松江・松江しんじ湖温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 2019年 G20サミットが6月28日(金)・29日(土)の2日間、大阪国際見本市会場(インテックス大阪)で開催される。<br /> 勤務先が会場付近で、2週間ほど前から日本全国の警察がゾロゾロ大集合。周辺道路にはパトカーや護送車が日に日に増えていく。<br /> ハッキリ言って、警察官の格好してなけりゃ、単なる目つきの悪い無愛想な連中ばかり。検問所があちこちあって異様な雰囲気で辟易する。<br /> しかも、27日(木)と28日(金)の2日間は有給消化せよとの指令。旅行のための貴重な有給をこんなことのために無駄使いしてたまるか!?<br /> てなことで、無理やり地方出張を企画。異様な大阪から愛車で脱出し、4トラ日本地図の色塗り旅へ出発です。 <br />

2019年 出張ついでの4トラ日本地図 色塗りの旅 【中国地方編】

161いいね!

2019/06/26 - 2019/06/27

30位(同エリア1334件中)

旅行記グループ 国内出張旅行記

4

98

nao

naoさん

 2019年 G20サミットが6月28日(金)・29日(土)の2日間、大阪国際見本市会場(インテックス大阪)で開催される。
 勤務先が会場付近で、2週間ほど前から日本全国の警察がゾロゾロ大集合。周辺道路にはパトカーや護送車が日に日に増えていく。
 ハッキリ言って、警察官の格好してなけりゃ、単なる目つきの悪い無愛想な連中ばかり。検問所があちこちあって異様な雰囲気で辟易する。
 しかも、27日(木)と28日(金)の2日間は有給消化せよとの指令。旅行のための貴重な有給をこんなことのために無駄使いしてたまるか!?
 てなことで、無理やり地方出張を企画。異様な大阪から愛車で脱出し、4トラ日本地図の色塗り旅へ出発です。 

旅行の満足度
3.5
観光
4.0
ホテル
3.5
グルメ
4.5
交通
3.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
自家用車 徒歩
旅行の手配内容
個別手配
利用旅行会社
Agoda
  • ■2019年6月26日(水)<br /><br />午後6時に帰宅。<br /><br />午後6時20分 自宅を愛車で出陣。トランクには、仕事の資料と着替えを入れた海外旅行用リュックと、日帰り温泉セットを積み込んでます。<br /><br />当然のことながら、半分以上観光気分です。

    ■2019年6月26日(水)

    午後6時に帰宅。

    午後6時20分 自宅を愛車で出陣。トランクには、仕事の資料と着替えを入れた海外旅行用リュックと、日帰り温泉セットを積み込んでます。

    当然のことながら、半分以上観光気分です。

  • 自宅出発時点では、、、、<br /><br />総走行距離:5,827Km<br />平均燃費 :9.8Km/L<br />ガソリンは半分近くです。

    自宅出発時点では、、、、

    総走行距離:5,827Km
    平均燃費 :9.8Km/L
    ガソリンは半分近くです。

  • まずは、近所のガソリンスタンドへ。

    まずは、近所のガソリンスタンドへ。

  • ハイオク注入。

    ハイオク注入。

  • 愛車も満腹。

    愛車も満腹。

  • さて、本日のコース。<br /><br />今日の宿は、鳥取県米子近くのホテルをagodaで手配済み。 

    さて、本日のコース。

    今日の宿は、鳥取県米子近くのホテルをagodaで手配済み。 

  • 外はまだ明るい。<br /><br />まずは「京奈和自動車道」を目指す。

    外はまだ明るい。

    まずは「京奈和自動車道」を目指す。

  • 「京奈和自動車道」北端の「城陽ジャンクション」にて一般道に降りて、しばらく北上。<br /><br />道路沿いのマクドに立ち寄る。

    「京奈和自動車道」北端の「城陽ジャンクション」にて一般道に降りて、しばらく北上。

    道路沿いのマクドに立ち寄る。

  • 眠気覚ましに、アイスコーヒーを調達。

    眠気覚ましに、アイスコーヒーを調達。

  • その後、「京滋バイパス」に乗り、、、

    その後、「京滋バイパス」に乗り、、、

  • 「吹田ジャンクション」にて「中国道」へ。<br /><br />万博記念公園の観覧車かな??

