浅草旅行記(ブログ) 一覧に戻る
年末の恒例行事となった東京遠征の旅です。<br /><br />今回も「楽天トラベル」の飛行機往復(大阪⇔羽田)+ビジネスホテル2泊のビジネスパック利用です。<br /><br />東京ビッグサイトの視察、ついでに昨年末のリベンジの「はとバス」にて東京スカイツリー見学、4トラのお友達との忘年会(ミニオフ会)、さらに「築地市場」散策です。 <br /><br />「出張」と言う名の公私混同の旅の記録です。冗長な内容かも知れませんが、時間があればご覧下さい。

2017年 年末恒例の東京出張+「はとバスツアー」+「4トラ・ミニオフ会」+「築地市場」【前編】

2017/12/14 - 2017/12/15

旅行記グループ 国内出張旅行記

nao

naoさん

年末の恒例行事となった東京遠征の旅です。

ANAグループ JRローカル 私鉄 徒歩
ツアー(添乗員同行なし)
楽天トラベル

■2017年12月14日(木)

「出張」の初日目です。今回は、始発電車に乗って大阪空港まで向かうので、早朝4時30分に起床。

5時10分に自宅を出ると、辺りはまだ真っ暗です。。。

とぼとぼと、最寄駅まで歩いて行く、、、

5時35分の始発電車を待ちます。

来た来た!

「生駒」駅にて乗換え。

「上本町」駅にて下車。

大阪空港行きのリムジンバス乗り場へ移動。

きっぷ売り場に到着。

AM6時20分 リムジンバス到着。。。

さすがに朝早いのでとくに渋滞もなく、AM6時45分 大阪空港に到着。

予定より少し早目ですが、保安検査場へ行きまひょ!

保安検査場を無事通過して、出発口に到着。

既に機材は到着。。。

AM7時20分にボーディング開始。

機材は、ボーイング787也。。。私の大好きな機材です。

9割方埋まっていましたが、、、

私の隣の2席は空きです。。。これは幸先よろし!

東京付近で気流の乱れで少し揺れがありましたが、AM8時47分 羽田空港に無事到着。

そそくさとバス乗り場へ移動。

こちらのバス乗り場にて、出張の目的先に向かいます。

AM8時55分 「東京ビッグサイト」行きのバスが到着。

途中、渋滞が激しかったですが、、、、「フジテレビ前」を通過。

AM9時45分 「東京ビッグサイト」に到着。

AM10時開場なので、時間バッチリ!

朝っぱらから沢山の来場客。やはり、東京のイベント集客力は凄いでんな~!!

自宅では軽くパン食だったんで、あらためて、コンビニ弁当にて朝食摂りなおし。

その後、PM3時まで、情報収集。。。

なぜかアンケートに答えたら、軽の商用バンのミニカーもらえた。。。別に欲しくもなかったんですが、、、

PM3時。もう足腰ガッタガタ~、、、

今回の滞在ホテルはこちら。

PM3時30分。「浅草橋ビジネスホテル」に到着。

ホテルの入口はこちらのようです。

フロントは明るくてそこそこ広い。

チェックインして、部屋へ移動。

6Fはフロアー全体が禁煙になっているようです。。

狭いけど。どうせ寝るだけなんで、どうでもいい。

WIFIも安定してます。

空気清浄機あり。

ユニットバスもかなり狭い、、、

ありきたりのビジネスホテルって感じですが、清潔感はあります。

さて、ホテルでゆっくり小休止して、PM5時30分 夜食にこちらの店に行くことに。

この店は、4トラの友達である「Aさん」に教えてもらったお店です。。。

ホテルのある「浅草橋」から「浅草」へ地下鉄で移動。

もう、寒くて暗いですが、観光客が結構いますね。

少し迷ってしまったが、目的のお店になんとか到着。

本店と支店がありますが、メニューは共用してるんですね。

天丼(1,600円)を注文。

どーんと来ました。

エビがデカイ。。パネマジなし!!
    食べ応えありです。値段相応って感じですかね。美味しく頂きました。

食後、お勘定する際に、「ここは本店の方ですか?」って聞くと、「支店です! 今日は、本店の方が早く閉店してるんですよ」って。

まあ、どちらでも良かったんですが、、、支店の方に迷いながら来て、結果オーライでした。

今日は、朝早かったのと、イベント見学で疲れたので、真面目にホテルに戻っておとなしく就寝。

■2017年12月15日(金)

出張2日目の朝。7時30分に起床。
    最近日課となってしまったNHKの朝ドラをチェック。。。

以前は、NHKの朝ドラなんて見る習慣なかったんですが、たまたま見た「ひよっこ」にハマってしまって、、、現在の「わろてんか」も1回目の放送から皆勤賞です。。。何だか「オヤジ化」が進んできたのかな、、、

朝ドラを見て、満足したところで朝食へ。

パッケージ予約なので、朝食付きでした。

1Fフロントのフロアに朝食会場が、、、

そんなに混み合ってなかった。。。

軽い朝食。。。まあタダなんで贅沢言えません。

本当は、本日もイベント見学の予定をしてましたが、4トラ友達・親父コンビの「Tさん」と昼食に行って、昼から「はとバス半日ツアー」の予定があって、AM11時に待ち合わせの約束をしていました。

東京ビッグサイトのイベントはAM10時会場なんで、行ったところでとんぼ返りになるので、今日のイベント見学は中止しましょ。。。

ホテルから歩いて行けるところだったんで、AM10時過ぎに散歩がてらホテルを出発。

浅草橋駅を横目に、、、

高架下をてくてく。

今日の昼食で「Tさん」と約束してた、とんかつで有名らしい「丸山吉平」というお店に到着。

まだ時間が早いので、開店準備中でした、、、

仕方なく、付近を散歩。。。

近くにカトリック教会がありました。

その裏の方に、石碑が、、、

殉教したキリシタンの碑のようです、、、

しばし散歩してると、とても寒くて風邪ひきそうだったんで、コンビニへ緊急避難、、、

あったかいコーヒーをすすりながら、「Tさん」の到着を待つことに。

「Tさん」からLINEで「もうすぐ到着」とのこと。11時前に店の前に行くと、既に開店してました。

しばし待っていると「Tさん」登場。無事、親父コンビ再結成です。
    前回お会いしたのが、8月のタイ旅行の際、ドンムアン空港のフードコートでの数分間だったので、3カ月ぶりの再会になります。

すぐに入店して、入り口にある券売機にて食券を購入。

この店ですが、偏屈な店主らしく、いろいろ”しきたり”があるようで、店の正面には、うざい程張り紙が貼ってます。

緊張しつつ着席して、店員に食券を渡す、、、、

周りを気にしながら小声で「Tさん」と談笑してると、、、結構待たされましたが、料理が登場。

トンカツのセットが、味噌汁のみついてて1,400円。ご飯は別売りで、半ライス100円なので、〆て1,500円也。

豚の肉は案外あっさりしてて、とても肉厚で美味しかった、、、

結局のところ、気難しい店主からは何も言われることもないまま完食。
    まあ普通にしてりゃぁ問題ないようですね。

食後、JR浅草橋駅近くまで散歩しながら、昼からの「はとバスツアー」にはかなり時間があるので、カフェにてお茶して時間つぶすことに、、、

カフェで、来年の旅行計画や、四方山話をしてると、もうPM1時ごろ。
    そろそろ、「はとバスツアー」の出発地の東京駅へ移動することにしました。

一旦、ここで【前編】は終了とします。

これから先は【後編】へto be continued!!