木津・加茂旅行記(ブログ) 一覧に戻る
TV番組の『マツコとマツコ』に登場するマツコ・デラックスそっくりのアンドロイド「マツコロイド」の製作者で、大阪大学教授の石黒浩さんの特別研究所が、けいはんなの(株)国際電気通信基礎技術研究所(略称 ATR)の中にあります。<br />今回、会社のメンバーからの誘い(というより単なる動員のため)で見学会に参加しました。特に何も期待せずに参加しましたが、結果として案外楽しめましたし、研究所の中なのに写真撮影も自由とのことでしたので、今回見学記としてUPいたします。<br /><br /><br />

ATR 石黒浩特別研究所 見学記

1.0
その他
高速・路線バス

(株)国際電気通信基礎技術研究所(略称 ATR)に到着。

ここは、産官学の幅広い支援を得て設立された電気通信分野における基礎的・独創的研究の一大拠点として内外に開かれた研究所ということですが、、、、
    電電公社がNTTに民営化された時に、NTT株の上場で大儲けした資金で建設された”バブリーでご立派”な研究所です。

とりあえず、最初の30分はATRの歴史について。。。

眠たくて殆ど記憶にございません。

大きなホールなのに見学者は20名程度。動員かかった理由がわかった。

さて、メインイベントの石黒浩特別研究所の見学ツアースタート。

ATR内の廊下を研究所に向って歩いていると、本物の石黒浩教授がすぐ後ろにいたのにビックリ。

写真撮るのも失礼だし、握手などミーハーなこともできず、「ホンモノや!!」と心の中で叫んでました。。。

まずは一つ目の見学。石黒浩教授そっくりのアンドロイド(ジェミノイドと言うらしい)。

ちょっと昔のアンドロイドだそうで、確かにさっきこの目で見た本物とはちょっと雰囲気が違う。

触ってみると、妙に柔らかい。

「マツコロイド」と同じく、顔が上下左右に動き、目と口も動きます。なお、腕や手もぎこちなく動きますが、自立はできません。

近くて見ると、肌が本物のようで、(失礼ですが)ちょっと気持ち悪い!

なお、髪の毛は、石黒教授の地毛を使ってるそうな。。。

このアンドロイドの目的は、普通の電話だと、声(音声)しか伝わらないが、実物と同じようなアンドロイドを通じて会話することで、実際に目の前で本物とコミュニケーションしているような疑似体験ができるようにとのことでスタートしたらしい。

アンドロイドは細かいところまで良く再現できているものの、どこか”ぎこちなさ”があって、本物の疑似体験には程遠い感がする。

隣室にある操作機器を使って、遠隔で動かすことができる。

ヘッドセットにジャイロがついてて、操作者の頭の動きが、そのままアンドロイドの頭の動きに連動するそうです。

「マツコロイド」と同じですね。。

次は、「ハグビー」の紹介。

「ハグビー」は、遠隔地にいる相手の存在を強く感じながら対話できる存在感伝達メディアだそうで、単純な形ながらもその抱き心地によって相手の存在をより強く感じることができるそうです。

頭のようなところには、携帯電話や無線器などが入るようにポケットがついてます。

幼児や小さな子供を対象に、母親や先生が携帯電話や無線を通じて話かけると、このハグビーを抱っこしながら、大人しく話を聞くようになるということが実証されており、既に一部の幼稚園などでも活用されてるそうです。

いい大人がこれを抱っこしてると不気味ですが、子供だと違和感ないかも。。。

羽毛布団などで有名な寝具専門店の京都西川にて製品化されてます。

次は、「テレノイド」の紹介。

「テレノイド」は人間としての必要最低限の見かけと動きの要素だけからなる人間のミニマムデザインを持つ遠隔操作型のアンドロイドです.

一目で人とわかるものの、男性とも女性とも、あるいは幼い子とも高齢者とも見える中性的なデザインだそうですが、初めて見ると何だか不気味です。。。

モニター画面のように、左側は高齢者施設で高齢者の方が「テレノイド」を抱きかかえて、右側はボランティアの方が遠隔で音声にてコミュニケーションがとれるようになってます。

音声伝達はもとより、頭や手も動くようになってて、バッテリーで3時間くらい稼働するそうです。

高齢者施設での実例だそうですが、

日中もほとんど寝込んでいる高齢者に「テレノイド」を持っていくと。。。

こんなリアクション、、、、、なんか逆に恐いくらいです。。

認知症の高齢者にいろいろ実験されているようですが、人によっては拒絶する人もいるそうですが、半分近くは好意的な反応を示すようです。

実際に触ってみると、最初は抵抗感がありますが、慣れるとなんだか可愛く思えてきます。。

こちらは遠隔装置のある部屋です。

遠隔地の高齢者施設にいる親とのコミュニケーションツールや、高齢者自身の見守り・安全のためのツールとして活用が期待されてるそうです。

最後に、「エリカ」の紹介。

「エリカ」は、対話に適した人間らしい見た目を持った自律対話型のアンドロイドで、頭部や腰に19個の自由度を持ち、様々な表情を表すことが可能だそうです。

最終的には、ホテルのフロントや駅員などの代わりに、お客さんとの対話・コミュニケーション対応ができるようになることが目標らしいです。

顔つきは、美人に多く見られる特徴を兼ね備えた要素を持たせているそうで、確かにアンドロイドだと分かってながらも、見つめられると何だが照れくさい。。

研究室の天井には、人の居場所を捉えるセンサーがたくさんあります。

任天堂のWIIリモコンのセンサーと同じ原理だそうで、対話する相手が複数あっても、それぞれの人の位置を把握しながら、それぞれが喋っている内容をきちんと聞き分けるためだそうです。