    「吹田ジャンクション」にて「中国道」へ。

    万博記念公園の観覧車かな??

  • 午後9時。「中国道」の上月SAにて休憩することに。

    午後9時。「中国道」の上月SAにて休憩することに。

  • 本当は夜食をとる予定でしたが、レストランが閉まっていました。<br /><br />仕方なくエナジー補充。

    本当は夜食をとる予定でしたが、レストランが閉まっていました。

    仕方なくエナジー補充。

  • SAには、米子行きの夜行バスも休憩中。<br /><br />こっちの方が、安くて楽なんですが、、、、<br />G20のため、大阪行きの帰りのバスが運休なんで、あきらめました。

    SAには、米子行きの夜行バスも休憩中。

    こっちの方が、安くて楽なんですが、、、、
    G20のため、大阪行きの帰りのバスが運休なんで、あきらめました。

  • 目的地である島根県米子までは、まだまだ遠い道のり。<br />とりあえず、再出発。

    目的地である島根県米子までは、まだまだ遠い道のり。
    とりあえず、再出発。

  • 午後9時30分。<br /><br />「中国道」の勝央SAに立ち寄る。

    午後9時30分。

    「中国道」の勝央SAに立ち寄る。

  • ここでは、食事できそうです。。

    ここでは、食事できそうです。。

  • 「作州ラーメン」(750円)が気になり、、、

    「作州ラーメン」(750円)が気になり、、、

  • 注文したら、、、、普通に美味しい。<br /><br />これでお腹も落ち着きました。

    イチオシ

    注文したら、、、、普通に美味しい。

    これでお腹も落ち着きました。

  • その後、「中国道」⇒「米子道」へ入り、途中適当に休憩しつつ、、、<br /><br />午後10時45分。「米子」で降りて、一般道へ。

    その後、「中国道」⇒「米子道」へ入り、途中適当に休憩しつつ、、、

    午後10時45分。「米子」で降りて、一般道へ。

  • その後、道沿いのコンビニに立ち寄って買い出し。

    その後、道沿いのコンビニに立ち寄って買い出し。

  • 午後10時50分。ようやく宿に到着。<br /><br />自宅出発から4時間30分もかかってしまった。。。。<br /><br />

    午後10時50分。ようやく宿に到着。

    自宅出発から4時間30分もかかってしまった。。。。

  • ホテルの広い駐車場に愛車を停めて、、、、

    ホテルの広い駐車場に愛車を停めて、、、、

  • オヤスミ!!

    オヤスミ!!

  • こちらが本日の宿。<br />agodaのバウチャーを持ってましたが、、、<br />名前を言うだけで、チェックインできました。

    こちらが本日の宿。
    agodaのバウチャーを持ってましたが、、、
    名前を言うだけで、チェックインできました。

  • ホテルの部屋ですが、、<br /><br />ちょっと小さめのベッド。

    ホテルの部屋ですが、、

    ちょっと小さめのベッド。

  • 液晶TVに冷蔵庫はもちろん、、、<br />加湿器やドライヤーも設置。

    液晶TVに冷蔵庫はもちろん、、、
    加湿器やドライヤーも設置。

  • ユニットバスは、バスタブがあるが、かなり狭い。

    ユニットバスは、バスタブがあるが、かなり狭い。

  • ウォシュレット付きトイレ。<br /><br />アメニティ類も最低限のものは揃っている。<br /><br />狭いビジネスホテルって感じですが、寝るだけなんで、どうでも良いです。<br />

    ウォシュレット付きトイレ。

    アメニティ類も最低限のものは揃っている。

    狭いビジネスホテルって感じですが、寝るだけなんで、どうでも良いです。

  • 先ほどコンビニで調達したおにぎりとビールを頂いて、午後11時30分に就寝。

    先ほどコンビニで調達したおにぎりとビールを頂いて、午後11時30分に就寝。

  • ■2019年6月27日(木)<br /><br />午前7時15分に起床。<br /><br />窓の外を見ると、小雨模様。

    ■2019年6月27日(木)

    午前7時15分に起床。

    窓の外を見ると、小雨模様。

  • 日課となっている朝ドラチェック。<br /><br />広瀬すず。。カワユイ。<br />本当はお姉ちゃんの方がタイプですが、、、どうでもええって??

