『ベタ踏み坂』です!
凄い形~(◎_◎;)
某車のCMで有名になった坂らしいです。島根県松江市から鳥取県境港市へ中海をまたいで結ぶ橋です。 -
上って行ってますが、走ってると傾斜がいまいちわからないなぁ~。
そしてとうとう雨が降って来た( ; _ ; )
雨になっちゃったけど、せっかくこんなトコまで来たので、もう一ヶ所行きたいとこがあるので行ってみました。 -
美保神社に到着です!
結構端の方にあるので行くのか迷ったけど、思ったより時間はかかりませんでした。 -
境内は厳かな雰囲気で、とても静か。雨が降ったり止んだりしていて、風も吹いたかと思ったら止んで…なんだか神秘的な神社でした。
御朱印もいただいたので、帰路につくことに。 -
最後に玉造温泉に寄って帰りました。
ホントは皆生温泉に寄るつもりだったんですが、ホテルの日帰り入浴はどこもやってなくて…。普通の日帰り温泉は海帰りの家族連れで絶対混んでるだろう、とゆう事で、わざわざ玉造温泉までやって来ました(-_-;)
そんなに混んでなくて、お風呂も広々してたのでゆっくり出来ました。 -
帰りに松江市にある『回転すし北海道』に寄りました。ネタが大きくてボリュームあって新鮮で、とっても美味しかったです(*´∇`*)
今回の島根旅行はホントに充実してて楽しかったです♪島根にはまだまだ見所があるので、また行きたいなぁ!あ~、楽しかった~♪( ´▽`)
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
グルメ・観光旅行記
-
急に決まった…名古屋グルメを満喫!の旅
2016/08/20~
名古屋
-
嵐の中の皆生温泉☆水木しげるロードから松江城まで☆
2017/08/07~
皆生温泉
-
初夏の淡路島でドライブ&グルメ満喫の日帰り旅
2018/05/12~
淡路島
-
実はリベンジしていた淡路島☆しらす丼の旅
2018/06/02~
淡路島
-
岡山 牡蠣食べ放題に挑戦!
2018/12/09~
邑久・長船
-
ザ・観光!無計画の東京旅行
2019/06/29~
浅草
-
ザ・観光!土砂降りの横浜旅行
2019/06/30~
横浜
-
島根県巡り☆足立美術館から快晴の出雲大社へ
2019/08/13~
出雲市
-
夏の北海道へ2泊3日の家族旅行
2020/07/17~
北海道
-
四国旅行☆うどんとこんぴらさん
2020/08/08~
琴平・金刀比羅宮周辺
-
四国旅行☆カツオのたたきと高知城
2020/08/09~
高知市
-
名古屋グルメ旅行☆名古屋には何度も食べたくなる味がある…
2020/09/19~
名古屋
-
急に決まった一泊二日の家族旅行☆一泊目 別府温泉
2020/10/03~
別府温泉
-
急遽決まった一泊二日の家族旅行☆二日目 小倉・門司港
2020/10/04~
小倉・北九州市中心部
-
世界一美しいと噂のあのお店へ
2021/07/24~
富山市
-
姫路で休日散歩
2021/08/28~
姫路
-
立山黒部アルペンルート1日目
2022/05/22~
立山黒部
-
立山黒部アルペンルート2日目
2022/05/22~
立山黒部
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
出雲市(島根) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ グルメ・観光旅行記
0
61