鳴子温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
おときゅうパスを使って旅を計画し、有給をとってみたものの狙っていた地方の天気が全滅で直前に宿をキャンセル。そして友人も旅行をキャンセル。というのは、6月30日、7月1日は東北地方はほとんど全滅の雨予報。私は有給をとってしまったので決行!さーて雨の日に何しようかな~。<br />雨の日のプランとしては「グルメ」「温泉」を中心にプランを組んで、あとはその日に宿に空きがあるか(なんせ直前なんで)いろいろ調べた結果。6月下旬はウニが旬、という事で生ウニを食べれる+温泉の組み合わせを探した所、浅虫温泉か仙台でウニたべて付近の温泉に宿泊プランが候補としたあがりました。<br />そして牛タンも食べたかったので仙台に決定!温泉は宿に空きがあった鳴子温泉にしました。<br />仙台と鳴子温泉の1泊2日の旅で悪天候は乗り切ります!<br />

おときゅうパスを使って、旬のウニを求めて東北へ【1泊2日】

2023/06/30 - 2023/07/01

旅行記グループ 大人の休日俱楽部パスの旅

jalan★jalan

jalan★jalanさん

仙台と鳴子温泉の1泊2日の旅で悪天候は乗り切ります!

新幹線 JR特急 JRローカル 徒歩

仙台を選んだのは屋根付きのアーケード街があるのと駅の中にいろいろお店があるので「雨」を回避できるのではないであろうかという目論見もありました。

仙台駅 (JR)

さて杜の市場へ向かいます。
    地下鉄の駅から徒歩15分程。ここが一番雨にやられた所。雨の中、徒歩15分はつらかったな。
    イートインが開店するのが11:00からなのでそれまで40分程市場で物色。果物も、桃とかさくらんぼが安かったな。(桃購入)

仙台場外市場 杜の市場 市場・商店街

今日のターゲットはこちらのウニ丼。

片倉商店 杜の市場店 グルメ・レストラン

自社潜水の女川生うに最高! by jalan★jalanさん

自社潜水!

さーてお待ちかねのウニ丼!

• 美しいウニ、そしてほんのり甘みがあり美味しい!ペロッと食べてしまいました。

デザートは市場の中にあったずんだ団子。

ずんだが沢山ついている団子。これで150円!安い!ラスいちでした。

ランチ後は新幹線とローカル線を乗り継いで鳴子温泉まで行きます。

古川駅

鳴子温泉駅まで宿の人が迎えに来てくれるというので、駅で待機。雨がさっきより激しく降っています。今日は温泉にして正解!

鳴子温泉 温泉

なんとベッドの、しかもトイレ、洗面所付のお部屋でした。わーい( ^)o(^ )

鳴子温泉郷 東多賀の湯 宿・ホテル

1人で泊れる温泉宿 by jalan★jalanさん

トイレ付!

机と冷蔵庫もついています。
    市場で買ってきた桃を冷蔵庫で冷やして、温泉入った後食べようっと。

ベッドの場所は押し入れを改装したような感じでした。

タオル、浴衣、歯ブラシ、宿のてぬぐいは付いています。

ゆかたとタオル。

小さいテレビと扇風機、湯沸かしポット、小さいドライヤーが付いています。

共用の洗面所には洗濯機と

シャワーブース。これは温泉にシャワーがないため髪の毛を洗うため用だと思われます。

電子レンジもあり。湯治宿なので、長期滞在用にいろいろ備わっています。

さて!お待ちかねの温泉!

源泉かけ流し、のままの洗い場

源泉かけ流しのお風呂。4人入ったら一杯ぐらいの大きさ。
    濁り湯で好み!とイザ入ろうとしたら熱い!熱すぎ!43度以上あります。
    えーーーー入れないじゃん・・・すんごい時間をかけて入りました。

源泉かけ流しです。

成分表

夕食は食事処で。18:00からでした。

夕食。

地酒を頼みました。

なるほど

トン汁がボリューム満点

お刺身

あゆ

牛肉

朝早くいったら誰もいなかったので独り占め。脱衣所はこんな感じ。貴重品入れはないので部屋に置いておくのが安心。

朝風呂。温度はどんなかなー

朝も温泉の温度は熱かった。源泉が50度っていうからマジ45度ぐらいあるんじゃないの?かけ湯しながらゆーっくり入ります。

朝ごはんは8:00

イナゴの佃煮・・・手をつけませんでした。

鳴子温泉の地図。シャッター街もありで栄えているのはやはり駅の周り。

9:20頃用意ができたのでチェックアウト。というのは電車が10:08なので街をちょこっとブラブラしてみたかったから。

鳴子温泉郷 東多賀の湯 宿・ホテル

1人で泊れる温泉宿 by jalan★jalanさん

国道に面した宿なので車利用の人には便利かも。しかしながら前を大きなトラックが通るとすごい音がするので何回か目が覚めてしまいました。次は道路と反対側の部屋を指定しよう。

• この坂を登っていくと駅まで近道です。

この坂を登っていくと駅まで近道です。

紫陽花が満開

途中のこけしやさん。こけし制作の現場?

共同浴場

早稲田桟敷湯 温泉

シャッター街の中のこけし屋さんのディスプレイ。年季が入っています。

中心部へ近づいてきました。宿から駅まで8分ぐらい歩きます。

• 駅近くの手湯

駅近くの手湯

足湯ではなく手をつけるみたい

滝の湯の方に行っています。以前来た時にはなかった大江戸温泉。こちらのプランも値段は同じぐらいだったので
    東多賀さんとどちらにしようか迷いましたが、温泉が東多賀さんの方がかけ流しで良さそうだったので東多賀さんを選択。もしかしてこちらに泊まったら、かけ流しではないけれど温度はちょうど良かったのかもね・・・

ここは前に入ったことがあります。

滝の湯 温泉

人気の共同浴場。

道にもこけし

• こけし

こけし

鳴子温泉駅

駅舎:鳴子温泉は久しぶりの訪問(2回目)でしたが、寂れた感じでシャッター店が目立った感じなのが残念でした。せっかくいい温泉があるのだから、インフラをがんばりたい所ですね。あまりにも店がなくて温泉街自体を楽しむ感じではなく、湯治に来ても車がなければすぐ飽きちゃいそう。どうにかならないものかな。

新幹線とローカル線を乗り継いで仙台に。牛タン屋へ直行!

牛たん料理 閣 電力ビル店 グルメ・レストラン

• まず気になっていた牛タンの角煮。<br />ふつうに角煮ですな・・・牛タンである必要はない感じでした。柔らかくて美味しかったけど。

まず気になっていた牛タンの角煮。

• そして炭火焼牛タンをば。こっちの方が好き。

そして炭火焼牛タンをば。こっちの方が好き。

テールスープ。テールスープは私は旨味太郎のやつが好き。

牛タンを目いっぱい食べてしまい、しかも食べきれなくて角煮とごはんを残してしまったのに、別腹のケーキに行きます。
    お気に入りのケーキ屋さんにてイートイン。

• 美しいこのケーキは新作のプロヴァンス。南フランスではポピュラーなお菓子の白いヌガー『ヌガー モンテリマール』をアレンジしたもので、ピスタチオ、アーモンド、へーゼルナッツ、オレンジ、レモンがたっぷり入っています。

イートインスペースは予約できる模様。

他にやる事もないので東京に帰りましょう!とおもいきや新幹線がほぼ満席。最後に一席をゲットしました。さすがおときゅうパスシーズン、指定席が満席でびっくり。

仙台駅 (JR)