その他の観光地旅行記(ブログ) 一覧に戻る
海の日の3連休。ケープタウンに飛んでアグラスとワインランドに1泊ずつステイ。ケープタウンから日帰りで2度訪問したアフリカ大陸最南端のアグラス岬に、今回はゆったり泊りました。<br /><br />アグラス岬の石碑に刻まれているフレーズ<br />You are NOW at the Southern-most Tip of the continent of AFRICA<br /><br />何度来てもぐっとくる。<br />有名な喜望峰は、アフリカ大陸の最南西端です。<br /><br />アグラス近くの宿<br />Oceans Guest House &amp; Luxurious Apartments<br />

南ア便り2~ケープタウンからアフリカ大陸最南端へ冬のアグラス岬

2019/07/13 - 2019/07/15

旅行記グループ 南ア便り2

sunny

sunnyさん

2019/07/13

• ヨハネスブルグ08:40 ケープタウン10:55

• 11:15 ケープタウン空港発 14:00 ハマナス着 17:30 ストロイスバーイの宿着

2019/07/14

• 9:00 宿出発 9:10 アグラス岬着

アグラス岬の石碑に刻まれているフレーズ

何度来てもぐっとくる。
有名な喜望峰は、アフリカ大陸の最南西端です。

アグラス近くの宿
Oceans Guest House & Luxurious Apartments

レンタカー

7月の海の日の3連休。南アLCCのSafairが、ケープタウンまで往復1,500ランド/1万円ちょっとのセールをしていたのでポチっと。
    日本の価格破壊的な激安航空券にはお目にかからない南アで、この価格はお買い得。

ヨハネスブルグ空港国内線ターミナルにある、プライオリティパスが利用できるラウンジBidvest Premier Loungeの食事はなかなかクオリティ良い。
    南ア航空はラウンジいけてないので、LCCと競合路線では価格も乗るモチベーションもあがらない。アフリカ域内はエチオピア航空一人勝ち状態。

往復ともに定時運行のSafair。
    HPによると6月のon time performanceは93%。アフリカでこれは驚異的な数字。

機内購入のスナック・ドリンクともにリーズナブル。
    コーヒー15ランド120円、ビール1缶25ランド200円

ヨハネスブルグから2時間のフライトでケープタウン空港に到着。
    快晴でテールマウンテンもくっきり見える。

今日から3日間、Avisでレンタカー。
    トヨタRAV4クラスで予約したら、日産Qashqaiがやってきた。新車同然のコンディションで快適。

ケープタウンからアグラス岬までは、ホエールウォッチングで有名なハマナス経由。
    海岸沿いR44がおすすめルート。

今回は運転担当で写真が撮れなかったので、3月に行った時の写真を。
    道路も整備され、絶景ドライブが楽しめる。

海側の道路に停車できる場所がいくつかあり、こんな風景が拝める。

2012年のドライブ旅行記

ちなみに、もう1つのルートはN2を進むルートで山越えあり。
    こちらはガーデンルートと呼ばれ、ケープタウンからジョージやポートエリザベスまで続く。
    ケープタウンに戻る際はこちらのルートにした。
    山越えのときに、ケープタウンの街並み、喜望峰も望める。

ハマナスの手前、Bettys Bayのペンギンコロニーにやってきた。入場料25ランド。
    喜望峰ツアーで立ち寄るBoulders Beachほど多くはいないけど、ペンギンを近くに見られる場所。

色が同化しちゃってるけど、岩場にアフリカペンギンいた。冬だから外に出ている子たちが少ない。

実はここ、2012年に来たとき、クローズ5分前に到着し入ろうとしたら入場拒否されたところ。もう終わっちゃったよと、まだ5分あるのに。。
    本日、7年越しのリベンジ!

