白神山地旅行記(ブログ) 一覧に戻る
4日間有効の初「おときゅうパス」を使って3日間だけ旅行してきました。いやーお得なパスです。<br />とりあえず、初回は行きたいところをピックアップして行ってきました。<br />行きたかったのは「青池」「不老不死温泉」「青森屋」<br />ここをカバーする旅程を組んでみました。<br />電車がそんなに頻繁にあるわけではないので<br />いろいろ時間はかかります。それに6月なので天気も悪かろう、と温泉中心の旅程にしました。<br /><br />1日目:青池と不老不死温泉  不老不死温泉泊<br />2日目:不老不死温泉でゆっくり。青森屋泊<br />3日目:青森屋でゆっくり。帰りは八食センターと八戸酒造見学。<br /><br />

「おときゅうパス」で行く 青池と不老不死温泉

2019/06/23 - 2019/06/23

旅行記グループ 大人の休日俱楽部パスの旅

jalan★jalan

jalan★jalanさん

行きたかったのは「青池」「不老不死温泉」「青森屋」
ここをカバーする旅程を組んでみました。
電車がそんなに頻繁にあるわけではないので

1日目:青池と不老不死温泉  不老不死温泉泊
2日目:不老不死温泉でゆっくり。青森屋泊

新幹線

始発のこまつ1号で秋田まで。全席指定席なので「おときゅう」の6回ある指定席券は1回ここで使用。満席だったので、「おときゅう」期間は、やはり早めの予約をお勧めします。

大宮駅

• 秋田駅

秋田に到着!リゾートしらかみに乗り継ぎます。

なまはげのお面がお出迎え。

秋田犬も

新幹線ホームを出て、リゾートしらかみ乗り場へ。十二湖まで行きます。2時間以上かかる(-_-;)

• 生なまはげと写真タイム

生なまはげと写真タイム

青池でした。

こちらは座席タイプ。私はこちらの方が好み。足のスペースがボックス席より広いです。

こちらボックス席。リクライニングできないし、足も伸ばせないし、微妙。

社内販売はない、ということだったので駅弁を秋田駅で購入して持ち込み。

能代で、15分ほど停止し、バスケットにボールを入れれば記念品がもらえる、というのをやりました。

能代駅

十二湖手前の絶景スポット。天気が悪かったのでイマイチ。電車のスピードが遅くなって写真タイムとなります。

十二湖に着いたら、道路を挟んで向かいのバス停に並びます。青池に近い駐車場まで360円。(キョロロ前)そこから歩いて、まずは、鶏頭場の池。

十二湖 自然・景勝地

• 青池へは徒歩10分程。とても整備された道なので、小雨でも歩きやすかったです。

天気悪かったけど、青池は青かった。

ブナの自然林を歩きます。

こちらは沸壺の池。

ハイキング後、またキョロロまで戻り、不老不死温泉行のバスに乗ります。
    不老不死温泉まで800円。バスの本数が少ないので注意!!

宿泊客は新館です。

黄金崎不老ふ死温泉 宿・ホテル

最高の温泉 by jalan★jalanさん

あぁ、やってきたな、という感じ。ローカルバスはこちらに停車。

チェックイン!!

選べる浴衣でした。

スリッパも「不老不死温泉」マーク

噂の小説

海辺の露天風呂は撮影禁止。

部屋から露天風呂が見えます。

• さて、まずは内湯。それから海辺の露天風呂です。内湯は新館の宿泊者専用の内湯へ。ここも景色がきれい。海辺に行かなくてもいいんじゃん?と思いましたが<br />せっかくなので海辺へ。新館から本館まで移動しなくてはいけないので<br />けっこう面倒です。

地図を見る

けっこう面倒です。

• 海岸沿い

海岸沿い

本館からの道

周りの景色。宿泊客は無料で湯あみ着をかしてもらえます。女湯でも湯あみ着を着ている人がほとんどでした。基本女風呂だけでいいや、という気持ちで行きましたが、混浴に人がいないモーメントがあったので混浴も堪能。日帰り客が帰る16時直後がねらい目です。

夕食は時間が選べます。日の入りが7時15分だということなので、早めの夕食にしました。

このお酒はイマイチでした。

サザエが一番美味しかったかな。

けっこう量がありました。

• さて7時近く。お風呂に行かなきゃ。

地図を見る

さて7時近く。お風呂に行かなきゃ。

雲が下の方にありましたが、太陽は沈むところは見えました。真っ赤な太陽で、まさに「ジュッ」というような感じで日本海に沈んでいきました。