    日課となっている朝ドラチェック。

    広瀬すず。。カワユイ。
    本当はお姉ちゃんの方がタイプですが、、、どうでもええって??

  • 午前8時。ホテルを早々にチェックアウト。

    午前8時。ホテルを早々にチェックアウト。

  • 平均燃費 :10.1Km/L<br /> 、、、、全然伸びてない。<br />総走行距離:6,127Km<br /> 、、、、自宅からジャスト300Km走行したことになる。<br /><br />朝食スポットをナビにセットして、小雨の中、出陣!!

    平均燃費 :10.1Km/L
     、、、、全然伸びてない。
    総走行距離:6,127Km
     、、、、自宅からジャスト300Km走行したことになる。

    朝食スポットをナビにセットして、小雨の中、出陣!!

  • 当たり前ですが鳥取ナンバー。何か違和感ある。<br /><br />私の車の方が、地元民にとって違和感あるんでしょうけど、、、

    当たり前ですが鳥取ナンバー。何か違和感ある。

    私の車の方が、地元民にとって違和感あるんでしょうけど、、、

  • 鳥取県にも正規ディーラーあるじゃん。当たり前か。<br /><br />一路、境港の方向へ。

    鳥取県にも正規ディーラーあるじゃん。当たり前か。

    一路、境港の方向へ。

  • 午前8時30分。目的のお店の看板を発見。

    午前8時30分。目的のお店の看板を発見。

  • こちらが、目的のお店です。<br /><br />境港の近くなんで、新鮮な魚介類が比較的安く提供してくれるとの評判。

    こちらが、目的のお店です。

    境港の近くなんで、新鮮な魚介類が比較的安く提供してくれるとの評判。

  • 店内はテーブル席と座敷があります。

    店内はテーブル席と座敷があります。

  • 店員のオバサン曰く、一番人気が「特上 海鮮丼」とのこと。

    店員のオバサン曰く、一番人気が「特上 海鮮丼」とのこと。

  • 素直な私は、それを注文。<br /><br />酢飯と普通のご飯を選べます。<br />割とボリュームがありました。とても美味しかったです。<br />これで1,200円はとてもリーズナブル。

    イチオシ

    素直な私は、それを注文。

    酢飯と普通のご飯を選べます。
    割とボリュームがありました。とても美味しかったです。
    これで1,200円はとてもリーズナブル。

  • 食後のコーヒーは無料。<br /><br />朝から満足できました。

    食後のコーヒーは無料。

    朝から満足できました。

  • 食後、お店のすぐ近くに、「鳥取県」と「島根県」を結ぶ「境水道大橋」という橋があるようで、、、

    食後、お店のすぐ近くに、「鳥取県」と「島根県」を結ぶ「境水道大橋」という橋があるようで、、、

  • この橋のようですね。

    この橋のようですね。

  • 折角なんで、橋を渡ってみましょう。

    折角なんで、橋を渡ってみましょう。

  • 橋の途中に「島根県」の看板。

    橋の途中に「島根県」の看板。

  • 大きな船を通過させるためか、かなり背の高い橋です。

    大きな船を通過させるためか、かなり背の高い橋です。

  • 橋を渡ってから、また「鳥取県」へ引き返して、、、少し離れた位置から橋の全景をチェック。<br /><br />なかなか美しいトラス橋ですね。

    イチオシ

    橋を渡ってから、また「鳥取県」へ引き返して、、、少し離れた位置から橋の全景をチェック。

    なかなか美しいトラス橋ですね。

  • その後、米子方面へ戻ります。

    その後、米子方面へ戻ります。

  • お次は、境港・米子両市にまたがる「米子鬼太郎空港」をチェック。

    イチオシ

    お次は、境港・米子両市にまたがる「米子鬼太郎空港」をチェック。

  • さらに、お次は、ダイハツの軽自動車のCMで「ベタ踏み坂」として有名になった「江島大橋」へ移動。<br /><br />「鳥取県」側から見るとこんな感じ。<br /><br />こちらも、かなり背の高い橋ですね。

