高松旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 2019年 G20サミットが6月28日(金)・29日(土)の2日間、大阪国際見本市会場(インテックス大阪)で開催される。<br /> 勤務先が会場付近で、2週間ほど前から日本全国の警察がゾロゾロ大集合。周辺道路にはパトカーや護送車が日に日に増えていく。<br /> ハッキリ言って、警察官の格好してなけりゃ、単なる目つきの悪い無愛想な連中ばかり。検問所があちこちあって異様な雰囲気で辟易する。<br /> しかも、27日(木)と28日(金)の2日間は有給消化せよとの指令。旅行のための貴重な有給をこんなことのために無駄使いしてたまるか!?<br /> てなことで、無理やり地方出張を企画。異様な大阪から愛車で脱出し、4トラ日本地図の色塗り旅へ出発です。

2019年 出張ついでの4トラ日本地図 色塗りの旅 【四国地方編】

2019/06/27 - 2019/06/28

私鉄 自家用車 徒歩

■2019年6月27日(木)

「島根県」にて仕事が終了した午後4時の時点から、【四国地方編】の旅行記をスタートします。

これからの移動ルートはこちら。
    中国地方を北端から南端まで縦断し、瀬戸大橋を渡って「香川県高松市」に上陸する計画です。

雨が強く降ってきたので、宍道湖の夕日鑑賞どころじゃないです。
    さっさと四国へ移動することに。

とにかくナビの案内通りに走行。

往きとは逆で、「米子道」を南進します。

午後5時10分。
    1時間ちょっと高速走行したところで、大山PAにて休憩。

大山と言えば、今はもう無くなりましたが、昔は会社の保養施設があって、子供が小さい頃は家族旅行でよく遊びに来たんですが、、、、

売店の中をウロウロしてると、、、、アイスクリームの文字に惹かれて、、、、

• つい購入。甘くて美味しい。<br /><br />疲れた時にはもってこいかも。

つい購入。甘くて美味しい。

疲れた時にはもってこいかも。

ついでに、名物らしいカレーパンも購入。これも美味し。

さて、少し体力が回復したので、、、再出発!!