これから向かうハマナス方面の半島をしっかりと見渡せる。
    この旅は3日とも快晴だった。

R43に戻り、ハマナスを目指す。

午後2時にハマナスに到着。途中寄り道もあり、ケープタウン空港から3時間ど。
    駐車場を見つけるのに少し手間取った。

7月は南アの真冬でも昼間は20度くらいまであがる。海風が気持ちいい。
    オーシャンビューのホテルやアパートが海沿いに連なる。

ハマナスの英語表記はHermanus、発音はヘルマナス。
    鯨が間近で見られ、ホエールルート沿いのひとつ。

運転交代したので、ランチビールをいただく。
    Burgundyレストランのクラフトビール、ラガー。

シーフードプレートを2人でシェア。一人分だけど、南アサイズはこのボリューム、シェアで十分。
    ムール貝新鮮で美味い。
    2人でチップ込みで400ランド、3千円ほど。

レストランの内装もかわいい。
    トイレはマリンブルーカラー。

お、ハマナスにもあった!

東京まで14,000キロ超え、リオデジャネイロの6,100キロの倍以上だね。
    アフリカから南米は近い。

南極までは6,185キロ。
    先週上陸した北極圏のスヴァールバル諸島・ロングイェールビーンからは、北極まで1,309キロだった。

このあと、アグラスまで一気にドライブ。
    冬なので日の入りは早いので、明るいうちに宿に着きたい。

アグラスの隣町、ストロイスバーイにあるOceansゲストハウスに到着。
    1泊1,100ランド、一人4,200円。
    1ランドが8円切ってる今、日本円換算では何でもお得感ある。

この日は他に客がおらず、貸し切り。これから春のシーズンになると混みあうんだろうな。

海側の空いてる部屋のテラス使っていいよ~と言われたので、夕日鑑賞。
    おっきな太陽が沈んでいく。

近くのスーパーOKストアで夕飯調達。
    なかなかさびれた感じで選択肢もあまりなく、ワインは定番のSpier、ピノタージュ。

2日目。ほんとうに静かな海辺の町の朝。
    7時過ぎはまだ日の出前。

7時に朝食お願いした。

ゲストハウスの朝ごはん。
    ミニパンケーキの他、ベーコン&エッグのホットミールにカプチーノも。

日の出は8時前。
    太陽にちょっと雲がかかっちゃたな。

海沿いには遊歩道が整備されている。
    動物、犬は立ち入り禁止。

この漁港には、ボートが車にけん引されて次々やって来る。
    車ごと波打ち際ぎりぎりまで寄せてボートを海にリリース。

宿をチェックアウトして、目的地アグラス岬へGO。
    左に海を見ながら5キロのドライブ。

3月に昼頃に来たときは、人であふれていた最南端ポイント。

今朝は9時過ぎ、地元の男性がゴミ拾いしながら散歩しているくらいで貸し切り。
    ここで1泊してよかった。

石碑に刻まれた
    You are NOW at the Southern-most Tip of the continent of AFRICA!!
    何度来てもぐっとくるフレーズ。

まったく期せずして2回も赴任することになったアフリカ。
    アフリカの水を飲んだものはアフリカに帰る、ほんとだな。

石碑によじのぼり、今回お初の石碑の上でジャンプ。
    強風が吹き付けて飛ばされそうだったものの、無事成功。

アフリカ大陸の模型ができていた。
    キリマンジャロやアトラス山脈、コンゴ盆地などもしっかりある立体設計。

前はキリマンジャロの上にたってポーズ取ってる人たくさんいたよ。
    キリマンジャロは今のところ登る予定ないので、私もキリマンジャロ山を踏んで登頂してみた。

アグラス岬の灯台、もちろんアフリカ最南端に位置する。入場料は一人33ランド。

アグラスは、針を意味するポルトガル語と言われる。
    資料室には世界各地の端っこにある灯台の写真、ポストカードが展示されている。

今日は上まで登ってみよう、こちらもお初。

これまで狭い階段に怖気づいて、下から見るのみだった。
    今日は頑張って登る。ほぼ垂直の梯子を100段以上も上って灯台の外に出ると、

この景色。

垂直階段、降りるときのほうが自分との勝負だった。
    階段苦手^^;

アグラスから北上するBredasdorpまでの直線40キロのドライブは、変わり映えしない景色でいつも退屈するのだけど、

今の季節、7月は菜の花畑が最高潮。

地平線が黄色に変わった!

8月に渡航予定のウクライナのひまわり畑もこんなかんじなのかな、
    時期的にちょっと遅いため微妙ではある。

風車が大地に現れると、N2ガーデンルートに入る。
    一部通行止め区間があるため、ケープタウンに戻りつつ、ワインランドに向かいます。