    さらに、お次は、ダイハツの軽自動車のCMで「ベタ踏み坂」として有名になった「江島大橋」へ移動。

    「鳥取県」側から見るとこんな感じ。

    こちらも、かなり背の高い橋ですね。

  • とりあえず、橋を渡ってみることに、、、<br /><br />でも、これが「ベタ踏み坂」なのかな?? <br />アクセルベタ踏みしなくても、簡単に渡れるんですが、、、

    とりあえず、橋を渡ってみることに、、、

    でも、これが「ベタ踏み坂」なのかな?? 
    アクセルベタ踏みしなくても、簡単に渡れるんですが、、、

  • 渡りきると、「島根県」の看板が見えます。

    渡りきると、「島根県」の看板が見えます。

  • 「島根県」側から橋の全景をチェック。<br />PC(プレストレスト コンクリート)桁橋ですね。<br /><br />どこが「ベタ踏み坂」かな??? とりあえず、「鳥取県」側へ戻ることに。

    「島根県」側から橋の全景をチェック。
    PC(プレストレスト コンクリート)桁橋ですね。

    どこが「ベタ踏み坂」かな??? とりあえず、「鳥取県」側へ戻ることに。

  • あれっ。。。これか。<br /><br />でも、私の愛車では、アクセルベタ踏みしなくても、全然問題なく渡れます。<br />なんだか拍子抜けでした。

    イチオシ

    あれっ。。。これか。

    でも、私の愛車では、アクセルベタ踏みしなくても、全然問題なく渡れます。
    なんだか拍子抜けでした。

  • 再度、「鳥取県」側から「江島大橋」を渡って、本日仕事の予定がある「島根県」へ移動することに。

    再度、「鳥取県」側から「江島大橋」を渡って、本日仕事の予定がある「島根県」へ移動することに。

  • さっきの「江島大橋」よりも、海の中で「島根県松江市」へ続く1車線対向道路の方が面白い。

    さっきの「江島大橋」よりも、海の中で「島根県松江市」へ続く1車線対向道路の方が面白い。

  • 「島根県」に入ってから、トイレに行きたくて「道の駅 本庄」に立ち寄る。

    「島根県」に入ってから、トイレに行きたくて「道の駅 本庄」に立ち寄る。

  • 「本庄」は、武蔵坊弁慶の生誕の地なんだって。

    イチオシ

    「本庄」は、武蔵坊弁慶の生誕の地なんだって。

  • その後は、一路、出雲方面へ

    その後は、一路、出雲方面へ

  • 午前11時。目的のお店に到着。<br />ちょっと早い昼食です。

    午前11時。目的のお店に到着。
    ちょっと早い昼食です。

  • お店のお母さんが、「千鳥割子」:1,000円が人気とのこと。<br />素直な私は、それを注文。

    お店のお母さんが、「千鳥割子」:1,000円が人気とのこと。
    素直な私は、それを注文。

  • そばが出てくる前に、「たまご焼き」:450円を注文。<br /><br />美味し。<br /><br />

    そばが出てくる前に、「たまご焼き」:450円を注文。

    美味し。

  • これが「千鳥割子」。

    イチオシ

    これが「千鳥割子」。

  • これは「そばぜんざい」です。甘くて美味しい。

    これは「そばぜんざい」です。甘くて美味しい。

  • これは「そばの揚げもち」。

    これは「そばの揚げもち」。

  • 1段目のそばには、エビや穴子やシイタケなどいろいろ入っています。

    1段目のそばには、エビや穴子やシイタケなどいろいろ入っています。

  • 2段目のそばは、卵黄の入っている月見そばです。

    2段目のそばは、卵黄の入っている月見そばです。

  • 3段目のそばは、とろろ蕎麦です。<br /><br />いろいろな味を楽しめて、お腹が膨れました。<br />これで1,000円はリーズナブルだと思います。

    3段目のそばは、とろろ蕎麦です。

    いろいろな味を楽しめて、お腹が膨れました。
    これで1,000円はリーズナブルだと思います。

  • 仕事は午後3時からですが、、、、まだ午前12時。<br /><br />スマホで調べると、しんじ湖温泉の銭湯があったので、そちらに行くことにした。

    仕事は午後3時からですが、、、、まだ午前12時。

    スマホで調べると、しんじ湖温泉の銭湯があったので、そちらに行くことにした。

  • 立体駐車場は、最初の15分+1時間が無料。

    立体駐車場は、最初の15分+1時間が無料。

  • こちらが入口。

    イチオシ

    こちらが入口。

  • 券売機でチケット購入。大人:350円。

    券売機でチケット購入。大人:350円。

  • 脱衣場には、ドライヤー等の備え付けがあります。<br /><br />なお、風呂場は、大きな浴槽と少し小さな浴槽の2つだけ。大きな浴槽の方が、しんじ湖温泉になってます。<br /><br />露天風呂やサウナ等ありませんし、シャンプー等もありませんが、350円の温泉はリーズナブルだと思います。