これが部屋の中の人の居場所を捉えた画像。

さっきの画面を画像処理すると、部屋のどこに何人いて、どちらに向いているかが判別できるそうです。

音はこちらのマイクで拾うそうですが、現段階では、対話用マイクでしか対話できないそうです。

まだまだ開発の初期段階だそうで、課題が沢山あるようです。

流し目が艶めかしい。。

以上で、見学ツアー終了です。

1時間30分のツアーでしたが、あっという間で案外楽しかったです。
    大阪大学の学生さんが、いろんな質問に答えてくれて勉強になりました。。。

なお、10月29日と30日にオープンハウス2015ということで、無料で予約なしで一般の方も見学できるようです。詳しくはATRのHPをご参照ください。

国内出張旅行記

• ノムさん 2015/12/08 01:43:40
    エリカに
    naoさま

ご無沙汰しておりました。

「エリカ」の写真を拝見させていただきましたが、開発の初期段階とは思えないほど、写真ですとすごく精巧ですね!

こんなロボットに接客されたら、思わず有頂天になってしまいますね(^_^)

駅やホテルetc.で導入されるのが楽しみですね(^_^)

そういえば、たしか年末にA380に搭乗されるんですよね!

搭乗記、楽しみにしております(^_^)

真夜中に失礼いたしました。

ノム

ノムさん からの返信 2015/12/08 01:51:52
    エリカに接客されたいです
    naoさま

ネットへの接続が一時的に中断されて、タイトルが中途半端になってしまいましたので、もう一度投稿させていただきました。

ご無沙汰しておりました。

駅やホテルetc.で導入されるのが楽しみですね(^_^)

そういえば、たしか年末にA380に搭乗されるんですよね!

搭乗記、楽しみにしております(^_^)

真夜中に失礼いたしました。

nao

naoさん からの返信 2015/12/08 09:03:37
    RE: エリカに
    ノムさま

おはようございます。
    「エリカ」ですが、接客対応ロボットなので相手に不快感を与えないように、美人の要素をすべて取りこんだらこのような顔立ちになるそうですね。
    説明した研究員がエリカに人のように話かけてたのは、少々不気味でしたが、、、

実物は、もっと惹きつけられますよ。ロボットとわかってながら見つめられるとちょっと気恥ずかしいです。

まだ、音声認識や会話能力はまだまだ基礎段階レベルで、社会で実用化されるにはかなり先のようです。

年末のタイ旅行ですが、最初はA380だったんですが、予約後に機材変更があって、747ジャンボになってしまいました。今回の旅の目的の一つがなくなってしまいました。。。
    いつになるかわかりませんが、またの機会になりました。

それではまたよろしくお願いいたします。

nao

naoさん からの返信 2015/12/08 09:09:39
    RE: RE: エリカに
    追伸

昨日、急に東京日帰り出張の予定が入り、今週末に東京に行くのですが、今回の年末年始のタイ旅行で、チェンマイにて現地合流を予定している4トラの友達と、日本で初顔合わせ(飲み会)することになりました。。。

本当は東京まで新幹線往復・日帰りが基本ですが、楽天トラベルの往復飛行機+宿泊のセットでもほとんど値段が変わらないので、それで申し込みしました。

折角の機会なんで、できるだけ良い機材と思い、行きは787の最新機材、帰りは安心の777です。
  • trat baldさん 2015/10/30 08:59:20
    世の中の役に立つ日がきっと来るね!
    何時も誰かがどこかで基礎研究を黙々とやっているんですねぇ〜、、、、
    Ps.速度比較のためにTureの出張店にシムを買いに行ったらナント無料でツーリスト用の一ヶ月限定シム(300B)の容量制限(1.5GB)を外してくれた!
    店員の独断かも知れないけど??期間や容量は説明が無かった??
    尚、通話専用シムでも一定額の支払いでNet専用に切り替えが利くそうです、プリペイド式ですから先払いで1週間1GBで79Bです。

nao

naoさん からの返信 2015/10/31 19:02:56
    RE: 世の中の役に立つ日がきっと来るね!
    面白そうで、世の中に役に立ちそうな取り組みなんで、皆楽しく研究に専念してるようでした。

とくに、最後の「エリカ」に関しては、説明していた研究員が、愛おしそうにロボットとやりとりしてたのは、オタク臭ぷんぷんで、ちょっと気持ち悪く感じましたが、本人はロボット相手だと思ってないんでしょうね。