「米子道」から「中国道」を経由して「岡山道」へ。

現在、午後7時。もう2時間近く高速走行したので、「岡山道」の高梁SAにて小休止することに。

地図を見ると、目的地までちょうど中間点に到達したようです。

もうひと踏ん張りです。

「岡山道」から「瀬戸中央道」へ。

現在、午後7時50分。ようやく瀬戸大橋に到達。

折角なんで、瀬戸大橋の中間点くらいにある与島PAに立ち寄ることに。

仕事には全く関係ないですが、大学院まで橋梁工学を学んでたんで、橋を見るとついつい、、、

暗過ぎて橋が全然みえません、、、もうちょっとライトアップすれば良いのに。

瀬戸大橋は「吊り橋」という形式で、こんなに太いケーブルが使われています。

ちなみに「南備讃瀬戸大橋」は、吊り橋の長さで日本第2位です。

さてと、目的地に向かうために「瀬戸中央道」から「高松道」へ。

「高松道」の高松中央で降りて、一般道にて今晩の宿へ。

現在、午後8時40分。「島根県松江市」から4時間40分もかかりました。

ホテルの大きな駐車場に車を停めて、、、

フロントでチェックインを済ませて、そそくさと部屋へ向かう。

ちなみに、部屋のベッドはシングルでちょうど良い大きさ。

液晶テレビに冷蔵庫。ドライヤーも完備。

ユニットバスですが、バスタブはそこそこ広い。

ウォシュレット付きのトイレ。

昨夜の鳥取県米子市のホテルに比べると、建屋全体が少し古めかしいですが、部屋の方は、こちらの方がそこそこ広くて、窮屈な感じはしない。

午後9時。近所で夜食に行こうとホテルを出る。

フロントに聞くと、ホテル周辺にはレストランなどがなく、「ことでん」の線路を越えて「ライオン通り」まで歩いていく必要があるとのこと。

ホテルから歩いて数分のところに「ことでん」の片原町駅があり、高松市中心部の高松築港駅まで1駅です。

中心部に近い割に、田舎の駅って感じです。

駅からしばらく歩いて行くと、商店街らしきところに到着。

• ふと上を見ると、丸いドーム型の天井がとても綺麗です。<br /><br />あとで確認すると、「高松丸亀町壱番街前ドーム広場」というスポットでした。

ふと上を見ると、丸いドーム型の天井がとても綺麗です。

通行人に「ライオン通り」の場所を聞いて、何とか到着。

賑やかな通りと聞いていたが、、、、なんだか寂しい。

商店街を歩いていると、商店街の横道は、確かに賑やかそう。
    大人の匂いがプンプン。

ドレス姿のお姉さまも、、、

しかし、昨日からの長距離運転のせいでヘロヘロ。遊びに行こうという気力が全くない。

いろいろお店があったのですが、結局、無難な中華屋に入る。

とりあえずの生中。美味し。

• 適当に料理を注文。<br /><br />スープ水餃子は結構美味しかった。一方のマーボー丼は至って普通レベル。<br /><br />食後、そのままホテルまで真面目に戻る。<br />午後12時頃 一人寂しく就寝。

適当に料理を注文。

食後、そのままホテルまで真面目に戻る。
    午後12時頃 一人寂しく就寝。

■2019年6月28日(金)

午前7時に起床。

窓の外を見ると、曇っているが青空が見える。今日は雨は大丈夫そうです。

日課の朝ドラチェックをして、、、

午前10時がチェックアウト時間ですが、午前9時にチェックアウトする。

本日は、午前10時30分に高松中心部で仕事があるのですが、車で移動しても駐車場探すのが面倒だったので、ホテルのフロントに相談すると、お昼過ぎまでホテルの駐車場に車を置いても問題ないとのこと。

そこで、昨晩チェックした「ことでん」の片原町駅まで、資料を持ってテクテク。

ちなみに、改札は自動改札ではなく、駅員さんが改札パンチで切符に切り込みを入れました。

懐かしい~、、、

電車がきました。

2両編成で、車内はちょっと古めかしい感じです。

あっと言う間に高松築港駅に到着。
    駅のホームから、高松城の石垣やお堀が見えます。

駅の出入り口です。

• 仕事の打ち合わせまでまだまだ時間があるので、、、駅に隣接している「高松城跡」を見学することに。

入口です。

入園料が大人200円。

本丸の方向に歩いて行くと、、、、

• お堀を渡す屋根付きの橋が、、、<br /><br />この橋は、高松城の二の丸と本丸を結び、内堀に架かる橋で、「鞘橋(さやばし)」と呼ばれ、本丸への唯一のルートになっているそうな。

お堀を渡す屋根付きの橋が、、、

明治17年に建て替えられたもので、その後もしっかりとメンテされているらしく、とても頑丈そうな木製の橋でした。

お堀の中の水は、海水を引き入れてるそうで、かなり珍しいとのこと。

高松城の石垣。昨日の松江城の石垣を見たあとなので、かなり雑な感じがする。
    国宝と比べたらダメなんでしょうが、、、

こちらが、本丸の城壁。階段で登って行けます。

お堀が、瀬戸内海につながってるのが分かります。

• 高松城の天守閣の図。<br /><br />やはり天守がないのは寂しいです。入場料200円はちょっと不満ですね。

高松城の天守閣の図。

• 現在、午前9時30分。<br /><br />まだ時間があるので、昨晩の商店街までテクテク。

現在、午前9時30分。

まだ時間があるので、昨晩の商店街までテクテク。

「高松丸亀町壱番街前ドーム広場」に到着。

商店街をウロウロしていると、喫茶店を発見。

モーニングセットがいろいろあるようです。

店内は落ち着いた雰囲気。

トリップアドバイザーのステッカーが、、、

ボイルエッグサラダ ソーセージ&トーストを注文。

悪くはないが、ちょいと期待外れだったかな。

午前10時30分~12時まで打ち合わせを実施。これにて業務終了。

さっさと「ことでん」でホテルまで戻りましょう。

ホテルのトイレで私服に着替えて、愛車に乗り込む。

平均燃費 :10.2Km/L。

さて、本日のルートはこちら。
    徳島県⇒鳴門大橋⇒淡路島⇒明石大橋を通るコースです。大阪市内はG20のために高速道路が閉鎖されているので、兵庫県から京都府経由で大周りして奈良に戻る予定です。

しかし、そのまま真っ直ぐに自宅に帰る気はない、、、、

やはり、香川県と言えば「うどん」。

長女からLINEが入り、前に行ったことあるオススメのお店を教えてくれた。

高松市内からかなり離れたところにありました。車がないと辿り着くのは難しいでしょう。

現在、午後1時なんで、閉店時間の午後2時30分まで余裕です。

こちらがお店です。大きな駐車場があります。

店内に入ると、厨房が丸見え。

ここで注文します。

お金の支払いは、このレジで直接お金を投入します。

長女が前回行った際、オーダーストップだった「釜玉うどん」を注文。

うどん2玉の大盛りで、温泉卵(生卵も選べます)もついて390円は安い。

• ネギは多めに入れてもらいました。美味しそう、、、温泉卵とダシ醤油をうどんに絡めて食べる。めちゃくちゃ美味い。<br /><br />うどん自体は、柔らかく弾力性があり、食べやすい。

うどん自体は、柔らかく弾力性があり、食べやすい。

るみばあちゃん、、、、何ともハイカラなお名前。

• こちらがるみばあちゃん。。。原寸大でしょうか??