    脱衣場には、ドライヤー等の備え付けがあります。

    なお、風呂場は、大きな浴槽と少し小さな浴槽の2つだけ。大きな浴槽の方が、しんじ湖温泉になってます。

    露天風呂やサウナ等ありませんし、シャンプー等もありませんが、350円の温泉はリーズナブルだと思います。

  • 風呂をあがっても、まだ午後1時前。<br /><br />お次のスポットへ行くために、駐車場に愛車を停めて、、、

    風呂をあがっても、まだ午後1時前。

    お次のスポットへ行くために、駐車場に愛車を停めて、、、

  • やはり、国宝「松江城」に行かねばと、、、

    やはり、国宝「松江城」に行かねばと、、、

  • 朝からずっと小雨だったんですが、松江城に立ち寄った時は、幸いにも雨が一時的に止みました。

    朝からずっと小雨だったんですが、松江城に立ち寄った時は、幸いにも雨が一時的に止みました。

  • 見事な石垣。

    見事な石垣。

  • こんなに綺麗に組みあがるもんなんですね。さすが国宝。

    こんなに綺麗に組みあがるもんなんですね。さすが国宝。

  • 三ノ門跡。

    三ノ門跡。

  • 二ノ門跡。

    二ノ門跡。

  • こちらは、お城の中にある「松江神社」。

    こちらは、お城の中にある「松江神社」。

  • 洋館もありました。

    洋館もありました。

  • 喫茶室があるようです。

    喫茶室があるようです。

  • こちらが天守閣。

    こちらが天守閣。

  • 一ノ門。

    一ノ門。

  • 天守閣に入るには入場料が必要。<br /><br />

    天守閣に入るには入場料が必要。

  • あまり時間もないので、天守閣の中に入ることは断念。

    あまり時間もないので、天守閣の中に入ることは断念。

  • 外観のみ見学。

    外観のみ見学。

  • とても美しくて立派な天守閣です。

    とても美しくて立派な天守閣です。

  • 違う角度から、、、

    違う角度から、、、

  • お堀には、遊覧船が、、、

    お堀には、遊覧船が、、、

  • 短い時間でしたが、見学して良かったです。<br /><br />見学が終わって、次のスポットへ移動しようとしたら、雨が降り始めました。<br />やっぱり、日頃の行いが良いのかな???

    短い時間でしたが、見学して良かったです。

    見学が終わって、次のスポットへ移動しようとしたら、雨が降り始めました。
    やっぱり、日頃の行いが良いのかな???

  • 午後2時。<br /><br />まだ少し時間があるので、宍道湖の夕日鑑賞スポットを下見することに。

    午後2時。

    まだ少し時間があるので、宍道湖の夕日鑑賞スポットを下見することに。

  • 立派な見学施設が整備されているようですが、雨が強くなったので、見に行くことは断念しました。

    立派な見学施設が整備されているようですが、雨が強くなったので、見に行くことは断念しました。

  • 午後2時20分。<br /><br />そろそろ、仕事場へ向かうことに。

    午後2時20分。

    そろそろ、仕事場へ向かうことに。

  • 途中、「コメダ珈琲店」を発見。<br /><br />全国で島根県だけ無くて、「鳥取県ですらあるのに島根県にないチェーン店」の一つだったはずですが、、、

    途中、「コメダ珈琲店」を発見。

    全国で島根県だけ無くて、「鳥取県ですらあるのに島根県にないチェーン店」の一つだったはずですが、、、

  • 午後3時。某所にて真面目に仕事をして、、、午後4時終了。<br /><br />その頃には、雨が更に激しくなったので、宍道湖の夕日鑑賞は断念。<br />明日の仕事場である四国の香川県へ移動することにしました。<br /><br />これにて山口県を除く中国地方の色塗りが完了しましたので、【中国地方編】の旅行記は終了とします。<br /><br />この後は【四国地方編】の旅行記に続きますので、宜しくお願いします。<br /><br />

