仙台旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年は どこ行く?<br />この3月に 私の連休が8月のお盆時期に決定しました<br />去年は同時期に ベトナムダナンへ行ったんだよね<br />この時期 ベストシーズンを迎える東南アジアを検討します<br />私はサムイか シンガポールがいいなー<br />夫はダナンで良かった バリのメリアホテルに行きたいと言います<br />バリかー 娘が中一の時留学に行ったスキに行って以来だから12年ぶりです<br />仕方ない いいよー<br />で 検討を重ねてエバー航空で台北経由を手配しました<br />今日は 台北泊<br />さあ この夏の冒険の始まりです<br /><br />あら 今年も台風が近づいてますよ<br />

バリ 5泊9日? 二人旅 2019 8月 1日目 今日は台北までのはずが・・・

2019/08/09 - 2019/08/10

834位(同エリア2083件中)

旅行記グループ 街歩き その他 国内

今年は どこ行く?
この3月に 私の連休が8月のお盆時期に決定しました
去年は同時期に ベトナムダナンへ行ったんだよね
この時期 ベストシーズンを迎える東南アジアを検討します
私はサムイか シンガポールがいいなー
仕方ない いいよー
で 検討を重ねてエバー航空で台北経由を手配しました
今日は 台北泊
さあ この夏の冒険の始まりです

あら 今年も台風が近づいてますよ

テトラちゃん 飛行機キャンセルだって
    AM4:00 夫がタブレットみながら起こします
    わざわざ 起こさなくても➰
    今日は半休で 夫も私も仕事
    なんとかなる と思って普通に出勤します
    ところが 11:00過ぎ夫から電話
    お盆なので 15日まで振り替えができない
    と旅券の会社が言ってる との事
    えー行けないの とがっかりして
    業務終了 夫と待ち合わせのカフェで話します
    こうなりゃ たぶんこのご時世だから空いてる
    ソウルで仕方ないかな と思っていたら
    夫は明日関空発の バリ行きシンガポール航空を見つけてました
    それで 行こう

家へ帰って 再出発の準備をします
    夫の家庭菜園 出かけてる間雨降るといいね

関空まで 何で移動しよう
    直行はピーチのみで すでにいっぱい
    伊丹は 夜は取れるけど日中のフライトはいっぱい
    夜遅れると 乗れないし
    じゃあ JRにします

一番近いJR駅 小鶴新田まで出向きます
    駅員さんてすごい 私がえきねっとでやったら
    1時間では出来ない作業を ものの7~8分で取ってくれました
    往復で指定が6件×2人分 約10万円の金額に身震いします

信心深い夫は お盆にできないお墓参りに
    空いたこれからの時間で 二件いくそうです
    その移動時間に 従来の旅券 送迎
    往路復路の 台湾のホテルのキャンセル
    などの作業をします
    旅券は TELにつなげるのに20分以上かかりました
    キャンセル多発の ようです
    手数料など5.400円は かえって来ないとの事
    では 保険の遅延に当たるかどうか確認のTELします
    電話口のお姉さんと 話がかみあわず
    とりあえず あとで申請することにします
    保険の申請って すごくめんどくさい
    でかえっても 一人1万円
    こんな事ならもっと高額が出るのに 掛けてればよかった

家に一旦帰ります
    わが家は 水回りのリホーム中
    台所から逃がした冷蔵庫が リビングにあります

さっき取った 明日の関空発シンガポール航空
    キャンセルした エバー航空より二人で10万高い30万
    これに JR の10万入ると今回60万コースです
    一昨年バヌアツに行った時ぐらい かかっちゃう

またまたお金の話し 当所は375.000円だったのが
    台湾の前後泊の15.000円マイナスなので 36万円これに
    あと20万プラスなんだなー 保険で12.000円かかってるし
    お金の事考えると 頭痛い

これがさっき 神業JR の駅員さんが手配してくれた
    新幹線などの チケット達
    駅員さんも こういう依頼は腕がなるのかな

これは 夫が前回ソウルの反省から購入したデカイスーツケース
    行きは私のバッグが すっぽり入ってて
    帰りに取りだして お土産を詰める予定でしたが
    明日のJR 移動では 邪魔です

仕方ない 古いバッグに詰め替えます
    せっかくデカイの 買ったのにね
    これも台風9号のせいだ

夕飯は悔しいから 台湾料理でもって思ったけど
    昨日も行った 焼鳥屋さんへ
    昨日行ってらっしゃいされてたのに 思いっきり自虐です

ささみのたたき 美味しいんだよ

夫は今日の出来事の話しを マスターや
    カウンターのみんなに聞いてもらって 大満足みたい

7時に行ったのに 二時間コースだったかな
    ああ上手く乗れてれば 今頃台湾だったのに

今夜はまた自宅で休みます おやすみなさい