こちらがるみばあちゃん。。。原寸大でしょうか??

さて、お次のスポットがある「さぬき市」方面へ移動。

高速道路を利用して、午後1時40分にお店に到着。

すると、もう閉店だって、、、わざわざ、こんなド田舎まで来たのに残念です。

気を取り直して、お次のスポットのある徳島県へ移動。

徳島市内の「よしの川」

さすがに一級河川。大きな川です。

午後2時30分。ようやく目的のお店に到着。

徳島県といえば、全国的に有名なご当地ラーメンとして知られている「徳島ラーメン」です。そのブームの火付け役が、この「いのたに」だそうです。

とりあえず、店の前に駐車スペースがあるが、店の前の通りは交通量が多いので、お店の横の駐車場に車を停めた。

道路を挟んで反対側にも大きな駐車場がありました。

こちらが店の出入口です。

店内には、壁に有名人のサインが所せましと貼られてました。

• こちらは政治家。安部首相のサインも飾られてました。

こちらは政治家。安部首相のサインも飾られてました。

店内では券売機があり、先に食券を購入してから席につきます。

一般的な徳島ラーメンは「茶系」と呼ばれるもので、濃口醤油等を使い、濃茶色の甘辛い豚骨醤油で豚バラ肉や生卵が入るそうです。

ラーメンに生卵はちょっと遠慮しました、、、

なお、見た目はちょっと悪いですが、とても美味しかった。

食後、もう満足したので、そろそろ帰路につきます。

「徳島道」から「神戸淡路鳴門道」へ。

「大鳴門橋」を通過。

ちなみに「大鳴門橋」は、吊り橋の長さで日本第7位です。

その後、淡路島を縦断して、最北端の淡路SAにて休憩。

SAから遠くに「明石海峡大橋」が見えます。
    日本の技術の粋を集めて建設された世界最長の吊り橋です。

天気が悪いのが残念、、、

その後、こちらの店にて、、、

ご当地グルメである淡路産玉ねぎ入ハンバーガーのセットを購入。

確かに、淡路島産の玉ねぎは辛くなく、逆に甘さが感じられます。

ただそれだけ。

とりわけハンバーガーとして美味しい訳ではない。残念!!

食後、「明石海峡大橋」を通過。

車の大きさと比べて、主塔の巨大さがよくわかるかと思います。

この後は、「阪神高速神戸線」⇒「名神高速」⇒「京滋バイパス」⇒「京奈和道」にて自宅へ無事帰還しました。

G20による交通規制のお陰で、各高速道路はどこも渋滞がなく、スムーズに通過することができました。

最終的に、、、
    平均燃費 :10.4Km/L まあまあこんなもんでしょう。
    総走行距離:6,805Km 今回の一連の走行距離は978Kmになりました。

これにて高知県を除く四国地方の色塗りが完了しましたので、【四国地方編】の旅行記は終了とします。

ここまでお付き合いいただき、お疲れさまでした。

• mireiraさん 2019/07/01 00:57:41
    香川に、こられていたのですね
    美味しいところは沢山あって、ご紹介したいお店が沢山ありましたが。。何はともあれ
    凄い距離の運転お疲れ様でした。
    m(__)m

nao

naoさん からの返信 2019/07/01 08:37:40
    RE: 香川に、こられていたのですね
    mireiraさま

おはようございます!コメントありがとうございます。

そうですよね。せっかく香川県に行ったんですが、県内はうどん屋1軒だけしか行けなくて、勿体無いことしました。
    丸亀市やさぬき市なども足を伸ばして、ゆっくりすれば良かったと後悔してます。

淡路島経由すれば近いので、また、地元のオススメ教えて下さいね。
    四国は、高知県がまだ色塗りできてませんし。
    高知県は、大学のゼミ旅行以来で、、、大分変わってるのかな?
    四国リベンジ果たしたいです。

それでは、引き続き、宜しくお願いいたします!