    午後3時。某所にて真面目に仕事をして、、、午後4時終了。

    その頃には、雨が更に激しくなったので、宍道湖の夕日鑑賞は断念。
    明日の仕事場である四国の香川県へ移動することにしました。

    これにて山口県を除く中国地方の色塗りが完了しましたので、【中国地方編】の旅行記は終了とします。

    この後は【四国地方編】の旅行記に続きますので、宜しくお願いします。

161いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

国内出張旅行記

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • まつかこさん 2019/07/03 08:48:48
    スヌーピー
    naoさん、おはようございます

    愛車にちょこんと乗っているスヌーピー可愛いですね、あごの下には何を挟んでいるのでしょうか?

    ニュースで見ていて大阪サミットの警備は厳しそうで大変そうでしたね、遠く離れている東京でもコインロッカーが使用出来なくて観光客の方が困っていたみたいです。
    来年のオリンピックはどうなってしまうのか?会場が東京だけではないのでそれぞれ皆さん苦労するのでしょうね。

    橋のベタ踏み、以前軽自動車に乗っていたので分かります、馬力が無くて高速で加速時などは本当にギューと踏まないとスピードがでないんです。

    四国編も楽しみにしています。まつかこ

    nao

    naoさん からの返信 2019/07/03 09:07:55
    Re: スヌーピー
    まつかこさま

    おはようございます!!
    スヌーピーには、駐車場のゲートのリモコンを持ってもらってます。

    リモコンだけだと、必要な時に取りにくかったり、カタカタ鳴ったりするんで、ドリンクホルダーサイズのスヌーピーに持たせてるんです、、、、

    大阪で、国際的な大きなイベントは久しぶりだったんで、厳戒態勢をとったみたいですが、結局、大阪市内で想定されていた大渋滞は発生しなかった模様で、大阪市民の方がかしこい対応していたんだと思います。お陰で、帰りの阪神高速道路神戸線も普通なら大渋滞のところですが、とてもスムーズに移動できました。
    今回、某会社では社内のインターネットも接続しないようにしたようですが、、、何の意味があるのかよくわかりません。

    でも、東京オリンピックは、いくら場数が多い東京でも、大変なことになるように思いますね、、、今回、2日間だけでしたが、オリンピックは期間も長いですしね。。。大人しく家でTVを見てるのが賢いのかも。

    ベタ踏み坂、、、たしかに、私も大昔に通勤用のセカンドカーで軽を乗ってましたが、結構つらかったです。。。でも、最近の軽は性能が良いので、たぶん大丈夫のような気が、、、

    ではでは、四国編も宜しくお願いします!!

    nao
  • Rockyさん 2019/06/30 16:40:13
    毎回、楽しい旅行記
    naoさん、こんにちは
    愛車で旅は楽しそうですね。
    おまけに、かっこいい車。
    10リッターの燃費は、ぜいたく車。
    それなりに、経費掛かるんですね。

    では、又次回作楽しみです。
    Rocky

    nao

    naoさん からの返信 2019/06/30 17:11:17
    RE: 毎回、楽しい旅行記
    Rockyさま

    こんにちは!! コメントありがとうございます。

    愛車での遠出は久しぶりで、それなりに疲れましたが、現地での自由度が高くて、結構
    楽しい旅になりました。。。。一応、名目は出張だったんですが。

    日本車に比べると、本当に燃費悪いので、それなりに維持費はかかりますね〜、、、
    今の愛車は、1.5Lエンジンで、ターボチャージしているのですが、アイドルストップ
    などのお陰で、10Km/Lでも十分満足してます。

    20年前に乗っていた5シリーズは、2.5Lエンジンで、平均燃費:5.6km/l
    だったんで、その頃を基準に考えていると、これで満足してしまいます。。。

    次回は、海外旅行(タイ+ミャンマー)です。また旅行記にUPしたいと思いますので
    引き続き宜しくお願い致します。

    nao

naoさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP